SSブログ

チェコのウランガラス [SHOPPING]

2週間ほど前…

蓋付きのちょっとしたガラスの器を探していた。
なかなか「これだ!」というものに出会えずにいたところ
フと『チェドック・ザッカストア』のことを思い出した。

以前、浅草の実店舗でウランガラスの小さな小鉢を買ったことがあった。
確か他にもいろいろ素敵なガラスの器があったなぁ…と
ネットショップを覗いてみたところ、あるじゃないのー!
ちょうど探していたサイズの蓋付きの器が!。

ちょいと予算オーバーではあったけれども殆ど一目惚れ状態。
それでも「ちょっと待て」と丸一日熟考した結果
やっぱり「欲しい」という気持ちは変わらなかったので翌日ポチッた。

それがこれ。
czech_glass_1.jpg
蓋にはヒマワリ、側面には小さな花がデザインされている。

普通の状態でもなかなかスゴイ黄色なんだけど、
ブラックライトを当てると更にスゴイ(^^;。
czech_glass_3.jpg

以前買った小鉢同様、こちらもかなりのお気に入りである(*^^*)。

ちなみにこちらは友人へのプレゼントとして一緒に買った
ウランではない普通のガラスの小皿。
czech_glass_2.jpg
一見カットガラスっぽく見えるけど、プレスガラス。

ひとえにこちらの店主さんのセンスの良さなのだろうけど
あ、これイイな(*^^*)というものが見つかる貴重なお店である。




---------------------------------------------
《オマケ》
無観客開催の大相撲三月場所。
YouTube日本相撲協会公式チャンネルの「親方生解説」がめっちゃ面白い。
芝田山親方、荒磯親方、中村親方、安治川親方、押尾川親方、武隈親方など
そうそうたる顔触れが連日登場。
NHKの解説では聞けない話が盛り沢山で、
帰宅後にチェックするのが今場所最大の楽しみになっている。
(通しで観ると2時間もかかるので全部は観られないけども…)。
コメント(4) 

コメント 4

おかん

第一人者、白鵬が破れた...。盛り上がってます!。
前の時代の力士だと現役時代インタビューでも多くを語らないよう指導されていたの?)親方になると饒舌。

古ガラス、熊谷のデパートの時に見たらとても趣のある感じで素敵だったのでビックリしました。
by おかん (2020-03-18 21:55) 

梅屋千年堂

>おかんさん
大相撲三月場所、佳境に入ってきましたね。
このまま無事に千秋楽を迎えられますように。

昨日の白鵬 − 阿武咲…
土俵下にいた九重親方(元 千代大海)の転がり方が豪快で
まるでコントを観ているようでした(^o^;。
親方、何事もなかったかのように起き上がり
お怪我がなくてなによりなにより。

そしてYouTubeの相撲協会公式チャンネル。
武隈親方が準レギュラー的に出てきて連日イイ味出してくれてます(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2020-03-19 00:20) 

YAYOI

素敵な器ですね。
ちょっと見には福寿草に見えましたが、ブラックライトを当てられた所はやはりヒマワリですね。
by YAYOI (2020-03-19 12:22) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ネットストアの説明でヒマワリと書かれていたので
ヒマワリだと思い込んでいましたが、
そう言われれば福寿草っぽくもありますね。

このお店、日本にはちょっとこういうデザインはないよなぁ
というものがいろいろあって楽しいです。

by 梅屋千年堂 (2020-03-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。