SSブログ

球体ポップアップカード 2 [HANDMADE]

「large」に挑戦!。

SPHERE 不思議な球体ポップアップカード

SPHERE 不思議な球体ポップアップカード

  • 作者: 月本 せいじ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


5日前に「この本を見て球体ポップアップカードを作った」
という記事を上げて、
「そのうち時間がある時にでも『large』にチャンレンジしたい」
なんてことを書いていた。

こういうことは気分が乗っているときに一気にやってしまうに限る!。

というわけで、前記事にもあるように
早速細工用のカッターを買ってきて製作に着手。

まず、一番面倒臭くて一番イヤになりそうなパーツから…。
popupcardL_1.jpg
もう、なんと言ってもこのバラの花が死ぬほど面倒臭い(笑)。

で、この後の途中経過も写真に撮ろうと思っていたのに
やり始めたらそんなことすっかり忘れて没頭(^^;。

てなわけで、ハイ、出来上がり。
popupcardL_2.jpg

え?ぺちゃんこじゃないかって?。

ホイッ!と横から力を加えて球体に。
↓上から見た図。
popupcardL_3.jpg


正面の扉を開くと「アリスのティーパーティー」。
popupcardL_4.jpg
本の表紙になっているのと同じもの。


寄ってみるとこんな感じ。
popupcardL_5.jpg


内部は4層になっていて、一番手前の1層目はバラ3輪。
2層目はアリスとうさぎさん。
3層目は上方にティーポットとカップ、下方にバラ5輪。
一番奥の4層目は上方にバラ3輪。

何が一番大変だったって、カットよりも組み立て。
特に一番最後に填める一番小さなリング!。
他のリングよりも幅が広いので、切り込みに填め込むのが大変!。
あまりにも難しくて、最後の最後に泣きそうになった(T^T)。

でも完成すると達成感はハンパない。

光源の向きを変えて撮影したら、あら!我ながらイイ感じ(笑)。
popupcardL_6.jpg
(よく見たら本の表紙もこんな感じで逆光で撮ってるんだね)。


最近はどこの美術館・博物館も休館中で、
休日も買い物以外は家にいることが多いので
ちょっと頭の中が工作モードになっている。

10年近く前に買ったっきり放置していた
↓このペーパークラフトに取りかかるにはいい機会かも知れない。
pepacra.jpg
(さぁやるぞ!と開封したのはいいけど、そのパーツの多さと複雑さに
 クラッ(◎_◎;)ときてそれっきりだったのだ^o^;)。
コメント(5) 

コメント 5

ちあき

バ、バラ~(笑)
嫌だ、嫌だ、目が見えないきっと…
素晴らしい!!
組立なんて、絶対無理!!
これを考えた人凄いわ、そして作る人も凄いわ(笑)
梅屋さん、凄い人です。
by ちあき (2020-03-14 10:12) 

かりりん

前記事で細工用カッターとアートナイフを購入されていたのを知って、「う、梅屋さん本気ですね…」とのめり込みように若干驚いておりましたが(笑)、早くも次の作品が!素晴らしいです!

私なら最初のバラで挫折しております、きっと(^_^;)
こういう細かい作業が得意な方に憧れます…生来のがさつ者ですので…根気良さと手先の器用さ、私にはないものです。

こちらの作家さんの実演ですが、もしかしたら私が見てないときにやってらしたかもしれませんが、カッターで切り出してるところは見てないんです。
もしそうでしたら魔法の手先が見られたかもしれませんね。残念。

その時展示したり実演でポンッと球体にしていた作品はどれもバレーボール大くらいありましたし、手の込みようもそれは素晴らしいものばかりでしたから、製作には相当時間がかかるんだろうなぁ…と推察します。

梅屋さんが手をかけて製作したポップアップカード、きっとたくさんの想いを届けてくれるものになるんでしょうね。

さあ、次はギター製作がんばって下さいませ!(なんだかその次もありそうな予感がしますけど…)
by かりりん (2020-03-14 11:39) 

YAYOI

ひえぇ~!梅屋さん、凄すぎます!
私のレジン細工をお褒めいただき恐縮ですが、これは私にはまず無理です!
バラをばらすこと間違いなし!(笑)
そういえば友人で昔切り絵細工をしていた子がいますが、最近は老眼で細かい手作業は難しいそうです。
by YAYOI (2020-03-15 12:31) 

うさぼん

完成おめでとうございます。
綺麗ですね。何だかロマンチックです。
私は菓子作りに燃えています。[ウッシッシ]
by うさぼん (2020-03-15 17:21) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
ホント、これを考えた作家さんは凄いと思います。
アタシなんぞはお手本のとおりに切って組み立てただけですから。

組み立てでなかなか上手くいかないと「キィーッ!」となりますが
カットしている時は物凄く集中していて無心になれます。
(なんだかちょっと写経と似ているような気が…)。
要するに好きなんでしょうね、こういうことが。




>かりりんさん
どうやら子供の頃からこういうチマチマしたことが好きなようです。
お陰様で小学生の頃から肩凝り性です(笑)。

>>バレーボール大
それ、本に写真だけ出てました!。
スゲーなにこれ!こんなの絶対途中で発狂する!と思いました。

ギターのペーパークラフトをしまい込んでいた箱を開けてみたら
これまた買ったまま開けてもいないクラフト用接着剤も一緒に入ってまして
マジでアタシ、開けただけで尻込みしたんだな…と思いました(^^;。




>YAYOIさん
>>最近は老眼
お友達の仰ること、わかりますわかります〜〜〜(笑)。
幸いアタシはやや強めの近視のため、
眼鏡やコンタクトを外せば近いものはよく見えるので
棟方志功みたいになりながら作業できています(笑)。




>うさぼんさん
「菓子作り」が一瞬「子作り」に見えてしまい
えぇっ!子作りに燃えている?!それは凄い!
…と、思ってしまいましたスミマセン(^o^;。

アタシはお菓子作りの才能は皆無なので羨ましいですー。
王子じゃないけど
「お菓子は作るものではなく買って食べるもの」
な、アタシです(お恥ずかしい)。

by 梅屋千年堂 (2020-03-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。