SSブログ

細く書けるボールペン、よく切れるカッター [SHOPPING]

野暮用で関内方面に行ったついでに元町をちょいとぶらぶら。

特にこれといった目的もなく立ち寄った濱文様と伊東屋。
店内をぶらぶらして、濱文様では小さなトートバッグを、
伊東屋では前から少し気になっていた《JETSTREAM EDGE》を購入。

もはや油性ボールペンはJETSTREAM以外には考えられない!
…というくらい家でも職場でもJETSTREAMを愛用している。
用途に応じて0.5mmと0.7mmを使い分けているのだけど
昨年発売になった《JETSTREAM EDGE》は0.28mmという極細。

既存の0.38mmは細すぎで実用的じゃないなぁなんて思って
これまで使ったことがなかったのだけど、
店頭で《JETSTREAM EDGE》を試し書きしてみて
「これは凄い!」「これは欲しい!」と思った。

jetstreamedge.jpg
細っっっ(◎_◎)。
書き味も、もはやボールペンじゃない感じ。
ステッドラーのピグメントライナーの0.1mmで書いてるような感触。
ペン軸のデザインもカッコイイ(*^^*)。
ちまっとしたところにちまっと書くのに便利かも。


そして、伊東屋にはあんまり種類がなかったので
地元に戻ってヨドバシカメラとユザワヤで買ったのがこれ。
olfa.jpg
オルファの細工用カッターナイフとアートナイフ。
(やっぱり買ったんかぃ!)。

細かい切り抜きはアートナイフ、
リングの円弧は細工用カッターナイフを使用。
どちらも切れ味良好。
通常のカッターよりも刃先の角度が30度と32.8度と鋭く、
細かいところがとっても切りやすい。
スーッ、スーッと切れていくのが楽しくなっちゃって
なんだかもう止まらない(^o^;。

「弘法筆を選ばず」と言うけれど、やはり道具は大事だと思う。
優秀な道具(文房具)は、作業効率とモチベーションを上げてくれるのだ(*^^*)。
コメント(4) 

コメント 4

おかん

確かに0.028mm、シャーペンの文字に見えますね。

このアートナイフ欲しいです、探します!
実は勤務先(児童館)で壁面工作が必須ですて・・。私はいつになっても上手くならずやるたびに密かに落ち込んでいます(涙)
いつも梅屋さんの器用さに脱帽!!
by おかん (2020-03-14 05:35) 

梅屋千年堂

>おかんさん
JETSTREAM EDGEはスケジュール帳や手帳など
小さな文字でみっちり書きたいときなどに役立ちそうです。

カッターも、例えばオルファのサイトだけ見てみても
用途に応じてホントにいろ〜んな種類があることがわかります。
見ているだけでもなんだか楽しくなりますよ。
(カッター見て楽しくなるって、ちょっと変ですかね^^;ゞ)。

by 梅屋千年堂 (2020-03-15 22:19) 

きゅう

技術のない私は「まずは道具から」ということで、いつ使うかわからないいろいろな道具を買いあさっています。カッターもいろいろ買っていますが、オススメはNTのメタルスイブルです。刃先が動くので最初は慣れが必要ですが慣れると曲線切りが楽しくなります。
NTは吉田さんがミニチュアレコード作成に使われている円切りカッターのメーカーです(もちろん持ってます)。

by きゅう (2020-03-30 01:30) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ふふっ。実はNTのスイブル持ってるんです。
ただしメタルスイブルのようにカッコイイものではなく
随分古い(今となっては廃盤?)軸が全部樹脂素材のものですが…。
曲線がきれいに切れるということで買って使ってみましたが
「慣れが必要」の「慣れ」まで到達できず「ダメこれ!使いづらい!」と
今となっては机の引き出しの奥の方〜に押し込まれております(^^;。
うまく使えるコツがあったら是非教えていただきたいです。

円切りカッター、アタシも持ってます(^m^)。
C-1500PとC-400Pと、何故か2種類…。
(C-1500Pは便利だけど嵩張りすぎて収納場所に困ってます笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-03-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。