SSブログ

奇跡の醤 [FOOD&DRINK]

以前から一度使ってみたかったお醤油。

岩手県陸前高田の醤油蔵・八木澤商店の『奇跡の醤』。
hishio.jpg

9年前の東日本大震災で被災した八木澤商店。
工場の外壁以外は全て津波によって流されてしまった。

が、震災前にたまたま研究のために釜石市の水産技術センターに預けていた
「もろみ」見つかり、そのたった4kgの「もろみ」を培養して
復活させた…というのはメディアでも何度も取り上げられた有名な話。
名実ともにまさに「奇跡」のお醤油。

色は薄め。
味は…なんと表現したらよいのか言葉に迷うけど
そーだなー…「まろやか」という感じかな。

とにかく八木澤商店の復活劇を改めて思うに付け、
頑張ろう!という気持ちが湧いてくるお醤油なのである。


ちなみに八木澤商店はお醤油や味噌を専門とするお店なのだけど
実を言うと今からちょうど1年前に
アタシがここのオンラインショップで一番最初に買ったのがこれ。
yagisawatote.jpg

…お醤油じゃないじゃん(^^;。

お醤油を買うつもりでサイトを見ていたら
こんなにかわいい帆布トートバッグがあって一目惚れ(*^^*)。

作りも丁寧でしっかりしているし、サイズもサブバッグとして丁度いい。
外側に1つ、内側に3つポケットがあって使いやすいので
かなりのお気に入りとして愛用している。



----------------------------------
《オマケ》
なんかカワイイ!と思って買ってしまった《足半ふっくら布ぞうり》。
ashinaka.jpg
まだ二日目で効果の程はまだ分からないが
なんだかちょっといいような気がする…。
コメント(4) 

コメント 4

おかん

丸九年ですね。色々思い出します。
奇跡の醤ですか、ビンもなかなか凄いですね。ほんのちょっとずつ味わいたいものですね。

足底健康、踵が上がって脹脛にも効き目ありそうですね。
私は家でも仕事場でもいぼいぼの健康サンダルです。

by おかん (2020-03-14 05:31) 

梅屋千年堂

>おかんさん
>>「奇跡の醤」のビン
父が酒瓶と間違えてどぼどぼとコップに注いでしまわないように
隠してあります(笑)。

>>足半
かの織田信長も家臣に与えたという「足半草履」
上野の西郷隆盛の銅像も履いている「足半草履」。
踵は上げずにしっかり床に付けるのが正しい履き方なのです。
浮き指の改善や、腰痛肩凝りも減って、バランス感覚も鍛えられるとのこと。
「ホントかよ?(^^;」と半信半疑で履き始めましたが
足指にクッと力が入るようになって
なんとなくいいような気がしています。

by 梅屋千年堂 (2020-03-15 22:11) 

フジ

こんにちは!(^^)!
去年の5月に岩手旅行をして購入しましたよ。
ついでに醤油ソフトクリームも食べました。
いつか又行きたいと思っています。
by フジ (2020-03-17 19:30) 

梅屋千年堂

>フジさん
いいですね〜ソフトクリーム。スイーツも美味しそうですよね。
今度通販を利用するときは「みそチーズケーキ」や「みそパンデロウ」も
買ってみようかなと思っています。

by 梅屋千年堂 (2020-03-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。