SSブログ

球体ポップアップカード [HANDMADE]

昨年の誕生日…

友人からこんな本をいただいた。

SPHERE 不思議な球体ポップアップカード

SPHERE 不思議な球体ポップアップカード

  • 作者: 月本 せいじ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アタシが「細かい作業好き」なことを知る友人達は
時々こうした手作りキット的なものをプレゼントしてくれるのだけど
こ…これはなかなか気合いと根気がいりそうな工作だ(^^;。

そう思ってなかなか手を付けられずにいたけれど
今月その友人の誕生日がやってきたので一念発起。
よし!ひとつ作って友人へのバースデーカードにしようと製作にチャレンジ。

「small」「midium」「large」と3つのタイプがあるのだけど
「small」だと小さくてなんだかショボイ。
「large」はいくらなんでもハードルが高すぎる。
というわけで「midium」に挑戦。

巻末の、本のページをそのまま切り取って作れるところに
ちょうど「HAPPY BIRTHDAY」というメッセージの入ったものがあったので
これ幸い!と早速切り抜き始める…。

必要なパーツは全部で11枚。
popupcard_1.jpg
ケーキと文字のパーツは細かくて結構大変(◎_◎)。

更に組立の段階でかなり頭がこんがらがったが、
仕事から帰ったあとに3日間かけてなんとかほぼ出来上がり。
popupcard_2.jpg

けれどもこのまま友人に渡すわけにはいかないので
台紙となる部分に4ヶ所糸を通して〈飛び出す絵本〉状態にする。
(これがまた想像以上に困難を極めた^o^;)。
popupcard_3.jpg

細かいトコを見れば粗だらけだけど、どうにか完成。
popupcard_4.jpg

1つ出来ると、もう1つチャレンジしたくなる。
もちろん高難易度の「large」に。
ま、そのうち時間が出来た時にでも…(^^;ゞ。



手作業といえば、またこんな折り紙(紙じゃないけど)を買ったので
折り鶴を折って玄関に飾ってみた。

オリエステルおりがみ 桜模様の鶴 3色 18枚

オリエステルおりがみ 桜模様の鶴 3色 18枚

  • 出版社/メーカー: 東洋紡STC株式会社
  • メディア: オフィス用品


sakuratsuru.jpg
透明素材なので、下に映る影もイイ感じ。
夏になったら金魚柄のを作ろう(*^^*)。
コメント(6) 

コメント 6

ちあき

きゃ~、素敵!!
いやいや、梅屋さん器用ですね~。
私、テレビの配線やPCの配線なんかは全く苦にはしないのですが
これ系はだめです。
頭痛くなっちゃいます(笑)
根気系はやはり性格によりけりでしょうか。

鶴も素敵です。
さぞお友達も喜ばれたことでしょうね。

「large」に期待♪
by ちあき (2020-03-09 07:29) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
肩は凝るし目は疲れるし…でもやり始めると止まらない。
これはこれで困った性格です(^^;。
「large」にチャンレンジするとなったら
精密カッター買っちゃうかぁ?!などと企んでいる
これまた困った凝り性です(-_-;。

by 梅屋千年堂 (2020-03-09 22:15) 

かりりん

とある手作り作家さんが集まる展示会でご本人の実演を見たことがあります。

まるで魔法のように、組まれた紙が一瞬で手の上で球体になってしまうのを見て、「この人はマジシャンか!(@_@)」とビックリしたのを思い出しました。

作品はランプなどにもできるようで、販売されてましたがとてもよいお値段でしたのでそのままそろりそろりと後ずさりしておいとましました(^^;)

でもとっても手が込んでいて美しかったです。

梅屋さんの次なる作品、お待ちしております(*^_^*)
by かりりん (2020-03-10 13:12) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ご本人の実演…紙を切るカッター捌きも
きっと目が覚めるほど素晴らしいのでしょうね。
アタシはもう…ヨタヨタです(^^;ゞ。
ですが、早速「large」にトライし始めました。
しかしパーツの数が22枚…(◎_◎)。
果たして完成させることができるのでしょうか。
美術館博物館が軒並み休館で休日に行くところがないので
ボチボチやっていこうと思います。

by 梅屋千年堂 (2020-03-11 00:04) 

YAYOI

素敵ですね♪
私は絶対に途中で切っちゃいけない部分を切る自信があります(笑)
不器用ではないと思いますが、せっかちで、丁寧に作業していると飽きてしまい、早く仕上げたくてミスします(笑)
by YAYOI (2020-03-11 06:24) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
YAYOIさんも器用ですよね。
(以前レジンのキーホルダーの記事を拝見しました)。

>>途中で切っちゃいけない部分を切る
実はこのポップアップカードも、
皮一枚で繋がってるようなところがたくさんあります。
なんとかごまかして撮影していますが(笑)。

アタシも以前はせっかちでよく失敗しました。
ありがちなのは接着剤や塗装が乾くのを待てずに次工程に移ってしまい
仕上がりが汚くなってしまう、というもの。
いい加減大人になってから待つことを覚えました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-03-12 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。