SSブログ

チェコのガラスを衝動買い [SHOPPING]

少なからず、気分が「ガラスモード」になっていたのかも知れない…。

昨日は、何人かいる夏生まれの友人への誕生日プレゼントを求めて
浅草〜蔵前あたりをウロウロしていた。

数ヶ月前、美容院で読んだ雑誌で見掛けて気になっていた
チェコ雑貨のお店へ行ってみようと思い、浅草へ。
「えっ?ここ?(‥;)」ってくらいに細い路地を入っていったところに
そのお店《チェドックザッカストア》はある。

チェコがチェコスロバキアだった頃の雑貨や絵本を中心に
「このセンス、日本にはないなぁ〜」という
東欧のかわいいモノで溢れかえる店内。
切手やマッチ箱のラベル、ポストカードなどの紙ものや文房具、
ぬいぐるみやおもちゃが並び、
奥の棚には(読めそうもないけど)雰囲気のある絵本がいっぱい。

そんな中で、思わず目が行ったのはガラスもの。
高級なボヘミアガラスなどではなく、生活雑器。
そう、幸ちゃんがコレクションしてるような、ああいう素朴なやつ。

あらーなんだかかわいいじゃない(*^^*)などと眺めていたところ
薄みどり色のガラスの器が集中して置かれている一角が…。

あ、ウランガラスだ。

もともとウランガラスはヨーロッパが発祥で
最初にウランガラスが発明されたのはボヘミア地方(現在のチェコ西部)で
盛んに生産されたとのこと(Wikipediaより)。

値段を見てみると…あら、意外にお手頃価格。
ちょっとした小物を入れておくのにいいかも〜なんて
直径11cmほどの小鉢を思わず衝動買い。
(おいおい、友達へのプレゼントはどうした?!
 いやいやちゃんとそちらも買いましたよ^o^;)。
01_uran.jpg


帰宅して、さっそくブラックライトを当ててみる…

おぉ〜…(*^^*)。
02_uran.jpg


2年前、長浜での幸ちゃんのコレクション展で買ってきた
「ウランガラスひょうたん根付け」も入れてみたりなんかして。
03_uran.jpg

なんだかこのサイズが妙に手に馴染む。
よく見るとキズだらけで細かい気泡も入っているけど
むしろそういうものに惹かれる、という幸ちゃんの気持ちが
チョビっと理解出来たような気がする。

人差し指で弾いた時の♪チンという音もきれいで、
縁のギザギザを爪や指で撫でた時も、涼しげでいい音がする。



…実はもうひとつ、衝動買いしちゃったものがあって(^o^;(^o^;(^o^;
ウランガラスよりも、むしろこっちに感動したりして…

アレキサンドライトガラスの(多分)ショットグラス。
高さは6cm弱。側面に施された細工が美しい。
04_alexandrite.jpg
で、自然光や白熱灯、LEDの下ではこんな薄紫色なのだけど…


蛍光灯の光を当てるとこーんな綺麗なブルーに変わる(@o@)。
05_alexandrite.jpg

ウランガラスよりも劇的な変化に感動して…買っちった(^^;ゞ。


この後、蔵前のカキモリにも立ち寄って、友人へのプレゼントはもちろん、
ここでも自分のものを買ってしまったのは言うまでもナイ…(-_-;。




--------------------
《オマケ》
秋の展覧会ラッシュに備えて
・ルーベンス展 プレリリースセット券
・フェルメール展 10月の前売日時指定券
・ムンク展 プレミアムナイト鑑賞券
買った!。
この秋もいろいろ楽しみだーo(^-^)o。

その前に、さっさと「ルーブル美術館展」に行かねば。
コメント(3) 

コメント 3

YAYOI

チェコガラス、素敵ですね。
アレキサンドライトガラスって初めて見ました。綺麗に色が変わるんですね。
こんなに素敵な物が売ってるお店には、散財しそうで立ち寄れません(笑)
by YAYOI (2018-07-28 06:13) 

こたろう

素敵です!
8月は時間があるので、行ってみようかと思いました。絵はがきも気になるし。

さて、夏イベです!
遠くの全体を見渡せるお席ですが、楽しみたいと思いまーす。
お互い良い二日間になりますように
by こたろう (2018-07-28 07:15) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
アタシもこのお店で初めて観ました。
調べてみたところ、酸化ネオジウムという物質が含まれていて
黄色い光を吸収するため、光源によって
このような劇的な変化がみられるのだそうです。

>>散財しそうで立ち寄れません(笑)
ハイ、間違いなく散財してしまうでしょう(^^;。
ウランガラスやアレキサンドライトガラス以外にも
かわいいガラス雑器がいろいろありましたよ(悪魔のササヤキ)。




>こたろうさん
蔵前や浅草あたりは、こうしたこだわりと個性のある
文具屋さんや雑貨屋さんがいろいろあるようですよ。
ぶらぶら覗きながら散歩するのも楽しいかも知れませんね。
(散財覚悟で…笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-07-29 04:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。