SSブログ

奈良穴場散歩【2】 [JOURNEY]

今年のネタは今年のうちに《其の二》。

奈良穴場散歩の続きと、ホテルの窓からの景色。

白毫寺を後にして、次に向かう先は新薬師寺。
白毫寺から春日大社方面に戻る道すがらにある。
5年前にも訪れたことがあるが、
久しぶりにここの十二神将に逢いたくなってやってきた。
17_shinyakushiji.jpg
ここもご覧の通り空いているが
国宝を擁しているだけあって、誰もいないってことはない。
でも参拝客は殆どが日本人。

5年ぶりの十二神将との再会。
う〜〜〜む、やっぱり伐折羅(バサラ)大将はカッコイイなぁ(*^^*)。
伐折羅大将は、来年の干支である戌年の守護神でもある。

そしてその隣に立っているのが
アタシの干支・未年の守護神、頞你羅(アニラ)大将。
こちらもカッコイイ。

本堂の中をぐるぐると3周して、満足したら
自分土産に伐折羅と頞你羅の絵はがきを買って、境内の外へ出た。
(ポストカードではなく、あくまで絵はがき)。
26_shinyakusiji.jpg


新薬師寺から春日大社方面に向かう途中の志賀直哉旧邸。
18_shiganaoya.jpg
このあたりもかなり静か。


再び賑やかな通りに戻ってきた。
鹿之助っっっ!(笑)。
27_shikanosuke.jpg

東大寺や春日大社は物凄い喧噪だけれども
ほんの少し横道に入っていくと、こんなに静謐な世界が広がっている。
奈良、好きだな〜。



ホテルに帰ってチェックインしてみたら
壁2面が窓という眺めのいい角部屋ヽ(^。^)丿。

しかし、今の時間帯、西陽が非常に眩しい(x。x)。
21_hotel.jpg


高いところにくるといろんな写真を撮りたくなるのが人情(笑)。

ジオラマモード。
22_hotel.jpg


ドラマチックトーン。
23_hotel.jpg
なんだか現実味の薄い不思議な雰囲気。


シャッタースピードを遅くして、
車のヘッドライトの軌跡を撮ろうと試みたけど、
三脚がないのでこの程度が限界(^o^;。
24_hotel.jpg


12月29日、どれだけ歩いたのか歩数計を見てみたら…
25_hosukei.jpg
新記録更新かも…(^o^;。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

なき

城ホールに加え奈良散策も毎年ご苦労様です。短い時間の探索大変だと思いますが、いろいろ回られててスゴいです。

関西人でありながらどちらも行けてなくて、特に新薬師寺はずっと行きたかったので羨ましい限りです。
by なき (2017-12-31 22:42) 

梅屋千年堂

>なきさん
朝4時起きして2万歩超え…
さすがに今回の遠征はかなりくたびれました(笑)。
新薬師寺、オススメです。
ご自身の干支の守護神に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

by 梅屋千年堂 (2018-01-01 01:15) 

ちあき

明けましておめでとうございます。
今年も梅屋様のブログを楽しみにしております。

11月に私も4時半起きで奈良へ行ってまいりましたが
新薬師寺は時間の都合で行けなかったんです。
今年は行ってみたいですね。
【其の一】も参考に!!
私、朝6時の開門にあわせて春日大社へ行ったのですが
人よりも鹿が多かったです(笑)
暗闇で吠える鹿、めっちゃ怖かった。
一人で【うぉ!!】って叫んだら、鹿もびっくりしちゃって
お互い数秒固まりました(笑)
by ちあき (2018-01-04 08:15) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

奈良は奥が深いですね。
行ってみたいところはまだまだたくさんあるのですが
大阪遠征のついでとなると、なかなか遠出はできませんね。

>>暗闇で吠える鹿
まさに♪寝ぐらを捜して鳴く鹿の〜…(『まほろば』作詞:さだまさし)ですね。
いや、朝だったら寝ぐらを捜しているわけではないですね(^^;ゞ。
そういえば鹿の鳴き声って知らないなぁと、
さきほどYou Tubeで聴いてきてしまいました。
確かにあの声を誰もいない暗い参道で突然聴いたらビビリますね(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2018-01-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。