SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今年のネタは今年のうちに《其の三》。

今年も最後は駅弁ネターーー!!!(笑)。

まずは往路駅弁《品川貝づくし》。
kaizukushi_1.jpg
本当は前日にJR東海パッセンジャーズのサイトでチェックした
《東京の味共演 深川&品川弁当》という
《深川めし》と《品川貝づくし》が合体した期間限定弁当にしようと思っていたのだけど
生憎新横浜の待合室の駅弁屋にはなく…
というか、今日になってもう一度サイトを確認したら既になくなっていたので
28日までだったのかも知れない。

以前《名古屋貝づくし》は食べたことがあるけれど
《品川貝づくし》は初めてかな〜…(多分^o^;)。
kaizukushi_2.jpg
JR東海パッセンジャーズだけあって、安定の美味しさ。
ただ、ジシミと山椒がポロポロと箸で掴みにくく
心の中で「スプーンくれ〜ぃ!」と叫んでしまった。


奈良で(この時すでに)1万9千歩も歩いてお腹ペコペコ。
ライブ前の腹拵えはガッツリ行きたい!と《牛ステーキ重》。
って、よく見たら鹿児島の松栄軒って会社の駅弁だよ(関西じゃないじゃん^o^;)。
gyusteak_1.jpg


見た目は非常に美味しそうなのだが…
gyusteak_2.jpg
この、メインの肉が…

肉がっ…

肉がっっっ…

ものすごくかたいっっっ!!!

イマドキ珍しいくらい衝撃的な硬さ(笑)。
箸で掴んで前歯で噛み切ろうとすると、
顔が「イィィィィーーーッ!」って凄い形相に(爆)。
こりゃ電車の中でなくてヨカッタよ(^o^;。

味付けは良かったんだけどもね。なんか余計に疲れた。



そしてちょっと横道。

ライブ終演後は、城ホール近くのいつもの某所で友人と打ち上げ忘年会。
ここの夜のメニューにカツカレーがなくなって幾年月…(2年くらいか?)。

しかし、いつからか夜のメニューにカツカレーが復活していた!。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ。

でも以前のものがそのまま復活したわけではなく
《Jシリアル カツカレー》という名称。
Jシリアルとは、つまるところ雑穀米。雑穀米好きだから全然OK。

カレーをかける前の「BEFORE」状態。
katsucurry_1.jpg
な、なんかこの四角いトンカツが凄い(^^;。

カレーをかけた後の「AFTER」状態。
katsucurry_2.jpg
以前はもっと黄色っぽい、カレーらしいカレーだったと思うけど
なんだか「味噌?!」って感じの色のカレーになっていた。

昼に食べた衝撃的鋼鉄ステーキ重がまだお腹に残っていたので
若干持て余し気味ではあったが、美味しかった。
(でも前のカツカレーの方がもっと美味しかったかな〜)。



そして復路弁当。
朝も早いし、出来るだけパパッと食べてとっとと仮眠したい。
てなわけで、以前も食べたことがあるけれど柿千の《たこむす》。
takomusu_1.jpg

なんとなく、5年前に食べた時に記事を見てみたら…
あれっ?!パッケージが一部分だけ変わってる(↓5年前の画像)。
03_takomusu.jpg

中身は同じ、かな。
takomusu_2.jpg
付属のマヨネーズを付けてあっと言う間に完食〜♪
あとは新横浜までひたすら寝る!寝る!眠る!。

(そしてこの記事に続くのだった…笑)。


来年も美味しい駅弁と出会えますように…。




------------------------------------------
というわけで、
2017年も『別冊 梅屋千年堂』にお付き合いいただき、
そして温かいコメントを多数お寄せ頂きまして、本当にありがとうございました。
今年も素敵な方々と出会えたことに感謝いたします。

2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、どなた様も熊の手を借りたいほど
                たくさんの幸せに満ちた新年をお迎え下さい。

                                     梅屋千年堂

kumade.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なき

本年もたくさんのライブレポ、美術館レポなどたくさんの楽しいお話をupいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

カツカレー、私も来年は食べてみます!
中華コーナーの五目あんかけ焼きそばもコスパ抜群で美味ですが…
by なき (2017-12-31 22:54) 

梅屋千年堂

>なきさん
もう既に年が明けてしまいましたが…
こちらこそありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

アメリカンクラブハウスサンドに続いて
今度は五目あんかけの誘惑が…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-01-01 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。