SSブログ

謹賀新年 [HANDMADE]

2018年も『別冊 梅屋千年堂』をよろしくお願い申し上げます。

今年もアナログ年賀状をお出しできなかったWEB上のお知り合いの皆様に
梅屋千年堂・今年の年賀状画像をお届けいたします。

inuzumo1-text.jpg

テーマは『犬相撲初場所』。


それでは登場力士を紹介しましょう。

01_tosanosato.jpg
横綱:土佐の里。
上から読んでも「とさのさと」、下から読んでも「とさのさと」。


02_doberuman.jpg
太刀持ち:銅鐘満(どうべるまん)。
「鐘」を「ベル」と読ませるあたり、かなり苦しい…(^^;。


03_shibatayama.jpg
露払い:柴太山。
スイーツ親方「芝田山」にかけてみた(笑)。


04_inusuke.jpg
立行司:式守伊ぬ助。
だけど持ってる軍配は木村庄之助に代々伝わる譲りうちわ、
「知進知退 随時出處 冬則龍潜 夏則鳳挙」だったりなんかして。




「知進知退 随時出處 冬則龍潜 夏則鳳挙」

進むべき時を知り、退くべき時をも知る。
龍は冬には海に潜んで息を潜め、夏に鳳凰となって飛び立つ。
(耐えるべき時は耐え、時至れば飛び立つ)
そんな意味らしいのだけど
…これ、いい言葉だな。
よし、今年のスローガンはこれにしよう(安易だな笑)。

それとは別に
人でも物事でも、その「良い面」に目を向けるように心掛けたい。
そんなところか。


具体的な目標は、もう昨年・一昨年と同じーーー(つまり一つも達成出来てない^o^;)
●読みかけの本や、買ったまま読んでいない本を片っ端から片付ける。
●1に健康、2に健康、3・4も健康、5も健康(笑)。
 仕事も趣味も充実させるには、まず健康であること。
 実は昨年1月には流行性角結膜炎(はやり目)を患って、
 完治するまで仕事に出られないため12日も休んでしまい、
 更に8月は風邪をこじらせてしまい、キビシイ夏になってしまった。
 今年はこんなことのないよう、より一層注意したい。
●あとは、今年はちょっと絵も描きたいなーなんて。
 スケッチブックとか水彩毛筆とか、道具ばっかり買ってる割に
 全然何も描いていないので…(て、これはもう趣味以下だけど)。


2018年も、あまり無理せず、
でも「ここぞ!」という時にはちょっとくらい無理もして
マイペースで自由にやっていこうと思っています。

本年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

皆様にとりまして、幸せいっぱいの1年になりますように。





-----------------------------------------
《オマケ》
『あの子に逢いたくて…』

A1_anokoni.jpg
高「あの子に逢いたくて、今日もポチと一緒に散歩する
  自称セクシーな俺、今年4月で64歳」


A2_anokoni.jpg
高「さぁポチ、ついてこい!」
幸「おい、引きずってるぞ!」


A3_anokoni.jpg
高「先に行くなっ!」


A4_anokoni.jpg
高「こら!、先に行くなっっっ!!!」


A5_anokoni.jpg
バタッ。
桜&幸「・・・・・(笑)」

nice!(2)  コメント(26) 

nice! 2

コメント 26

にゃんこ

明けましておめでとうございます。
本編もさることながらおまけも力作
ですね。

ファイナルでポチ見たかったなって
思いました。

今年も宜しくお願いします。
by にゃんこ (2018-01-01 08:23) 

梅屋千年堂

>にゃんこさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も「時間がなーい!間に合わなーい!∫(TOT)∫」
などと言いながら…結構遊んでしまいました(^^;ゞ。

アタシもファイナルではポチが出るんではないかな〜と
ほんの少し期待はしていたのですが…
でもレコ大企画賞受賞記念としてThe KanLeKeeZに
時間を割いたのも良かったと思います(*^^*)。

「ポチと俺」にはきっとまたいつか逢えるような気がします(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-01-01 22:35) 

かりりん

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

梅屋さん、このわんちゃん達は12年前に作った子達でしょうか?それとも今年作ったとか・・・?
短時間でここまで完成度を上げておられるのがすごすぎます!!

式守伊ぬ助さんの持っている軍配もどうやって作られたのか・・・皆目見当が付きません!すごいクオリティですね!

私の今年のスローガンは・・・

「♪睡眠増強 健康増進 えいっ!えいっ!えーーーいっ!」でございます(爆)

最近宵っ張りがすごいことになってきていますので(^^;)、遅くとも1時には寝ることを目標に今年はがんばります!
あとは健康。。。病院通いは継続しないといけないのですが、ちゃんとライブに行ける健康状態を保ちたいです。

そして今年もオマケに大笑いです(笑)
ポチに引きずられる高見沢さんもさることながら、後ろで「ジィ〜ッ」と見つめる桜井さんとパンダさんが傑作でした!

今年も「あの子に逢いたくて…」聞けるといいなぁ(*^_^*)
by かりりん (2018-01-01 22:53) 

ポチヒコ

梅屋さん。
あけおめ、ことよろ。私はボロボロ。
(この毎年のご挨拶何年目だろ?)

梅屋さんのUPを初日の出を見る前の満月を見ながら
読んでまた満月を見ながらの帰宅。
気持ちをゆっくりしてからの方が良いと思ったので
こんな時間になってしまいました。m(_ _)m

いつも楽しい話題やレポには心癒されてます。
今回のもかなりの力作ですね。
テーマを決められて作られるのかなぁ?
クオリティーが半端ないので尊敬しますよ。

私の今年のテーマは「怠惰な生活」
慌てず焦らずゆっくりとマイペースでいきたいです。

では、今年もよろしくお願いします。


by ポチヒコ (2018-01-01 23:55) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
やっぱり何はなくとも健康第一!これですね。
今日アタシは近所の神社に家族と自分とアルフィーの
健康長寿を祈ってきました。

土佐の里は12年前に(ここ↓にいます)
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2006-01-01
その他(ポチ含む)はそれ以上前に作ったものです。
こういうのを作るのにハマってた時期がありまして
(その時確か失業中だったような…笑)。
今回新たに製作したのは「土俵」「軍配」「烏帽子」のみでございます。
刀は市販品です(昨今の刀剣ブームのお陰でこんなのが売ってるのです)。
軍配は、短くカットした焼き鳥の串(笑)を真ん中から割いて
紙を挟んで作ってます。

オマケの桜井さんとパンダに注目するとは
さすがかりりんさんは目の付け所が眉の下(笑)。
遠くからジーッと見てる感を出すために、
フォーカスをぼかしてみました(^o^;。

王子が倒れるオチまでは考えてなかったんですが
撮影してたら勝手に倒れてくれました(笑)。




>ポチヒコさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そうそう、明日は新年早々スーパームーンだそうですね。
そのことを明日の夜まで覚えていたら窓を開けて観てみます(笑)。

年賀状のテーマ(というかネタ?)は
いろいろ作ってるうちに浮かんでくることもあれば
突然ピーン!と閃くこともあるし、
ミニチュアの小物を売ってるお店を物色していて
アイデアが思いつくこともあったりと、いろいろです。

根が頑張り屋さんな人は、マイペ〜ス〜♪と思っていても
ついつい無理して頑張ってしまうものです。
そんな方は意識的に怠惰になることも大切かも知れませんね。

by 梅屋千年堂 (2018-01-02 00:20) 

きゅう

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
私は生さだを見ながらの年賀状仕上げて1日に投函するという例年通りのパターンでした(今年は8日以降は料金アップといったこともあるのでなるべく早くと思いながらいつも通りでしたが)。

年末の名古屋ライブでのクロスワードを間違えるといった恥ずかしいことをしてしまった私ですがTHE ALFEEからの年賀状は今年も来ました(クイズの正解には関係ないのですね)。なんだか運が良いスタートです。

今年は昨年ほど心揺さぶる展覧会を見つけていませんがいくつか遠征もできるかなぁと思っています(昨年が度を越していましたが)。
そしてクリスマスの約束後にアップされていた小田さんのツアー、これも今から楽しみですね(私はTHE ALFEEとスケジュールがかぶることはなさそうですが)。


by きゅう (2018-01-02 02:02) 

おかん

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
いつも読ませていただき色々助かっております、コメントの温かいお返事にこちらの心も温まります!
<あの子に逢いたくて>最高です!!
by おかん (2018-01-02 07:57) 

おーちゃん

明けましておめでとうございます。
今年も梅屋さんについて参りますので(笑)よろしくお願いいたします。

ワンタさんたち、かわいい~(*^^*)
ポチに引きずられ、絶妙に倒れかける姿勢の高見沢さん。うまいです、さすがです!

今年の目標は、「新しいことに挑んで経験する」です。
元来が臆病で緊張しいの性格の上に、今更感もあって恥ずかしい思いが立ってしまうこともありますが、いや、それでは人生後悔すると心を強く持ちます(大袈裟ですね(^^;)。
それと毎年のことですが、今年もアルフィーと楽しい一年を送る、です。

アルフィーと皆さまが健康で幸せでありますように(^-^)
by おーちゃん (2018-01-02 08:08) 

うさぼん

新年あけましておめでとうございます。本年もレポート楽しみにしています。ワンちゃん達可愛い~!柴太山が気に入りました。今年もよろしくお願いします。
by うさぼん (2018-01-02 10:35) 

プーアル

新年あけましておめでとうございます。
「あの子に逢いたくて」、素晴らしい出来ですね!

昨年はファイナルの後にレコ大のおまけ付きで、最後まで楽しい1年でした。
結成45周年もメンバーが元気で楽しい1年になることを祈ってます。

今年も梅屋さんのレポート、楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。

by プーアル (2018-01-02 10:54) 

なおち

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な年賀状画像、ありがとうございます。
オマケもおまけとは思えない力作で(^^)b

今年も、ライブレポはもちろん他の記事も楽しみにしております。
よろしくお願い致します(^^)

by なおち (2018-01-02 18:27) 

ナッキー

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

ワンちゃんの力士・行司可愛いですね(^^)
今年は年女なので、一つでも多く笑顔になれることがあれば良いなぁと思っています☆
私の今年のスローガンはやはり健康第一!かな?
健康じゃなければアルコンも野球もその他諸々行動に移せないですからね。頑張らずに頑張ります(^-^;
今年も皆さんと楽しいおしゃべりが出来ることを楽しみにしています。

by ナッキー (2018-01-02 22:53) 

K-子

明けましておめでとうごさいます!

オマケ 笑わせてもらいました(初笑)
アルフィーを知り尽くしてる梅屋さんだから
だからできる技だと思います!

今年は 小田さんのツアーもありますね〜
私たちも あのオヤジ( おじぃ〜) 達に
負けないで頑張りましょう!

今年もよろしくお願いしま〜す(*^^*)
by K-子 (2018-01-02 23:45) 

こたろう

明けましておめでとうございます。
梅屋さんにとって、笑顔あふれる一年になりますように。

年賀状楽しませていただきました。
可愛いー!梅屋さん、羨ましくなるくらい器用ですね。

今年もいろんなレポ楽しみにしています。
とりあえず私は、博物館で初詣!か、横山大観展へ行こうか迷っています。
by こたろう (2018-01-02 23:55) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いつも他のことをしながらほぼ耳だけで『年の初めはさだまさし』を
視聴しているのですが、今年もきゅうさんはこれを観ながら
年賀状を書いていらっしゃるのだろうか…などと、
フと考えたりしてましたが…当たりでしたね(笑)。

心揺さぶる展覧会…確かにきゅうさんの心を揺さぶるようなものは
今のところあまりないかも知れませんね。
そんな中でも「仁和寺と御室派のみほとけ」「縄文」(トーハク)
「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」(サントリー美術館)
このあたりはきゅうさんのお好みでは…と予想しますが如何でしょう。

>>小田さんのツアー
早くアルフィーの「秋ノ巻」ツアーのスケジュールが知りたいです(^o^;。
小田さんファイナルの横浜と、アルフィーの関東公演が
かぶりそうな予感がしてなりません(-_-;。




>おかさんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、いつも楽しくて心温まるコメントをありがとうございます。
今年もお嬢さんのお話も含め、いろいろお聞かせ下さいね。
(おかんさんのメールがラジオで読まれるのも楽しみにしています^_^)。




>おーちゃんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新しいことに挑戦。いいですね。是非頑張ってくださいね。
「だってアタシおばさんだもーん」って考えれば
結構なんでも思い切って出来ちゃうかも知れません
(そんなのアタシだけ?…スイマセン笑)。

>>絶妙に倒れかける姿勢の王子
ナニゲにいろいろ仕掛け&加工を施しております(^^;ゞ。




>うさぼんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

柴太山さんお気に召して頂けましたか。
実は座布団丸めたみたいな尻尾がチャームポイントです(笑)。




>プーアルさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

レコ大があって、大晦日〜元旦にかけてはロックばんもあって
(大晦日にCBC、年明けにTBSを聴いてました…^^;ゞ)
う〜ん、今年もアルフィー三昧(小田さんもネ)の1年になりそうだ…と
いや、するのだと、心に誓ったアタシです。




>なおちさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

確かに、なんだかオマケの方が
撮影には時間がかかったような気が…(^^;。

今年もライブに展覧会に美味しいもの…
自分の「好きアンテナ」を張り巡らせて、
楽しく(そしてテキトーに笑)やれればと思ってます。




>ナッキーさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そう!健康でなければ仕事もできない。
仕事ができないと収入もない。
収入がなければライブにも展覧会にも行かれない…。
…それは極論としても、去年の夏に何年かぶりに酷い風邪をこじらせて
「たかが風邪でこんなにしんどいなんてー(T^T)」と懲り懲りしたので
とりあえず手洗い・うがいを励行したいと思います(笑)。




>K-子さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

オマケ、お楽しみ頂けましたか?。ヨカッタです(笑)。

小田さんのツアー、楽しみですねー。
いかにアルフィーとかぶらないように予定を立てるかが問題です。
早く!…早く「秋ノ巻」のスケジュールを〜〜〜!!!
(まだ「春ノ巻」も始まってませんが…^o^;)。




>こたろうさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

「博物館に初もうで」いいですね!アタシも行こうと思ってます。
でもまずは結局年末に行きそびれたサントリー美術館の「セーヴル展」かな。
今年も興味深い展覧会がいろいろあって忙しくなりそうです(笑)。
展覧会でもライブでも、今年もたくさんの眼福に恵まれるといいですね(*^^*)

by 梅屋千年堂 (2018-01-03 00:45) 

YAYOI

明けましておめでとうございます♪
素敵な画像と可愛いネーミングにほっこりしました。
今年もよろしくお願い致します。
by YAYOI (2018-01-03 07:36) 

マベパール

あけましておめでとうございます。

早速にキュートな年賀状を拝見できてありがたいことです。
今年も梅屋さんにとって良き一年になりますように。

元日に実家からの帰路、高速からとても美しく大きな月が見られて一年のうれしいスタートでした。梅屋さんはスーパームーン、ご覧になりましたか?

今年もライブレポと各種記事、楽しみにしております。

by マベパール (2018-01-03 09:06) 

りく

明けましておめでとうございます。
いつも、手作り年賀状有難うございます。
私は、昨年風邪で楽しみしていた夏のイベントを2日間
欠席しましたので、今年は健康で頑張りたいです。
今年も梅屋さん情報楽しみしています。
宜しくお願い致します。
by りく (2018-01-03 09:27) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ネーミング…ほとんど思いつきだったりして(^^;ゞ。
あ、でも式守伊ぬ助は我ながらイイ出来だ…
なんて思ってたりなんかして(笑)。




>マベパールさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

>>スーパームーン
結局見逃しました_| ̄|◯。
仕事に行っていればイヤでも帰り道に観るんですが
休みで家にいると(雨戸締めちゃうので)すっかり…(-_-;。
月末の皆既月食は見逃さないようにしたいと思います(^^;ゞ。




>りくさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

たかが風邪、されど風邪。
風邪は万病の元なんて言ったりしますし侮れませんよね。
アタシも去年の夏は非常にしんどかったです。
あんな思いはもうイヤだ。
というわけで、お互い健康に留意して楽しい1年にしましょうね。

by 梅屋千年堂 (2018-01-03 23:13) 

きゅう

年始の行動は読まれていましたね(笑)。
梅屋さんオススメの「仁和寺」と「醍醐寺」は可能性は高そうです。
あとは正式発表はまだですが「大報恩寺展(仮)」なるものも秋以降にあるような無いような…です。

梅屋さんは小田さんのツアーも春の名古屋ファイナルの直後ではありませんか?(オンステージの恩恵もお祈りしておきます)←何様?
by きゅう (2018-01-04 01:41) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
「縄文」は、きゅうさん的にはそれほどでもなかったですか(^^;ゞ。
昨年の「運慶」「北斎」に続いて、今年は「縄文」ブームが到来するのでは?!
と、山田五郎さんがおっしゃってました。

>>小田さん
そうなんですよ〜。更に6月27日のスーパーアリーナも
仕事が休みなので行かれないことはないのですが
6/27 小田さん@さいたま
6/28 アルフィー@大宮
7/ 1 アルフィー@名古屋
7/ 4 小田さん@横浜
こんなことになったら財布も体も大変なことになってしまいます(^^;。
そして(もしあるとしたら)王子ソロと小田さん@武道館も
日程が近そうな予感…( ̄▽ ̄;;)

と、いいますか、まずはチケットが取れないと
いずれもお話になりませんね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2018-01-04 02:02) 

翠

遅ればせながら…あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。ALFEEの記事はもちろん、駅弁やハーゲンダッツの記事も楽しみにしています(^^)

毎年梅屋さんの年賀状、楽しく拝見しています。素晴らしいセンスですm(_ _)m
犬相撲にはほんわか、「ポチ」にはくすっと笑ってしまいました。ALFEEの三人の声が聞こえてきそうなリアルな描写ですね~。
私の近くでインフルエンザが結構流行っているので、本当に健康第一で…どうぞご自愛ください。

私の方は春ツアーに向けてのお振込が始まりまして、新年早々お財布にダメージが来てます(笑)でも、京都は2日間行きたいです(^^;
by 翠 (2018-01-04 14:29) 

宮p

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします!
梅屋さんのブログを読む事はもはや私の大切な趣味の1つになっています(*^^*)
どうぞ梅屋さん、そして回りの方々が穏やかで元気に1年過ごせますように...
私も元気に穏やかに過ごせますよう1日1日
大切にしていきたいです!だって1年あっ~~~という間なんですよねぇ~!(^^)
アルフィーと一緒に頑張りましょー!(^^)v
by 宮p (2018-01-04 14:56) 

梅屋千年堂

>翠さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、同僚が次々にインフルエンザで倒れていく中
何故かまったくかすりもしなかったアタシ…(^^;。
(その代わり、アデノウイルスに眼をやられてしまいましたが…)。
今年も早い段階で予防接種は受けているので、
このまま無事に乗り切りたいものです。

振込春ノ巻、始まりましたね〜。
アタシも今日、初日と八王子の振込をしてまいりました。
あとはもう川崎大師に向かって祈るばかりです(笑)。
お互いに、行きたいライブのチケットが取れますように(-人-)。




>宮pさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

なんだかそんな風に言って頂くと、恐縮してしまいます(^^;ゞ。
が、励みにもなりますのでこれからも
お気軽にコメントしにいらしてくださいね。

ホントに贅沢は言わない(時々は言うけど笑)ので
健康で穏やかに過ごせるのが一番ですね。
また慌ただしい日々が始まりますが、
「今日はこんないいことがあったな〜」と
どんな小さなことでも「いいこと」が見つけられるように
過ごしていきたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2018-01-04 23:18) 

ゆき

遅ればせながら…
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

ご無沙汰しております。
といいつつも、記事や皆さんのコメントはいつも楽しく拝見しております。

今年はさすがに!?イノクラがなく、四月まで長いなぁ、と思いつつも、振込に行ったり、カレンダーをながめては「ここも行ってみたい」と休みが取れるかどうか考えたりしてます。

結成45周年、何かアニバーサリー的なことも用意されているでしょうし←と勝手に決めつけている
ALFEEあるある、ではないですが、ツアー日程、イベント、その他諸々から予定を入れていくので、「何かあるなら早くおしえて〜」と、まだ年が明けたばかりというのに、気になっています。

今年も梅屋さん、こちらにいらっしゃる皆さんとともに、THE ALFEE結成45周年を楽しく過ごせますように!

もちろんALFEE以外の記事もとても楽しみにしております!

まずは、申し込み会場のチケットが取れますように!
by ゆき (2018-01-07 21:57) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
新しい1年が始まりましたね。
そして、各会場の先行振込も続々と…(^^;。

>>何かアニバーサリー的なことも用意されているでしょうし
ですよねー。
覚悟はできております(笑)。
それにそなえて、他でお金を遣いすぎないようにしなければ(^o^;。
(だがしかし、今年は小田さんのツアーも行われるのでありました)。

なにはともあれ、今年もハッピーな気分で
たくさんのライブに参加できるといいですね!。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

by 梅屋千年堂 (2018-01-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。