SSブログ

坂崎幸之助 書写真展 [EXHIBITION]

今日の午前中に行ってきた。

まずは、いつもの写真。
shoshashinten_12.jpg

今回のメインテーマは『街は超天然色』
サブテーマは『花革命』

時刻は11時を少し回った程度。
ギャラリーもオープンしたばかりの時間帯、
そんなに混んではいないだろう…と油断してたら!!!
びっくりするほど人がいる!(@o@)。

とはいえ、じっくり観られないというほどではなく、
これだけ人がいれば、きっとスタッフの方に話しかけられることもなく
自分のペースで観られるに違いない…。

今回の展示は、メインもサブもどの作品も色彩に溢れている。
ただでさえ色鮮やかな被写体に対して、更に加工を施して
ちょっと非現実的なほどヴィヴィッドに仕上げられた作品も多い。
なんだか今までの幸ちゃんの写真にはなかった雰囲気で
「新境地」という感じがしないでもない。

そして相変わらず撮りたいものにピシーッ!とフォーカスが合っている。
なんだかもう、手術用のメスみたいにシャープ!。
どうすりゃこんな風に撮れるワケ?!(◎_◎;)。

《書》の方も、メインテーマの作品に添えられたものは
これまでにも増して思わず「う〜ん、深いですなぁ…」と唸ってしまうような
詩的なものが多い気がする。…幸ちゃん、詩人だねぇ。

サブテーマの作品に添えられた漢字二文字の《書》についても
「なぜこの写真に、この言葉を添えたんだろう?」とか
そんなことを考えながら眺めていた。


やや混みのギャラリーの中で、
気配を消して(話しかけんなオーラを放ちつつ)鑑賞していたつもりだったが
何故かスタッフのおねえさんにいろいろと話しかけられしまい
あやうく何か作品を買ってしまいそうになるところだったが
カタログだけ買って、逃げるようにしてギャラリーを後にした(^o^;。


作品によっては既に赤いシール(予約済み)がたくさん貼られているものもあり
メインテーマの方では『たまには心の…』『色褪せてきてはいないか…』や
『メールよりも電話が…』
サブテーマの方では『喝采』が人気のようだった。

アタシのお気に入りは
『色褪せてきてはいないか…』の他、
『同じ方向を見ていれば…』、『迷いが消え…』
サブテーマでは『童夢』、
このあたり。
今回も『色褪せて…』以外は、人気がいまひとつという…(^^;
やはりアタシの感性はちょっとズレちゃってるのだろうか_| ̄|◯。

とにかくカラフルで、寒い冬に心があったかくなるような写真ばかり。
今日は初日なので、もちろん幸ちゃん直筆の落書きはまだない。
来週の休みまでに幸ちゃんの落書きが入ったら、また行こうと思う。






-----------------------------------
《オマケ》
帰りに大丸の東急ハンズをウロウロしていて
「あら!かわいい」と思わず買ってしまった《ぷんぷく堂》の
「あなたの小道具を入れるちいさなお道具箱」と「スキマメモ」。
punpukudo.jpg
硬質パルプ製の、かわいい小箱。

「スキマメモ」は、こんな隙間に置いておけるメモ。
sukimamemo.jpg
《ぷんぷく堂》さん…
調べてみたらAmazonや楽天でも買えるものもあるけど
これはもういつかきっと実店舗にも行ってみたい!と思わせてくれる
素敵な文房具屋さん。

…今度市川に行くついでに寄ってみようかな。
(17時開店だっていうからちょっと忙しいケド…^^;)。




-----------------------------------
《お知らせ》
毎年恒例年賀状製作のため、しばし休刊しますm(_ _)m。
(コメントは毎日チェックして、
 可能な限り早めにお返事させていただきます)。

それではしばしの間、ごきげんよう。
nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

ポチヒコ

そっかぁ~。
もうそんな季節なんですね。
我が家はまだ年賀状は手つかずですが全く焦る事なく。(^o^)?
毎年の如く何とかなるさぁ~って思ってます。

坂崎さんの書写真展行かれたのですね。
入口脇の天使の羽の絵は見ましたか?
オーナーの石島さんにも「これは坂崎さんの企画で」って事で
記念撮影して来ました。
撮る時の角度やポーズなんかもレクチャーいただきまして。
坂崎さんの発想の引き出しって本当にどうなってんでしょうね?
次々によく思いつくと思いましたよ。
あの入口にあったA2版の「レンズ越しに見る世界」
レンズに写った背景にピントを自撮りで締め切りギリギリまで
粘って撮ったのなんかはつくづくこだわるなぁ~ってね。

落書きに来廊するのは秋フェスタ終わった翌日の月曜日と予想中。



by ポチヒコ (2017-12-14 21:20) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
エントランスに飾られた安斉紗織さんの作品、観ました。
帰り際にチラッと「観ただけ」ですが(^^;ゞ。

落書き、月曜日にしてってくれるなら
次の休みにまた観に行かれます。
どうかそのようになりますように。
(武道館の当日に行くという発想は毛頭ないらしい…)。

年賀状…いろいろ面倒臭いことを考えて
毎年自分で自分の首を絞めております。
なんとか武道館までに一応の目途は立てたいと思っていますが
どうなることやら…です(-_-;。

by 梅屋千年堂 (2017-12-14 22:26) 

こたろう

さっそく行かれたんですね。
私は、大好きな花がテーマということもあり、来週行く予定です。
カタログもほしいけど、作品もステキなのが多くて、実物をゆーっくり見てこようと思いまーす(o^^o)
レポートありがとうございました。
by こたろう (2017-12-15 00:22) 

うさぼん

こんばんは。本日行ってきました。坂崎さん新境地、という感じでした。猫ちゃんいないのでさみしいですが。言葉が確かに詩的でしたね。心に残ったものがありました。カタログ購入特典の写真が素敵でした。
by うさぼん (2017-12-15 19:29) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
お花の写真はどれもこれも鮮やかでかわいらしくて綺麗でしたよ。
アタシはやっぱり絶対に幸ちゃんにしか撮れないようなステージの写真が好きです。
カタログも綺麗だけど、大きな写真の迫力は圧倒的です。
もし気が向いたら、またこたろうさんの感想などもお聞かせ下さいね。




>うさぼんさん
そういえば、今回はネコ様の写真が1枚もありませんでしたね(・o・)。
カタログ販売はホントに嬉しいけれど、
いつか幸ちゃんの書写真カレンダーも作って欲しいなぁなんてことも
フと思った12月某日でありました。

by 梅屋千年堂 (2017-12-17 01:32) 

おかん

武道館の日は混むので昨日(16日)kinki Kids東京ドーム前に双子を連れて行きました。三女は前回?50年目のギターで連れて行ってますが次女は初ギャラリー。本当は長女に「花」の字が付くので一緒に行きたかった・・。
色鮮やかというか華やかな写真たくさん。双子も二人で話しながらも見入っていました、お客さんけっこういましたよ。完売もありました。流石ですね!(^^)!
一応私は店員さんに会釈して入りましたが娘はkinkiパーカー来て名入りBag持ってたので不思議に思われたかな。
by おかん (2017-12-17 10:06) 

宮p

今日初めて行ってきました!(^^)
午後1時頃でしたが、階段を降りていったら…スーツのおじ…男性が1人…お姉さんにひとつの作品を猛烈に勧められていました(^^;なんか入りづらかったのですが、引き返せないので入りましたが、やはりお姉さんにつかれ、いろいろと勧められましたが、買うなんてとんでもないので話しだけ聞いてカタログ買って帰って来ました。(^^)本当に今回は色ですね!素晴らしかったです!\(^^)/本当に写真なの?って感じのものもあり…そんななかやっぱりグリーンに目がいってしまう私でした。(^^)
楽しかったので次回からはできるだけ行こうと思います!(*^^*)
by 宮p (2017-12-18 21:12) 

梅屋千年堂

>おかんさん
連日大盛況のようですね。
既に完売もあるとはいろんな意味でオソルベシ!です。
おかんさんのお嬢さんたちは、若くて感受性が豊かなうちから
おかんさんにいろいろな素敵なところに連れていってもらえてラッキーですね(^_^)。

今回の展覧会は、
パシフィコのステンドグラスはオリフェスの時に撮影したのかなとか
三千院なんていついったんだろう?とか、
この東京の夜景はどこから撮ったのかなとか
そんなことを想像しながら鑑賞するのも楽しいですね。




>宮pさん
>>本当に写真なの?
The KanLeKeeZの衣装を撮ったものや
アタシのお気に入りの「迷いが消え…」などは
写真じゃなくて、布や紐が貼り付けてあるんじゃないか?と思えるくらい
質感が伝わってきます。

猛烈アタックを受けていたおじ…男性の方の財布の紐が
最終的に緩んでしまったのかどうかが気になります。
スタッフのみなさん、綺麗な上に商売上手なので…(^^;。

by 梅屋千年堂 (2017-12-18 23:34) 

こたろう

本日、上京し、行ってきましたー。
落書きで笑い、書写真で感動。
錦鯉、なんであんなにキレイに撮れるのでしょうか。
久々に生で見た書写真、この写真になぜこの言葉が?と私も思うものが多々ありました。やっぱり坂崎さんは天才ですね。

実は、花革命で欲しいモノがあり、実物を見たかったんです。
実物、ホントにキレイでした!幸ちゃんの蓮のお花の写真の隣に飾ったら、絶対イイ!と、連れて帰りたくなりました。
し、しかし、
私が言葉は上の方が好きなんです。と言えば
お姉さんは内緒ですが坂崎さんはこの色が一番好きみたいですよ。と言われ
私は花言葉が苦手なんですよね。とトークも盛り上がりましたが(笑)、結局その場では決断できませんでした(T ^ T)
カタログ眺めて、しばらく悩みます(笑)
by こたろう (2017-12-19 18:58) 

ポチヒコ

予想通りやっぱり昨日の閉廊後に坂崎さん来ましたね。
私もこれで混雑する前に見に行けます。o(^o^)o
坂崎さんも天使の翼の前で撮影されたんですね。
気温3℃での撮影だったそうで寒かったろうに。
先々、安斎さんとのコラボもあるのかな?
量も質も堪能できる今回の書写真展。
しっかり見てこよっと。(^o^)!
by ポチヒコ (2017-12-19 19:40) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
とりあえずお買い上げには至らなかったのですね。
でもビリビリきた作品と出会えたら、それが買い時ですよ〜。
迷ってるうちに完売になってしまいますよ〜。
(ってアタシは決してギャラリーの回し者ではありません笑)。




>ポチヒコさん
予想的中でしたね。さすがです。
アタシも明日か明後日、落書きも含めてもう一度観に行きます!(ウルトラタブン)。
幸ちゃんも撮ったとなれば、天使の羽の前で撮影して帰られる方も
これからますます多くなるかも知れませんね。
アタシは…絶対にナイけども(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2017-12-20 00:51) 

おーちゃん

先週末行って、今週落書きを見にもう一回行ってきました。
今回、写真の美しさもさることながら、書にぐぐぐっと心打たれるものが多くて、何度も見に行きたくなります。
カタログ眺めてしみじみしてます。

梅屋さんのお気に入りのうち「迷いが消え・・・」は、私もとーっても気になりました。
壁に飾りじっと見つめれば、心が無になりすべて浄化されそうな感じ・・・。カタログ掲載がちっちゃいバージョンなのが残念!

そして、梅屋さん、ワタクシとうとう運命の一枚に出会ってしまいました。
初めはオンラインギャラリーで見て、心に突き刺さる書の一枚が意中だったのですが、生で見ると他に惹かれるものが出てきてしまい。
逡巡した結果、写真と書の総合力が決め手となって、今の私にはこれが必要だと決断しました。
結婚相手を決めるみたいですね(^^;)ああ、ドキドキした・・・(笑)

帰りにギャラリーのお姉さんが、天使の羽の前で写真を撮りましょうか?と言ってくださり。自ら撮ることは絶対ないんですけど、せっかくだしテンション上がってたんでしょうね。撮ってもらっちゃいました。

次回以降、次の運命の一枚に会うのが怖いです(^^;)



by おーちゃん (2017-12-23 17:42) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
アタシも木曜日に落書きを観に2回目、行ってきました。
昼前に伺ったのですが、アタシの他にお一人様が2人いるだけで
かなりゆっくりじっくり鑑賞することができました。

そして!!!ついに運命の1枚と出会ってしまったのですね。
おめでとうございます〜(笑)。
届くのが楽しみですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2017-12-24 01:49) 

おかん

作家先生の落書き(ヒント)の後もまた見たいな~。

春から双子もそれぞれ社会人になるので、今のうちに出かけておこうと思う母に付き合ってくれる(苦笑)
何度かライブにも参加してますのでステージ関連の写真はよく見てましたね。とにかく「字がかわいい!」の連発でした。そこ~?!
by おかん (2017-12-24 06:27) 

にゃんこ

写真展最終日に行ってきました。
落書きも見ながらの鑑賞。ヒントにあった上野の螺旋階段の写真の場所は有名な所だったんですね。
武道館は24日のみ参加でグッズ購入の為
翌日にしたのが悪かったのか、目録は
完売していました。
by にゃんこ (2017-12-27 07:51) 

梅屋千年堂

>おかんさん
書写真展、あっと言う間に終わってしまいましたね。
双子のお嬢さん達も春から社会人ですか。
今までのようには行かなくても、
社会人になってもあちこち一緒に出掛けられるといいですね。

>>字がかわいい
やはり若者の目の付け所が違いますね(^^;。
でも確かに幸ちゃんの字はカワイイかも。




>にゃんこさん
螺旋階段の写真もいいですよね(ちょっと目が回りますけど^^;)。
ただしあの場所、今は撮影禁止になっているとかいないとか。
(もちろん幸ちゃんは許可を取って撮影していると思いますが)。

カタログは日曜日に完売してしまったそうですね。
やはりお手頃価格でお手軽に全作品を楽しめますから
人気があるのでしょうね。

by 梅屋千年堂 (2017-12-28 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。