SSブログ

そろそろ生で2017 [THE ALFEE]

心待ちにしていたものも届き尽くしてネタもなくなったので、
今年のツアーで聴きたいあんな曲こんな曲を羅列するというだけの
なんとなく毎年恒例になっている不毛記事。




まずは去年一昨年一昨昨年…に引き続き、やっぱり聴きたい何曲か。

“坂道”
桜井さんの伸びやかな声で
♪よ〜こそお〜〜〜もいで〜〜〜…が聴きたい。

“Fairy Dance”
最後の転調の応酬がたまらない。

“Boy”
なんだかちょっと忘れられた存在になってるみたいだけど(^^;。

“Heart of Justice”
『DNA Communication』のオリジナルバージョンがいい。

“Far Away”
どちらかというと春ではなく秋フェスタで聴きたい。



いつかはきっと聴けるかも知れない…と気長に待ってる何曲か

“あなたがそばにいれば”
もう一生生では聴けないような聴けないような気すらしてくる。

“Never Ending Dream”
アタシの中では、結構…いや、かなり名曲。

“One Step〜再始動”
ライブでは聴けないのだろうか…。

“Kitto”
座りコーナーでしっとり聴きたい。



最近iPodをシャッフルで聴いていて
「あっ!これライブで聴きたい!」と思った2曲。

“Dear My Life”
改めて聴いてみたらめちゃめちゃカッコイイ曲だった。
確か去年の秋フェスでパスされちゃったっけ?。

“Darkside Meditation”
久しく聴いていない気がするので、たまにはいいかな。



ノリノリで盛り上がりたい2曲。

“JOURNEY”
「カモン!ゴアヘッ!リヴ!アン!レッダイ!」とシャウトしたい!。

“戦場のギタリスト”
「♪ゲリロ〜ン!」とジャンプしたい。



ジーンとしたいバラード。

“明日の鐘”
先日ラジオで聴いて、やっぱりいいなぁ〜(*^^*)と。

“CATCH YOUR EARTH”
“平和について”とのセットだったら超最高!。



なんとなく春フェスタで無性に聴きたい2曲。

“ANGEL”
春らしくていいな〜と。

“夢のチカラ ‘06”
元気になりたい。


なんとなく秋フェスタで無性に聴きたい2曲。

“祈り”
最近ちょっとご無沙汰なので後奏のギターソロが恋しくなってきた。

“Nervous Breakdown”
息もつかせぬせわしない感じがイイ。


なんとなく夏フェスタで無性に聴きたい2曲

“SUNSET-SUNRISE KISS”
やっぱり日本平から30年だし。

“Happy泥棒 -Who's That Girl?-”
もしも今年も伝説のあのグループの復活があるならば!。


その他、春フェスタはThe KanLeKeeZのレパートリーにも期待(*^^*)。
メジャーな曲だけでなく、マイナー&マニアックなGSのカヴァーも聴いてみたい。



以上、不毛な日曜日の一考察。
皆様のご意見もお待ちしております…(^^;ゞ

nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 15

ちあき

前回に引き続き「坂道」に一票なんですけど
私的には、秋かな~、この曲。
なので、「One Step」に一票!!
でも、難しいんだろうな~、桜井さん大変そうなイメージが・・・(笑)
次点として「Dear My Life」
土曜日仕事をしながら、シャッフルでALFEEを流していたら、
「かっこいい!!!!」ってなってました、私も。
前回パスした2曲やるような、予感しません?
王子の性格的に(笑)
by ちあき (2017-03-27 07:57) 

ナッキー

私も『あなたがそばにいれば』をいつの日か生で聴きたいです。
『One Step』カラオケで毎回のように歌いますね(^^)結構大変です(^-^;

春フェスタ待ち遠しいですね。今回も返金が多く、私の初日は市川になりそうです。
by ナッキー (2017-03-27 21:07) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
奇遇ですね〜!シャッフルでの“Dear My Life”。
最初イントロを聴いて
「あれ?これ何の曲だっけ?…マラソンイメージソングのどれかだけど…
 めちゃめちゃイントロかっこええやん(何故か関西弁)!!!」でした。
秋フェスでの《パス》の落とし前をつける意味でも
是非とも演奏してほしいですね。
てか、確かにやりそうです…「王子の性格的に(笑)」。




>ナッキーさん
“あなたがそばにいれば”は、’88年の夏イベのオーラスで聴いているはずなのですが
ほとんど記憶にないのですよね…(・_・)。
もしもタイムマシンがあったら、戻ってもう一度観直したいライブのひとつです。
(でもあの日の暑さは思い出しただけでもイヤだなぁ〜^o^;)。

グッズも発表になりましたね。
しかし…定番(パンフ・ピック・Tシャツ)以外は
全くといっていいほど購買意欲がそそられなかったことは超小声。
パンフも、今回もまたオマケのトークCDがないのが残念でなりません。

by 梅屋千年堂 (2017-03-27 22:20) 

きゅう

最近はFMで色々な曲が流れると「あ、この曲もあったな」と感じる毎日(毎週)です。同時に「⚪︎⚪︎年前のアルバムから…」と言われると「そんなに前なのか」とも感じていますが。

私が最近ライブで聴きたいのは「GLORY DAYS」「DAYS GONE BY」「桜の実の熟する時」です。特に「桜の実の熟する時」は以前のオーラスで花びらが舞っていたのが今でも記憶に残っています(別に花はなくてもいいので)。
あとタブン…アンコールはThe KanLeKeeZだと思いますが超マイナーな高見沢さんセレクトなGSナンバーがあれば。

>ツアーグッズ
なんだかビミョーですね。そして振り付け動画…あれは「ライトは2本必須です」のメッセージなのか?いやライトなしでもあれをする勇気が…。

PS
The KanLeKeeZの応募特典のB賞「EPジャケットサイズCDケース」が届きました。(いつも忘れた頃に届くのですね)
by きゅう (2017-03-28 01:45) 

ゆき

ツアー前恒例の記事!
近づいてきたなぁと実感できます。

少し前、通勤中に聴いて、あぁツアーで聴きたいと思った“Fairy Dance”

“Heart of Justice”も久しぶりに聴きたいですね〜
“Kitto”、一度生で聴いてみたいです。
あとは私は、“確かにFor Your Love”とか。

なんて考えてるとワクワクしてきます。

ツアーグッズ、もう流行ってるもの詰め込みましたって感じですね。
はぁー、今回はライトが…使わない派の私はまた肩身の狭い思いをすることに。

と、今さっきモバイル見たら、振付の動画がアップされてるではあませんか。
うーん、やる気満々、売る気満々!?
三曲もやるのかー
ますます肩身が狭くなりそうです。

京都と大阪のチケットが届きましたが、どっちも3階席。
取れただけでもラッキー、と思いつつもやっぱりもちょっとメンバーに近づきたい。
地つながりで観たいなぁー
なんて思ってしまいます
←贅沢を言ってはいけませんね…
by ゆき (2017-03-28 02:24) 

翠

素敵な選曲ですね!まだCDを全部集めてなくて、聴いたことがない曲もちらほら混じってます(^^;
「あなたがそばにいれば」私も大好きです。声が透き通っていて、聞き惚れてしまいます。

私は想像をいい意味で裏切られてから大好きになって、アラーム音にしている「ロールオーバーイエスタデイ」が聴きたいです!
あと、同じ理由で好きになった「DOWNTOWN STREET」もです!これは着メロにしています(笑)
他にも聴きたい曲はいっぱいあるのですが…。ディスタンスとメリーアンしか知らなかった私にはインパクトがありすぎて、忘れられない曲です。
一番最初にA面・B面コレクションを買ったので、あのアルバムの曲はよく口ずさんでました(^_^)
by 翠 (2017-03-28 07:11) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
昨夜は23時頃、どうしても耐えきれずに「ほんの30分」のつもりで
ベッドに横になったのですが、ハッと気付いたら真夜中の2時。
「やってもうた…」と取り敢えず、つけっぱなしだったMacBook Proに近づき
ブログのコメントをチェック…おや、きゅうさんだ…なに?動画?なんのこと?…
ちょっとイヤな予感がして、オフィシャルサイトを訪れたところ…
もうその場でバッタリ倒れそうになりました_| ̄|◯。
申し訳ないけど、アタシの中に1000%アレはないです(^^;。

>>「桜の実の熟する時」
いいですね。アタシはこの曲での王子の歌い方が好きです。

そしてThe KanLeKeeZのB賞、当選おめでとうございます!。
アタシはどうやらハズレたようですが、
これはきっとA賞が当たるからに違いない…と勝手に思い込んでいます。
(でも実はA賞がなんだったのかあまりよく憶えていなかったりして^o^;)。




>ゆきさん
>>あとは私は、“確かにFor Your Love”とか
たま〜に思い出したように歌ってくれますよね。
アタシはあの曲の後奏は、もうもれなく泣いてしまいます(・_・、)。

>>使わない派の私はまた肩身の狭い思いをすることに。
アタシも「小道具使わない派」です。
今回も好きにノらせてもらいます。
「♪思った通りにやるのさ〜Go! going my wayー」です(笑)。

>>やっぱりもちょっとメンバーに近づきたい。
わかります。
毎回じゃなくていいんです。
1ツアーに1回、いや年に1回でもいいから
ステージに近い席に行きたいですよね(*^^*)。




>翠さん
アタシは「あなたがそばにいれば」の間奏のギターソロが大好きなんです。
そして今の王子の歌声で、是非ともこの歌を聴いてみたい…と思うのです。

“ロールオーバー・イエスタデイ”や“DOWNTOWN STREET”は
アンコールでやったら楽しそうですね〜(*^^*)。

初めて買ったアルバムって、やっぱりいつまでも心に残りますよね。
アタシにとっては『ALFEE’S LAW』がそれです。
あ…いや…スミマセン、当時これ買ってなかった。
友達から借りたんでした===ヘ( ;^^)ノ。

by 梅屋千年堂 (2017-03-28 23:31) 

ナッキー

某の会で話題になっていた動画(^^)
毎日やってたらイイ運動になりそうですね(^-^;
3曲とも覚えやすい振りだったのでナンダカンダ言いながら踊っちゃいそうです。でも小道具は今回も買わないな(^-^;
by ナッキー (2017-03-29 01:11) 

ちあき

ペンライト・・・そして振付・・・
小道具ネタ尽きただろうと密かに思っておりましたが
やられちまいました(笑)
あの振付は、40代、50代ファンが多いので
脳の活性化と40肩50肩予防ではないかと。。。
だって、足のフリまであるんですよ、手と足両方のこと考えると
脳が活性化されるような気がしません?

覚えたころはツアー終了してるな、これは(笑)
とりあえず、川口は自分のノリで行くと思われます、私(笑)
by ちあき (2017-03-29 07:44) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
今回グッズの発表がいつになく早いと思ったのは
こういうワケだったんですね(^^;。
「みんな〜!動画を見て練習しといてねー」みたいな(笑)。
…みなさん、頑張ってくださいねー(って、すっかり他人事なアタシ…^o^;)。




>ちあきさん
>>手と足両方のこと考えると
そこです!アタシが心配しているのは!。
手と足、両方のことを考えると…ステージに集中できません!(笑)。

>>覚えたころはツアー終了してるな、これは(笑)
安心してください、きっと夏イベでもやりますから(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-03-29 19:52) 

てるてる

梅屋さん、こんにちは。
ブログ毎日拝見していますが、コメントは2回目です。
ツアーのセットリストを考えるだけでも、わくわくしてきますね。
私の聴きたい曲は、♪Let It Go です。
昨年トランプでパスされた曲で、気になって聴いていたらはまってしまいました。
ダンスは引きつつ…怖いもの見たさで毎日動画を見てしまいます。
グッズを持って踊るのは危険だと確信しました!?

初日休暇が取れず参加出来なくなりました。
梅屋さん、いかがでしょう?
アドレスがわからないので、こちらに失礼致しました。
by てるてる (2017-04-02 13:23) 

りく

私は「祈り」が聴きたいです。

今年は日本平から30年なんですよね。懐かしいです。
春ツアーのグッズ、ペンライトの値段を見て高い=今回はパス
のつもりが動画を見ていたら…何だか2本欲しくなってしまいました。
後、フライパンは絶対欲しいです。
梅屋さんの春レポとグッズ紹介楽しみにしています。

☆年度末の仕事(毎日残業)がやっと終わったと思ったら、
来週はお姑さんが東京ドームL'2日間の為上京してきます。
日頃、家事をおろそかにしている私はバタバタしています/汗。

by りく (2017-04-02 21:29) 

梅屋千年堂

>てるてるさん
>>ダンスは引きつつ…怖いもの見たさで毎日動画を見てしまいます
…同じくです。
そしてそんなことをしているうちに
なぜか“好きさ好きさ”のサビはマスターしてしまった梅屋でございます…
これは一体どういうことなのでしょうか(笑)。

>>梅屋さん、いかがでしょう?
お声かけありがとうございます。
実は譲っていただけることになって、既にチケット入手済みなのです。
でもお気持ちはとても嬉しいです(*^^*)。




>りくさん
TOKYO BAY AREAと日本平の記憶は今もなお鮮烈です。
時間があれば、今年中にまた日本平を訪れたいなぁと思っています。
(本当は日本平ホテルに泊まりたいけれども予算が…^^;)。

>>梅屋さんの春レポとグッズ紹介楽しみにしています。
しかしながら、字面だけ読んだ限りでは欲しいグッズが殆どありません(超小声)。
定番品と消え物以外で、強いて言うならカレープレートでしょうか…。
吉岡画伯のグッズ復活は個人的に嬉しいです。

by 梅屋千年堂 (2017-04-02 22:00) 

にゃんこ

おはようございます。
コメント遅くなりましたが恒例の記事楽しみにしていましたので、やった〜と思いました。
いよいよ今日から始まりますね。夜は雨が降るそうですが
楽しんで来て下さい。
此方は高見沢さんになりきって聴きたい曲をもりこんで、セトリ予想を楽しんでいます。
で、一曲目は「創造の楔」だと良いな〜。

by にゃんこ (2017-04-06 07:38) 

梅屋千年堂

>にゃんこさん
こちらこそお返事が遅くなり申し訳ありません。
ついに始まりました春フェスタ。
今回のセットリストについて、いろいろと賛否はあるようですが
アタシ的には楽しかったです。
明後日は相模大野。3本目にして初日とどのあたりが変わり
どのあたりが変わらないのか、楽しみに観てきたいと思います(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2017-04-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0