SSブログ

池田理代子展…その他 [EXHIBITION]

『デビュー50周年記念展 池田理代子 「ベルばら」とともに』@日本橋髙島屋
そして
『君の名は。展』@松屋銀座
『追悼 水木しげる ゲゲゲの人生展』@松屋銀座

3展まとめて招待券を頂いたので、3展まとめてざっくり鑑賞。

まず最初は日本橋髙島屋の
『デビュー50周年記念展 池田理代子 「ベルばら」とともに』。
約1週間前、王子がオープニングセレモニーに駆けつけたアレである。

1967年に漫画家としてデビューして
今年で50周年を迎える池田理代子さんの展覧会。
1947年生まれなので、小田(和正)さんと同い年。
今年古希という年齢だがとてもそんな風には見えず、
とっても若々しい(写真だけど^^;)。

「ベルサイユのばら」のみならず、
池田先生がこれまで手掛けてきた作品の原画がズラッと並ぶ。
とは言っても、やはり「ベルばら」の人気は桁外れで
「ベルばら」のコーナーだけが異常に混み合っている(^^;。
みんな壁に貼り付くようにして1枚1枚じっくり観ていくので
もう進まない進まない(^^;。

アタシはもうどちらかというと、
「じっくり」というよりは「ざっくり」観られればよいので
人の頭と頭の間から眺めるように鑑賞。
そんな風にやや遠巻きに眺めていても「あ、あれはあの場面だ!」と
すぐに思い出せるのだから、アタシも小学生の時に相当読み倒したんだな…と
改めてこのマンガが大好きだったことを思い出した。
どれくらい大好きだったかって、自分で勝手に
マリー・アントワネットのドレスをデザインしちゃうくらい好きだった。

場内は当然写真撮影禁止なのだけど、
宝塚の衣装が展示されているこちらのコーナーは記念撮影OK。
IkedaRiyoko.jpg
まぁここも混み合ってて、思うようには撮れなかったんだけども。

「ベルばら」のコーナー以外のところは比較的空いていて
割と自分のペースで鑑賞することが出来る。

最後の最後、ガラスケースに入って、これの原画が…(^^;。
30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION37

30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION37

  • アーティスト: THE ALFEE,高見沢俊彦,高橋研,青木望,新田一郎,井上鑑,武部聡志,本田優一郎,森俊之
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: CD


と言っても、3人揃ってるものではなく、王子のみピンで描かれたものと
Heart Angelを描いた原画。
そしてその上の壁には、先日のオープニングセレモニーの時の
池田先生と王子の2ショット写真が3枚ほど展示されていた。

「へぇ〜、意外と髪の色は赤っぽく描かれてたんだな…」とか
「王子の指、こんなに細くないよなぁ…」などと
心の中で呟きながら外に出てきた。

グッズもかなり充実していて、ついフラフラと
またいらんもんを買ってしまいそうになるが
きっと家に帰ってから
「なんでこんなものを買ってしまったんだろう(-_-;」
と自己嫌悪に陥るに違いない!と自分に言い聞かせ、
何も買わずに出てきた(えらいぞアタシ!笑)。


次なる目的地は松屋銀座。
その前に、ちょっと逆方向へ歩いて行って
コレド室町で芋屋金次郎の芋けんぴを買って、
中央通りをひたすら真っ直ぐ歩き続け、松屋銀座へ。

ここでは『君の名は。展』と『ゲゲゲの人生展』が同時開催されている。

まずは『君の名は。展』。
kiminonaha.jpg

企画書、絵コンテ、キャラクター設定表、色指定表、
イメージボード、風景カットなど、
映画製作に使用された様々な資料が展示されている。

どんなアニメ作品もそうなのだろうけど、
いろんなことが事細かに設定されていてまぁ〜大変そう。

展示の中で特に出色なのは、映画に出てきた風景カットの数々。
これは写真なのでは?と見紛うほどのリアルさと美しさ。
美しさで言ったら、実際の風景よりもむしろ美化されているかも。

ここもグッズの充実ぶりは尋常でなく(笑)
甘酒から宮水神社のクッキーから、
ある台詞が印刷されてるらしいマッキー(油性ペン)から、
ちょっといいんじゃない?ってものからどうでもいいようなものまで
まぁ〜よりどりみどり。
アタシはグッズを欲しがるほどこの映画にハマったわけではないので
ここもスルー(えらいぞアタシ!笑)。


最後は、「ゲゲゲの鬼太郎」でお馴染みの
漫画家・水木一郎さんの回顧展:『追悼 水木しげる ゲゲゲの人生展』。
gegege.jpg
2010年にも松屋銀座で『ゲゲゲ展』という展示があったけど
この頃はまだ水木先生もご存命で、米寿記念の展覧会だった。

おそらくこの時の展示とかぶっているものも多いのではないかと思うけれど
それでもなんというか、新たな感動があるというか、
へぇ〜!と思わせるものが多かった。
(アタシ的には今日観た3つの展覧会の中で一番良かったかも)。

池田先生にも水木先生にも共通して言えることは
数々の原画の描き込みの細かさと仕事の丁寧さがハンパなく
もう間違いなく原画の1枚1枚が「芸術の域」に達してしまっていること。
こんな仕事を何十年も続けてきたなんて本当に素晴らしい。
水木先生などは、作品が売れ出したのが40歳を過ぎてからで
そこから猛烈に忙しくなったため、それはそれは大変だったようだ。

最後のコーナーでは、各界の著名人が
水木先生に宛てたメッセージが展示されている。
漫画家のみならず、作家、ミュージシャン、俳優…様々な人達が
イラストやメッセージを寄せている。
その中にはアタシの好きな、画家の山口晃氏のもあって、そこには
イラストに添えられて「先生、まだ死んでないでしょ」の文字。
あー、なんかわかる気がする!「まだ死んでない」感!なんて
妙なところに共感してしまった。

そしてこの展覧会にも、
当然のように、おそろしく充実したゲゲゲグッズコーナーが…(^^;(^^;(^^;。

ここはもう、堪えに堪えて
水木先生のありがたいお言葉とイラストが書かれたポストカード2枚にとどめた。
gegege_2.jpg

いや〜もうお昼ご飯も食べずに3展ハシゴして
頭と眼が相当くたびれたけれども、どの展覧会も思っていたよりかなり良かった(*^^*)。


来週はまた松屋銀座で『リカちゃん展』があるし
大丸での『ライカはローリングストーン』も始まるし
春ツアーが始まる前に、国立近代美術館の『茶碗の中の宇宙』と
森アーツセンターギャラリーの『大エルミタージュ美術館展』も行っておきたい。
ぬぅ〜…なかなか忙しい。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

北国のまき

すっかりご無沙汰しております。

ALFEEのネタバレにクスクス微笑み、ひとりごと言いながら時に楽しませて頂いてます、心からありがとうございます[ムード]

また美術館便り(勝手にそう言ってます)も大好きで、うれしい限り。
北国からは到底行くことも叶わず…。

両親介護も丸5年、今年こそはNHKへと先行、一般申込みも残念ながら。
もし、もし、どなたかお知り合いの方から一枚譲っていただければ、と。
失礼と思いながらも書かせてもらいました。

北国は梅が咲きだし、もうすぐ待ちに待った春[クローバー]
by 北国のまき (2017-03-19 15:56) 

梅屋千年堂

>北国のまきさん
ご無沙汰しております〜。
お元気でいらっしゃいますか?。

アタシもNHKはハズレまくり、こりゃもうダメだと早々に諦めて
その代わりに広島初日(幸ちゃんBD)に行くことにしました(^^;ゞ。
なかなかキビシイとは思いますが、
もし万が一にも何かいい話があったらお知らせしますね。

自分も諦めたとはいえ、当日セットリスト見て
激しく地団駄踏むのが目に見えてます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-03-19 22:34) 

北国のまき

はい、アルフィーの曲に励まされほぼ元気にしてます(^^♪

そうでしたか、広島で弾けて盛大にお祝いし楽しんで来てね、さて出し物?は何。

お言葉 心よりありがとうございます。

遊び心大切に益々お元気でいらしてくださいね♪
忙しい中のネタバレもうれしく拝見、ありがとう~~~(^^)

by 北国のまき (2017-03-20 11:08) 

梅屋千年堂

>北国のまきさん
NHKに行かれないと、その前の静岡からヨコケンまでが
1ヶ月以上空いてしまって、禁断症状が出てきそうなんですが
こればかりは仕方ないです。その分広島で弾けて、
ライブのない1ヶ月ちょいのこの期間は
また展覧会に行きまくってストレス発散したいと思います(笑)。

まきさんもいろいろ大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
またいつかどこかでお会い出来ることを楽しみにしています。

by 梅屋千年堂 (2017-03-20 22:54) 

北国のまき

本当にまたいつかどこかでお会いしたいな
by 北国のまき (2017-03-21 20:24) 

北国のまき

一行目のみ送信なってる…ん?

ストレス発散兼ねて美術館の時間をお楽しみくださいね。

多分春は新潟のみ…ジタジタ(地団駄音)ウルウル(涙音)。
早く高見沢さんに逢いたい~~♡

春初日はドキドキ待ち遠しいでしょうね(^^♪
ネタバレもお待ちしております
by 北国のまき (2017-03-21 20:32) 

梅屋千年堂

>北国のまきさん
展覧会でストレス発散ってのもちょっとヘンですかね(^^;ゞ。
でも、居心地のいい美術館で、素敵な展示を観て、
美味しいものを食べて帰ってくる…
これ、アタシにとっては至福なんですよね〜( ̄▽ ̄)。

というわけで、次の休みの予定は
「ライカはローリングストーン」と「リカちゃん展」であります(笑)。
ツアーが始まると、4月中は展覧会にもなかなか行けなさそうなので
今のうちに行っとかないと!。

by 梅屋千年堂 (2017-03-21 23:35) 

北国のまき

いえいえ、よく分かります~。
やさしい照明と静かな時間、時を経た物との対面は感動ですね。
もちろん美味しい物も!

わぁ~ライカ、ローリングストーン、リカちゃんの単語にすっかり惹きこまれました、たっぷり楽しんでらしてね。

NHK諦めきれずも…宇都宮思案中、思案中だけですが夢広がりちょっぴり幸せ。

では、またいつかネ
by 北国のまき (2017-03-22 19:24) 

梅屋千年堂

>北国のまきさん
今日も癒されてまいりました〜(今回は美味しいものはパスですが)。
リカちゃんも幸ちゃんも良かったですよ〜。

まきさんのブログも、またいつか再開されることを期待しています!。

by 梅屋千年堂 (2017-03-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0