SSブログ

心待ちにしていたもの【2】 [READING]

届いたのはもう1週間近く前だけれども…

先週Vol.3が届いたことで3巻揃った。

THE ALFEE 終わらない夢 Vol.1 通常版

THE ALFEE 終わらない夢 Vol.1 通常版

  • 作者: THE ALFEE
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/01/10
  • メディア: 単行本


THE ALFEE 終わらない夢 Vol.2

THE ALFEE 終わらない夢 Vol.2

  • 作者: THE ALFEE
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: 単行本


THE ALFEE 終わらない夢 Vol.3

THE ALFEE 終わらない夢 Vol.3

  • 作者: THE ALFEE
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 単行本


ラジオの方は毎週欠かさず聴いて、録音もして保存しているので
別にわざわざ本を買うことはないかな〜と
最初は購入を躊躇っていたのだけれども、
3人それぞれの「終わらない◯◯コレクション」を読みたくなって
結局3巻買ってしまった(^^;ゞ。
(ちなみにBOXもしおりもいらないな〜と思ったのでVol.1は通常盤を購入)。

最後に届いたVol.3の「終わらない◯◯コレクション」は
王子の「終わらない“ウルトラ・フィギュア”Collection」。
最初に内容を知った時は「えぇ〜ギターじゃないの?」と思ったけれど
(新しいお友達も増えていることだし…モズライトとかモズライトとかモズライトとか…)
ギターコレクションの話はいろんなところで出尽くしてるし
そうなるとフィギュアコレクションしかないか…(^^;。
基本的に「生きていく上でまったく必要のない無駄知識」の話は大好きなので
面白いといえば面白かったけども(^^;ゞ。

全てちゃんと読み終えたのはまだVol.1だけなのだけど
3人揃っての回は、テキストで読んでいてもやっぱり面白い。
3人の声で脳内再生しては、ついつい声に出して「わははっ」と笑ってしまう。

そして、改めて活字になったものを読んでみると
なかなか3人とも(特に桜井さん)含蓄のあることを言ってるな〜なんて
ちょっと付箋を貼っておきたくなるところもある。

Vol.3の最後は、去年の150回記念公開収録の回。
今178回まで進んでいるけれども、あと22回やって200回を迎えたら
また今度は200人集めて公開収録してくれたら嬉しい。




そしてオマケの「心待ち」…
どこのオンラインストアもずーっと文庫版が品切れになっていたこの本…。

松林図屏風 (日経ビジネス人文庫)

松林図屏風 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 萩 耿介
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/07/10
  • メディア: 文庫

なんでないんだろ?
増刷しないのかなーと結構こまめにチェックしていたところ
ある日突然「在庫有り」の状態に。
またいつ品切れになるか分からないので迷わずポチっと。
読むのは当分先になりそうだけども===ヘ( ;^^)ノ。




----------------------------------
オマケのオマケに、ここ1〜2ヶ月で買った本…

結局買ったこれ(^^;ゞ。

美しい和のガラス: 明治、大正、昭和のレトロでかわいい器と生活雑貨

美しい和のガラス: 明治、大正、昭和のレトロでかわいい器と生活雑貨

  • 作者: 齊藤 晴子
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/07/11
  • メディア: 単行本

きれいでかわいい器の写真を眺めているだけでほっこり。



どこかの美術館で見掛けて、面白そうだとあとからAmazonで買った本。

おはぎやまと学ぶ 日本のしきたり

おはぎやまと学ぶ 日本のしきたり

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 単行本

紙の本で買ったのに、つい最近になって電子版が出てる…_| ̄|◯。



なんとなく電子版を買ってみたけど、実はまだ1ページも読んでない(^o^;。

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/09/23
  • メディア: 単行本

登場人物に「マサル」がいる…(^m^)。


今年こそ、本をいっぱい読むぞと思いつつ既に3月半ば…。
「積ん読」は増える一方…。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

おかん

終わらない夢の本~Vol.1は通常盤を購入で、一緒で嬉しい(笑)!

美しい和のガラス、ちょっと幸ちゃんっぽいですね。幸ちゃんのなごみのガラスパンフ(関西大学)に齊藤晴子さんのお名前がありますね♪

積ん読、貯金ですね!(^^)!
by おかん (2017-03-18 07:10) 

マベパール

「美しい和のガラス: 明治、大正、昭和のレトロでかわいい器と生活雑貨」、梅屋さんの記事に惹かれて私も購入しました~。コレが届いたとたんに図書館のリクエスト本がドサッと来たり身辺がばたついたりで、ぱらぱらと眺めるにとどまっていますが楽しみです。本って良いですね。

さきほど宇都宮分がメモリアルチケットの形で届いたのですが、実物を見て何というか、動物園の入場券?みたいな.....いやぁユニークです。期待が増しますね~~~


by マベパール (2017-03-18 17:40) 

梅屋千年堂

>おかんさん
>>齊藤晴子さんのお名前がありますね♪
なるほど、そういう繋がりで
『美しい和のガラス』にも幸ちゃんのコレクションが載っているのですね。

「積ん読」の多くは、もう老後の楽しみとして取っておくしかありません(爆)。




>マベパールさん
『美しい和のガラス』は、オールカラーで写真もきれいなので
ぱらぱらと眺めているだけでも楽しいですよね。
作品リストの「坂崎幸之助氏蔵」の文字を見て
意味もなくニヤついているアタシです( ̄ー ̄)。

>>動物園の入場券?みたいな
サーカスの入場券みたいな?(笑)。
今回のアンコールの出し物は、
王子の猛獣使い、幸ちゃんの玉乗り、そして桜井さんの火の輪くぐり…
なワケはないですね(失礼しました)。

by 梅屋千年堂 (2017-03-18 23:45) 

えの

1月から読もう、読もうと思っている間に3冊揃ってしまいました〜。
by えの (2017-03-20 18:32) 

梅屋千年堂

>えのさん
1日に2回分読めば1ヶ月で1巻読み終わるはずなのに
なかなか思うようには行きませんね(^^;ゞ。
読みかけの本は、基本ベッドサイドに「積ん読」ですが
「終わらない夢」は既に本棚に…(^o^;。
これも《老後の楽しみ》の一つになってしまいそうな予感…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-03-20 22:57) 

こたろう

あわわ。一巻買っただけで満足していて、あと2巻忘れてました。
買わねばっ。
でも私もいつ読めるんだろう(^_^;)

Kトラでは時々名前を呼ばれて(武部さんの時に読まれました!)狂喜乱舞しているのですが、こちらではあんまり…。
しかも幸ちゃん、ラジオネームを名前しか読んでくれなかったし(Kトラでいつもみたことある名前だから、名字を省略されたんじゃね。とだんなさん談)
なんかこちらは激戦区っぽいのですが、
いつか最後のお名前だけでも読まれたい〜。と思い、せっせとリクエストする私です。
by こたろう (2017-03-28 21:42) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
素晴らしい!。せっせとまめにリクエストを送っているのですね。
アタシは殆どそういうのやらないズボラな人間なもので…(^^;ゞ。

でも突然自分の名前(ラジオネーム)が
ラジオの向こうから聞こえてきたらテンションあがりますよね(*^^*)。
これからも頑張ってリクエストを送ってくださいね〜。

by 梅屋千年堂 (2017-03-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0