SSブログ

大阪駅弁 [FOOD&DRINK]

INNOVATION CLASSICS 2017@大阪レポ
鋭意制作中なれど、もうちょっとかかりそうなので
気分転換に恒例の駅弁ネタ。

今回「これ!」と言って食べたい駅弁がなかったのと
乗車時間を睡眠時間に充てたかったため、新横浜で買った駅弁はなし。

その代わり、「大阪で絶対に食べたい駅弁」があった。
その駅弁を買うために、新大阪で新幹線から降りたら
在来線乗換の改札を通って、駅構内(改札内)にあるエキマルシェへ。

目指すは《チキラーハウス》!。

「♪すぐおいしい〜すごくおいしい〜」でお馴染み、
日清チキンラーメンのアンテナショップ。
ここでしか買えない『チキ弁』、それが目的の品。

昼時だったので、売り切れてたらどうしよう〜(>_<)と心配したが
まったくもって大丈夫だった(*^^*)。

デイユースプランで予約していたホテルにチェックインして早速実食。
01_chikiben.jpg
紐を引っ張って、あったかくなるタイプのお弁当。
モハァ〜っと湯気が出てくるのかと思いきや、
ちっとも出てこなくてちょっと拍子抜け(^o^;。

…待つこと7〜8分。

ジャーン!。
02_chikiben.jpg
上に載っているのはどちらも鶏肉なのかと思いきや
鶏の旨煮と、鴨モモの炭火焼き。
最初、何も考えずに炭火焼きの方を食べて
「むっ、なんか歯応えのある鶏肉だなぁ…(-“-?」と感じていたのだけど
後から実は合鴨だったと知って大いに納得。

ちなみに一見普通の鶏肉弁当に見えるこのお弁当が
何故わざわざチキラーハウスで販売されているのかというと…

ここがチキンラーメン。
03_chikiben.jpg
ごはんの中にチキンラーメンが!(≧▽≦)。
このラーメンからいい出汁が出ているのか、ごはんの味がイイ。

いや〜、ごはんの中にラーメンとは面白いこと考えるねぇ〜!と
大満足の憧れの『チキ弁』であった。



さて復路。
時間にある程度余裕をみて帰りの新幹線を予約していたので
職場へのお土産も夕飯代わりの駅弁もゆっくり選ぶことが出来た。

復路弁当はこちら。
笹八さんの『和風ソースとデミグラスソースのハンバーグ弁当』。
05_hamburgben.jpg

だがしかし、まだ食べない。

先にこっちを食べるのだ。
04_tamagoyakisand.jpg
今度関西に来たら、これも「絶対に食べよう!」と
心に決めていた『玉子焼きサンド』(JR東海パッセンジャーズ製)。

関西の「玉子サンド」といえばこれなんでしょ?(よく知らないケド^^;)。
出汁の効いた、分厚い玉子焼きに、
なんだろ…パンにはちょびっとマスタードも塗ってあるかな?。

ふわっとした食感で、う〜んうまいじゃないか!。
ぱくぱくぱくっとあっと言う間に完食。

そしてメインの『ハンバーグ弁当』へ。
06_hamburgben.jpg
こちらは、和風ソースとデミグラスソースで味付けされた
2種類のハンバーグをメインに、海老フライ、ゆで卵、
コーン、フライドポテト、人参の煮物、
きんぴら牛蒡、しば漬けという内容。

基本的にハンバーグが大好きなので、期待通りの美味しさ。
海老フライにはうっすら味が付いてはいたが
なんとなく味に物足りなさを感じたので
ハンバーグのデミグラスソースを塗ったくって食べてみた(笑)。

こんなに(1.5食分も)食べちゃって、あとでもたれるだろうな〜と思ったけど
意外にまったく大丈夫だった。
帰宅後、入浴前に体重計に乗るのも恐ろしかったが
こちらも意外なほど安全圏内(笑)。あ〜ヨカッタ(^o^;。



最後は《オマケ》。
せっかくチキラーハウスに行ったので
何か自分土産を…と、「ひよこちゃんバス」のトミカを購入。
(別にここでしか買えないってものではないようだけれども^^;)。
07_hiyokochan.jpg
他にもいろいろかわいいグッズがあったから、また来よ〜。
(危険地帯がまたひとつ増えてしまった…)。




-------------------------------------
追加の《オマケ》
ハーゲンダッツの次なる新作は
《ストロベリーカスタードタルト》(4/11)と
《ほうじ茶ラテ》(4/25)ですってよーーー!!!
楽しみすぎる!。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

おかん

チキ弁美味しそう~鴨ですか?大好きです。新大阪駅構内ですね~!ひよこちゃんバスにも反応。超かわいい!(^^)!
実はALFEEさんでの大阪は1985年の城ホ以来行けてないのですが、SHOCK(梅芸)で二度ほど・・。今年もチケット取れたら9月に・・!

しかし梅屋さんドッキリでしたね。温めた直後に「チェックアウト」は無いですよね~、一番おいしい時間ね~(苦笑)

by おかん (2017-03-16 05:46) 

梅屋千年堂

>おかんさん
>>新大阪駅構内ですね~!
そうです。
でも新幹線の方ではないですよ、在来線の方なのでお間違いなく〜。
(東京で言うエキュートみたいなものですね)。

フロントから電話がかかってきた時は
「お部屋が間違ってました〜」だったらどうしよう!ってドキドキしましたよ。
既にお弁当ホカホカだし、これ持って移動すんの〜?と(笑)。
でもチェックアウトの時に、ご丁寧にお詫びしてくださったし
居心地のいいホテルなので、今後も利用し続けます。

by 梅屋千年堂 (2017-03-16 21:21) 

かりりん

1.5人前のお弁当の真相はこれでしたか〜(笑)
確かに大阪ではタマゴサンドというとこの形らしいですが、私も食べたことないのでよく分かりません。。。(^^;)
どちらかというと昔からある、いわゆる「喫茶店」というところでメニューにある印象ですね。ミックスジュースもそうかな?
私の会社の近所にある喫茶店の前でお昼前になるとショーケースに入って売られてるんですが、試したことはありません。こんど意を決して買ってみようかな?

そして気になるのが「チキ弁」!わ〜!塩分高そう〜!お野菜っけない〜!体に悪そう〜!でもおいしそう〜(笑)
新大阪駅構内にチキラーハウスなるものがあるのも知りませんでした。会社の帰りにちょっと寄って買って帰ろうかしら?
鴨肉と一緒に写っている黄色いのはチキンラーメンではなく錦糸タマゴでしょうか?ごはんの中にあるのが麺なのですね。
ちょっと1080円という価格も考えてしまいますが。。。一度は食べてみようかしら。

そしてハーゲンダッツの新作も出るのですね!まだ冷凍庫の中に華もちのストックもあるのに〜!
ブタにならないように加減しつつストックを減らして、来る4月に備えようと思います。
by かりりん (2017-03-20 01:37) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
玉子焼きサンド、シンプルな味わいで美味しかったですよ。
神戸のかりりんさんが召し上がったことがないとすると
「関西では」というよりも「大阪では」玉子サンドといえばこれ、なのかな。
なんかこう…卵でとじたカツ丼とソースカツ丼の違いと同じくらい
文化の違いを感じますね。

チキ弁の黄色いのは、錦糸玉子です。
その下に見える、茶色くてへろへろした物体がチキンラーメンです。
お野菜っけないでしょ?。だから「やさい1日これ1本」。
体に悪そうでしょ?。だから「からだすこやか茶」(笑)。
値段が高めなのは加熱式だからかな。
なのでハコがデカい割に、弁当本体は実は割とちっちゃめです。

ハーゲンダッツの新作楽しみですね〜。
焙じ茶好きとしては「ほうじ茶ラテ」が楽しみでなりません(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2017-03-20 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0