SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今年のネタは今年のうちに。

今年最後の記事は駅弁ネター(笑)。

まずは往路。
例によって出発前にJR東海パッセンジャーズのサイトをチェック。
だがしかし、いまひとつ決め手に欠ける。
決め手に欠ける上に、最近妙に、久しぶりにあの駅弁が食べたい…。

ということで「食べたい」という本能に従って久々の《深川めし》♪。
hukagawameshi_1.jpg


軽くだけれども、家で朝御飯食べて来ちゃってるから(^^;ゞ
量的にも多すぎず丁度いい。
hukagawameshi_2.jpg
変わらぬ美味しさ〜…と言いたいところなんだけど
ハゼの甘露煮…ちょっと味が落ちたような気が。
いや、気のせいかもしれないけど。



そしてお次は、ライブ前の腹拵え駅弁。
新大阪の改札外のお弁当屋さんで買った、淡路屋さんの《たこ膳》。
takozen_1.jpg
ホントは日清のチキ弁を食べてみたかったんだけど
改札内に入らないと買えないので、今回は断念。
(どーしても食べたい時は入場券で入ったりするけども…^^;ゞ)。


takozen_2.jpg
お品書きは
・たこ飯
・鶏旨煮
・玉子焼き
・わらび餅
・がんもどき煮
・南瓜コロッケ
・野菜の煮物(南瓜、蓮根、人参、椎茸)
・糸蒟蒻煮
・昆布巻き
・蒲鉾
・海老煮

味は…フツー。ものすごく、フツー(^o^;。
南瓜のコロッケが意外に美味しく、もうちょっと食べた〜いって感じだった。



これはちょっとオマケ的に。
コンサートの終演後、ホール近くのホテルのレストランで食べた
ハンバーグステーキ。
hamburg.jpg
そう…やはりカツカレーはなかったのだ_| ̄|◯。
WEBサイトのメニューには載ってるんだけどなぁ。
ランチタイムだけなのか〜?。


そして復路。
お腹的にはしっかりガッツリいける状態だったのだけど
とにかくパパッと食べて、残りの乗車時間は睡眠時間に充てたい…
というわけで、サンドイッチ。

京都・居村屋さんの《ビーフカツサンド》。
beefkatsusand_1.jpg


薄いお肉をミルフィーユ状に重ねたビーフカツ。
beefkatsusand_2.jpg
ふむふむ、美味しい美味しいと思いながら頂いたのだけど
…さすがに朝っぱらからビーフカツは食べ終わったあとちょっともたれた(^o^;。
(一気にガーッと食べたせいもあるけど)。


今年もいろんな駅弁を食べることが出来た…かな?。
最近ちょっと新横浜駅のお弁当に関してはネタ切れ気味だけど(^^;ゞ。

来年も美味しい駅弁とたくさん出会えますように(*^^*)。






----------------------------------------------------------------
というわけで、
2016年も『別冊 梅屋千年堂』にお付き合いいただき、
そして温かいコメントを多数お寄せ頂きまして、本当にありがとうございました。
今年も素敵な方々と出会えたことに感謝いたします。

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、どなた様も冬の碧空のように澄み切った新年をお迎え下さい。

                                     梅屋千年堂

71_takaneko.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ナッキー

大阪行きの新幹線は買う時期も遅かったのでひかり・のぞみの指定席もグリーンもなく、こだまのグリーンで行きました。
お弁当売り場は何処も長蛇の列で、ホームに上がった所の崎陽軒で買いました。
30年以上振りにシュウマイ食べました。久しぶりに食べたらやはり美味しかったです(^^)これからはマメに食べようかな(^-^;
by ナッキー (2017-01-02 14:56) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
こだまグリーンでのんびりゆったり…なかなか良いではないですか。
(しょっちゅう停車するので熟睡できないのが玉に瑕ですが…^^;)。

えええええーーーー30年以上ぶりですか!>崎陽軒のシウマイ。
いや、横浜市民でなければそんなものかも知れませんね。
(いや、横浜市民でも食べない人は食べないか)。

…と書いていたら、無性にシウマイが食べたくなってきました。

by 梅屋千年堂 (2017-01-02 21:24) 

kー子

淡○屋さんの駅弁
>味は…フツー。ものすごく、フツー
……(笑) ものすごーく フツ?ですよね?
改札外の「駅弁屋 にぎわい」豊富な種類と
ご当地駅弁が魅力でしたが……

ビーフカツサンドの右手に写りこんでる
このオレンジジュース!!
私 遠征には欠かせないくらい大好きなんですよ!!ちょっと高いけど^^;
甘さ加減もちょうど良いので ビーフカツサンドとの相性もよかったんじゃないでしょうか?

一年振り返って ナンバーワン駅弁は
名古屋帰りの カニいくら弁当です
これは うまかったなあ?……
ちょっと高かったけど^^;
時間も時間だったので まさに残り福だった
ような気がします!

博多の駅弁売場もはずせませんので
今年も行っちゃお?かな サンパレス[ムード]
…っと思ったら
すでに振込が始まってましたね
ヒヤリ(^^;;

お互い 健康運 チケット運 金運 に恵まれますようにと
「商売繁盛でささもってこい!」ではなく
「健康金運 チケット送ってこいm(._.)m」
えべっさんで お願いしてこようと思ってます(*^^*)
by kー子 (2017-01-04 21:50) 

梅屋千年堂

>kー子さん
同じ淡路屋さんのたこ系弁当なら《ひっぱりだこ飯》にすればよかったと
今更ながら思っております…。器の関係で《たこ膳》にしてしまいましたが…。

オレンジジュース、これだけでそうとわかるとはさすがです!(笑)。
前日から野菜が不足していたため、本当は野菜ジュースが欲しかったのですが
早朝のため開いている売店も多くなく、野菜ジュースが見つからなかったので
果汁100%のオレンジジュースでビタミン摂取。
ハイ、さっぱりしていて美味しかったですよ〜。

アタシが選ぶ2016年ベスト駅弁は
米原の《湖北のおはなし》
それと岡山の《えびめし》
なんと言ってもこれですね〜。

今年はまずは3月に大阪遠征があるので、今度こそチキ弁を!と思っています。
しかしエキマルシェ新大阪内のチキラーハウス…
いろいろかわいいものがあり過ぎて
本来ここは立ち寄ってはいけない危険地帯のような気がします(^^;。

さ、こっちも明日から初日川口の振込開始です!。
気合いを入れて、郵便局に行ってきます!。

by 梅屋千年堂 (2017-01-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0