SSブログ

あけましておめでとうございます [HANDMADE]

2017年も『別冊 梅屋千年堂』をよろしくお願い申し上げます。

今年もアナログ年賀状をお出しできなかったWEB上のお知り合いの皆様に
梅屋千年堂・今年の年賀状画像をお届けいたします。

nenga_tori.jpg

テーマは『にわとり家のお正月』。
屏風はにわとり家に代々伝わる伊藤若冲(笑)。


梅屋千年堂の今年のスローガンは

『戒驕戒躁』(かいきょうかいそう)

驕らず焦らず騒がず、謹んで静かに堅実にやりなさい、
という意味らしい。


具体的な目標は、もう美術検定1級合格以外は去年・一昨年と同じ(^^;。
●読みかけの本や、買ったまま読んでいない本を片っ端から片付ける。
●1に健康、2に健康、3・4も健康、5も健康(笑)。
 仕事も趣味も充実させるには、まず健康であること。
 とりあえず睡眠時間を今よりちょっと増やしたい。
 あとは、ほぼ毎日やってる軽い筋トレとストレッチの継続。

そして2016年はいろんな意味で運に恵まれた1年だった。
これからも日頃の行いに気を付けて、運を味方につけたいものである。


2017年も、変わらずマイペースで常に80%を維持。
でも、いざ!という時には120%で突っ走る、
そんな感じで、自由にのびのびとやっていこうと思っています。

本年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。


皆様にとりまして、心穏やかな1年になりますように。





--------------------------------------------------
《オマケ》
nenga_al_1.jpg
桜「やっぱお正月はこれだよな〜♥」
幸「そーだな。今年も忙しくなりそうだし、正月くらいのんびりしようぜ」
桜「おぅ、そういえば高見沢どうした?。
  まさかあいつ、元旦から仕事とかしてねぇだろうな」



その頃、庭では…



高「モスラの卵をかえして(孵して)ください!」
nenga_al_2.jpg
ひよこちゃん「ママー、この人なに企んでるのー」
めんどりさん「シッ、見ちゃダメ!」

nice!(1)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 30

ゆき

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

今年も力作ですね〜、と本編(!?)に見とれつつ下へ…オマケも、力作!!
年初めから、良いモノを拝見しました。
ありがとうございます。

私も、健康第一で、仕事にライブに趣味に、充実の一年にしたいと思います。

今年も梅屋さんのいろいろな記事、楽しみにしております(^-^)
by ゆき (2017-01-01 01:27) 

まりこ

明けましておめでとうございます。

今年の年賀状も、とても可愛いですね♪

梅屋さんのライブレポ 自分の参加前に読んで 当日「これかぁ~」って感動したり、今年も行けなかった武道館、城ホールも すっごく楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございました!

本年も宜しくお願いします。
by まりこ (2017-01-01 01:28) 

おかん

あけましておめでとうございます。年賀状画像ありがとうございます!
オマケ、に新年初ニマニマ!(^^)!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by おかん (2017-01-01 06:10) 

ちあき

明けましておめでとうございます。
今年も素晴らしいお年賀ですね。
ほっこりさせて頂きました。
今年も楽しみにしております、梅屋さんのブログ❣️
私も運に恵まれた1年でした。
今年も運を引き寄せられる様、健康第一で頑張りたいと思います。
まずはアルコールで体内の消毒作業から(笑)
by ちあき (2017-01-01 07:12) 

りく

明けましておめでとうございます。
毎年楽しみにしている年賀状凄いです。
おまけの年賀状も可愛いですね。
私も今年は健康第一でライブ♪多く参加したいです。
今年も宜しくお願い致します。


by りく (2017-01-01 12:30) 

なおち

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な年賀状画像、ありがとうございます。
武道館と城ホールのレポ、拝見しました(^^)
気が早いにも程がありますが、今年の武道館と
城ホールは私も参加出来たらなあと思ってます。
今年もよろしくお願い致します(^^)v
by なおち (2017-01-01 16:01) 

さかとこ。

あけましておめでとうございます♪
今年も力作ですね!おまけのコタツが可愛すぎる。(笑)
あとモスラは手作りですか?(?_?)

「80%を維持」いいですね。忙しい→心を亡くすくらい忙しいのは
なんか違うな、、と去年思ったのでワタシは75%くらいでいけたら
と思っております。

では本年もレポ楽しみにしております♪
by さかとこ。 (2017-01-01 18:36) 

うさぼん

あけましておめでとうございます。今年もちょくちょく訪れたいと思っております。モスラの卵‥面白いです。
by うさぼん (2017-01-01 19:35) 

ポチヒコ

梅屋さん、無事に新年明けました。

今年も体と相談しながらですがお邪魔させていただきます。

お年始としてこんな物を。
井村屋 やわもちアイス クリームチーズカップ
Kiriのクリームチーズを使ったアイス。
中々濃厚で美味しかったですよ。

どの位アルフィーと関われるかですが良き1年にしたいです。

今年もよろしくお願いします。


by ポチヒコ (2017-01-01 19:35) 

かりりん

あけましておめでとうございます。

いつも楽しいレポ、ありがとうございます。今年も大変お世話になるかと思います。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

おそらく桜井さんは現在オマケの年賀状と同じ状態になっているかと思いますが(笑)、た、高見沢さんはモスラの卵を孵そうとしてるんですね〜!!
でも意外とモスラの幼虫さん、よく見るとカワイイ・・・かな?(^_^;)
いつもながら手先の器用な梅屋さん、尊敬します!
by かりりん (2017-01-01 21:09) 

ぽこ

明けましておめでとうございます。

かわいくて楽しい年賀状ありがとうございます。私は今年、年女なのでやっぱり鶏とひよこには親近感がわきます。

今年も梅屋さんのライブレポ楽しみにしています。武道館と大阪城ホールのレポも読ませていただきました。参加できなかったのですが、読んでいてジーンとしました。ありがとうございます。

今年も健康第一で、頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by ぽこ (2017-01-01 22:12) 

こたろう

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お年賀素晴らしい!&プププ(笑)
返してください。だとずっと思っていました。そっちだったんですね!母さん頑張れ。と応援したくなりました。

今年もレポ楽しみにしています。
そして、私も今年は梅屋さんを見習って、ライブやいろいろな展覧会に足を運ぼうと思います。
梅屋さんにとって、笑顔いっぱいの一年になりますように。
by こたろう (2017-01-01 22:21) 

ナッキー

新年おめでとうございます。
今年も可愛い年賀状ですね(^^)

私の今年は、いつもと同じようにアルコンに野球観戦に行けるよう体に気をつけるかなぁ?
自分磨きもしたいので、余裕が出来たら習い事をしたいと思っています。
梅屋さんはじめこちらに遊びに来られる皆さんにとって、幸多き年でありますように☆
今年も宜しくお願い致します。
by ナッキー (2017-01-02 00:36) 

翠

あけましておめでとうございます。
素敵な年賀状にほっこりしました♪

昨年は愛読していた梅屋さんのブログにコメントができて、嬉しかったです。
今年もALFEEの記事をはじめ、駅弁やアイスクリームの記事も楽しみにしています。

健康第一で、笑顔がいっぱいの一年になりますように。
by (2017-01-02 11:18) 

おーちゃん

あけましておめでとうございます。
さすが梅屋さん、新年早々かわいい!ほっこり、ニコニコにさせていただきました(^-^)

私も昨年はよいことが多くて、とっても楽しい一年でした。今年もいい年にするためには、謙虚な気持ちが大事だと思ってます。ライブや美術展、おいしいもの食べたりあれやこれや、幸せなことですよね!

今年もよろしくお願いします。
あ、年末のお忙しいなか、コメントへのコメント、ありがとうございます。お正月はゆっくりお休みですか?
by おーちゃん (2017-01-02 11:24) 

kー子

明けましておめでとうごさいます!

にわとり家のような のどかな日々
過ごせたらいいなと思います
心が温まる 年賀状 有難うございます!

年始一発目は 京都の振込から始まり
アルフィーに明け暮れる一年に
なりそうですね
そして…今年は
○○代へ突入^^; まだ50ですよ 50
これからも末永く宜しくお願いします
by kー子 (2017-01-02 15:17) 

あらせこにしき

あけましておめでとうございます!
年末はお騒がせしました(汗)
オマケがホントかわいいです~(^^)
あと、今日まとめて過去記事を拝見させて頂いて、今更ですが美術検定一級合格!おめでとうございましたーー!!長年の夢が叶いましたね〜♡
今年も引き続き梅屋さんにとって嬉しい楽しい事が沢山ありますように!
私も梅屋さんと同じく健康第一で充実した1年にしたいと思います。
今年もよろしくお願い致します^_^

by あらせこにしき (2017-01-02 17:39) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ホントに、何をするにもまず健康!ですね。
などと言いつつ、元旦早々頭痛でひっくり返っていたことはナイショです(笑)。
これは「自分の体力を過信するなかれ」という戒めと思い
ますます健康に留意しようと決意した2017年の元旦でした。




>まりこさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

もう、毎度お粗末様なライブレポで恐縮ですが
そんな風に言っていただけると励みになります。
今年も無理せず無理して適度に頑張りまーす(^^;ゞ。




>おかんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

なんだかいろいろ作ってるうちに、いろいろ浮かんできちゃって…(^^;ゞ。
今年はこんな年賀画像になってしまいました。
お粗末様でございます〜。




>ちあきさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お互いに、運を引き寄せる1年にしたいですね。
冬フェスグッズのおみくじは末吉だったけど、見なかったことにします(笑)。
(しかも年末に開けたので、2016年の運勢だったことにしました^o^;)。

アルコール消毒、いいなぁ〜(笑)。




>りくさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年賀状、そんな風に言っていただけると嬉しいです。
大変だけど、自分でもかなり楽しみながら作っています。
(とはいえにわとりは12年前の使い回しなんですが^^;ゞ)。

健康であってこそ、何事も頑張れるのだと思います。
でもそこに気合いを入れすぎると倒れるのが梅屋クオリティ(笑)。
ほどほどに健康管理したいと思います。




>なおちさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

気が早い?そんなことはないと思いますよ〜。
きっと今年もあっと言う間です。
アタシなんて、もう今年の武道館と城ホールは何曜日なんだ?と
確認してしまいました(^^;ゞ。
今年も気持ち良く休みが取れるように、
今からコツコツと根回ししておかねば(笑)。
楽しい時間を共有できるといいですね(*^^*)。




>さかとこ。さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

モスラ…手作りです(^^;ゞ。…モスラの卵も卵の殻も手作りです。
にわとりの卵を作るために粘土を買ってきたのですが
だいぶ余ってしまったので、なんとな〜く作ってしまいました。

アタシは王子のように「常に全力投球」なんて体力はないので
常に80%なのです(^^;ゞ。
そしていざとなったらフルスロットル!。それがアタシのマイペースです。
それぞれのマイペースで、余裕のある1年にしたいですね。




>うさぼんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

モスラの卵…もうちょっと鮮やかな彩色でもよかったなぁ…
というのが今回の反省点です(笑)。




>ポチヒコさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

体と相談、大事ですね。
ついついまだ若いつもりで頑張っちゃうと、
あとでツケが回ってきますからね。アタシも気を付けたいと思います。

アタシの今年の初アイスは…一両日中に記事にしますね(^^;ゞ。
とりあえず、目下のお楽しみは2月7日発売開始の
ハーゲンダッツ『トリプルショコラ』です(*^^*)。




>かりりんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

モスラ…もっと奥目にしても良かったなぁ〜と、今更ながら思ってます。
ちなみに参考にしたのはモスラ(幼虫)指人形です(笑)。
本当はもっとたくさん足があるんですが、途中でイヤになりました(爆)。




>ぽこさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ぽこさんは年女さんなんですね。それはいい年になりそうですね(*^^*)。
うちは今年は父が年男です(相当じーさんですが)。

やっぱり健康第一ですよね〜。
アタシも頑張りまーす。




>こたろうさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

「返してください」を「孵してください」に捻ってみました(^^;ゞ。
果たして王子の目論見は成功するのか…
それはご想像にお任せいたします(笑)。

新年早々、いろいろ行きたい展覧会も目白押しです。
今年もお金と時間と体力の許す限り
いろいろ見て回りたいと思っています。




>ナッキーさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そう。「いつもと同じように」。これでいいんです。
これでいいんですが、アタシくらいの年齢になるといろいろと努力しないと
「いつもと同じ(現状維持)」もなかなか…(^o^;。
てなわけで、頑張りますよ、えぇ頑張りますとも。適当に(笑)。




>翠さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ライブレポに、展覧会巡りに、アイスに駅弁…
マンネリ気味の『別冊 梅屋千年堂』ですが
これからも宜しくお願いしますね。
コメントも、どんどんじゃんじゃん、気楽に書き込みにいらしてください。




>おーちゃんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

謙虚な気持ち。大事ですね。
いろいろなことを大きな気持ちで受け入れられる度量を
持ち合わせたいものです。

正月休みは今日でオシューマイ。
明日から仕事でーす(でも1日行ったらまた休みでーす^o^;)。




>kー子さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そちらは京都の振込からスタートなのですね。
こちらは初日川口、それと市川がほぼ同時に…(^o^;(^o^;(^o^;。
今年も一生懸命労働に励まねば〜!です。

そうそう!お互いまだ50代!(いや、まだ40代ですけどね)。
アルフィーの3人より10以上若いんですから
ヒヨッコどころか卵ですよ卵!←それはいくらなんでも無理がある?(^o^;。
ま、頑張りましょ。




>あらせこにしき
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

4度目の正直で、やっと美術検定1級合格しました〜(^o^;。
今年は今までよりもちょっと自由な気持ちで
アート鑑賞を楽しみたいと思っています。

お互いに、楽しい1年にしたいですね。いや、しましょう!。

by 梅屋千年堂 (2017-01-02 19:41) 

みかちん

あけましておめでとうございます。
またまた 出遅れ感満載です(笑)

昨年は 今まで払拭出来なかった事が やっとクリア出来ました。
だから、冬フェスは本当に楽しく参加出来ました。

今年の目標は、元気に 穏やかに過ごす!!
この「穏やかに」が結構難しいですが・・・・

今年も梅屋さんのブログを楽しみしています(*^o^*)
どうぞよろしくお願い致します。
by みかちん (2017-01-03 06:33) 

宮p

後れ馳せながら…あけましておめでとうございます!(^^)
盆暮れ正月関係ない仕事なんでやっと三ヶ日終わり落ち着きました。(^^)
今年もたくさん良いことがありますよーに!(^^)v本当に健康には十分気を付けて頑張りましょう!(^^)v
元気があればなんでもできる!
ブログ楽しみにしています!今年よろしくです!(^^)v
by 宮p (2017-01-03 20:46) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

アタシもイライラしたり怒ったり焦ったりしない、
心穏やかな1年でありたいなと思っています。
いい意味での「Going My Way」で。




>宮pさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お仕事お疲れ様です。
これから少しでものんびりとお正月気分を味わえるとよいですね。

>>元気があればなんでもできる!
byアントニオ猪木(笑)。まさにそれですね。
今年も「好き」のアンテナを張り巡らせて
あっちゃこっちゃ出歩きたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2017-01-04 02:01) 

ゆうこ

梅屋さーん!
おめでとうございます。

お正月は、29日に行ったばかりの
大阪城で『戦国・ザ・リアル at 大坂城』
を観てきました!
真田丸での戦いは、想像してた以上の迫力でわぁ^o^!と大興奮でした。

今年は6月の札幌ライブに観光がてら
母、妹、娘と行こうと昨日、振り込みを済ませました。←ライブは私だけですが(^^;

家族が健康で、無事に参加できる事を今年の目標に頑張ります!
途中で今宮神社で引いたおみくじは大吉で
願望…叶う!だったし(≧∀≦)

では!
今年もよろしくお願い致します!
by ゆうこ (2017-01-05 06:56) 

マベパール

あけましておめでとうございます。

ふぅ、ようやく新年のご挨拶ができ、大阪のレポや年賀状、おいしそうな食べ物の記事も楽しく読ませていただきました。嬉しい限りです。

今年はアルフィーファンになって満十年、ようやく二桁です。梅屋さんはじめ先輩の方々の背中を遙か遠くに見ながら、楽しく応援を続けていきたいです。
それには健康でいないと、ですね。自分だけでなく、家族や実家もですが。
この年末年始につくづく思いました、ハイ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


by マベパール (2017-01-05 15:14) 

梅屋千年堂

>ゆうこさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

6月の北海道、いいですね〜。
梅雨も関係なく、きっと爽やかですね(*^^*)。
アタシの春フェスタは「いつもの会場+静岡」の8本の予定です。

おみくじも大吉で幸先いいではないですか!。
おみくじ通りの1年になるといいですね。

アタシは今日、例によって川崎大師に行って
「いろいろ祈願」してきました(笑)。
いろいろお願いしすぎて、御大師様に「このごうつくばり!!」と
怒られてしまいそうです(^^;ゞ。




>マベパールさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

マベパールさんのファン歴が10年だなんて
まったくそんなこと感じさせませんよ〜。
それにアタシなんて30年選手ではありますが
まだまだ知らないことも多くて(^^;ゞ。
ファン歴に関係なく「楽しく応援」、これですよね。
共に、健康第一で「楽しく応援」していきましょう。

by 梅屋千年堂 (2017-01-05 20:59) 

きゅう

非常に遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
年末は恒例の年賀状作成に追われ、年初めは働き少し落ち着きましたがすぐに世の中3連休なのでしばらく休む暇がないようです。
ことしの豆ぐるみもよくできていますね(特にセットとアナザーストーリー)。何年か前に梅屋さんが「そろそろ」発言をされていましたが、私は数年前から「年賀状の絵はそろそろ」と考えながら年末に近づくと「やろう!」となってしまうこりない毎年です。

今年はライブではなく展覧会遠征の予定(希望)が現時点で5回ありそうです。←期間限定展示と休みの関係で流動的ですが。

今年もライブ以外にも私たちの好奇心を刺激するようないろいろな記事を期待しています(変なプレッシャー?)。
by きゅう (2017-01-06 00:27) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

もはや「まめ干支」は12年前の使い回しなので
どうしてもオマケの方に力が入ったりなんかして(笑)。
今回製作に一番時間がかかったのはモスラとモスラの卵かも知れません(^^;ゞ。

今年もいろいろと魅力的な展覧会がありそうですね。
きゅうさんが狙っているのは京博4月からの海北友松、10月からの国宝、
トーハク9月の運慶展、奈良博4月の快慶、
もうひとつはなんだろ?うーん、思い浮かびません(^^;ゞ。
(挙げた4つも正解かどうかわかりませんが)。

アタシは展覧会いろいろもそうなんですが
今年こそ伊勢神宮を訪れたいと思っています(実は行ったことがない)。

by 梅屋千年堂 (2017-01-06 22:26) 

きゅう

するどい…ねらっているものが読まれていますね。あがった4つも半分正解ですが運慶と快慶は時期的に難しそうなので見送る公算が大きいです。その他は西大寺展と今開催中のラスコー展です。ラスコーは九州でも開催ですが、2月の科博ならトーハクの春日大社とセットにできるかと考えていますがスケジュール的にチョット厳しいかもです。

今年もいろいろなものをみることができる年にしたいですね。

by きゅう (2017-01-08 01:09) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
いえいえ、海北友松と国宝については、以前いただいたコメントで
「楽しみ」とおっしゃっていたのを憶えていただけです(^^;ゞ。
そうそう!西大寺も楽しみだとおっしゃってましたよね。
トーハクの春日大社はアタシも行く気マンマンで、既に前売り券手配済み。
ラスコー展も「ぶらぶら美術博物館」を観ていたら行きたくなってきました。
(↑グッズもなにやら楽しそうです)。

今年はどれほどの国宝にお目にかかれるのでしょう。
楽しみですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2017-01-08 02:35) 

ゆうこ

梅屋さーん!

今、ラジオで「冬将軍」のリクエスト
読まれました\(^o^)/
ホントは「GO !」と言ってる冬将軍を思いながら書いたのですが^_^;

さらに、センチュリーライブの時
桜井さんのプレゼントBoxに入れた手紙の
返信が直筆で本日届き、優しさに手が震え、涙が少し出ました。

今年も、頑張るよー!
と力をもらいました。

では!
by ゆうこ (2017-01-11 23:30) 

梅屋千年堂

>ゆうこさん
聴いてましたよー!。
「あっ!これは!」ってすぐに分かりました( ̄ー ̄)。
今日の放送、爆笑モノでしたね。
新年一発目に相応しい初笑いって感じでした。
やっぱり3人のクロストークは最高です(*^^*)。

桜井さんからの返信、よかったですねぇ〜。

by 梅屋千年堂 (2017-01-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0