SSブログ

坂崎幸之助 書写真展 [EXHIBITION]

年賀状製作のため休刊中…にちっともなってないけども(^^;ゞ
一応の目途もたったので…

火曜日から始まった幸ちゃんの書写真展へ。

まずはいつもの写真。
hurari.jpg
階段を降りて中に入っていくと…

あらっ…誰もいない(・o・)。

スタッフのお姉さんも
「貸切状態ですからよかったらお荷物置いて頂いてゆっくりと…」と。

もちろんすぐに次のお客さんが入ってきたけれども
常に2〜3人という感じだったので、かなり自由な感じで
あっちに行ったりこっちに戻ったりしながら鑑賞することが出来た。

今回のメインテーマは『ふらり夢中激写の旅』。
サブテーマは『Love Book』。

『ふらり〜』の方では、都内または地方(?)で撮影された
いかにも幸ちゃんらしい写真と、現行ツアーのステージを撮影した
とっても美しい写真が数作品。
特に『揺るぎのない三本のライトピラー』という作品は大人気で
早くも完売間近とのこと。
恐ろしく鋭いフォーカスで、ステージのセットと照明を捉えている。
しかも大きく引き延ばした¥12万なんぼの作品なので、その迫力たるや!!!。

でも…

今回アタシが「いいな」と思ったのはこれではなく(^^;ゞ
同じステージ写真でも『自由になれる瞬間』の方。
ステージから放射状にバーッと広がった赤やオレンジのライティング。
この写真に「自由になれる瞬間があるってステキじゃないか」
という書が添えられている。
まさにワーッ!と心が解き放たれる感じがして
まさに「ステキじゃないか」な作品。

もう一つは『人生の節目』という作品。
どこぞの木でできた壁を画面いっぱいに撮影したものなのだけど
この写真もフォーカスのシャープさがハンパない。
近くで観ても「木材貼り付けてるんじゃ?」と思うほどのリアル感。
そしてやっぱり「人生の節目節目で幾つもの壁を乗り越えてきた」という
書のコトバがいい。


サブテーマの『Love Book』とは「愛」と「本」、
つまりアイとホン=iPhoneで撮影した作品。
なんというか、笑点の大喜利のような名前の付け方なのだけど(^^;。

そうそう、iPhoneのカメラも捨てたもんじゃないんだよね〜
なんて思いながら、でも思い通りの写真を撮るのは簡単ではないので
そこらへんは「さすが幸ちゃん」な感じである。

こちらは『前兆』と『毛木』がお気に入り。
『毛木』はなんて読むんだろう?と思ってオンラインショップを覗いてみたら
そのまんま「keki」だった(^o^;。

今回は(というか今回も)購入には至らなかったが
素敵な作品が多かったな〜(*^^*)。
個人的には「書」に書かれた言葉がどれも割と詩的で
「幸ちゃん、詩人だねぇ〜」そんな感じ(笑)。

幸ちゃんの書写真を観ているといつも思う。
見慣れている風景も、切り取り方によってはアートになりうる。
ちょっとした感動は身近なところにたくさん潜んでいるものであると。


恒例の落書きが書かれたらもう一度観に行きたいけれども
さすがに今回は忙しいから無理かな。
でも最近はカタログ販売があって、家に帰ってきてからも
ゆっくりと何度でも見返せるのはとても嬉しい。
(まぁ当然本物の作品の迫力にはかなわないけど)。




------------------------------------------------
このあと有楽町まで歩いて出光美術館でやっている
『時代を映す仮名のかたち』を観てきたけれど
こちらの感想は、時間と機会があったら書こうかと…===ヘ( ;^^)ノ。
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

にゃんこ

おはようございます
12月の長浜でのギャラリートークこぼれ話によるとトークショー?当日、お迎えにあがると坂崎さんがカメラ肩に2、3台下げて現れたそうです。田中さん曰く仕事できたのではなくまるで観光客の様だったと仰っていました。今回の写真展の為になんでも早朝7時くらいから撮影に回られていたそうです。
来週の武道館ライブに参加しますので長浜や滋賀の写真が写真展に展示されていたら良いなと楽しみにしています。
by にゃんこ (2016-12-16 08:01) 

梅屋千年堂

>にゃんこさん
明らかに都内だとわかる写真もあれば
これは一体どこなんだろう?と想像の膨らむ写真もありました。
「あ、ここ知ってる!」って場所が映っていたりすると嬉しいですよね。

今回もステキですよ。
武道館の日は混雑していると思いますが
少しでもじっくりゆっくり観られるといいですね。

by 梅屋千年堂 (2016-12-17 02:03) 

りく

幸ちゃんの書写真展楽しみです。
前回は画廊なんて行った事がなかったので、
梅屋さんに服装とか教えて頂いて(有難うございました)
ちょっぴり緊張して行きましたが今回は大丈夫です。

12月23日24日は武道館、冬フェス限定グッズも発表になり、
おみくじと缶貯金は絶対欲しいなぁと、多分並ばなければ
いけませんよね。迷っているのがピック型のペンダントです。
写真を拡大して見たら素敵で、でも値段が…。
(冬限定グッズはなかなか通販では購入出来ないので、悩みます)


by りく (2016-12-18 08:34) 

おかん

梅屋さんお久しぶりです。幸ちゃん書写真展今回も素敵な感じなのですね、楽しみです。武道館の日を外して22日木曜日に三女と行こうと思っています!
17日は朝イチの新幹線で次女と仙台観光。松島海岸では船(50分かけて塩釜港へ)に乗り、船内の案内でも伊達正宗公のお話を聞くことが出来ました。市内に戻って「るーぷるバス」で仙台城跡へ。高台ですので海まで見えます。伊達正宗公の銅像を次女と撮影。昼食は公園内のお蕎麦屋さん、入口に武士の恰好の男性が居て・・驚きましたが娘は雰囲気を楽しんでいました。
ライブ無事に一人参戦してまいりました♪初めての仙台サンプラザ3階後ろから3列目という天井でしたがホールファイナルという貴重な時を過ごすことが出来ました。いつになく「(7曲目)」で感動して一人涙したり・・。終演後にはファンの方がお祝いのお花を持ち帰っている?!恒例なのでしょうか・・。近くのカフェまで娘が迎えに来てくれたので「あーだった、こーだった」と話しを聞いてもらったのですがとにかく喉が渇いてたので珈琲ではなくオレンジジュースを注文した私でした~♪
武道館は23日に一人参戦です!(^^)!

by おかん (2016-12-19 13:38) 

梅屋千年堂

>おかんさん
秋フェスも終わっているので迷ったのですが、
一応現行ツアーの曲名がコメント内にありましたので、
申し訳ありませんが、誠に勝手ながら
曲名のところだけ伏せさせて頂きました。

コメントへのお返事は後程きちんとさせて頂きますね。


by 梅屋千年堂 (2016-12-19 13:43) 

梅屋千年堂

>りくさん
アタシも最初の頃は(いつも人の少ないド平日の真っ昼間に行くこともあって)
あの狭い空間でのスタッフの方の視線が気になって仕方がなかったのですが(^^;
最近はそんなことにもすっかり慣れました(^^;ゞ。
あの近辺はぶらぶら歩いてみると古美術商が点在していて
そんなのを遠目に眺めているだけでも楽しいですね。

冬フェス限定グッズ、アタシが「欲しいかな」と思うのは
碧空の記憶 メロディCD & ダブルピックシルバーネックレスだけです(^o^;。
しかも物凄く欲しいわけでもないので(超小声)
ちょっとだけ早めの時間にふらっと行ってみて買えそうなら買おうかな…
くらいの感じです。





>おかんさん
改めまして、仙台お疲れ様でした。
大変盛り上がって、感動的な秋フェスファイナルだったに違いありませんね(*^^*)。

お祝いのお花を持って帰るという習慣には、地域差があるようですよ。
特に名古屋あたりでは割と普通のことのようです。

書写真展、今回も良いですよ。
作家来廊もあり、恒例の落書きも残していってくれたようです。
アタシももう一度行けたら行きたいけど…
「行けたら行く」と言うヤツは絶対来ない…とは昨日のロックばんでの
王子のお言葉なのでありました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-12-19 22:35) 

ナッキー

今日13:00頃行ってきました。
昨日作家先生がいらして落書きしていかれたそうです。

今回も作品の購入はせず(^-^;
私を入れ5人位しか居なかったので2周くらいゆっくりまわりながら見れました。
テーマが書かれた紙に先生の手形が押されていたので自分の手を合わせてみたら、私の手の方が大きかったです(^-^;以前、マニアの会報に3人の手形が載っていたのですが、3人の手よりも私デカかったです(^-^;

話が変わりますが仙台良かったですよ(^^)
久しぶりに聴いたアノ曲や大ラスで泣きました(;_:)
トランプコーナーで緊張されてる高見沢さんがとっても可愛かったです。
春のツアーのスケジュールも発表されたし、何処に参加するか考えないと。1年って早いなぁ(^-^;

by ナッキー (2016-12-20 00:56) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
Island Gallaryのサイトによると、23日から新たに
クリスマス特別バージョンの書写真2点が追加されるとのこと…。
落書きも見たいし、追加の書写真も気になるけれど
やっぱりちょっとキビシイかな〜(-_-;。

来年の春ツアーも出ましたね。
既にどこへ行くか決めて、休みも申請してしまったアタシです(^^;ゞ。
また冬フェスが残っているけれど、春フェス…タ(笑)、
今度はどうなるのか今から楽しみですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2016-12-21 04:12) 

おかん

曲名・・・すみません、お忙しいところお手数かけました。私も(?)舞い上がっておりました。
お花の話しもありがとうございます。一人で、目がテンになってました!(^^)!

そして王子のお言葉「行けたらいく」→来ない(笑)幸ちゃんの長浜行けたら行こうと思っていたけど例の名古屋の時を逃したのでやはり行けませんでした~。
by おかん (2016-12-21 05:25) 

おーちゃん

日曜日に行って来ました。
タイトルから、街角のスナップ的なものを想像してましたが、いい意味で裏切られました。芸術です!

すごく真剣に見ていると察したのか、お姉さんが熱心に勧めて(そそのかして)こられまして、今回はかなりヤバかったです(^_^;

メインビジュアルの東急プラザの写真、ナイスなことにその日の午後、表参道で用があり、真似して私も撮ってきました~。
しかし!あの密度が足りない・・・あれもこれも全然違う!
画面の切り取り方、シャッターチャンスの判断、光の捉え方、などなど、センスの違いに愕然でした(ノ_・。)
by おーちゃん (2016-12-21 21:46) 

梅屋千年堂

>おかんさん
いえいえこちらこそ細かいことを申しましてスミマセン。

年賀状もすべて書き終えて、あとは投函するだけとなりました。
なので明日、書写真展に行こうと思えば行けるのですが…
他にも行きたい展覧会があるし、どーすっかなーと迷い中です。




>おーちゃんさん
今回の書写真もステキですよね。
一見簡単に撮れそうで、実はそうじゃない。
それが幸ちゃんの作品の魅力のような気がします。

>>今回はかなりヤバかったです(^_^;
お姉さんの誘惑に打ち勝ったのですね(笑)。
でもたまにはあえて誘惑に負けちゃうのも悪くないかもしれませんよ〜
(悪魔のササヤキ)。

by 梅屋千年堂 (2016-12-22 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0