SSブログ

ゲージツの秋 至福の一日 [EXHIBITION]

新国立美術館に入り浸る一日。

『ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち』および『ダリ展』を観るために
六本木の国立新美術館へ。

昼ちょっと前に到着したので、まずは館内の《カフェテリア カレ》でお昼ご飯。
(着いていきなりメシかよ!…である^^;ゞ)。
カフェテリアなので、学食みたいな形態のレストランだが
展覧会特別メニューがあったので、それにしてみた。

「イタリア風ハンバーグ クロケッタとバターライスを添えて」。
01_hanburg.jpg
チーズで包まれたハンバーグを取り囲むのは完熟トマトソース。
つけあわせのジャガイモのコロッケもかわいい。
味は、フツーに美味しい(*^^*)。

パパッと完食して、先に観たのは『ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち』の方。
展覧会の感想は、また別記事に書くとして
割と空いていたので約1時間半かけて、じっくり鑑賞。

お腹はさほど空いていないが、ちょっと休憩を取ることに。

1階の《カフェ コキーユ》で軽くお茶でも〜なんて考えていたのだが
展示室から出てきたら、2階のカフェ《サロン・ド・テ ロンド》が
珍しく空いているではないか!。
いつも混んでいて今まで一度も入れないでいたのに!。
これは…今日はここへ入るしかあるまい。
いやー、なんかウレシイ(*^^*)。

あんまり嬉しかったんで、そんなにお腹が空いていないのに
ケーキセットを頼んでしまった(^o^;(^o^;(^o^;。

「小さな抹茶のロールケーキ パート・ブリックのアクセント」。
02_rond.jpg
んんん〜〜〜シアワセ(* ̄▽ ̄*)。

美術館でランチして、展覧会を観て、カフェでひと休み。
いずれも程良く空いていて居心地もイイ。…う〜ん至福の時。 

上機嫌になって、思わず館内の写真なんかも撮っちゃったりなんかして。
03_rond.jpg

国立新美術館は、モノクロがよく似合う…と思う。
04_artcenter.jpg


甘いものと美味しいお茶でエネルギー充填完了。
さぁ次は『ダリ展』だ!…と1階の展示室に入ったら…


なにこれすっごく混んでるooO(゚ペ/)/。


ダリすげー人気だな(・o・;)などと驚きつつも
ひとつひとつの作品をそれなりにじっくりと鑑賞。
こちらも感想はまた後日詳しく(?)書くとして
やっぱりダリはえぇなぁ〜おもろいなぁ〜と大満足。

なんだかいろんなことが割と思い通りに運んで、気分のいい1日だった(*^^*)。


さぁ再来週からいよいよTHE ALFEEの秋ツアー開幕。
そうなるとなかなか美術展に行く時間も限られてくるから
来週もまた何か観ておかなくては…
そごう美術館の『エッシャー展』か、東京藝大美術館の『驚きの明治工藝』か
はたまたパナソニック汐留ミュージアムの『モードとインテリアの20世紀展』か…。
六本木のタカ・イシイ・ギャラリー フォトグラフィーでやってる
奈良原一高の写真展も観てみたいんだよなぁ…。
とりあえず、一番先に終わっちゃう『エッシャー展』か…?。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

こたろう

ゲージツの秋、ステキです!
&お食事とデザート、良いですね〜(o^^o)
エッシャー展は、もう10年近く?前に、渋谷に行って、目がクラクラしながらも見た記憶があります。
私、梅屋さんのレポ見て、満足していたのですが、よく考えたら、桜の季節に上野に行ったきり、美術館関係に足を運んでいませんでした。本も読んでなかったし。
心を入れ替えて、私もゲージツの秋を満喫したいと思います。

さっき、Kトラの坂崎商店でリクエスト読まれましたぁ。久々に名前を呼ばれて、幸せです。
by こたろう (2016-09-23 22:15) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
「ゲージツの秋」というよりも「食欲の秋」な記事になっちゃってますよね(^^;ゞ。
もうね、食い過ぎだってんですよ。
でも美術展鑑賞もずっと立ちっぱなしで集中してると
結構エネルギー消耗するんですよね〜…と、
またしても自分を甘やかしているアタシです(笑)。

>>Kトラの坂崎商店でリクエスト読まれましたぁ
おめでとうございます〜〜〜。
こたろうさんといい、マベパールさんといい、
他にもここにコメントを下さるみなさん、割とよくラジオで名前読まれますよね。
凄いです〜。
アタシはラジオにお便りを送ることすらしないので、尊敬してしまいます。

by 梅屋千年堂 (2016-09-23 22:27) 

にゃんこ

こんばんは〜、秋ツアーの前に、ゲージツの秋を堪能されているのですね。

そして鑑賞の後のランチやスイーツの楽しみは当方もお約束です。
田舎なので羨ましいです。
by にゃんこ (2016-10-02 21:45) 

梅屋千年堂

>にゃんこさん
ツアーが始まると、展覧会に行く時間も限られてくるので
可能な限り行っておこう!とあちこち行っておりますが
まだまだ行きたい展覧会が目白押しです。
江戸切子、其一、クラーナハ、マリー・アントワネット、
明治工芸、モードとインテリア…
しかしながら10月の休みは毎週ライブが入っているので(^^;
果たして全てに行くことが出来るのか…ガンバリマス。

by 梅屋千年堂 (2016-10-03 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0