SSブログ

HARUKAS 300 [JOURNEY]

小田さんのライブの前に、上ってきた。

この日は11時40分に新大阪着。
新大阪のいつものホテルに荷物を預けて、中学時代の友人達と待ち合わせ。
一人は、大津に住む友人。
もう一人は、同じ横浜に住んでいるのだけど
大阪での小田さんのライブに行こうと決めた時期が
アタシよりも遅かったので、ライブの席はもちろんのこと
新幹線もホテルも別々に取った友人。

12時過ぎに3人揃ったところで、地下鉄御堂筋線で天王寺まで移動。
あべのハルカスは駅直結。
暑いし陽射しは強いしで、外に出たくないね〜と話していたので助かった(^^;ゞ。

午後から天気が崩れるというような天気予報だったので
先に展望台に上る?という話も出たのだけど
でもやっぱりお腹空いてるし〜…と先にランチを済ませてから
いざ、ハルカス300へ。

おそらく土日や祝日はものすごく混雑するのだろう。
16階のチケット売り場の前には、ぐるぐるとロープが張り巡らされていたが
そこに並ぶことなく、待ち時間0でチケット購入。
そのまま即エレベーターに乗って、一気に60階へ。

横浜ランドマークタワーよりも階数は少ないのに
高さはちょびっと高いあべのハルカス。
それにしたって、いやにあっと言う間に60階に到着したなーと思ったけど
よく考えたらスタート地点が既に16階だから当然っちゃ当然?。

エレベーターの扉が開くと、パァーーッと視界が開けて
思わず「うわぁっ!」と声が出る。


もっと曇ってて遠くまでは見渡せないだろうと思っていたけど
想像していたよりも視界がイイ!。
05_harukas300.jpg
ランドマークタワーの展望フロアよりも高さを感じる。
そして東京スカイツリーだと高すぎてリアル感がないが
これくらいの高さだと、なんというか…物凄く現実味があって
下の方を覗き込むとちょっとゾワッとくる(^^;。


こっちの方向に、大阪城が見えるらしいのだけど…
06_harukas300.jpg


見つけた!。
15_harukas300.jpg
ちっちゃっ(笑)。


京セラドーム。これは分かり易い。
07_harukas300.jpg
以前ここに小田さんを観に行ったこともあったなぁ。


木津川と大阪湾。
08_harukas300.jpg


真下に見えるビルの屋上。空調のダクトがなんだかマイクロチップの基板みたい。
09_harukas300.jpg


こっち方面には仁徳陵なんかも見えるらしい…。
10_harukas300.jpg
おもむろに、ライブ用に持参した双眼鏡を取りだして仁徳陵を
探してみたりなんかして(こんなところで役立つとは笑)。


♪風の翼に乗ーぉってー…
11_harukas300.jpg
ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)。


展望フロアは回廊状になっていて、真ん中は吹き抜け。
その点、ランドマークタワーやスカイツリーと比べて解放感がハンパない。
12_harukas300.jpg


高速道路の模様が楽しい。
14_harukas300.jpg


空も近い。
16_harukas300.jpg


夏の雲と、秋の雲。
17_harukas300.jpg


iPhoneのパノラマモードでバーン!と。
18_harukas300.jpg


19_harukas300.jpg


時間も忘れて外の景色を眺めていたら、あららもうすぐ17時。
そろそろ下界に降りて、大阪城ホールに向かわねば。

下に降りて、ハルカスの全体を撮影しようにも
ファインダーに入りきらず、またまたiPhoneのパノラマモードを縦に使って撮影したら
なんだかでっぷりしてしまった(^o^;。
20_harukas300.jpg


天候に恵まれたことも多分にあるけれど
想像していたよりも、ずっと良かったHARUKAS 300。
大津の友人も「今度家族と一緒に来よう」と言っていたし
アタシも季節を変え是非また訪れたい!と思った。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こたろう

た、高い〜!(◎_◎;)
梅屋さんは高いトコは平気ですか。
私は足がすくみます。

でもキレイな景色ですね。
特に遠くまで見渡せるのは良いなぁ。
開放感があるし、空があんなにキレイだと、
いつまでも見ていたくなりますね。
年末に行くライブ会場近くのお城があんなに小っちゃいとは、ちょっと意外でした。
でも通天閣から見た時も、ちょっと探したような気がします。
年末のお出掛けで行ってみようかしら。
by こたろう (2016-09-10 06:23) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
高いトコ、平気です。というかむしろ好きです。
ゾワッとするけど、好きです。
小田さんと同じ《高所狂喜症》です(笑)。

大阪城の小ささにも驚きましたが
通天閣のあまりのかわいさにも思わずクスッと笑ってしまいました。
ハルカス300からは、かのシン・ゴジラですら見下ろすことが出来るのです。
(って、映画まだ観てないんですが^^;)。
そしてハルカス300から見下ろす風景は
スカイツリーのそれと比べて、一般住宅(一軒家)が多いというのも
印象的でありました。

空気の澄んだ冬などは、きっともっと綺麗に遠くが見えると思います。
年末は混んでいるとは思いますが、一度行ってみるのもいいと思いますよ。

by 梅屋千年堂 (2016-09-10 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0