SSブログ

そろそろ生で2016 [THE ALFEE]

今年のツアーのセットリストは
ニューアルバム『三位一体』の楽曲がメインになると予想され
いわゆる「レアな曲」はあまり演奏しないのではないかと思われるけれど
にもかかわらず、そんなことはお構いなしに(^^;
そろそろ生で聴きたいあんな曲こんな曲を
懲りずにただダラダラと羅列する不毛記事。




まずは一昨昨年、一昨年、去年に引き続き、やっぱり聴きたい何曲か。

“Never Ending Dream”
♪魔法の心のかぁ〜ぎを〜…のところが個人的にツボ。


“CRASH!”
これも毎回書いてるけど、
♪Crashing in The Night! Under a Magic Spell!
と、ハンドマイクの幸ちゃんと王子が向かい合って歌う姿が見たい。


“Good Times Boogie”
もうどれだけ聴いてないだろうか…。
“Kings Boogie”はたまにやるのになぁ。


“あなたがそばにいれば”
絶対にやらない気がするが、一応今年も挙げておく。


“坂道”
これも久しくライブで聴いていない気がする。
サビでの桜井さんの伸びやかな声がたまらない。


“気分はロックン・ロール”
数年前、たまたま参加しなかった大宮で演奏されたため聴きそびれた。
やっぱり聴きたい。


“Fariy Dance”
最後の、どんどん転調していくところがイイ。


“ONE LOVE”
いまひとつ地味な存在な気がするけれど
個人的には’06年の秋ツアーで初めて聴いた時に
「カッコイイ」と思った楽曲。
でも久しぶりに“Dark Side Meditation”でもいいな。
ちっとも「春フェス」っぽくないけど(笑)。


“Boy”
“ZeRoになれ”
本編終盤、ガーッと盛り上がるとこで、エンディングは王子のギターソロ付き…
いや、それは“無情の愛X”の役どころか(^^;。
      (↑早く聴きたい、凄く聴きたい)




そして最近になって無性に聴きたくなった何曲か。

“Heart of Justice”
昨年ゴルチエ氏と王子が一緒に写っている画像を観ていて急に聴きたくなった。
アレンジは『DNA Communication』のオリジナルバージョンがいい。


“LOVE”
INNOVATION CLASSICSの後、なぜか無性に聴きたくなった。


“Can’t Stop Love”
出だしのコーラスが英詞のバージョンを聴きたい。




気が早すぎるが、特に秋ツアーで聴きたい曲。

“Far Away”
これも終盤の歌詞が英詞になるバージョンが聴きたい。




《番外編》

今年も王子ソロがあるならば!是非とも聴きたい!。
“Loney Heart”
久しぶりに「ロンリハ!ロンリハ!」と拳を振り上げたい(笑)。



しかしなんだかんだ言っても、今年最も生で聴きたいのは
やっぱり『三位一体』の楽曲だったりなんかする。
春ツアー開幕まであと3週間強。楽しみだ〜o(^-^)o。




以上、不毛な休日の一考察。
…みなさまのご意見もお待ち申し上げております(^^;ゞ。

nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 17

おのきち

てっきり梅屋さんは誰かの握手会(またはフルコース!)に参加なさっているかと思ってました。
3/6はお留守番組でしたか。

春ツアー楽しみですね。
私も日々どっぷり三位一体にはまっており、すでにやや聞き飽きた感も…(ウソです)。
個人的には「無情の愛 X」がどんな曲と絡んで演奏されるのか!に期待してます。


GS路線・懐かし系メロディが来るとしたら、掘り出し曲では「北のホテル」なんか聞きたいですね~。

でも、一番の楽しみはツアーパンフの特典CDのぐだぐだトークだったりします!
by おのきち (2016-03-07 15:42) 

ポチヒコ

ですよね。(^o^)!
普通はそう思いますよね。

私も梅屋さん、昨日のイベントには参加確定してレポUPしてくれると
ちゃっかり期待してたもので。

春ツアーはニューアルバムの兼ね合いで半分位は新曲になっちゃう
ような感じがしてなりません。
って考えると既存のお決まりソングとか考えるとレアな曲は難しいかな?

いざ、何を聞きたいかって聞かれても即答ができませんね。
その時の気分や雰囲気によって変わってきますからね。

純粋に聞きたいのは今では絶対に無理でしょうけどこの曲です。

「Musician」の讃集詩バージョンを。

年々進化する曲は拒絶はしませんけどねぇ。(-o-)?
当時、その曲で好きになった者としては譲れませんね。


by ポチヒコ (2016-03-07 18:35) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
なっ、なんでっ!(笑)。
いくら川崎大師のだるまさんが霊験あらたかでも
そうそう当たるもんじゃぁございませんて(^^;。

アタシも予定では今頃はもう「三位一体」に聴き飽きてくる頃でしたが
INNOVATION CLASSICSがあったおかげで、
最近また新たな気持ちで聴くことが出来ています。

>>GS路線・懐かし系メロディが来るとしたら、
ではありますが、もしかしたら最近の王子は
「GS脳」から「クラシック脳」になっているかも知れません(笑)。
なのでちょっと意外な曲も来るかも知れんと淡い期待を寄せています。
(いえ、けしてGS系がイヤだというわけではありません)。
でも“北のホテル”、いいですね〜。北海道以外のところでも歌って欲しいです。

>>ツアーパンフの特典CDのぐだぐだトーク
最近輪を掛けて面白くなっていますもんね。
アタシも、もはやパンフ本体よりもこちらの方が楽しみです(超小声)。




>ポチヒコさん
ですから当たっていませんてば(笑)。
しかし昨夜から今朝にかけての閲覧数が妙に多かったので
「も、もしや参加してると思われているのだろうか?(・o・;)」
などと考えていました。
…ご期待に沿えず申し訳ありませ〜ん===ヘ( ;^^)ノ。

>>「Musician」の讃集詩バージョン
渋いです。
でも昨年秋ツアーでの突然のオリジナル“A.D.1999”という例もありますから
これからも突然オリジナルバージョンを演奏することがあるかも知れませんよね。
期待しましょう。

by 梅屋千年堂 (2016-03-07 22:02) 

ナッキー

何だか楽しそうなお題目ですね(^^)

私も『あなたがそばにいれば』聴きたいです。
まだ一度も生で聴いたことがないので、死ぬまでに(^-^;一度で良いから生で聴きたいです。

あとはそうだなぁ、『真夜中のロマンス』や『不思議な関係』など昔の曲を沢山聴きたいです。
以前からそうなんですけど、私疲れていたりすると無意識に20代の三人の声を聴いていることが多いんですね。最近も昔の曲を沢山聴きながら出かけたりしています。就活連敗中だからやっぱり疲れてるのかな(^-^;

そういえば先日ストレス溜まっちゃって、フリータイム使って1人カラオケ行っちゃいました(^-^;
4時間40曲スッキリしました(^O^)
by ナッキー (2016-03-07 22:36) 

ちあき

私も皆さんと同じくちで(笑)
梅屋さんでしたら絶対フルコース当っていると思ってました!!
かくいう私はフルコースを申込み撃沈しましたけど(笑)

私は「坂道」に一票です!!
久々に聞きたいです~。うるっときそうです。。
全体的にはGS系よりはロック系の方が嬉しいな~、なんて・・・
ストレスたまりまくりで、叫びたい~~~~~~っ!!!
(ナッキーさんの4時間40曲に驚愕です!!素敵すぎる♪♪)
by ちあき (2016-03-08 07:24) 

ナッキー

>ちあきさん
お褒めにあずかり光栄です(^^)
今日もパソコン教室の帰りに行っちゃいました(^-^;
今日は3時間32曲でした(^_-)-☆

私もどちらかと言えば、GS系よりロック系の方が嬉しいかなぁ(^-^;
by ナッキー (2016-03-08 23:06) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
“真夜中のロマンス”、“不思議な関係”…オトナな感じですね〜。
でも、思うに20代の頃の方が今よりもオトナっぽい曲が多かったような気が…(^^;。

それにしても!4時間で40曲、今日は3時間で32曲はスゴイ!。
アタシは友人と二人で5時間34分で57曲歌ったことがありますが
一人でこれはスゴイです。ノドが持つところがスゴイです。
ちなみにこれは殆どアルフィーの楽曲なのでしょうか。
1時間で10曲平均というのが、アルフィーの楽曲の長さを感じさせます(笑)。

これだけの持久力があれば、就職活動もきっとダイジョウブ。
頑張って下さいね。




>ちあきさん
アタシは王子のサイン会とトークイベントに応募してました。
トークイベントが本命だったのですが、ダメでしたー(^o^;。

桜井さんが朗々と歌う“坂道”、聴きたいですよね〜。
そしてアタシも断然!ロック系…もとい、《ハード》ロック系が好きです。
やはり1ツアーに1〜2曲は激しいのが欲しいですよね。
この春は(しつこいようですが)“無情の愛X”に期待です(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2016-03-09 00:08) 

ナッキー

>梅屋さん
私も自分でびっくりぽんでした(^^)
半分はアルフィー、半分はアルフィー以外の曲ですね。
聖子ちゃんやキョンキョンなど80年代アイドルとかですね。

『不思議な関係』などは、高見沢さんが20代で書かれた曲ですよね。私が20代の頃よりずっと大人だなぁって思います。
そうそう、昔の曲の方が大人っぽいですよね(^-^;
by ナッキー (2016-03-09 23:13) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
ファンになった頃は10代のコドモでしたから
“不思議な関係”や“真夜中のロマンス”の歌詞を読んでは
ドキドキしたものですよ(^^;ゞ。

カラオケには久しく行っていませんが
アタシも歌うとしたらアルフィーか80年代の
ニューミュージック系です。
(↑もはや死語ですね笑。とっくに「ニュー」じゃないし)。

by 梅屋千年堂 (2016-03-09 23:53) 

こたろう

私も梅屋さんのレポ楽しみにしていたひとりです。
私たちと同じく撃沈だったのですね。(なんとなく親近感です)

去年、チケット運もそれなりに、
そして、夏以降
タカミーの名前入りポスター
桜井さんのサイン入りお土産、
坂崎さんのラジオ番組でのTシャツ、
と、まさにプレゼント三位一体で当たったし、
今年はこれからチケット運も上がると思いこんで、次にかけたいと思います。

ファン歴の浅い私は。新しい方の曲ばかり選んでしまいますが
WonderfulDays
聞いてみたいです。
でも、メンバーも忘れていたくらいだから、無理だろうなぁ(笑)
by こたろう (2016-03-10 00:13) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
えぇそれはもう「♪撃沈フォーチュ〜〜〜〜〜ン」でしたですよ(笑)。
でもいいんです。
去年9月の「プレミアムトーク&握手会」が、
アタシ的にはもう十分すぎるくらい「フルコース」でしたから(^o^;。

>>Wonderful Days
この曲が使われた’08年の大阪国際女子マラソンは
福士選手がヘロヘロのフラフラになってしまった年でした。
もしも福士選手のリオ五輪出場が決定して
その年にこの曲がライブで聴けたなら…
思い出してちょっとウルッときてしまうかも。
(いえ別に福士選手のファンというわけではないのですけど笑)。

プレゼント三位一体!凄いじゃないですか!。
ここからいい波に乗れると良いですね。

by 梅屋千年堂 (2016-03-10 00:59) 

ちあき

昨日のラジオで、「坂道」かかりましたね♪
思わず、「お~っ」ってなりました(笑)
これは期待できるかも??(笑)
by ちあき (2016-03-10 07:22) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
かかりましたねー!。
でも昨日は王子がいなかったので
「これを春のセットリストに入れよう!」とはならないかも…(笑)。
あーっ、なんでこういう時に限って王子お休み?なんて思っちゃいました(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2016-03-10 23:52) 

ナッキー

>梅屋さん
やはりセットリスト決める主導権は高見沢さんなんですね(^^)
早くコンサート行きたいです(^^♪

>ちあきさん
『坂道』かかりましたね♪
”ちあきさん、坂道かかったよ!”って思わずつぶやいちゃいました(^^)
by ナッキー (2016-03-13 22:37) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
春ツアー開幕まで2週間強となりました。
チケットも続々と届き始めて(1階後方ばかりですが^^;)、
ジワジワとテンションが上がりつつあります。
なんだかここのところ冬に逆戻りしたような気候なので
ますます春が待ち遠しいですね。

by 梅屋千年堂 (2016-03-14 21:31) 

てるてる

梅屋さん、はじめまして。
ずーっと拝見させてもらっています。いつもありがとうございます。
トークショーの報告楽しみにしていた一人です。
今頃ですが、C賞当選しました。
会場では、握手会とサイン会は一緒の集合時間で、入り口まで階段も長い列でした。
ホール入り口近くで、メンバーごとの列で身分証明書との確認をしました。
ホールに入ると、パイプ椅子がズラリと並べてあり、桜井さん、坂崎さん、高見沢さんと分かれていて、前方が握手会の方、後方がサイン会の方、最後列がフルコースの方となっていました。
座席は自由だったので、サイン会の最後列に座りました。
会場では、アルバムの新曲がずっと流れていました。
前方では壁に仕切られているブースが設置されていました。
場内では、長くお時間をとりますと、係員から肩をたたかせていただくこともあります。などとの説明アナウンスが。
始まる前にメンバーが 手を振って登場。ちらっと見えましたが、あっという間にブースの中に消えました。握手会の方は15分と短く設定されていたようです。
サイン会も始まり、握手はお求めになられませんように。
その後時間が押してきたのか、トークもとw=(゚o゚)=wさらりとアナウンスが追加されました。
ブース前には10人位ずつ待機。
幸ちゃんが丁寧に応対しているのか?桜井さんや高見沢さんの列が終わりにかかっても、待機の方は沢山いらっしゃいました。
ブース近くでは、他のメンバーの足が入り口隙間から拝見できました。
当選はがきに事前に書いてもらいたい名前を記入。入り口前でスタッフに名字か名前か!選択を迫られました。(^^ゞブースの中では、一人がサインをしてもらっていて、もう一人後ろ横に並んでいました。ブースの入り口にも待機していたので、幸ちゃんのお姿はしばらく見ることができました。スタッフの方に当選はがきを渡して、坂崎さんは優しい表情で一度顔をあげられ、スタッフから渡されたハガキを見ながら、まず私の名前から書き、自分のサイン。そして○幸。
目の前で書いておられる文字に釘付けになり、声をかける言葉も忘れて別の空間にいるような感じになりました。サインを受けとる時が一瞬のお話のチャンスだったのですが(^^;)頑張れず
また優しい笑顔に声が出ず…
サインは色紙ではなく、○○楽器の特典のような、ポストカードサイズが幸ちゃんの写真になっていて、その横の同じサイズのスペースにサイン。宛名は「○○へ」と呼び捨てであったので、そこでキュンと きてしまいました。
直接手渡しでいただくというなんとも贅沢な経験でした。ちなみに幸ちゃんはグレーのスーツでした。
私のつたない言葉ですみませんが、幸せのおすそわけです。
by てるてる (2016-03-26 00:01) 

梅屋千年堂

>てるてるさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。

幸ちゃんのC賞に当選されたのですね。おめでとうございます。
サイン会の様子や、てるてるさんのドキドキ感が
手に取るように分かりました。ありがとうございます。

>>係員から肩をたたかせていただくこともあります。
アタシが去年王子のプレミアムトーク&握手会に参加したときは
殆ど全員の方が「肩たたき」を受けてました(笑)。
100人(130人?)の握手会がたったの15分で終わるというのも合点がいきます(^^;。
でも、あんまり時間が長くても緊張しすぎて失神してしまうかも知れないので
ちょうどいいのかも知れません(笑)。

これからも、こういったシアワセな気分になれる特典があるといいですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2016-03-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0