SSブログ

風の翼/大阪国際女子マラソン [THE ALFEE]

仕事から帰ってきてから、録画しておいたものを観た。

しかも途中はスッ飛ばして、最初と最後だけ(^^;。

そのスッ飛ばした途中の部分は早送りで観ていたのだけど
だんだん福士選手の独走態勢になり、おー、スゴイ!と思っていたら
なんだなんだ?誰だかわからないが外国人選手が道に倒れているではないか(T^T)。
それでもそのまま早送りでスッ飛ばし、あっと言う間にヤンマースタジアム長居。
福士選手、笑顔のゴールイン!。
殆ど最後の走りしか観ていないのに、ウルッときてしまった(^o^;。

全身で喜びを表現する嬉しそうな福士選手の様子を見ていると、
思わずこっちまで「ぶっ」と笑ってしまう(^m^)。
こういうキャラを好ましいと思わない人もいるかも知れないけど
アタシは結構好きだな〜。
なんというか、おっさんのようだがおばちゃんのようでもあり、
子供っぽいが走っているときの顔は真剣そのもの。
なぜだか憎めない。
是非ともリオ五輪でもメダルを取ってきて欲しいものである。



でもって、THE ALFEEが歌うイメージソング“風の翼”。
最近は番組の最初と最後に流れることが多いのだけど、
最後、福士選手の過去の走りや今回の大会の走りの映像のBGMで流れるところは
とってもカッコ良かった。

個人的に、大阪国際女子マラソンのイメージソングは
「スルメ」であることが多い。
何度も繰り返し聴いたり、何年も経ってからライブで久しぶりに聴いたりして
「いい歌だな」と感じるが多いのだけど
今年の“風の翼”は、ラジオ(Kトラ)で初めて聴いた時から「おぉっ?!」だった。

イントロ〜Aメロ、Bメロ、そしてサビの最初の部分までは
曲も歌詞もいかにもマラソンイメージソングの王道って感じだな、
と聴き流していたのだけど、サビの途中、それまでマイナーだったのが
いきなりメジャーな感じになって、
「♪風の翼にのーぉてーーー…」と桜井さんの伸びやかな声!。
なんだ?!このウワーッと空高く広がっていく感じは!。
この部分だけで、この曲がいっぺんに大好きになってしまった(・o・)。
一度聴いただけで大好きになったマラソンイメージソングは
もしかしたら“風を追いかけて”以来かも。

3月末から始まる春ツアーで聴くことが出来るだろうか。
いやしかし、まだ一度もライブで演奏していない
去年の“One Step〜再始動”を差し置いて、こっちを先にやるなんてこたぁないか…。
いや、もういっそのこと2曲ともやっていただいても構わないのだけど(^^;ゞ



-----------------------------------------
《オマケ》
Radikoで「ロックばん」を聴いてたら、
MacBook Proから♪ポーンとメール着信の〈鐘〉の音。
おや?メールが来たとチェックしてみたけれど何も来ておらず
「???」と思っていたら、どうやらラジオの向こうの
王子のMacBookかiPhoneか何かから聞こえてきた音だったらしい…。
(…紛らわしいったら)。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ゆき

こんにちは。
私はほぼ全編、中継を観ていました。
ペースメーカーが離脱して福士さん独走になってからは、もう半べそで「無事にゴールしてぇ」なんて思ってました。
曲がかかるのも楽しみの一つですが、スポーツを観るのは元々好きなんです。
箱根駅伝も毎年観ますし、この大阪国際女子の後の名古屋ウィメンズもほぼ毎年観ます。
まぁ、この名古屋ウィメンズの場合は、コースの交通規制のため出かけるにはとっても不自由だからというのもあるのですが…(^_^;)

“風の翼”私も大好きです。
梅屋さんのおっしゃるとおり、
>「♪風の翼にのーぉてーーー…」と桜井さんの伸びやかな声!。
>なんだ?!このウワーッと空高く広がっていく感じは!。
同感です。そしてこの後「♪白い雲追いかけるぅ~」と続くため、勝手に春から初夏の青い空と白い雲を思い浮かべてしまうので、できれば春のツアーで聴きたいと思ってしまいます。
が、そうですね、“One Step〜再始動”がまだやったことなかったですねぇ。
ほんと2曲ともやっていただいて構いませんことよ、って感じです(笑)

あっという間に2月に入り、王子のクラッシクコラボがあり、幸ちゃんのあれやこれやがあって、おっともう春ツアー初日じゃん、てなことになるんでしょうね。
いえ、いずれも私は参加しないのですが(^_^;)

先日NHK-FMで昨年の還暦ライブの“冬将軍”の音源がかかって、なんだか改めて「いいなぁ、この時の演奏と王子の歌声」と思い、土曜日にDVDを観たら止まらなくなってしまい(!?)、日曜日にマラソンの後、2014年の武道館DVDまで観てしまいました。
う~ん、アルフィー欠乏症だったのでしょうか(笑)
とはいえ、まだ武道館と城ホールから1か月ちょっとしか経っていないのに…
でももうずいぶん前のことに感じてしまいます。
というわけで「春フェス」待ち遠しいです(って気が早くてすみません)

by ゆき (2016-02-02 15:50) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ラストをちょこっと観ただけのアタシでも
感動してウルッときたのですから、ほぼ全編ご覧になったゆきさんの
ハラハラドキドキと感動の度合いは並々ならぬものだったのではないでしょうか。
福士選手、ホントによかったですよね〜。
なんだか大会毎に成長して大きくなっていく姿が頼もしいです。

“風の翼”、いいですよね〜。
最近はラジオでかかるたびにテンションが上がっています。
(そして途中でフェイドアウトして終わるたびに萎えるのです笑)。

「♪風の翼にのーぉてーーー…」の部分が
その前の部分と同じようにマイナー調で終わっていたら
きっと「あーいつものマラソンイメージソングだな」という感想だったと思います。
あの、いきなりメジャーになる部分が、個人的に物凄いインパクトでした。
最後の「♪Fly Awayーーー!!!」の王子の地声コーラスもツボです。
それと、イントロのメロディも好きです。
歌に入りそうでなかなか入らないところなんていかにもアルフィーらしいです(笑)。
(『三位一体』もそういう楽曲が多いような気がします)。

さ、今日もこれからBSSの「ロックばん」でもう一度聴きますよ〜!。

by 梅屋千年堂 (2016-02-02 23:21) 

なき

本年も楽しいライブレポートやご趣味のネタをたくさんupして下さい。

風の翼の感想を拝見してふと思ったのですが

私は大阪国際モノからalfeeにハマり、夢よ急げのアルバムで大学受験を乗りきり、夢よ急げの曲しか知らない時代にそれらが聞きたくてDVD買ったりライブに行きはじめてから本当のalfeeのスタンダードを聞き始めたため
大阪国際モノこそが自分のスタンダードalfeeであり、ライブでも一番テンションが上がるのですが
通常のalfeeファンにとって大阪国際モノはどのような存在なのでしょうか?

梅屋さまのように、スルメ的な感想を抱く方や、シングルのB面的な脇役のような存在なのでしょうか?

ファンの大先輩のご意見賜りたく存じます
by なき (2016-02-18 20:28) 

梅屋千年堂

>なきさん
>>通常のalfeeファンにとって大阪国際モノはどのような存在なのでしょうか?
ぬぅぅぅ〜…今まで考えたこともなかった、
でも深い質問に小一時間考えてしまいました(^^;。

最近では…「いつCD化されるかわからない存在」(笑)。
いや、冗談はさておき…
確かにシングルのカップリングのイメージは強いけれども
脇役という認識はないです。
「マラソン」というテーマが決まっているので
どっひゃー!とひっくり返るような楽曲が出てくることもなく、
ガッカリすることもない、
信頼と実績と安定感の大阪国際女子マラソンイメージソング…
アタシにとってはそんなところでしょうか。

他の方はどうなのでしょうね。

by 梅屋千年堂 (2016-02-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0