SSブログ

本日発売! [THE ALFEE]

Takamiy
『誘惑の太陽』

      ▼A             ▼B             ▼C誘惑の太陽(A)誘惑の太陽(B)誘惑の太陽(C)

昨日「明日・明後日はヘヴィロテ」とか書いておきながら
カップリング、インスト含めてまだ3周くらいしか聴いていないのだけど(^^;ゞ
毎度お馴染みの言いたい放題感想文(すなわち《個人的ツボ》)。


“誘惑の太陽”
初めてラジオでこの曲を聴いた時は、正直「うーん…(^^;」という感じだった。
エレクトリック・ダンス・メタルっていうけど、そんなにメタルっぽくないなー。
今年のソロライブはこんな感じなのかー、ちょっと苦手な感じかも…。
大抵の場合、アルフィーでも王子ソロでも
第一印象が「うーん…」だった曲でも、何度か聴いているうちに
《スルメ効果》でだんだん好きになっていくことが多いけれども、
この曲に《スルメ効果》はないな、と思っていた。

ところが…

ラジオ、テレビ、ネット配信されたミュージックビデオなどで
繰り返し聴いたり観たりしているうちに
「あれっ?、なんかいいカモ(・o・)」に変わっていった。
どうやらもう、そういう体質になってしまっているらしい(^o^;。
中でも決定打はネット配信のミュージックビデオだった。
シンプルな衣装で'58年のレスポール・カスタムを弾いている王子にヤラレてしまった。

そんなわけでこれまで主にラジオで何度も何度も聴いてきたんだけど
やっぱりCDで(正確にはiPodに落としたものをBOSEのヘッドフォンで)聴くと
ぜんっぜん印象が違う。
当たり前だけど、ラジオでは聞こえてなかったいろんな音が
なんだかシャワーみたいに降りかかってきて、すっごく賑やか。
王子がいろんなところで言っていた「いろんなギターの音が楽しめます」とは
こういうことなのかと思わず納得。

まず「こんな音、入ってたんだ〜」と思ったのが
イントロや後奏で聞こえてくる
♪デデデデーデーデ〜ン(ソ#シラ#ファ#〜ファ#〜ソ#〜)
というフレーズ。これがCDで聴いてるとすっごく印象的で、最後の最後まで耳に残る。

Original Instrumentalを聴いてると、ギターのみならずシンセサイザーの音も、
もっともっと細かいところまで「今回も凝ってますなぁ!」と楽しくなる。

後奏のギターソロは、ライブでの「ソロ回し」が目に浮かぶ〜〜〜(笑)。
これでもかこれでもかと複数のギタリストによって延々繰り返されるギターソロ…
それに合わせて踊り狂う(?)オーディエンス…
そんな光景が頭の中に自然と浮かび上がってきた。う〜んライブが楽しみ。
(でもチーフや扇子を振り回すのはちょっとヤダ←意見には個人差があります)。

ちょっとしたツボとしては
2コーラス目が終わった後の間奏の直前の「♪ポヨヨ〜ン」という音。
どういうわけか、ここ何度聴いても「フッ」っと笑ってしまう(^o^;。
あとはサビの終わりのところで出てくる♪デケデケデケデケ…。
あの突然ベンチャーズ風のクロマチック・ラン、
これも何故か「フッ」って笑いが漏れる。

こういう曲だから歌詞はほとんど期待していなかったけど(←小声^o^;)
改めて歌詞を読んでみると、結構せつないひと夏の恋の歌らしい。
“二人のSEASON”とか“Cherie”に通ずるものがあるなぁと思った。




“恋の花占い”
これもラジオで初めて聴いた時は
「今回のシングルはカップリングも同じような曲なのかぁ」と
またまた「うーん…」状態だったのだけど、
今回のソロのコンセプトがEDMで、
ライブでもみんなで踊って盛り上がることを考えたら
“誘惑の太陽”1曲だけじゃ足りないもんねぇ(^^;。
楽しく盛り上がるためにはいいんでないの?と思った。

もう、最初に聴いたときは「なにこの歌詞〜〜〜( ̄m ̄)」と思ったけど
なんだかもう完全に言葉遊びに徹してる感じが楽しいかも。
キュンキュン・ジンジン・バンバン・パラパラ・ツンツン・フラフラ…
オノマトペの連続に、「失恋天国」とか「片想い天国」とか「撃沈Fortune」とか。
失恋も片想いも、地獄じゃなくて天国なのがなんかイイ。

最後の♪撃沈Fortu〜〜〜ne…を2回繰り返すとこは
「いかにも王子が作った曲」という感じだなーと思った。
(聴いててここは絶対にもう1回♪撃沈Fortu〜〜〜ne…が来るぞ、と予想できた^^;)。




“Fiancé”
通常盤のタイプ毎に異なる武部さんとのコラボの3曲は、どれもすっごくイイ!。
ピアノバーで聴いてるような雰囲気もあるけれど
ピアノって凄い!武部さんって凄い!とちょっと感動。

ピアノの伴奏のみのバラードの“Fiancé”は、なんだか新鮮。
新鮮だけど違和感はちっともない。
“Ism”のオリジナルバージョンよりも、歌詞の内容がスッと入ってくる感じ。
間奏が大人っぽくてカッコイイ。
最後がメジャーコードで終わるのも、哀しい歌に光が差す感じがして好き。




“Blood of Eternal”
この曲に限らずだけど、ピアノだけなのに単調にならないのが凄いし
ピアノだけでこれだけ華やかな感じになるのも凄いなぁと思う。

ツボがいくつかあるんだけど
「♪絶望の時〜…」のピアノのフレーズ、
それと「♪いつの日かー…」の前のグリッサント、なんか泣ける〜(ノ_<。)。

ピアノっていいなぁ〜。弾けたら楽しいだろうなぁ(どんな楽器もそうだと思うけど)。
なんでアタシ、小学生の頃ピアノじゃなくてエレクトーンに行っちゃったかなぁ(>_<)。
(いや、なんでって理由はハッキリしてて、
 クラシックよりポップスが弾きたかったからなんだけど)。




“Song for You”
ううう〜〜〜やはりこの曲は、押しも押されぬ名曲だ〜。
なんだかんだ言って、武部さんとのコラボの3曲の中で一番グッと来た(・_・、)。
今まで聴いたどの“Song foy You”よりも、今回のこの“Song for You”が
もしかしたら一番好きかも知れない。

王子の歌い方も丁寧でジーンと来る。
いつもと違うなと思ったのは「♪窓を開けてごらん〜〜〜〜」
の「♪ん〜〜〜〜」のとこ。
今までは「♪ごらん〜〜〜」と「ん〜」の音を伸ばす時って、
ちょっと「♪ごらぅ〜〜〜」になってたと思うのだけど
今回は口を閉じて「♪ん〜〜〜」になってるな、と。

これは是非とも8月のライブでもこのピアノバージョンで聴きたい!。
“Song for You”はオーラスのイメージだけど、出来れば3曲とも本編で聴きたい。
全編立ちっぱが基本(?)の王子ソロだけど、
たまには座りコーナーありってのもいいんではないかと(^^;ゞ。



最初は「どーなのかなー」と思っていたEDMだけども、
聴いてたらやっぱり結局「あれ?いいじゃん」に変わってしまった。
もはや完全なファン体質(^^;。
最終的にはこうなることになってるらしい。

ちなみに、先日発売になった『Player』8月号。
この記事がちょっとしたライナーノーツになっていて
(専門的なことはよくわからないけど^^;)
CD聴きながら読んでみると結構面白い。



さぁ、明日はAmazonから初回盤が届くぞー!。


-----------------------------------------------------
《オマケ》
なんだか知らないけど今日の『終わらない夢』、
めちゃめちゃ面白かった(^凹^)。

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

名古屋の優子

梅屋さーん!
私も昨日、ラジオを、聞いてて
あれっ!今日はすっごい楽しい??!
と感激してました^ ^
桜井さんがいない時に桜井さんの事で
盛り上がるのですね(^^;;
そして、最後の最後に
たかみーに名前呼ばれましたぁぁ。
愛知県で同じお名前の方は沢山いるよなー
と思いながらも、えーい!私よ*\(^o^)/*と
思う事にしました(^^;;
“Fiance” 流れましたね[ムード]
うっとり聞き惚れてしまいました。
初回限定版とBしか購入してないので
買っちゃおうかな?(^.^)
by 名古屋の優子 (2015-07-16 08:54) 

ゆうこ

↑ごめんなさい(^^;;
名前、間違えました、、。
2月20日にコメントさせて頂いた
ゆうこです^ ^
大変失礼致しました(^^;;
by ゆうこ (2015-07-16 23:19) 

梅屋千年堂

>ゆうこさん
いえいえ大丈夫ですよ。いつもと違うHNでも、どなたなのかは分かりましたから。
で、ラジオでお名前が呼ばれたのですね!。おめでとうございます。
あの番組で王子がリスナーの名前を読む時、基本「呼び捨て」ですよね。
いつも「いいなぁ呼び捨て。アタシも王子に呼び捨てにされてみたい」
なーんて思っているのですよ(メールもハガキも出してないのですが^o^;)。

武部さんとのコラボ、どれもいいですよ。
個人的にはやはり“Song for You”が一番好きですが
3曲とも8月のライブで聴けるといいなぁと思っています。

by 梅屋千年堂 (2015-07-16 23:46) 

かりりん

こんばんは。

お気遣いありがとうございます。私の住んでいるところは日付が変わる前くらいからテレビの音が聞こえないくらいの激しい風の音がしておりまして、うわ〜、こんなのが一晩続いたら寝られないじゃん・・・と思っておりました。
しかし先ほどお風呂上がりにNHKを見ると、私の住んでいるところは暴風域からわずかに外れたようで、風も若干おさまりつつあります。その代わり雨がそんなに強くはないですが降ってきました。

梅屋さんの方も梅雨前線の雲が刺激されたかですごい降雨量があったのですよね?大丈夫でしたか?
昨日は高見沢さんの出演する番組がなくてよかった(特にBS)とほっとした次第です。

「誘惑の太陽」聴いておりますです〜。iTunesに取り込む時に1回歌詞を見ながらちゃんと聴いて、あとは通勤時に5曲ヘビロテ状態です。

私もラジオですでに何回も耳にしているせいで、CDが届いた時にはすでにこの曲に誘惑された(笑)状態でした。
でも歌詞を見ながら聴いていると、やはりちょっと「あっ!」と気付くところもあったり、梅屋さんの感想を読んだりしていると「なるほど〜」と思うところもあって、なかなか楽しくて、手の込んだ楽曲だなぁ、と改めて感心しました。さすが高見沢さん!

以前「Good Times Boogie」が出た時には「唇まで3秒」かかっていたのが、「誘惑の太陽」では「灼熱のキスまであと2秒」と1秒短縮されてるのは高見沢さんの経験がなせる技?なんてしょうもないことを思ったり・・・(爆)←アホですねぇ(^^;)ごめんなさ〜い、高見沢さん。

「恋の花占い」は♪キュ〜ンキュンキュン ジ〜ンジンジンとずっと頭の中で回ってしまい、通勤時に聴いている時や会社で思わず口に出してしまいそうで危なかったです(笑)
最後の歌詞が「撃沈Fortune」と歌っているのがラジオでは分からなくて、歌詞を見て「あぁ!」と納得しました。
いずれにしても高見沢さんの歌詞では今までなかった言葉達がたくさん出てきていて新鮮でした。GSワールド全開でしたしね。

そして武部さんとのコラボ曲3曲は、本当にどれもよかったです。
コーラスさえも重ねて入れていなくて、純粋に高見沢さんのボーカルの力と武部さんのピアノで作られた曲だとは知らず、歌詞の内容を高見沢さんが語りかけてくれているような、そんな錯覚を感じました。

「Fiancé」以外はキーを下げておられたようですが、もうそんなことはどうでもいいくらいな3曲の出来栄えに、心の中で静かに拍手を送りました。

一番アレンジで意外だったのは「Fiancé」でした。1コーラス目はしっとりと歌い上げて、2コーラス目でテンポを変えてくるとは。。。私もこの曲に大人の雰囲気が更にプラスされたなぁ、と感じました。さすが武部さん。

「Blood of Eternal」、この曲は高見沢さんの声の力と言いましょうか、歌詞の内容もあいまってか、曲の世界にすごく引き込まれました。もともと大好きなこともあるのでしょうが。。。

「たった一言 愛していると〜」や「暗闇の中 深紅の薔薇が〜」の部分で愛おしそうに、慈しむような歌い方をされていて、高見沢さんの歌が、声が本当に大好き、と泣きそうになってしまいました。

「Song for You」は梅屋さんと同じく、今まで聴いた中で一番の「Song for You」だったと思います。
静かだけど、魂をつかんで揺さぶられるような感覚。。。
今までどちらかというと「17の時に逢いたかった」の方が好きな私でしたが、これを聴いて完全に「Song for You」の虜になってしまいました。

今までシングルを複数枚買うことは割と当たり前になりつつありますが、今回ほど満足したことは今までなかったかも。。。というくらい、すごくよい3枚でした。


武部さんとのコラボ曲は当然ライブでもやってくれるだろうと信じているのですが、そうなると必然的にただすけくんの責任が重大になってくるなぁ、とちょっと応援してあげたくなりました(笑)がんばれ〜♪
昨日のbay-fmでしたっけ?ライブで昔のGSもやってみようかなぁ、とおっしゃっていたのは。
まだ夏イベがあるのにその先のソロライブも俄然楽しみになってきました(*^_^*)
by かりりん (2015-07-17 03:34) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
嵐の夜に、気合いの入ったコメントありがとうございます。
昨夜はこちらも雨、凄かったです。
断続的にダァーーッ!!!と降ったかと思えば、ピタッとおさまり
またダァーーーッッッ!!!で、またピタッ。

『誘惑の太陽』は、賑やかな新譜2曲と、武部さんとのバラードとの対比が
お互いを引き立ててるなーという感じがしますね。
EMDだけでも飽きるし、バラードだけでも眠くなるし(^^;
アルフィー同様、この振り幅の広さがたまりませんね。

ピアノとのセッションをライブでやるとなると
確かにただすけくんは重責を担うことになりますね。
でもきっとただすけくんなら大丈夫。やる時はやってくれることでしょう。
…というか、ホントは1日でもいいから武部さんご本人が出てきて
グランドピアノ弾いちゃいませんか?!なーんて思ってるんですが。

>>ライブで昔のGSもやってみようかなぁ
この発言を聞いて、'04年の3月にZepp Tokyoで開催された
ロックばんイベント『高見沢高校 春@百花繚乱雷舞祭 《和魂洋才》』を
思い出しました(タイトルなげーよ笑)。
この時、結構GSの楽曲を演奏したのですよ。
“長い髪の少女”、“夜空に夢を”、“君に逢いたい”、“エメラルドの伝説”、
“神様お願い”、“忘れえぬ君”…。
うーむ…今年の王子のソロライブは、過去のソロ楽曲よりも
往年のGSを聴いて予習した方が良いのだろうか???(笑)。


追伸:どうしましょう!!!
   夏イベのグッズ、DVDパンフとイベントブック以外、
   ちっとも欲しくないです〜!(ウルトラ超小声^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-07-17 21:20) 

RAY

今回はDVD付きのみのお買い上げですー
通常版は1枚買おうかとCD売り場を覗いてみたのですが無くて
そ、そのうちね~と・・・
ボーナストラックは欲しいのですが計4枚一気買いはまあまあ辛いので(;´∀`)

そして曲も今のところ(´ヘ`;)ウーム…
でして、まだ聴きこんでないというのもありますが
どうしても脳裏にジュリアナ扇子が浮かぶんで困ります(笑)

夏イベグッズ・・・私もそれ以外がゲフゲフゲフ
あとは歌舞伎揚を買うくらいかなぁ(^^ゞ
by RAY (2015-07-20 00:47) 

梅屋千年堂

>RAYさん
通常盤のカップリング、良いですよ〜。
特に“Song for You”は聴けば聴くほどに味が出てきます(出た!スルメ効果)。
“誘惑の太陽”や“恋の花占い”も、何度も何度も聴いているうちに
だんだん洗脳(笑)されて、「あれっ?いいんじゃない?」変わりますよ(多分)。

夏イベグッズ、今年は外に並ぶのか〜ヤだなぁ…と思っていたのですが
あのラインナップならそんなに早い時間に行かなくてもいいか、と
逆にちょっとホッとしました(^o^;。
ただ、懸念は台風12号。
こっちに来るならとっとと来て、さっさと行っちゃって欲しいです。

by 梅屋千年堂 (2015-07-20 20:55) 

RAY

スルメ効果に期待!w

今回はグッズ売り場が室内じゃないんですね。
着くのが多分2時過ぎとかになりそうなんであまり時間がかからないといいんですが(;´∀`)

台風は来ない感じですけれどもそうなると日差しと湿気が・・・
程よいことを祈ります_(:3 」∠)_
by RAY (2015-07-24 16:54) 

梅屋千年堂

>RAYさん
26日の大宮、猛暑になりそうですね(~Q~;)。
グーグルマップの航空写真を眺めながら思いました…日陰なさそう_| ̄|◯。
真夏の並びは、真冬の並びよりもツライ…。
肝心のライブでバテないように、無理はしないようにしたいと思います。
(できればとっとと買い物済ませてどこかで涼んでいたいです)。

by 梅屋千年堂 (2015-07-24 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0