SSブログ

よこすかメロンパンラスク [FOOD&DRINK]

横須賀美術館のミュージアムショップで売っていたので買ってみた。

「よこすかメロンパンラスク」と「横須賀海軍紅茶ラスク」。
yokosuka_rusk_1.jpg
なんで美術館のミュージアムショップでメロンパンラスク?!と
ちょっとビックリしたけれど、この他にも日持ちしそうな横須賀土産が
いろいろと販売されていた。

このラスクを作っているのは
横須賀市内の《カフェ・ド・クルー》というパン屋さん。
WEBサイトを見てみたら、ここのカレーパンを「ふなっしーも食べた」と。
ちょっと前にテレビ番組の企画で横須賀を訪れたふなっしーが
やたらと横須賀に詳しかったことが話題になった、
あの番組のことかな?(観てないけど)。

「よこすかメロンパンラスク」は
このパン屋さんが販売している「よこすかメイプルメロンパン」を
そのままカットしてラスクにしたもの。
スライスされてラスクにはなっているけれども
メロンパンとしての形状を保っているところが購買意欲をそそる。

「横須賀海軍紅茶ラスク」は
英国海軍から伝わったとされる海軍紅茶をイメージした
「横須賀海軍紅茶パン」をラスクにしたもの。

yokosuka_rusk_2.jpg
どちらもサクッとしていて美味しい(*^^*)。
フランスパンをラスクにしたときのような「カリカリ」に近い「サクサク」ではなく
もうちょっとソフトな、「シャクシャク」に近い「サクサク」感。
どちらかというと、紅茶ラスクの方が個人的には好み。

お店のサイトや食べログを見ていると
「海軍カレーパン」を始めとして、他のパンもとっても美味しそう。
京急の横須賀中央駅から徒歩10分くらいのところにある
《よこすかポートマーケット》という地場産物総合販売所内にあるらしい。
横須賀中央…ほっとんど行く機会はないのだけど(^^;
ここのパン屋さんはなんだかそそられるなぁ。
もしもあっち方面に行く用事があったら寄ってみよう。
(って、そんな用事が今後あるのかどうか分からないけど^o^;)。




-------------------------------------------------------------
《オマケ》
『THE LAST GENESIS 〜40年の奇蹟と奇蹟〜』のBlu-ray、9日にやっと観た。
Blu-rayの映像の美しさ・シャープさに思わず目を見張ってしまった(◎_◎)。
気になっていたところを、一時停止したり巻き戻して観直したりして
「お茶の間LAST GENESIS」を堪能(^^;ゞ。

映画館で3回観たから、さすがにもう感動はないだろうと思ったけど
去年の夏イベでの“ROCKDOM -風に吹かれて-”の
「♪わすーれないでーーーーーーー…」の後に
画面が真っ白になる場面では、やっぱりウルッと来てしまった(・_・、)。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ナッキー

メロンパンラスク美味しそうですね(*'▽'*)
メロンパンの形をしているのもカワイイ(^.^)
機会があったら食べてみたいです☆

横須賀は伯父が居るし、入社して配属になったお店が横須賀だったので、結構馴染みはあるかな?

《THE LASTGENESIS》はまだ買ってないので、イベント会場で買おうと思います(^^ゞ

余談ですが、今朝見た夢に梅屋さん・高見沢さん・桜井さんが出てきました(゜o゜;
梅屋さんとはまだお会いしたことないのに(^^ゞ
by ナッキー (2015-07-10 23:21) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
以前は秋のツアーによこすか芸術劇場が組み込まれていたのですが
最近はめっきりなので、あっち方面に行く用事も少なくなってしまいました。
やはり東京・千葉・埼玉から来るとなると、横須賀って遠いでしょうか(^^;。

>>夢
王子、桜井さんと来て…なんでアタシ?!。
…幸ちゃんじゃなくてスミマセン_| ̄|◯。
幸ちゃんを差し置いて、しかもお目にかかったことのない人様の夢にまで出るとは
アタシったらどこまで厚かましいんだ!(笑)。
それにしても、会ったこともない人間が夢に出てくるなんて
なんだかちょっと不思議な感じですね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2015-07-11 01:33) 

ナッキー

>梅屋さん
夢(^^ゞ可笑しいですよね(^^ゞ
梅屋さんと私はお友達で、桜井さんと高見沢さんのラジオ番組に出ていたんです。
何でラジオ番組に出ちゃったのかわからないんですけど(^^ゞ高見沢さんのギターで一緒に歌ってました(^.^)

梅屋さんにお会いしたことないので、梅屋さんのお顔はやはりボヤ~っとしていたのですが、改造したグッズのTシャツを着た姿をブログで見ていたので、夢でもショートカットのスレンダーなお姉さんでした(^.^)
by ナッキー (2015-07-12 00:03) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
王子の伴奏で歌うなんて、なんて素敵な夢なんでしょう!。
あー、アタシもその場にいたかったー!。あ、いや、いたのか(笑)。
いやそーじゃなくて、えーと、同じ夢を見たかったー!。

…なんだかもう何年も、眠りが短くて深いせいか
夢なんて年に数えるほどしか見なくなりました(・o・)。

by 梅屋千年堂 (2015-07-13 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0