SSブログ

THE LAST GENESIS ~40年の軌跡と奇跡~(3回目) [THE ALFEE]

家族から「また観るの?!」と呆れられつつ3回目。

(注:以下、映画の内容に関するネタバレを含みます)。

今回は地元・横浜ブルク13。
出来たのは5年前だが、ここのところ映画と言えばTOHOシネマズだったので
実は初めて訪れる劇場。

今回も「良い席はお早めに」ということで、
日付が変わった日曜の深夜にインターネットで座席指定。
『THE LAST GENESIS』だけでなく『ヴァチカン美術館 天国への入口』も一緒に。

チケットの発券はもちろん当日でも良いのだけど
『ヴァチカン〜』の方が朝9時からと早いので
寝坊して(笑)ギリギリの到着になっても大丈夫なように
月曜の仕事帰りに桜木町で途中下車し
コレットマーレの中のブルク13に立ち寄って、先にチケットを発券しておいた。


そして上映当日の今日、9時40分桜木町到着。
余裕余裕〜♪なんて思っていたらなにやら映画館へのエレベーターの前に
50〜60人はいるんじゃないか?と思うような若者の人集り。
どうやら彼らもこれから映画館へ行くためにエレベーター待ちをしているらしい。
ナニコレ…(-_-;。ヘタしたら上映に間に合わなくないか?。
ちょっとどぎまぎしながら順番待ち。
なんとか5分前には劇場のある6階に到着。間に合った(・o・;)。
さっきの若者たちはどうやらどこかの中学か高校の団体客らしく
中でも「生徒のみなさんはこちらでーす」と案内されていた。
…こういう時は団体客用と一般客用とでエレベーターや入口を分けてくれ!
と思った(エレベーター3基もあるんだから)。

それにしても、予めチケット発券しておいてヨカッタ。


『ヴァチカン〜』の上映は1時間程度。
高精細な画像にウットリ、心地良い音楽に時々こっくり、
しばしば折り込まれるいらん映像にガッカリ…そんな内容(^o^;。

『ヴァチカン〜』が終わって『THE LAST GENESIS』が始まるまで1時間弱。
一旦コレットマーレの外に出て、近くのカフェで時間潰し。
余裕を持って、11時にはカフェを出た。

last_genesis_3.jpg
おっ、なかなか目立つねぇ〜(*^^*)。

余裕を持ったつもりで劇場入口のフロアに戻ってみると
今度はチケット発券機の前に長蛇の列!!!。
ナニコレ…ooO(゚ペ/)/。レディースデーだから???。

やっぱり予めチケット発券しておいてヨカッタ。



今回の座席は、やや後方のど真ん中。うむ、なかなか観やすそうだ。
ご多分に漏れず、上映前にいろんな予告篇が流れるが
どういうわけか邦画が多い。あんまりというか全く興味がないので退屈極まりない。
そんな中、スピッツのライブ映画の予告篇はカッコ良かった〜。
2013年に赤レンガで行われたライブらしいのだが、
かつて同じ場所で行われたアルフィーの最後の野外ライブを思い出しながら
あ〜やっぱり野外ライブはいいやね〜とシミジミした。

そんなこんなで上映開始。

お台場も109シネマズ川崎も、更に3/13まで上映期間が延長した模様だが
自分はさすがに今回が最後になるだろうということで
耳の穴をかっぽじり、目を皿のようにして、気合いの鑑賞(笑)。

とはいえ、さすがにもう新たなツボの発見はないだろうし
今日はブログにコメントをいただいたみなさんの感想やツボに留意しつつ
いろんな場面を脳裏に焼き付けておくべく、じっくりと観ようと思った。


…が、やっぱりいくつか出てきた《新たなツボ&書き忘れていたツボ》。

・冒頭で、テキストで映し出される黒柳(徹子)さんからのメッセージ。
 「80周年くらいいってほしい!」。
 ファンとしてはそりゃそこまでいってほしい。
 でもメンバー100歳。アタシ87歳。…アタシ、そこまで生きてる自信がない(爆)。

・卒業式の場面で、名前を呼ばれて段上に立った桜井さんが
 「よろしくおねがいします…」とかなんとか小さく言ってる場面。

・いわゆる「目隠し線」が入っていない、若かりし頃の桜井さんの写真の数々。

・ナオコさんからのメッセージの時だったか、そのあたりで映る
 (=「短パン写真@サイパン」の前に映る)どこかのツアー先?で
 じゃれている3人のスチール写真。
 何故か3人とも、腕に3本線が入った(アディダスの?)揃いのジャージを着ている。

・どこかのプレハブ小屋のドア枠の中に、無理矢理3人で収まろうとしている
 よくわからないスチール写真。ふざけているのに王子の顔がカッコイイ(笑)。

・ふなっしーからのコメント。
 出だしの「なん・・・・・となく」の「なん」と「となく」のあいだの間。

・何度観てもよくわからない小室氏からのメッセージ(←やや小声^o^;)。

・ものすごく今更なんだけど王子のTerry's Terry No.84は
 ネックだけでなく、ブリッジのインレイもバスケットボールだった。

・そしてやっぱり“Suite : Judy Blue Eyes”は最高!。
 終盤での桜井さんの♪ア〜ッハッハァ!がツボ。
 去年の秋ツアーの“The Boxer”での王子のMCじゃないけど
 個人的には本家本元CSN&Yのそれよりも、
 アルフィーのそれの方がパワフルで断然カッコイイと思う(言い過ぎ?^o^;)。


そして、今日ブルク13で観て良かったと思った点は、とにかく音がデカかったこと!。
最初に観た109シネマズ川崎も結構音が大きかったが、ブルクは更にデカかった。
もう音が割れるか割れないかというギリギリの線。
(いや…ふなっしーの声や王子のシャウトなんかはもはや割れていたかも^o^;)。
人によっては音が大き過ぎて不快に感じるかも知れないが
個人的にはあれくらいの方が、特にライブ映像などは臨場感があってヨイ。


きっと、おそらく、いずれ、
DVDまたはBlu-rayとして売り出されると思うけど
もしもその時には、なんて言ったらいいんだろう…
ディレクターズカット版ってーの?、追補版ってーの?
カットされてしまっているであろうインタビュー部分や
リハーサル風、舞台裏、レコーディングなんかの未公開シーンも追加した
《完全版!》みたいな感じのが観てみたいなぁと思うのだった。

nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 17

マベパール

こんばんは。

3回目、行ってこられたんですね、「また観るの」って言われたって、観て楽しいものは楽しいんですよね。

私も昨日、4回目に行ってきました(^_^;)。 やはりじーんときましたね。改めて、40年も続いてきたことは奇跡だと思います、お三方とスタッフさんたちとの信頼関係も含めて。
何かの番組で、もしも解散したら暴露本6冊できるとか言ってましたが、そうなったらマネージャーさんたちにも書いてもらって「暴露本の領布会」になるかな、なんて思ったことがありまして・・・・もちろん、THE ALFEEがずっとずっと続く方がはるかに嬉しいですが。
幸ちゃんの還暦スーツ姿もしっかりと目に焼き付けてきました、ライブには行かれなかったので。「笑われるかなぁ」というつぶやきがかわいらしくて、耳に残ってます。

先行上映のとき、徹子さんのメッセージのところでは笑いのさざ波が起きましたよ。
そういえばあのときの桜井さん、壇上から階段を下りるのが少しつらそうでした。映画のなかでも卒業式のシーンで階段を下りますが、あれよりもう少し気をつけて降りる、という感じでした。もちろん、ご本人が一番わかっていらっしゃることだと思いますが、おつらいことにならなければいいなと思います。

もうじき初日のチケットが届きますね。幸い、市川も返金が来ませんでした。
来週はNHKの抽選結果が来ますね、どきどきです。春ツアーの前にディアビートルズとFFAに参加してきま~す。


by マベパール (2015-03-04 18:36) 

かりりん

こんばんは。

いえいえ、梅屋さん。私は何回とは申しませんが3回以上確実に観に行っている変わり者ですf^_^;)

今週でさすがに関西地方も終わるようですので、私は明日、ホントに見納めしてこようと思っています。

そうなんですよね、観に行けば行くほど新たなツボがポロリポロリと出てきて、飽きることなく観ることができるんです。

私も冒頭の黒柳さんのコメントは「ム〜リ〜!」と心の中で笑い転げましたし、昔の写真の中の高見沢さんはどれもキュンとするカッコよさで、いつもドキドキしちゃいます(笑)←今もとってもカッコいいですが。

小室さんのコメントから私が感じたことは、戦略として作られたグループって、普通はバンドだったらそういう成り立ちが多いんだろうなぁ、ということです。
そういう戦略から一番遠いところで偶然生まれ、人間的な結びつきが魅力のALFEE。どちらが良いと言うことではなく、私が選んだのはALFEE、間違ってないな、と何となくあのコメントを聞いた後強く思いました。

「青い目のジュディ」、実は来週CSNのコンサートに行くので今必死に予習してるのですが、長年ALFEEのカバーを聞いているということもあると思いますが、ALFEEの方が断然聞きやすいし歌の表情が見えると言いますか…うん、引き込まれます。(決してCSNが悪いというわけではないのです)

高見沢さんがインタビューでおっしゃってたように、プレミアムライブの演奏が今までで一番の出来なら、18日発売のCDがすごく楽しみです\(^o^)/



by かりりん (2015-03-04 19:03) 

みかちん

梅屋さん 今晩は。

ドトールで拝読中・・・思わず 吹き出しそうになりました。 我慢 我慢 黒柳徹子さんの80周年まで・・・私も 自分年を頭に浮かべました。

寝たきりじゃ 意味ないし・・・多分 無理だろうと思う。

家族からのまた行くのは・・・ないですが、心中では呆れてんだよなぁ~多分。
でも、亡き父は『楽しんでこいよ。』と言ってくれていたことを思い出します。
by みかちん (2015-03-04 19:56) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
もうお約束のように「また観るのっ?!何回観りゃ気が済むのっ」と
母から言われた時には、思わず「出たっ!(^o^;」という感じでした。
そして「ん?…3回観れば多分気が済む」とシレッと答えたアタシです。

>>桜井さん、壇上から階段を下りるのが少しつらそうでした。
アタシも今日映画を観ていて思いました。
名前を呼ばれて立ち上がる時も、ちょっと「よっこいしょ」という感じでしたよね。
でも、ステージではそんなことはおくびにも出さす
ピョンピョンと跳ね回ったりするのを観ると、プロ根性を感じます。
王子も時々腰が痛そうなお辞儀をしてるなぁと思うことがあります。
(単に靴のヒールが高すぎてお辞儀しにくいだけかもですが^^;)。
ながーーーく続けて頂くためにも、大事にして欲しいですね。

FFAとディアビ、楽しんできてくださいね。
映画も今日で打ち止めにした自分は、ひたすら春ツアーを待つばかりです。
あ、その前にライブCDの発売があった。
ツアー前にプレミアム会員のDVDも届くかな(また延長になったけど^o^;)。

ツアーがない時期も、ファンを退屈させないアルフィーってスゴイですね。




>かりりんさん
スゴイ!一体何回観てるんですか!(笑)。…でもそのお気持ちはよ〜く分かります。
上映期間が更に延長になったし、アタシももう1回くらい観ても?と思いましたが
春ツアーを前に、いったい映画にいくら注ぎ込むんだ?!と考えたら…
もうここいらへんで打ち止めにしておこ…(^o^;と思った次第です。
他にも観たい映画や展覧会がたくさんありますし、再来週にはCDも出ますし
春ツアーのグッズも何が出てくるかわかりませんし、節約節約!(今更かぃ?)。

CSNのライブを観に行かれるのですね。
こちらは明日・明後日の2daysです。って、アタシは行きませんけど(^^;ゞ。
なんだか「本物よりもアルフィーの方が巧い!」って
“Boxer ”現象が起こりそうな気がしてしまうのは気のせいでしょうか(笑)。
“Southernman”や“Teach Your Children”、“HELPLESSLY HOPING”、
“OHIO”など、アルフィーでもお馴染みの曲が聴けると良いですね。
(でもYさんがいないと出来ない曲もあるのだろうか???)。
よかったらどんなだったか教えて下さいね〜。




>みかちんさん
80周年、そりゃ黒柳さんだったら行けそうな気がするけどー
…と思ったことはナイショです。
でも冗談抜きに、3人にはできる限りながーーーく頑張って欲しいです。

もはやライブに何回行こうが「また行くの」とは言われなくなりましたが
さすがに同じ映画を3回は呆れられました(^^;ゞ。
(でも、その昔『タイタニック』も3回観たアタシです)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-05 00:07) 

ぴっぴ

はじめまして^^
30年間、ずっとアルフィーファンでした。ずっぽりアルフィーに埋め尽くされた30年でした。そんな私がアルフィーを離れて3年が過ぎました。
映画、見てきました。私が知っているアルフィーも、知らないアルフィーもそこにはいたけれど、本当に懐かしかった。どうして離れてしまったんだろうと映画を見ながら思ったりもしました。
永遠なんてない。わかってはいるけれどアルフィーには永遠を感じるんです。あの頃も。そして映画を見た今も。
シュプレヒコールに耳を塞いで... 感動でした。高見沢さんが指を骨折した時のツアーを思い出しました。

まさに青春のすべてにいつもアルフィーがいました。
短い文章では表せない程、濃い30年でした。
いつか、またアルフィーに戻るときが来たら、ほら、俺たちはいつもここで(ステージ)待ってると言っただろ...歌でそう言ってくれると確信できた。私にはそんな映画でした。

突然、ごめんなさい…>_<…
ファンだった頃、よくブログを読ませて頂いていました。映画とても感動して誰かに伝えたかったんです。
あと1ヶ月もすれば、またツアーが始まりますね。
思い出をまた沢山作ってください^^!
by ぴっぴ (2015-03-05 01:10) 

梅屋千年堂

>ぴっぴさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
『THE LAST GENESIS』、ファンの欲目とはいえ(笑)いい映画ですよね。
このようなしがないブログに、感動を伝えに来てくださって嬉しいです。

ぴっぴさんがアルフィーから離れてしまったのには
何かのっぴきならない事情があったのだろうかとお察しします。
「ファンでした」「ファンだった頃」と、過去形でいらっしゃるけれども
映画を観て心を動かされたということは、
本当はまだ過去形ではないのではないのではないかな?という気もします。

いつかぴっぴさんがアルフィーのライブに戻っていらっしゃることがあったら
きっと楽しい時間を共有できますね。その日を楽しみにしていますよ。
また気軽に遊びにいらしてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2015-03-05 01:40) 

みかちん

梅屋さん 話を脱線させて申し訳ありませんが・・・私は スターウォーズシリーズを少なくとも2回ずつ観ました。
シリーズ最後《エピソード3》(ダースベーター誕生)は多分。4回観ました。親が呆れる前に友達が呆れてた(゜▽゜)
最終的に DVDも購入したけど・・・家よりは映画館の方が断然良いですが・・・。
始めて夏休みに観た 日劇での感動は忘れません。って・・・もちろん《タイタニック》も観たが・・・何かのコメントで沈んでいく豪華客船を3時間かけて観るなんて・・・ってを思い出したけど・・・成る程と思いつつも、それだけじゃないでしょと突っ込みたくなりました(笑)
by みかちん (2015-03-05 07:44) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
やっぱり好きな映画って2回3回と観ますよね〜
(と、仲間を見つけて同意を求める…^o^;)。
よく考えたら、『タイタニック』は数年前に3Dで上映された時にも観ているので
劇場では4回観ていました(^o^;。もちろんVHSおよびDVDも持ってます。

『スターウォーズ』、アタシも大好きです。
特に旧三部作はDVD BOXも持ってますよ。
今年の年末には新作も公開されますね。
お歳を召したあの3人が出るということで、今から楽しみです。

by 梅屋千年堂 (2015-03-05 19:34) 

みかちん

梅屋さん コメントありがとうございます。
好きな映画は勿論何回も観ますよ(^O^)お仲間ですねぇ~(笑)

で 先程読み返したら・・・《始めて夏休みに観た 日劇での感動は忘れません。》←これ なんのこちゃですが 始めての漢字は初めてが正しいです。旧3部作の初公開した1977年の夏休みの事ですf^_^;弟連れて観に行きましたよ。多分 弟は梅屋さんの一つ上かと思います。だから・・・私はもう少し上(何でこんなところで・・・ムャムャ(笑))
そうなんです。ハンソロ船長ことハリソン・フォード様に一目惚れした私は・・・また ご出演されかと思うと・・・楽しみと嬉しさ一杯ですo(^-^o)(o^-^)o
by みかちん (2015-03-06 07:37) 

kー子

梅田ブルグで 最終日観てきました
今 帰りの電車です!

席も7割り程度 埋まってました
やはり みんな思うことは
一緒ですね!

今日は、晩ごはんいらんからと
朝 出かけ際に母親に言うと…

「また アルフィーの映画か〜」
ハイハイわかった!
遅くなっても食べれるように
シチューでも作っとくわ〜(笑)

母親も強くなりました(笑)

スクリーンのアルフィーは
今回で最終日ですが
来月には 実物に会えると思うと
嬉しいです!!

by kー子 (2015-03-06 21:36) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
好きな映画は何度も観る上にDVDも買いますよね〜。
にもかかわらず、テレビでオンエアしてるとつい観てしまうという(^o^;。

ハリソン・フォードはカッコ良く年を重ねましたよね〜。
と、思ったらなんですと?!
操縦していた小型機墜落で重症?!?!( ̄口 ̄;)。
命に別状はないとのことで安心しましたが、
も〜、あんまりやんちゃなことしなさんな〜と思いました(^^;。




>kー子さん
アハハ。どの家庭でも同じですね(^^;ゞ。
アタシは今月中に観たい映画があと2本あるのですが
「映画行ってくる」と母に行ったら「またアルフィー?」と
200%疑われる自信があります(笑)。
(ホントは「博士と彼女のセオリー」と「イミテーション・ゲーム」を
 観に行きたいんですよ。あ、でも「ナイトミュージアム」も観たいなぁ)。

そう!あと3週間もすれば《また!》生のアルフィーに会えるのです。
今日、初日川口と相模女子大・ヨコケンのチケットが届きました。
いよいよです!。

by 梅屋千年堂 (2015-03-06 22:02) 

絵夢

こんばんは~
梅ちゃんをはじめ皆さん本当に羨ましいですね~
私はDVDになって発売してくださる日を心待ちにしている一人です。
2回3回と足を運べる映画ってそうそうないと思います。
年内に発売の運びとなればいいなぁ~つくづく地域差って感じますね!
ここでこうして感想等に触れることがうれしいです。

そしてツアー初日に参加なんですね!おめでとうございます!(^0^)
もうすぐですね~グッズの種類の多さにまたまた驚き!
さて梅ちゃんのお薦めグッズは何になるでしょうか(^^;楽しみです!
by 絵夢 (2015-03-19 23:59) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
映画を複数回観たとしても、DVD化が待ち遠しいです(^^;ゞ。
王子の時は「え?もう?」ってなくらい、早い時期にDVD化された気がするので
『THE LAST GENESIS』も早めにDVD化されると良いですね。

早いもので、来週にはツアー開幕です。
グッズも出ましたね。
いつものようにパンフ、Tシャツ、ピックセットは買うとして
あとは消え物とAlfee缶、デザインによっちゃバンダナってところでしょうか。
実物を見てみないとなんとも言えませんが
他のものは今ひとつそそられません…(やや小声^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-20 00:42) 

きゅう

私は運良く歩いて行ける映画館で上映されていたので3回行ってしまいました。最初は「1回でいいか」と思っていたのですが、座っているとなんだかムズムズ、気がつけば拳を握って微妙に動いている手(笑)。見たことがあるライブシーンと知っている曲にもかかわらず見入って(聴き入って)しまい、ナレーション等がほとんど頭に入らず…。
なんだか消化不良で数日後に夜の最終上映に行く事になりまして、さらに数日後に行ってしまうというリピーターでした。

毎回新しい発券があるのと、THE ALFEE BOOKでみた小さな写真がスクリーンに大うつしで見られる驚きでついつい。

3回目の時に確認しようと思っていながら全くスルーしてしまったのですが、最初のステージ直前の円陣のシーンとその後のライブシーンが繋がらない気がしていたのですが…全くの記憶違いかもしれません。
(これはDVDで確認しようと発売前提にしています)


by きゅう (2015-03-22 03:00) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
あ、ここにも3回観た人が(笑)。
そうなんですよね、先行上映会で王子も言っていたように
1回じゃよく分からず(というか聴き逃しや見逃しがあり)、
2回3回と観てしまいたくなる仕掛けになっているんですよね〜。

あたかもツアー初日のようなナレーションを流しつつ
映像はどうやら初日のものではない…というところが
アタシは微妙に気になりましたが(^^;
この際、細かいことは気にしないことにします(笑)。

アタシもスロー再生や一時停止で確認したいところが多々あるので
DVD(またはBlu-ray)の発売を心待ちにしています。

by 梅屋千年堂 (2015-03-22 23:07) 

K-子

追加上映が決まりましたね!

な ん で 枚方?って感じですが.....
これが うちの沿線から意外にアクセスもいいんですよ
折角だから もう一回観てこようかなって思っています

もういくつ寝るとMY初日のびわ湖ですけど
別腹ってことで(笑)

by K-子 (2015-04-02 21:46) 

梅屋千年堂

>K-子さん
残念ながらアタシんちの近辺では追加上映はありませんが
行きやすいところで上映されるんなら行かなくちゃですよ!K-子さん。
これはもう義務です(笑)。
びわ湖が先か、映画が先か、そこが問題ですね。
(映画・びわ湖・映画…という手もありますが( ̄ー ̄))。

by 梅屋千年堂 (2015-04-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0