SSブログ

レクレール・ドゥ・ジェニ [FOOD&DRINK]

ボーナスも出たことだし…
という言い訳のもとに(笑)、食べてみたかったあのエクレアを買って帰る。

10月に、高島屋の日本橋店と横浜店に同時オープンした
『レクレール・ドゥ・ジェニ』というパリのエクレア専門店。

いろーーーんな種類があったのだけど、とりあえず今日は4種類。
というのも、箱が4個入り用だったので。
l'Eclair_1.jpg
(2個入りや6個入り用の箱もあるらしい)。


とにかく見た目がかわいくて、目にも楽しい。
l'Eclair_2.jpg
手前から「タタン」「フランボワーズ」「ショコラ」
そして一番奥のものがクリスマス限定の…
えぇ〜と…実を言うと商品名を忘れてしまった(^o^;。
フランス本国のサイトを観たら「lutins」とあった。「リュタン」と読むのかな?。

クリスマス限定商品の上に載っかってるイラストは
紙で出来ているものとばかり思っていたら、実はホワイトチョコに
イラストがプリントされたもので、ちゃんと食べられるのだ。
店員さんの話では、確かこのクリスマス限定商品は
キャラメル風味で…ってことだったと思うんだけど
これを一番最初に食べてみたら、なんだか「甘っ」。
美味しいんだけど、結構甘い。アタシ的にはちょっと甘過ぎる。
あー、こりゃ期待したほどじゃなかったかなーと一抹の不安がよぎる。


そしてフランボワーズ…。
l'Eclair_4.jpg
あっっっ!!!これはおいしい!!!(≧▽≦)。
甘党で酸っぱいのが苦手な母は「酸っぱい!。あんたこれ美味しいの?」
なんて言っていたけど、アタシ的にはこの甘酸っぱさがたまらない。

次!ショコラ!。
l'Eclair_3.jpg
ぬぁっ!!!これもおいっしぃ〜(* ̄▽ ̄*)。
チョコレートのクリームがややビターな感じで、大人の味わい。
後味も意外にスッキリ。

そして、期待は高まり最後のタタン!。
あーっ!これはめちゃめちゃウマイっっっ!!!(@▽@)。
今回買った中ではタタンが一番好きかも。
ちなみにこの「タタン」は日本限定フレーバーだそう。

日本限定商品は、この「タタン」の他に「抹茶&あずき」「モンブラン」があるし、
それ以外の定番商品の中にも「シトロン ユズ」「ピスターシュ オランジュ」
「プラリネ」「キャラメル ブール サレ」など、試してみたいフレーバー多数。

パッと見スリムでちっちゃめなエクレアだけれども
実際食べてみると、ちょうどいい大きさだと思う。
これ以上大きいと、おそらく後でもたれる(^^;。

お店にはエクレア以外にもビスキュイやフィナンシェなど
これまた見た目にもカラフルで楽しく、おいしそうな焼き菓子や
ボンボンショコラなどが売られている。

とりあえずエクレアは、全種類制覇してみたい気がしてきた(ヤバイ…^o^;)。
(ちなみに今回の4種類も一人で全部食べたワケではなく
 1個を3つにカットして、他の家族と分け合ったので念のため)。

また行こ〜っと(^^ゞ。




----------------------------------------------------------------
《オマケ》
先日お伊勢さん詣りに行ってきた同僚からいただいたお土産…

akataro.jpg

フッ…赤太郎…。じわじわくる。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ちあき

梅屋さん、ボーナスおめでとうです(笑)
うらやましことです。
私、自営なもので夏と冬は「ボーナス」という字がうらやましいかぎりなのです(笑)

エクレアって美味しいですよね。
普段スイーツを買って食べるようなことはしないのですが
エクレアやシュークリームは好きです。
高島屋はご近所(仕事場の)なので
ちょいと覗いてみようかしら。
ショコラ食べたい。タタンもチャレンジしてみようかしら。。。

by ちあき (2014-12-09 07:31) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
ボーナスって、いかにも「雇われ人」という感じがして
自分がサラリーマンであることを実感する言葉でもあります。
個人的には「賞与」という呼び方の方が本当は好きです。
おんなじ意味なんですが(^o^;。

>>普段スイーツを買って食べるようなことはしない
なんだかこの↑言葉にシビレました。う〜ん、ちあきさん、カッコイイです。
アタシはもう意志が弱いというかなんというか
「これは」というものがあると、わざわざ出掛けて行ってでも
買って食べてみたくなってしまいます。

レクレール・ドゥ・ジェニのエクレアは
1個400〜500円台と、けっしてお安くはないですが
見た目にもかわいいし、ちょっとした手土産にも喜ばれるのではないかと思います。
(職場の同僚にも買っていってあげたいけれど、予算がチョット…^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2014-12-09 22:29) 

ちあき

いやいや、酒飲みなので
スイーツに興味無いだけです(笑)

本日、武道館チケット届きましたね。
やはり、フォーラムで運気使い果たしたようです。
8月25日とほぼ同じ様な後ろの席です…

あっ、そしたら桜井さんバースデイチケット
当たるかも〜(笑)
全く根拠がない。。。
でも悪い事の後には〜みたいな感じで( T_T)\(^-^ )
by ちあき (2014-12-10 22:43) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
いわゆる「イケるくち」なのですね。
まるで下戸な自分からすると、やっぱりちょっと羨ましいですよ。

我が家にも武道館チケットが届きまして
23日はアリーナ(端っこですが)、24日は2階スタンド後方でした。
まぁアタシにしては上出来ですが、23日の「アリーナ」の文字を見た瞬間、
桜井さんの還暦コンサートのチケット、ダメかもしんない…_| ̄|◯と
ちあきさんとは逆のことを考えてしまいました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2014-12-11 03:11) 

izmil

初めまして。
1年ほど前から愛読させて頂いています。
ALFEEファン暦やっと1年、そして梅屋さんとは
ご近所のような気がしておりますizmilです。
まだまだお勉強することが山積み状態です。

今後ともよろしくお願い致します。

エクレア買いに明日高島屋へとダッシュ致します。
美味しそう~。

取り急ぎ、酔いに任せてご挨拶まで。


by izmil (2014-12-11 21:09) 

梅屋千年堂

>izmilさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。

izmilさんは1年前何がきっかけでアルフィーのファンになられたのでしょうか。
(ファン歴が浅い方と出会うとついつい伺いたくなってしまうのです^^;ゞ)。
そして、ご近所…ということはizmilさんも横浜の方なのですね。
もしかしたら最寄り駅もご近所さんだったりするのでしょうか???。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^_^)。
エクレアの感想もよかったらお聞かせ下さいね。
なにしろ自分の味覚に自信がないものですから(笑)。

また気軽に遊びにいらしてくださいね〜(^^)/。

by 梅屋千年堂 (2014-12-11 21:58) 

izmil

返信ありがとうございます。
お言葉に甘えて語らせて下さい。
ALFEEファンになったきっかけですが、
私が小学生の頃にヒットした
今でも大好きなあの名曲が聞いてみたくなり、
若かりし頃のその歌手の方の映像を動画サイトで見ておりました。
その方の秋のコンサートに初めて行くはずでした。
それなのに、
何故か今まで全く意識などしていなかったALFEEの
秋の市川でのコンサートのチケット買ってました。
コントが見たくて。

ALFEEもその方も同年代の為か、
その方の動画を見てると必ずALFEEが出てきていて、
ついつい?見ているうちに、
ALFEEのコントにすっかり魅了されてしまいました。

ALFEEってどんな方たちだったかなと
ちょっとネットを見てみれば、
梅屋さんをはじめ、ファンの方のブログが充実していて、
そこに書かれているALFEEのメンバーの方がとてもチャーミングで、
楽しくて、格好良くて、まるで身内のような親しみが込められていて、1度その世界を体感したいと思ったのだと思います。

そしてその時にすぐに体感できる機会があった。
これだと思います。
グロリアスを聴いて、ALFEEの素敵な歳の重ね方に陸地の兆しを見ました。
今ではALFEEは欠かせません。
長々と語ってしまいスミマセン。

エクレアの感想、また報告させてくださいね。

はい。浜っこです。
梅屋さんの最寄り駅までは存じ上げませんが、
県民ホールまでバス1本で行かれたとのことでしたので、
お近くかと思いました☆
私もあちらまではバスで1本です。

これからもブログ楽しみにしています☆
by izmil (2014-12-11 23:59) 

梅屋千年堂

>izmilさん
ファンになったきっかけ、大変興味深く拝見させて頂きました。

>>秋の市川でのコンサートのチケット買ってました。コントが見たくて。
最初はここを読んで、失礼ながら
「ウハハハッ!コントだって!!!(≧▽≦)」
などとパソコンの前で声を上げて笑ってしまったのですが(スミマセン)
読み進めていくうちに、なんだか感動してしまいました。
こんなに間口が広いバンドはないぞ!と。
(しかも間口は広くて出口がないのですが笑)。

アルフィーをよく知らない人や初めて観る人を
ものまねやコントで引きつけておいて、すかさず歌!。
そして「おぉ〜歌もいいじゃないの」と思わせる。
これって昔とまったく同じじゃないの…(^^;。
そしてこれぞ「初めての方でも楽しめる」という
アルフィーのコンサートの真髄?!。
知らない曲ばかり延々とやられても面白くないですものね。
とにかく観ている人を楽しませようという心意気で
この人達は40年間変わらずにやってきたんだなぁ…とシミジミ。
そしてやっぱりアルフィーの魅力は
なんと言っても「人間バンド」であることなんだなぁと。

良いお話が聞けて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

芸術劇場・NHK前のバス停は5種類の系統のバスが停まりますが
アタシは2系統です。
京急や市営地下鉄沿線…と書くと大体わかっちゃうかも知れませんね(^^ゞ。
2系統、もっと遅くまで走っててくれれば
帰りもバスで帰れるのですけれどもねぇ…(しかも本数が異様に少ない)。

by 梅屋千年堂 (2014-12-12 02:19) 

izmil

温かいレスを頂き感謝感激です。
あれが昔より伝わるALFEE手法でしたか?!
幸運にもまんまと(笑)ハマってしまいました。
私は梅屋さんとは反対方向のようです。
LAWSON側で降りて帰りは
芸術劇場前側から乗車して下って行きますので♪

コメント欄、長々と占有してしまい申し訳ありませんでした。







by izmil (2014-12-14 00:27) 

梅屋千年堂

>izmilさん
izmilさんの路線はライブ終了後も運行しているのですね。
帰りもバスで帰れるなんて羨ましいです〜。
とはいえ、久々に会った友人達とバカ話をしながら
横浜公園を突っ切って関内駅まで歩くのも悪くはないです(^^;ゞ。

>>コメント欄、長々と占有してしまい申し訳ありませんでした。
いえいえ全然構いませんよ。
アタシ自身が長文魔なので、ついついいろいろ書きたくなってしまう気持ちは
よーくわかります。また気軽にコメントしにいらして下さいね。

by 梅屋千年堂 (2014-12-14 20:17) 

ちあき

購入いたしました。
お客様への贈答品及び職場への
クリスマスプレゼントとしてとして12種類×2セット!!!
たっかいですね~(笑)

ショコラ食べました。
甘くなくって美味しかったです。
しっかりと味わって食べました。
食べる前は「ちっちゃ」って思いましたが
食べてみるとホントにしっかりと溜まりますね、お腹に(笑)


by ちあき (2014-12-18 15:34) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
そう、たっかいんですよ〜(x。x)。
12種類を2セットとは…、それはもう諭吉の世界ですね。
でも貰った人はきっととても喜ぶと思いますよ。
…いよっ!太っ腹!(笑)。

アタシは先日ちょっとした手土産用にフィナンシェを買ってみました。
自分用(味見用)としても買ってみたのですが
もったいなくてまだ食べてません(^o^;。
日持ちするのでチビチビ行きたいと思います(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-12-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0