SSブログ

かにぱん [FOOD&DRINK]

いつ以来だろう…食べるの。

01_kanipan.jpg
初めてかにぱんを食べたのはいつだったんだろう???。
おぼろげな記憶では高校生の時のような気がする。
そんな記憶の割に、食べた時の感想はハッキリを憶えていて

「なんてパサパサしたパンなんだろう(-_-;」

…だった(^o^;。
口の中の水分をかにぱんに吸収されてしまい
これは飲み物なしでは喉につかえてしまってとても食べられない。
それ以来、殆どかにぱんを食べることはなく、
おそらくその後も1回くらいしか食べてないんじゃないかと思う。


かにぱんは1袋2個入り。
02_kanipan.jpg
外袋のカニのイラストが可愛いので、中のパンも可愛いと思ったら大間違い。
カニにしては胴体が細くて、ちょっと宇宙生物っぽい。


かにぱん裏。
03_kanipan.jpg
カブトガニの裏面をちょっと彷彿とさせる…。


三立製菓のサイトに出ていた
「かにぱんを楽しみながら食べよう!《その3》」に従って食べてみる。

ハサミと足をちぎって「とんぽぱん」。
04_tombopan.jpg

更にとんぽぱんの羽根をちぎって「せみぱん」。
04_semipan.jpg
えっ?、これセミ?!。

ここはやっぱりさ〜、
♪赤とんぼ 赤とんぼーのーぉ 羽を取ったら あぶらーむし…
じゃないの?(^o^;。
でもいくらなんでもあぶらむしじゃ、正直食べる気なくなるか(笑)。


ひさしぶりにかにぱんを食べた感想は、「やっぱりパサパサだ…(^^;」だった。
(でも、その水分の少なさが日持ちの良さに繋がっているんだったよね)。
そんなわけで、2個目は家にあったピーナッツクリームを塗りたくって食べた。





捕食かにぱん、いぇ〜い≧[゚∀゚]≦。
04_kanipan.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

あ~こ


梅屋さん、こんにちは(^-^)

かにぱん…すごく懐かしいです!
私は、子どもの頃から大好きで、100円玉を握り締めては近所の駄菓子屋さんに行っていました。
当時、確か60円くらい…70円だったでしょうか?
今は、100円ショップやスーパーマーケットで、梅屋さんご紹介の『かにぱん』の3分の1くらいのミニサイズの『かにぱん』が7~8匹入ったものを時々購入します。
実は、ライブのお供だっりしています^^;

「夏イべ」楽しみですね!
私は、今のところ…土曜日のみ参加の予定ですが、近くなるにしたがって、やっぱり日曜日も行きたくなってうずうずしています。
後悔はしたくないですよね~(ノД`)

また、ご報告に来ますね!




by あ~こ (2014-07-09 17:28) 

梅屋千年堂

>あ〜こさん
ミニかにぱん、実は食べたことがないんですよね〜。
お話を伺うと美味しそうですし
王子が先日ロックばんで「うまいうまい」と言っていた
ミニかにぱんブラックも気になるので
ちょっと真剣に(笑)探してみようかな(^^;ゞ。

夏イベも、刻々と近づいていますね。
やっぱり二日とも参加したいと思うのが人情ですよね(^^;ゞ。
アタシも普段は土日で連休を取るのはちょっと憚られるのですが
この日ばかりは「ゴメンナサイっ!m(_ _)m」と言う感じで休みを貰ってます。
あ〜こさんも無理なく参加できるといいですね。

ここ数日の天気を見るにつけ、今回は屋内とは言え
どうかどうかライブ当日に台風が来ませんように、と願うばかりです。

by 梅屋千年堂 (2014-07-09 21:20) 

かりりん

こんばんは。
かにぱん、食べましたよ〜!思った通りの優しい甘さのパンでした(*^_^*)
飲み物がないとやはり少しもさもさしますが、今回は牛乳を飲みながら食べましたのでまったく問題なく、むしろ良く合ってた気がします。

私が機嫌良く食べていると、それを見ていた母がひと言「なんか残酷な食べ方やなぁ。。。」とぽつり。
私はその時かにの足を一つずつもいでは食べ、もいでは食べ・・・トンボぱんにしてからせみぱんにして、一匹完食してたのですが、確かに残酷カモ。。。(汗)
でもこれ以外にどう食せというのでしょう?関係なく好きなところからかぶりつく・・・?それもなんだかかわいそうですしね。
なかなか奥が深いですね、かにぱん。手強いです(爆)

そして私の職場でのかにぱんリサーチですが、聞いた人達は

20代女子4名(京都府・大阪南部・石川・大阪市内出身)
40代男性1名(奈良出身)

となっております(その時偶然一緒に休憩室にいた人達です)

で、そのうち大阪南部の女子が私同様「見たことない!」と言った以外はみんな「なつかしい〜」「高校の時、部活のあと必ず食べてました〜」と若い子でも結構みんな知っているんですね・・・_| ̄|○やっぱり私、世間知らず。。。
きわめつけに同世代の40代男性に「どんな山の中に住んどったん?」とひと言トドメを刺されてぐぅの音もでなかった私です。。。ひど〜い(>_<)

でも朝ごはんにはちょうどいい大きさなので、見つけたらたぶんリピートしていると思います(^^;)
高見沢さんがおいしいっておっしゃってたミニかにぱんブラックも食べてみたいのですが、こちらはお店で置いてるところを見かけません。どこにあるんでしょうねぇ。。。

今日は「音楽のちから」をレコーダーに任せて出勤したので帰宅後見たのですが、わ〜い、ツアーの衣装でしたね!でも高見沢さんだけテレビ初公開ってどういうことでしょう?幸ちゃんと桜井さんのはどこかで出てましたっけ?お二人もツアーでしか見ていないなぁ、と思ったのですが。

そして高見沢さんの声は。。。問題なさそうと感じましたがどうなのでしょうかねぇ。良くなっていてほしいものです。

そしてそして待望の夏イベのチケットが到着!したのですが、予想的中で1日目が200レベル、2日目が400レベル。。。_| ̄|○
今回何となくあまり良くない気がしていましたので、しょうがないかぁ、と思っていますが、やっぱりガックリ来ますね。
でもきっと距離も関係なく熱いライブを届けてくれるはずですから、ワクワクしながら指折り待ちたいと思います。あと2週間!!
by かりりん (2014-07-13 02:23) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
かにぱんデビューおめでとうございます。
牛乳のおかげで、第一印象はまずますだったようですね(笑)。
かりりんさんがかにぱんを知らなかったのは
世間知らずでも山育ちだったからでもなく
もしや、かにぱんなどには縁のないセレブな生活をしていたためでは?!
…と、ふと思った次第でゴザイマス。

音楽のチカラは短い時間でしたが、良かったですね。
幸ちゃんがメインで喋っていて、王子は横でニコニコしているだけで
なかなか喋らないので「あー、まだ調子悪いのかな?」と思ってましたが
最後の方でちょろっと喋ったのを聞いた感じでは、
割と「いつもの感じ」だったので少し安心しました。
衣装も素敵でしたね。

うちにも(というか、友人のところにも)夏イベのチケットが届いたようで
昨日連絡網が回ってきました。
初日はアリーナAブロックで、端っこだけどもしかして結構前の方?!、
二日目は200LV中段あたり(多分)でした。
ひたすら友人に感謝感謝なのです。

あっ!!!そういえばかりりんさん!。
Kトラ聴いてましたよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ。
“シュプレヒコール〜”の謎が解けてスッキリしましたね(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2014-07-13 21:53) 

かりりん

こんばんは。

セ、セレブですと〜!!Σ(゚д゚lll)そんなことある訳ございません!
かにぱんの代わりに子供の頃大好きだったパンは、ヤマザキのスナックパンで、ほぼ毎日と言っていいくらい朝ごはんに食しておりました。そんな超庶民派の私がセレブなんて…滅相もございません。

いつも友人に言われるのですが、私は自分の興味のあること・ないことがすごくはっきりしていて、興味のあることはすごく知ってるし知識も深いけど、興味ないことは視界にも入らないし情報も聞こえてないそうなんです…(>_<)
自分ではそんなつもりないのですが、あまりに今回の「かにぱん」のようなことが多いので、やっぱりそうなのか、とちょっと凹んじゃいます。くすん。視野を広く持った人間になりたいです…。

そして今さいたまスーパーアリーナのHPで座席を確認しましたら、まぁ、1日目はいいとして、2日目の400レベルはもう笑うしかないですねf^_^;)後方の角っこみたいな感じのところでした。一番遠そう〜。。。
当日は転げ落ちないようにがんばって盛り上がります!

Kトラ、読まれちゃいました…(^_^;)多分「シュプレヒコール〜」について聞きたい人がたくさんいると思ったので、質問する人がたくさんいたら幸ちゃんが話題で取り上げてくれるかな?くらいしか思ってないまま送りましたら、まさか読まれちゃうとは…。
でもおかげさまで幸ちゃんがたくさんお話して下さって、状況がよく分かりました。私が聞いたノイズは幸ちゃんが弦を引きちぎった時の音だったんですね。なるほど。。。
詳しく聞くほどに、やっぱり幸ちゃんはすごい人だな〜、と惚れ直しました(笑)
by かりりん (2014-07-14 01:29) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
アタシも同じですよ。
興味のないことには殆ど無反応。
例えば同僚達が昼休みなどに女性週刊誌的な話題で盛り上がっていても
右の耳から左の耳へ…一応通過はすれど、まったく頭の中に入りません。
それなのに話題によっては異常なほどの食いつきをみせるため
周りはちょっと戸惑うみたいです(^^;。

かりりんさんは以前も確かKトラでお便りを読まれてましたよねー。
その積極性が素晴らしいです。
アタシはラジオなどにはほっとんど投稿したことがございません。
…って、ただ単に無精なだけだったりして(^o^;。
同じ内容のお便りでも、読まれる方の文章っていうのは
きっと何かが違うんでしょうね。素敵です。
ちなみに今回の投稿では「涼しい顔」が幸ちゃんにちょっとウケてましたね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-07-14 21:30) 

かりりん

こんばんは。

今日もまた会社でバカにされました。。。(>_<)
今度はお菓子の「ブラックサンダー」を知らないということで、前回と同じく奈良在住40代男性に「普通知っとるやろ〜」と言われ、泣き寝入りです〜!
その人の隣の席の大阪在住50代男性も「俺の年代でも知っとるで」と追い打ち・・・うわ〜ん!

お昼にコンビニに行ったら確かにお菓子売り場に「ブラックサンダー」ってありました。。。私、同じコンビニでお菓子何回も買ってるのに、どうして気がついてないんでしょう。。。
とりあえず1個買ってみておやつに食べてみましたら、私の大好きなオレオみたいな味がして、ザックリした食感に「あ、これ好きかも」と思いました(^^;)
たぶん私、一生こんな感じなんでしょうね。もうしょうがないです、あきらめます。うえ〜ん(T_T)

Kトラには幸ちゃんが言った内容に対しての反応や自分で感じたこと、今回みたいにライブで気になったことがある時にメールしています。
もともとKトラでメールが少ないので出して下さ〜い!と言われていた時に、幸ちゃんが必ず目を通しているとのことだったので、「それじゃあ放送で読まれなくてもまぁいいか」という感じで幸ちゃん宛のメールとして書いてました。
文章力は・・・私もヒドイものですから、あくまでも幸ちゃん宛のお手紙という形にしています。それだと何となくまとまる気がしまして。
最近は全国からたくさんメールが来るみたいですから、読まれることはないと油断してました。
「涼しい顔」、反応されてましたねぇ(笑)でもほんとにあの曲での幸ちゃんは、突っ走る高見沢さんをよそに、曲全体を俯瞰で見ているクールな存在に思えていたので、自然とそういう言葉になりました。
今回はたくさんお話して下さったので、うれしかったです。

そういえばKトラで、書写真展のフォトブックやポストカード風の写真が販売されると話されてましたね。
う〜ん、私は最終日に行こうとしているので、確実に売り切れ御免でしょうねぇ。。。ガックリ。フォトブック見てみたかったです。

そして梅屋さん、いきなりスペシャルBOX、ポチッと行っちゃいましたか!!Σ(゚д゚lll)
私は今朝のめざましで紹介されてるのを聞いて、朝の寝ぼけ頭で何のことだかさっぱり分からなかったのですが、サンケイスポーツの記事を読むほどに「うわ〜っ、これ欲しいカモ!」とテンション上がりました!!
でもよんまんさんぜんにひゃくえん。。。プレミアムメンバーズとほぼ同じ金額ですよね。。。そこで思考が止まっております(爆)

特典はとってもよさそうなのですが、CDのアルバムの音質って果たして今回はよくなっているのか、そして今あるアルバムとまるまるかぶっちゃうのをどうしよう。。。置くとこないよ。。なんてことをグルグルと考えてしまいます。
Amazonでは多少安くなるようですし、私もなんとなくポチッと行きそうな気もしますが、この後は何が控えているんでしょう?
なんか今週のロックばん聞いてましたら、やっぱり海外公演、あります?みたいな気もしてきて、40周年どこまでいくのか、私は大丈夫なのか。。。とすっごく心配になってきている今日この頃です(笑)
by かりりん (2014-07-15 01:58) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ブラックサンダー…実はアタシもこれを知ったのはここ1〜2年ですよ(^^;。
そしてもちろん(?)食べたことはございません。
仕事中、小腹が空いた時なんかに丁度良さそうですね。
と、書きながらもおそらく買って食べることはなさそうな気がする自分です。

スペシャルボックス、ポチッと行きましたよ〜。
そう、Amazonで安くなってたものですから…(^^;ゞ
(楽天ブックスでも安くなってますね)。
音質に関しては「デジタルリマスター」を信じたいと思います。
ポニーキャニオン時代のアルバムは、
いろんな意味で思い出が詰まっているので
個人的には「買って損はない」と思っています。
各メディアでの取り上げられ方や、今日の夕刊のデカい広告を見るにつけ
なんかいつになく(?)気合いが入っている…(◎_◎)という気がします。
まぁ、スペシャルボックスをポチッと行ってしまったことで
シングルは3枚のみ購入(←実は今回は6枚行こうかとも思わないではなかった)、
Blu-rayのビデオクリップやBlu-spec CDは
ほぼ却下という名の保留になりました(^o^;。

まだまだ何か出てきそうですよね〜。コワイコワイ!。

by 梅屋千年堂 (2014-07-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0