SSブログ

AGR2 初回盤特典CD [THE ALFEE]

「AGR2 Liner Notes Talk Session」と「AGR2 Special Live Tracks」の感想。
(今更だけど)。

まず「AGR2 Liner Notes Talk Session」は
・Opening
・楽曲解説(前半)
・Free Talk
・楽曲解説(後半)
・Ending
の5部構成の合計63分。

Talk Session収録当時に予定されていた曲順で解説が進んで行くのだけど
その曲順というのが
 1.終わりなきメッセージ
 2.From The Past toThe Future
 3.まもなく2番線に…
 4.Shadow of Kingdom
 5.至上の愛
 6.悲しみが消える時
 7.ROCKDOM -風に吹かれて-
(ここでFree Talk)
 8.SWEET HARD DREAMER
 9.LOVE-0=
10.誓いの明日
11.SUNSET SUNRISE KISS
12.さすらい酒
13.Musician 2014

そうか〜、後半の曲順が当初はちょっと違ってたのか。
でもラス前は“さすらい酒”よりも“誓いの明日”の方が
流れ的にカッコイイ。
“SUNSET〜”、“さすらい酒”、“Musician 2014”だと
3曲ともバラードで、ちょっと眠くなっちゃいそうだし(^^;ゞ。


発売されるまで、ライナーノーツだったらやっぱり「AGR1」の時のように
活字の方がいいのになぁと思っていた。
活字ならば、読みながら聴ける(聴きながら読める)から。

でもおそらく活字だと、
本当に収録した曲だけの(真面目な)解説で終わってしまうと思うのだけど
3人のトークセッションだと、今回の新録の製作秘話のみならず、
オリジナルを作った時の裏話やライブでのエピソードなども語られているし
その楽曲とは直接関係のない楽器全般・レコーディング全般の話や
3人それぞれの意見が聞けるところが良い。

それにも増してトークセッションのいいところは
やっぱりお馴染みのバカ話とムダ話が盛り込まれているところ(^^;。
トークの面白さというのも、THE ALFEEの魅力・持ち味なんだなぁと
改めて感じさせるトークセッションCDなのである。
ホンットに、なんでこの3人のトークってこんなに可笑しいんだろ。
「Free Talk」なんて、後半はまるで飲み屋の会話(^o^;。
ちなみに「Free Talk」は主にジャケットについての話がメイン。

欲を言えば、楽曲ごとにトラックが分かれていたら
1曲ごとにトークセッション+楽曲という順番でiPodのプレイリストに入れて
楽しめるのに、と思った。

あと、そうそう、
OpenigやEndingのBGMで流れているSEが、なんかイイ。
このCDのために王子がチャチャッと作ったんだろうかね?。




「AGR2 Special Live Tracks」は、2012年の音源が多いので
もう少し新しい音源が欲しかった〜と思っていたけれど
通しで聴いてみると、マニアックな選曲がいい!!。
特に“It's Alright”とか“アウトロー・ブルース”など
ライブでやったのいつぶりよ?!という曲が収録されているのが嬉しい。
(そして“It's Alright”の桜井さん@NHKホール May 26, 2013は
 “GLORIOUS”のc/wの“Faith of Love”同様
 やっぱり微妙に鼻が詰まっているのだった…笑。
 “アウトロー・ブルース”はそうでもないんだけどなぁ-"-?)。

“Moonlight Fairy”や“風の詩”の後奏のギターソロもカッチョエェ〜(*^^*)。
DVDもいいけど、こうやって音だけ聴いてると
DVDを観ている時には気付かなかった音に、意識が向いたりする。
「あれ、ここってこんな風に弾いてたんだ(・o・)」とか。

アレンジがオリジナルと変わっている曲も多々あるので
ちょっとした「Alfee Get Requests! 3」って感じだ。

でも「マニアックな選曲がいい!」と聴いておきながら
あれっ?!これ凄くイイじゃん!と思うのは
実は“メリーアン”と“恋人達のペイヴメント”だったりする。
他の楽曲よりも、歌い込んで弾き込んでいるからなのか、
なんとも言えない安定感と安心感。

そしてこのCDを締め括るのが、
本編から押しやられてしまった(?)“サファイアの瞳”。
ライブで耳慣れたアレンジだけど、んん〜っ!イイじゃないのさ!。
本編CDの楽曲同様、キレがいい。
そして「♪Still Shinin'」がなにやら艶っぽい(O_O)。
一番の聴きどころの間奏も、右から王子のギター、
左から桜井さんのチョッパーベースが聞こえてきて、なんだかライブみたい。
と、考えると“サファイアの瞳”は、このライブ音源CDに入れて正解だったのかも。


うむ、限定盤、両方買って損はなかった。というかむしろ結構なおトク感。


Alfee Get Requests! 2(初回限定盤A)

Alfee Get Requests! 2(初回限定盤A)

  • アーティスト: THE ALFEE,高見沢俊彦,鎌田雅人,本田優一郎
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: CD




Alfee Get Requests! 2(初回限定盤B)

Alfee Get Requests! 2(初回限定盤B)

  • アーティスト: THE ALFEE,高見沢俊彦,鎌田雅人,本田優一郎
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0