SSブログ

岩合光昭写真展『ねこ』 [EXHIBITION]

こんな素敵な写真展が入場無料だなんて!。

NHK BSプレミアムで放送中の『岩合光昭の世界ネコ歩き』はお馴染みだが
その岩合光昭氏が国内外で撮り続けてきたネコ写真を集めた展覧会。

場所は横浜・放送ライブラリー。
01_poster.jpg

ここでの展覧会は殆ど入場無料なのだけど、
今回の写真展もご多分に漏れず入場無料(≧▽≦)。
まぁいつもながらにこぢんまりとした展覧会なのだけど
展示されている写真の点数(約130点)やクオリティからしたら
「こ、これで無料でいいんですかっっっ?!」という感じ。
並行して各地を巡回中の写真展『ねこ歩き』の方は
入場料¥500なんだけど、こちらは無料!。タダなのである!!。


ここが入口。
02_entrance.jpg
ここでの記念撮影のみ許可されている。

展示内容は
●生きることは動くこと ~In My Life~
●暮らしの中で ~With People~
●「海(かい)ちゃん」(物語)
●田代島(たしろじま)のねこたち
という4つのセクションに分かれている。

海(かい)ちゃんというのは、
岩合氏が以前一緒に暮らしていたネコなんだけれども
この海ちゃんの美人さんなこと!!!。
とあるお寺で出会って一目惚れしてしまい
そのお寺の住職さんに頼み込んで譲ってもらったそうなのだけど
確かに、その気持ちがよーくわかるほどの美形ネコなのだ。


アタシは別段ネコ好きというわけではない。
が、岩合氏の撮るネコ写真はネコ愛に溢れていて
観ているだけでほっこりしてしまうところが好きなのだ。
そしてごくごく自然に、ネコ達が周りの風景と溶け込んでいるのが凄くイイ。
スナップ写真のように何気ないものもあれば、
「よくこんな決定的瞬間を押さえたなぁ!(◎_◎)」というものまで
その作風は千差万別多種多様。
またそれらの写真に付けられた、岩合氏によるキャプションが楽しくて
花粉防止のマスクの下で思わず「ニヤリ( ̄ー ̄)」としてしまう。

特にネコ好きではないアタシのような人間でも
ネコっていいな、と思ってしまうようになる。

岩合氏曰く、
「ねこは人に飼われているのではなく
 しのぎをけずりながら人と共に生きていく」
のだそうで、思わず「なるほど〜」と唸ってしまった。


ショップには、岩合氏の撮影したネコ達のポストカードや写真集の他、
様々な猫グッズが販売されていて、ネコ好きのみなさんが群がって物色。
ネコが好きな人は、ネコグッズも好きらしい。
更に、自分ちのネコの写真を持参して貼り付けてって良い
《わが家のネコちゃん写真展》というコーナーもあって
ここでは来館者のネコ愛が炸裂している(笑)。


ねこ

ねこ

  • 作者: 岩合光昭
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ねこ歩き

ねこ歩き

  • 作者: 岩合光昭
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


一応「オリジナル図録」として、これら書籍も販売されていたのだけど
ご覧の通りAmazonでも買うことができるので、とりあえずここでは購入せず。
帰宅してじっくり考えて、時間が経って
ホントに欲しいという気持ちが変わらなかったら買おうかと(^^;ゞ。

ネコの写真集の他、いぬとかパンダとかホッキョクグマとか
その他の野生動物の写真集もあったけど
やっぱりネコ写真は他のものと一線を画している。
ネコという被写体があまりにも表情豊かだから楽しいのか、
岩合氏のネコ愛が、より魅力的な作品を作り上げるのか、
まぁおそらくその両方なんだろうけども、どんな動物の写真よりも
ネコを被写体としたモノが一番面白いと思った。


で、とりあえず買ってきたのはポストカード5枚。
03_postcards.jpg
敢えて「かわいい」写真ではなく、
思わず「ぷっ( ̄m ̄)」と吹いてしまうようなものを選択。

え?6枚あるじゃないかって?。
実は、上の方にあるネコが真っ直ぐに伸びきってジャンプしてる写真は
以前、近所のデパートの文具売り場で見つけて
「ナニコレ、おもろいな(^o^;」と思って買ったモノ。
今日これと同じ写真が展示されていて
「えっ?!これって岩合さんの写真だったんだぁ〜(@o@)!」。

今回の写真展のポスターやチラシになっている、
横浜税関を背景に遠くを見つめるネコのポストカードが欲しかったのだけど
残念ながらこの写真のカードは作られていなかった。


こうした魅力的なネコ写真を観るにつけ
幸ちゃん(坂崎幸之助氏)も、ネコ写真集出してくれたらいいのに〜と思った。

あるいはこれ↓の第二弾とかさ。

ネコロジー―ノラ猫トイとその仲間たちの物語

ネコロジー―ノラ猫トイとその仲間たちの物語

  • 作者: 坂崎 幸之助
  • 出版社/メーカー: 音楽専科社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本





---------------------------------------------------------------
岩合光昭写真展『ねこ』
放送ライブラリーにて4月6日(日)まで開催中。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

おのきち

iPhoneアプリで「ねこのとけい」というのがあります。岩合さんの猫写真がスライドショーになるヤツです。
10秒入れ替わりの設定にしてて、ほっこりしたいときに起動するんですけど、、、見てると時間を忘れます。時計としてはサイアクです(笑
by おのきち (2014-03-17 01:50) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
有料でしたが、評価も高くなかなか良さそうなアプリだったので
早速ダウンロードしてみました(=^..^=)。
いやぁ確かにこれはネコ好きでなくても癒されますね。
いいアプリを教えていただきました。ありがとうごさいます。
岩合さんの写真はやっぱりそんじょそこらのネコ写真とは一味違いますね。
写真を拡大してネコの顔なんかをピンポイントで観られたら
もっといいのになぁと思います。

by 梅屋千年堂 (2014-03-17 22:19) 

おのきち

早速のお買い上げありがとうございます(笑。
そこそこの有料アプリだけあって、たまに写真が入れ替わるみたいです。
(だからますます魅入ってしまう…)

横浜で展示中なんですね。行かねば!
ついでに喜久屋のラムボールも買わねば!
by おのきち (2014-03-18 01:18) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
今もMacBookの横で、ねこのとけいは働いております。
なんでも1440枚のネコ画像が収録されているそうですね。
それを全部観るだけでも大変なことだと思うのですが
それが時々入れ替わるのですか!。起動頻度が増えそうです(^^;ゞ。

4月2日からは池袋東武で「ねこ歩き」の写真展があるようですね。
池袋…うちからだとちょっと遠いけどチャンスがあったら行こうかな…。
(でもたったの1週間かぁ〜…ムリかも)。

喜久屋のラムボールは美味しいですね(*^^*)。
アタシも久しく食べていないので、食べたくなりました。

by 梅屋千年堂 (2014-03-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0