SSブログ

わが青春の… [Music,Movie&Musical]

♪めりあーん! めりあーん!

なんのことやらわかりづらい始まり方をしてしまったが
このほど、このようなDVDを手に入れた。

marianne.jpgわが青春のマリアンヌ[DVD]

出版社/メーカー: マーメイドフィルム
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。
  (お求めはTSUTAYA onlineでどうぞ)。


ずーっと前にテレビでオンエアされたものをDVDに録画して
永久保存版的にしてあったのだけど、
ちゃんとしたものが出るのなら(一応^^;)手に入れておこうと。

ものすごーーーーく久しぶりに観たので、ストーリーなどもうろ覚えだったけれど
古い映画(1955年製作)なだけにツッコミどころは満載。

だけども主人公の青年はあまりにも純粋だし、
マリアンヌはものすごい美人だし、
モノクロなのに風景の美しさは伝わってくるし、
フランス語が耳に心地良いし(もちろん言ってることはわからないけど)
途中「ひぇぇ〜{{ (>_<) }}(怖)」って感じのシーンもあるし、
なんだかんだ言って結構せつないストーリーだし、
ついついぐいぐい引き込まれて最後まで見入ってしまうのだった。

主人公のヴァンサンが、遙か遠くに眼差しを向けながら
熱に浮かされたように
「マリアンヌ!…マリアンヌ!…マリアンヌ!!」
と叫ぶ姿は、
♪めりあーん!めりあーん!めりあーん うぉんちゅすていふぉーみー…
と“メリーアン”と見事にオーバーラップ。

THE ALFEEの“メリーアン”がこの映画を題材にして書かれたことを
アタシが知ったのは随分あとになってからだ。
それまでは「なんだか不思議な詞だなぁ(よくわからん)」と思っていたけど
ひとたびこの映画を観てしまうと、大いに納得。
もう「♪めりあーん!」で浮かんでくるのは
マリアンヌ・ホルトの顔になってしまうのだった。

アルフィーのファンにならなかったら
おそらく一生観ることはなかった映画だと思うけど
なかなかに素敵な映画だ…と思う。



------------------------------------------------------
《オマケその1》
招待券を譲っていただけることになり、行く気マンマンだった
『鋼鉄天使の宴・プレミアム上映会』なんだけど
某の会でも話題になっていたように、
当日は本人確認が行われることが判明したため
本人じゃないアタシは参加できない運びと相成った。
券面に記載された注意事項の文字があまりにも小さ過ぎて
譲って下さった方も、譲られた方(アタシ)も
全く気が付かなかったという…(^o^;爆)。
(ちょっとした「桜井さん状態」てやつである笑)。

てなわけでフツーに最寄りの上映館に《鋼鉄天使の宴》を観に行くことにした。

…どうでもいいが、早く上映スケジュールが知りたい…。
最低でも2回は観るぞー!(予定)。


明日は『スティーブ・ジョブズ』を観に行こーっと。
(ついでに午前十時の映画祭の『炎のランナー』も)。
おっと「スタジオパーク」も忘れずに、と。




------------------------------------------------------
《オマケその2》
今朝のこと。
最近『クロコーチ』にハマって
三億円事件についていろいろ検索したらしい同僚が
「アルフィーが三億円事件の歌を歌ってたって出てきましたよ!」
と言うので、
「あれがね〜アルフィーの転機になった大事な歌なんだよ」
と説明してから
♪あ〜なた〜のしたことはぁ〜ホントにわ〜るいことだけど〜…
 …さんさんさんさんさ〜〜〜ん さ〜んおく〜え〜ん
と、歌って(無理矢理)聴かせてさしあげたのだった…。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

かりりん

おはようございます。
タイトルに惹かれて入って参りました(笑)

よくお話には聞く「わが青春のマリアンヌ」、DVDが出たんですね。
私は残念ながら見たことがないので、機会があれば見たいのですが(でも今のところ買ってまでは・・・(^_^;))、「ひぇぇぇ〜っ!」なところもあるんですか?(怖)ちょっと二の足。。。

DVDもよいのですが、個人的には外界から遮断されて集中して見られる映画館が大好きなので、どこかでやってくれないかしら・・・?(いや、ないと思いますが)

プレミアム上映会、参加できないのですね(T_T)たぶん身分証明書は必要だと思うけど・・・?と実は思っていたのですが、そこは梅屋さんなのでなんだかちゃんとなるんでしょう!と納得しておりました(笑)
じゃあ当日は一般で見に行きましょう!私もそのつもりです。

TOHOシネマなんばの1日1回、私も超不満です!
「え〜、1日2回はやるやん、他のシネマライブでも〜!」と友人とツッコミをいれていたところです。
私自身は一緒に行く友人の都合で梅田のチケットを取りました。梅田はまだスケジュールが出ていないのでヤキモキしております。
ただ、絶対何回か見に行く!と心に誓っていたので、職場に近いなんばの上映時間は、実はWelcome!なんです(笑)

欲を言えば席数が・・・100席・・・(-_-)小さいし、みんなが殺到しそうで、ちゃんと見られるのか?と少々不安があります。
でも、15日のみ、プレミアシアター?で上映することになっているので(更に規模が小さくなるのでどうかとは思いますが)、プレミアムを体験したことのない私はちょっと見てみたい気もします。

そうそう、雷神のスペシャルサイト、更新されましたね。今回は2012年のお写真です。
by かりりん (2013-11-06 06:41) 

かりりん

今さっきめざましで、高見沢さんがふなっしーとMV共演したのが流れました!

梅屋さんの大好きな開脚ジャンプ、Fantasia持って2〜3回やってましたよ!わ〜い!!
しかも雷神プロモーション用の青いキレイなスーツで!

MV欲しいカモ〜!!(笑)
by かりりん (2013-11-06 06:50) 

かりりん

間違えました~!
雷神スペシャルサイトの写真は2011年の黄金龍王さまの写真です~!!( >_<)

朝から連続コメントで申し訳ありません!(-人-;)(;-人-)
by かりりん (2013-11-06 08:25) 

ガブリエル

ゲットされましたか!

僕はまだゲットしてないんですよねー。欲しいモノが多すぎて(´・_・`)ただ、これも初回生産完売したらもう増産はなさそーですし、早めにゲットするのが吉ですかね…
by ガブリエル (2013-11-06 11:35) 

りな

一度、見て見たいと思っていた映画ですが
DVDであるんですね~(*^_^)買ってみよう~♪

そろそろスタジオパークのお時間ですネ。
職場で見ようと勝手ながら思っておりましたが
残念ながら会議の予定がorz
by りな (2013-11-06 12:09) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
主人公のヴァンサンに横恋慕する女の子がいるのですが
この子の存在・言動がいろんな意味で「ひぇぇ〜!(怖)」なんです(^^;。
この子も美人さんなんですけどねぇ。歪んじゃってるんです。

プレミアム上映会は、譲ってくださるというお話を頂いた時に
「へぇー本人確認とかないんだ〜。さすがユニバーサル。生ぬるいわ」
なんて思っていたんですよ(ごめんなさいごめんなさい)。
普通にローソンか何かの打ち出しのチケットなんですが
注意事項のフォントサイズが無茶苦茶小さくて(^o^;(^o^;(^o^;。
これちっさすぎて見えないよ!と思わず苦笑い…なのでした。

こちらの最寄り上映館(ららぽーと横浜)のスケジュールも出ました!。
が…やはり1日1回。19時15分から(遅っ)。
205席で、スクリーンサイズは3.9×9.5m。
んん〜っ…もうひと越えして5.2×12.4mのSCREEN8であって欲しかった!。
お台場は9日だけ6.7×16.2mの大スクリーンで、10日以降は5.2×10.5m。
うーん、初日はお台場の方へ行こうかな…。

>>めざまし
えっ?!開脚ジャンプ?!。
一応録画はしておいたので、あとでじっくり観てみまーす(ワクワク)。




>ガブリエルさん
これが初回限定なのかどうかよく分からないのですが
この機会を逃したら、一生買えないような気がして(^^;
購入してしまいました。
ちなみに昔のテレビサイズの4:3の画面なので両脇はグレーの帯です(笑)。




>りなさん
つい最近なぜかツタヤ限定で発売になったみたいです。
値段もお手頃だし持っててもいいんじゃないかな、と思います。

スタパは自宅でリアルタイムで観ました〜。
30分、あっと言う間でしたが面白かったですよ(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2013-11-06 19:38) 

汐琉

ちっさい字が桜井さん状態の誰かですw

ふなっしーのPV、CDと抱き合わせででないかなー
偶然、リアルタイムで見たんですが、瞬間「欲しい!」って思いました。
王子の開脚ジャンプ。すんごく久しぶりに見た気がしますww
(一緒にいた子供たちが「なに?この派手なおじさん…」な表情だったのは
私だけの気のせいじゃないはずだw)

by 汐琉 (2013-11-07 20:30) 

かりりん

汐琉様

ふなっしーのテーマソングは買わないつもりだったのですが、私もあのMV見てDVDが付いてるなら欲しいカモ~!と思いました(笑)

調べましたら初回限定版がMVも入ったDVD付きで1,700円のようです。

ポチッと行くか…どうしましょう?(笑)
by かりりん (2013-11-07 22:10) 

えの

上映会当たりました。
ここんとこなかなかハードで、やや疲れ気味なので
どこまで覚えて来られるか不安ですが、
トーク覚えられるようにがんばります!
by えの (2013-11-07 22:44) 

かりりん

そうなんです!Amazonで1,482円!>ふなっしーテーマソング
買っても損はない金額…かな?(笑)

開脚ジャンプ、6点ですか?!さすが長年開脚ジャンプを見てきた梅屋さん、キビシイ採点です(笑)
確かにちょっと高さはないかな?とは思いましたが、あの青いスーツが大好きなので、そこは点が甘くなる私です(^ν^)

大宮、どうでしょうね?来そうな気もしますが、埼玉県ですからねぇ…。
来たら来たで扱いづらそうです(笑)

私も今日公開初日の梅田のTOHOシネマの座席指定をしてきました。
梅田も1日1回上映なんです…(T_T)ヒドイ。
こちらもなんばと合わせて会社帰りに利用できそうな時間ですので、何とか複数回見に行きたいものです。

えの様、当選おめでとうございます。
雰囲気だけでもよいので、また様子を教えていただけると嬉しいです。
お話を伺えたら、当日にシネマライブ見てますから参加した気になれそうです(笑)
by かりりん (2013-11-08 02:38) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
ふなっしーMVでの開脚ジャンプは、ウォーミングアップが不十分なせいか
高さ・開脚とも10点満点中6点というところでしょうか(キビシイ?)。
周りの子供たちの表情…あとでもう1回観てみよーっと(笑)。




>かりりんさん
Amazonでしたら只今¥1,482にて予約受付中ですよ( ̄ー ̄)。
どーっすっかなー。開脚ジャンプに惹かれるなっしー(笑)。

11月27日の大宮公演にふなっしーがゲストで登場しそうな気がするのは
アタシだけでしょうか…。
でも、ふなっしー大人気で忙しいから来られないかな。

ちなみにAmazonで「ふなふなふなっしーふなっしー公式テーマソング」の
「この商品を見た後に買っているのは?」のところに
“GLORIOUS”Type-Cが入っていて笑いました(^^;。




>えのさん
上映会当たってたんですね。おめでとうございます!。
レポは楽しみだけど、どうか無理しないで下さいね(^^;。
アタシは16:30からの回をお台場で観ることにしました。
今日劇場に行って、プレミアシート確保してきちゃいました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2013-11-08 20:27) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
TOHOシネマズ系は殆どが1日1回上映ですよね。
前売り券買ったけど、上映スケジュール見て
「えーっ!( ̄口 ̄;)」って人も結構いそうな気がします。
勤め人からすると、仕事帰りに寄れる夜の上映は嬉しいけれど
それでもららぽーと横浜の19時15分スタートには間に合わないアタシです。
(で、休みの日に行くには遅すぎるという…^^;)。

まぁ不満を言い出したらキリがないですね、スミマセン(^^;ゞ。
あとはシネマライブを楽しむのみです。
大きなスクリーンに王子の顔がドアップになったらドキドキしそうです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-11-08 22:11) 

かりりん

おはようございます。

今週は仕事をこなしてもこなして全く減らず、滅入ってしまっていたので昨日ふらふらっとamazonでふなっしー公式テーマソングをポチッとしてしまいました・・・(^_^;)この記事の「わが青春のマリアンヌ」ではなく・・・(オイ!!)

シネマライブ、そうですよねぇ。。。お休みの日にあの時間はキツイですねぇ。
そして私も定時に帰れることはまずないのですが、残業を少し早く切り上げるとなんとか間に合うので、できれば何回か行けるようがんばるつもりです!
そして今日も仕事帰りにシネマライブ見に行くつもりです。がんぱって早く終わらせるぞ〜!

P.S.明日の札幌でのライブ、天気が荒れそうで関係のない私も何だか心配です。
交通手段が限られていますから、メンバーも参加される方も無事に到着して無事に帰ってこられるとよいですね。。。←超おせっかい
by かりりん (2013-11-09 07:36) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ふなっしー公式テーマ、ぽちっと行きましたか!。
アタシはまだ迷ってます(^^;ゞ。
MVだけCSのMUSIC ON! TVとかで観られないかなーなんて
ケチなことを考えておりまして(ホントにケチだ笑)。
いちおーリクエストしてみようかな。

シネマライブ、終わる時間は通常のライブとそう変わらないのですけどね。
映画だと思うから「遅いなぁ〜」と思ってしまうのですよね。

ホントだー、明日の北海道のお天気、あまり良くないんですね。
11日は雪マークまでついてますよ(@o@;)。
いらっしゃる方は、相応の寒さ対策が必要そうですね。

by 梅屋千年堂 (2013-11-09 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0