SSブログ

30年前 [OTHERS]

1983年11月8日。

それはアタシが生まれて初めてアルフィーのコンサートに行った日。
ちょうど30年前の今日なのだ。

当時、高校1年生。
中学3年の時に同じクラスになったKさんに誘われて
川崎産業文化会館で行われたコンサートに行ったのだった。

これが当時のチケット。
01_ticket.jpg
¥2,800って…やっすいなぁ〜。

座席は「1階ぬ列39番」。
02_ticket.jpg
ぬ列って…(^^;。

確か結構前の方だったので、
おそらく「いろは順」で10列目(オケピ使ってなければ7列目?)。
しかも王子側だったと記憶している。

どんな曲をやったのかは、当時知らない曲も多かったし
今となってはわからないけれど、
当時の日記を見てみると
「『ALFEE'S LAW』の曲ほとんどと新旧おりまぜて」
と書いてあった。

うっすーーーい記憶によれば、確か“夜汽車”は演奏したと思う。
そしてその“夜汽車”での王子(当時はまだ王子ではなかったけど)が
とてもカッコ良かった…ような気がする。

当時のパンフレットをぱらぱらと眺めてみる。

使用楽器のシンプルなこと(^^;。
04_panph.jpg


あれっ!ここ横浜の赤レンガ倉庫じゃん。
03_panph.jpg
もちろん今のように整備される前のものだけど、
なんだか今よりも趣があってカッコイイじゃん。

この頃は、まさかこの13年後・23年後・26年後に
ここで野外コンサートをやることになるとは、誰も想像してなかっただろう。

そしてまさか自分が30年後もこうしてアルフィーのコンサートに
参加し続けているとは思いもしなかった(^^;ゞ。
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

マイパパ

これはこれは貴重な物を見せていただきました。
梅屋さん正にアルフィーの生き字引じゃないですか(^。^)
ここから30年てホントに嘘みたいですね‼︎
by マイパパ (2013-11-08 00:54) 

梅屋千年堂

>マイパパさん
この頃はオフコースとチューリップとアルフィーと
3足のわらじを履いていましたので、今のようにトチ狂ってはいなかったんです。
雑誌の記事などもKさんにあげちゃってたくらいですから。
だから実は当時の事に関しては知らないことが多いんです。

ここらへんからファンになった人(=30年選手)って
かなり多いんじゃないかと思いますよ。

by 梅屋千年堂 (2013-11-08 01:46) 

すたー

 懐かしいチケット&パンフ♡私はチケットをすでに紛失…(-_-)zzz

 私も梅屋千年堂さまと同じ歳なので聴いていたものが一緒です♡でもすでに彼らだけは回数が多かったですが当時東京在住のため、東京は2~3Daysの所が多かっただけにそれだけでも今の回数かも?!確かにあの当時のチケットは当時にしては決して安くはありませんが今にしたら安いですよね(^_^;)

 私も同じパンフを引っ張ってきました。その前の年のは昨年の『さるふぃー』で想い出して引っ張り出してしまいました(本当にあのさるふぃー状態で猿が3匹写っている写真が表紙)がこのパンフはスルーしていました。確か当時赤レンガは立ち入り禁止で普通には入れませんでしたね。

 機材も昨年の夏に高見沢さんが『夢よ急げ』であの黒のVをお持ちになって懐かしかったですが、このパンフにも写真で出ていますね♡

 懐かしいお話を有難うございました。

 そして、色々とあり、今記事が存在しませんが、その件の中で、シネマライブの予約が出来ることがわかり、時間の制約の関係で梅屋千年堂様と同じ時間のお一人様贅沢シートをめでたくゲットしてきました。有難うございました。明日が楽しみですが、只今本家からスイッチして曲の復習中です♡

 有難うございます♡
by すたー (2013-11-09 00:18) 

すたーれっと

ごめんなさい。ハンドルネームが途中で切れました。先ほどのコメントは『すたー』ではなく『すたーれっと』です。申し訳ございません。
by すたーれっと (2013-11-09 00:21) 

梅屋千年堂

>すたーれっとさん
アタシも当時は地元のみ年1回の参加でした。
それが夏イベに行くようになり、武道館に行くようになり…
気が付いたらこのザマ(笑)です。
先日の『スタジオパーク』で王子が
「もう1回観に行きたくなるようなライブを云々」という話をしていましたが
まさに「また観たい」の繰り返しでここまで来てしまった感じです。

黒のV(TAKAMIZAWA CUSTOM)は
キーホルダーやピンバッジになったりもしたし、
ファンにとっても思い出深いギターですよね。
それこそステージでは滅多に見掛けなくなりましたが
また時々思い出したように使って欲しいですね。

すたーれっとさんも明日シネマライブを観に行かれるのですね。
本当は明後日(10日)の美術検定の勉強も少しはしておかねばならず
ちょっと葛藤もあるのですが(^^;、上映中の105分間は
試験のことは忘れて楽しもうと思います。

by 梅屋千年堂 (2013-11-09 02:30) 

namizo

うわー、きっかけ、ワタシもおなじです。
高校1年で同じクラスになった子に、キャンセル待ちが手に入ったと
誘われて。

今もメンバーたまに言っていますが、「友達5人つれてきて」(笑)。
まさにそんな感じで広がっていったんですねー。

そして同じく王子の策略(?)にひっかかって、
ワタクシもここまで来てしまいました(^_^;)ゞ

なんか、メンバーが言ってることって、ずーーーーっとブレてないなーと
なんだか今じんわり感動しています。

by namizo (2013-11-09 07:50) 

りく

おはようございます。

ファン歴30周年おめでとうございます。
そして、貴重なチケットとパンフレットも見せてもらい有難うございました。

私は、1986年7月4日秋田県民会館SWEAT&TEARS春ツアーで、
初めてALFEE♪と出会いました。
梅屋さん、namizoさんと同じ友達に誘われて、コンサートに参加ファンになりました。
飽きっぽい私がこんなに長くALFEEというバンドを応援しているなんて不思議です。でも、ALFEEに出会えた事は、私の宝物です。

梅屋さん、10日に行われる美術検定試験頑張って下さいね。

風邪が一旦治ってホットしていたら、今度は身体の節々が痛い会社でペンを持っても痛いし、また病院へ風邪だそうで、薬を飲んだら治りました。
変な風邪?が流行っていますので、気をつけて下さい。
 

by りく (2013-11-09 10:42) 

梅屋千年堂

>namizoさん
友達に誘われてライブに通い始めて、
気付いたらその友達を遙かに上回る頻度でライブに行くようになっていた…
という、よくあるパターンです(笑)。
食べても食べてもお腹いっぱいにならない、
(たとえお腹いっぱいになっても、すぐ消化してしまう)
で、また食べたくなる。
それがアタシにとってのアルフィーのライブのような気がします。
えっ、それって中毒?(笑)。

それと一連の件、ありがとうございました。
(ご要望通り削除させていただきました)。
不特定多数の方が閲覧するものなので、気を付けてはいるのですが
時々ああやってとんでもないポカをやらかしてしまうことがあるので
客観的にご指摘いただけるととても助かります。
これからもよろしくお願いしますね〜m(_ _)m。




>りくさん
普段、この時期にこの日のことを思い出すことなど滅多にないのですが
「そういや今年で30年だなぁ」ってことを思い出して
チケットやらパンフやら引っ張り出してみました。

中学の時から「高校入ったらアルフィーのコンサート行こうね」と
Kさんから誘われていて、それが実現したのがこの日でした。
その前に、初の武道館公演へ行っていたKさんから
そこで配られたビデオを見せてもらっていたのですが
“ジェネレーション・ダイナマイト”のPVにはブッ飛びましたー。
そしてもちろん生で聴く“ジェネダイ”にもブッ飛びましたー。

りくさんは'86年の秋田が初アルコンだったのですね。
最近はあまり言わなくなりましたけど、
「アルフィーは入口はたくさんあるけど出口はない」
まさにこれですよね。…こわいこわい(笑)。

アタシも昨日は酷い肩凝りと頭痛に襲われて
風邪の前兆か?という感じでした。
風邪薬飲んで寝て、今はおさまってますが…。
急に寒くなるようですから、お互いに気を付けましょうね。
(と、いいながらすぐにそこらでゴロ寝してしまうのですが…^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2013-11-09 13:33) 

あらせこにしき

ほんと懐かしいですねっ。
貴重なパンフ画像ありがとうございます!
TAKAMIZAWA CUSTOMが目に入りました。
あと王子のイラストも(o^^o)

この記事を見て、思わず押入れをゴソゴソ(^^;;
私が始めて行ったコンサートは84年FLYING AWAYツアーの大阪府立体育会館でした。体育館でコンサート??(・・;)って思いながら行った記憶があります。スタンド席?の後方で確かグリーンのシートが床一面に張られてたような気がします。
それから怒涛のアルコン行きが始まりましたね〜。
関西だけしか行けませんでしたが、バイト代をつぎ込み、黒電話でチケットを必死に取ってました。チケットが取れなくてもとりあえず友人達と会場へ行き、チケット譲って下さ〜い‼と叫んでたものです。
とにかくチケットを取るのに必死でしたよね(>_<)

高校の教室で友人8人位で、アルコンのチケット持って写ってる写真がありました。こういうの見ると余計に、今どうしてるかな〜、連絡してみよっかな〜なんて思いますね。。

あっ。シネマライブは来週行く予定にしてます!

by あらせこにしき (2013-11-10 01:08) 

かりりん

こんばんは。

すごく貴重なパンフレットとチケット!見せて頂きありがとうございます!
高見沢さんの手書き文字&イラスト入りの機材紹介など、まだまだ手作り感があった、古き良き時代の宝物ですね(*^_^*)

私も梅屋さんの記念日の1日前、11月7日が初アルフィー記念日でした。でも梅屋さんが彼らに出逢った、さらに6年も後のことです。
そして私の目にとまった当時の彼らは、今では見られないカッコで歌い踊っておられました・・・(笑)
by かりりん (2013-11-10 18:24) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
みんなそれぞれに「アルフィーとの(運命の?)出会い」があるのですよね。
残念ながら、アタシのその記憶はかなりうっすらとしたものなのですが…。

>>とにかくチケットを取るのに必死でしたよね(>_<)
ホントに大変でした。
何度プレイガイドの前に徹夜で並んだことか…。
あとは公衆電話の方が繋がるという噂があったので
友達と結託していろんな場所に散らばって電話かけまくったり…。
当時は携帯もメールもなかったから
「チケット取れたよ〜」っていう連絡も結構大変でした。

当時は学年に何人もアルフィーファンがいましたよ。
会場で「あっ、あの子も来てる!」なんてね(笑)。




>かりりんさん
当時のパンフレットはLPサイズで、ページ数も少ないし
文章ももちろん殆どなくて、しかも桜井さんの名前なんて
「KEN SAKURAI」って印刷されちゃってるのを
「MASARU SAKURAI」ってシールで貼り付けて訂正してあったり(笑)。
でもどのページからも夢と希望と若さが溢れているのです。
(いや、今のパンフからはそれらが溢れていないという意味ではなく…^o^;)。

うすっぺらいパンフだったけど、何度も何度も繰り返し見た記憶があります。

>>今では見られないカッコで歌い踊って
それはある意味衝撃(笑撃?)の出会いでしたね(^^;。
踊らなくてもいいから、またあのグループの曲をライブで歌って欲しいですね。

by 梅屋千年堂 (2013-11-10 20:10) 

あらせこにしき

〉〉あとは公衆電話の方が繋がるという噂があったので…
ありました〜‼妹も言ってました。
梅田の紀伊國屋前の公衆電話に友人とよく行ったと^^;
私もこの頃の記憶が薄く、妹によく確認してます。
夜中の押入れゴソゴソが止まらないでーす(笑)

…たかみな、やりますねぇ^^;

by あらせこにしき (2013-11-11 00:02) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
そうそう、公衆電話でも赤よりも青がいいらしいとか
カード式の公衆電話が出た後は、緑よりもグレーがいいとか
今思うと「ホンマかいな…(^^;」って感じですけど
そんなこともありましたよね。
アタシはよく屋外にあるダイヤル式の青電話を利用してましたが
お陰様で戦いが終わった後はいつも指先が真っ黒に汚れてました。

>>たかみな沢さん
「親機と子機」に爆笑しました(^o^)。
あのカッコすると、少なからず人格変わるだろうな、と思いました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-11-11 00:12) 

かりりん

「KEN SAKURAI」ですか!あら〜、今では考えられませんねぇ(笑)シールで貼っても分かるというのがまた何だか。。。ですね(^^;)

私が彼らに出逢ったのはまさに笑撃(笑)でしたが、初めて見たALFEEのコンサートは衝撃でした。
セットリストは何をやったのか全く覚えてないのですが、ほんとに圧倒されてただただ呆然と、でもすごいものを見ている、という感覚だけがあった記憶があります。
あ、部活が長引いて遅刻して死にものぐるいで着いて、ホールの扉を開けたら、高見沢さんのギターソロだったことは覚えてます(^^;)
何の曲かは分からないのですが。。。

変わった形の扉の入り口から入ってきて(笑)、24年間居心地のよさにずっと出口を探さずとどまっている私です(*^_^*)
by かりりん (2013-11-11 01:53) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
シールで訂正してあるものって
どうしても「なんて間違えたのだろうか?」って気になっちゃって
透かしてみたり、裏から見てみたりしてしまうアタシです(^o^;。
「KEN」と間違われているのを見て、「さもあらん…」と思いました(笑)。

アタシもセットリストはまったく憶えていませんが
終演後、友達につきあっていわゆる「出待ち」してたんですよ。
まだかな、まだかな…って、ずーーーーーっと。
ところがメンバー達、他の出口からこっそり帰っちゃってサ(-_-;。
以来「出待ち」なんてもう二度とすまい、と心に誓った夜でもありました(笑)。
…こんなことだけはよく憶えているという…(^^;。

もしもタイムマシンがあったら、この日に戻ってみたいです。

by 梅屋千年堂 (2013-11-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0