SSブログ

名古屋往復駅弁 [FOOD&DRINK]

恒例・駅弁ネタ。

まずは往路弁当…と行きたいところなんだけど
実は車内で食べていないのだ(^o^;。

この日の昼は、名古屋で「うなぎまぶし」を食べるぞ!と決めていたので
車内で食べてしまうと昼までのインターバルが短すぎて
肝心の「うなぎまぶし」を完食できない可能性が高い。

でも、駅弁は食べたい…。
だったら、これは前にも遂行したことのある作戦だけれども
早めに新横浜へ行って、新幹線に乗る前に待合室で食べてしまおう!。

ということで、予定の新幹線の発車時間よりも1時間早く(!)新横浜に到着。

今回は出来るだけ軽めの弁当にしておこうと思い
当初は《400kcal台弁当》にしようと思っていたのだけど
残念ながらこのお弁当が売ってなかった。
しかも「軽めにしよう」なんて思っていた時に限って
以前食べたかったのにその時は売ってなかった
《牛たん弁当》があったりする(-_-;。

この《牛たん弁当》に手を伸ばしたくなるのをグッと堪えて
ここは502kcalの《やさいたっぷり弁当》へ。
01_yasaiben.jpg
このお弁当も、残念ながら掛け紙がないんだよねぇ〜(T^T)。
やっぱさ〜、紙1枚をペラッと輪ゴムで留めるだけでもいいから
駅弁には掛け紙が欲しいよね〜。

02_yasaiben.jpg
お品書きは…
・むき海老塩だれ和え
・レッドキドニー
・パプリカ
・野菜の塩だれ焼き(じゃがいも、小たまねぎ、ヤングコーン、
 カリフラワー、ブロッコリー)
・煮物(人参、牛蒡、蓮根、くわい、椎茸)
・紅鮭塩焼き
・玉子焼き
・しし唐
・白菜漬け
・ゆかりご飯
・黒米飯
・胡麻豆腐梅ジュレソースのせ

洋風野菜おかずと和風やさいおかず両方楽しめるのが嬉しい。
そしてやっぱり野菜だけじゃあまりにも軽すぎるし、
ご飯のおかずにならないので、海老や鮭など
少しだけど動物性タンパク質が入っているのも気が利いている。

適量だし、お腹も全く重い感じにはならなかったので
名古屋での「うなぎまぶし」もしっかり完食できた。
過去に結構ヘヴィな《豚角煮飯》を食べてしまい、
 ひつまぶしを完食できなかった失敗した経験を活かした結果…である笑)。



そして復路弁当。

帰りはもうライブ後という遅い時間だし
おそらくまた今回も車内のワゴン販売でサンドイッチでも買って
オシマイだろうな〜と全く期待していなかった。

乗車して30分くらいした頃だろうか。
ワゴン販売がやってきたので、呼び止めて「サンドイッチありますか?」と
尋ねたところ、サンドイッチは売り切れで
あるのはお弁当が2種類のみとのこと。
その2種類は《特選幕の内弁当》と《豚蒲焼き重》。

あっ!!!この《豚蒲焼き重》、食べてみたいと思ってたんだ!。

昼も蒲焼き、夜も蒲焼き…(^^;
しかもこの時間に食べるにはちょっとヘヴィか?とも思ったけど
ライブでエネルギーを消費した後だし、ま、いっかと(自分に甘いヤツ)。
03_butakabayaki.jpg

ブタブタブタブタブタブタ…の肉系弁当。
04_butakabayaki.jpg
お品書きは
・豚蒲焼きご飯(刻み豚焼き肉入り)
・かぼちゃの味噌漬け
・切り干し大根の梅和え
※山椒(小袋)付き

上に乗っかってるだけじゃなくて、下のご飯にも
刻んだ焼き豚が散りばめられている。
お肉が柔らかくて美味しい〜♪。

ちょっと気になったのは、外箱にも「山椒小袋付き」と書いてあるんだけど
中に入っていたのは、どう見ても「七味唐辛子」の小袋…(-"-?。
これは何かの間違いなのか?。
(まぁ七味唐辛子でも十分美味しかったけどね)。

昼も夜も結構食べちゃったから、こりゃ体重も体脂肪も増えてるだろうな…と
帰宅後おそるおそる体重計に乗ってみたのだけど
おぉ?!体重もいつもと同じだし、
体脂肪にいたってはいつもより低いではないか!。

うーむ…アルフィーライブ、オソルベシ!(笑)。




--------------------------------------------------------------
TOKYO GUITAR SHOW 2013…行きたかったなぁ〜(T^T)。
そんな急に言われましても〜てな感じ。
とはいえ、ファイナルの翌週じゃ休みが取れるワケもないのだが…。



--------------------------------------------------------------
7月の期間限定・治一郎は『黒糖バウム』か…
こりゃまた美味しそうだ。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

えの

私は車で名古屋入りだったので駅弁は食べず名古屋めしと松阪牛を堪能しました。
明日はダンナの会社のおじさんたちとBBQ@我が家なのでやはり行けません~。
by えの (2013-06-29 00:52) 

K-子

お待ちしておりました!恒例の駅弁ネタ(笑)

>早めに新横浜へ行って、新幹線に乗る前に待合室で食べてしまおう!。
また朝から 元気ですねぇ~(笑)わははっ!!

昼ごはんにひつまぶしが控えてるのなら
そのへんの微調整も必要ですしね~
でも何もかも思い残すことなく旅行をしようと思うと
気合が入る気持ちわかります!!

帰りの弁当 これまた!美味しそうです
ライブの後って 無性にこってり肉食系が食べたくなりますけど
アルフィーライブは、胃腸のはたらきまで良くするのか・・・

>うーむ…アルフィーライブ、オソルベシ!(笑)。

ほんと!そうですね~(笑)
私も にぎりたてのおにぎりを4つ食べてライブに挑んだんですけど
終わった頃には、お腹がガックガクに減って
地下鉄の駅の階段を上る足がフラフラでした(汗)

私の場合 その夜 体重計にのったら1K減ってたので
ほっとしてましたが・・・・
次の日は、また通常に戻ってたし・・・・・

すべてが~one night dreamだったような気がします(笑)

by K-子 (2013-06-29 12:07) 

梅屋千年堂

>えのさん
えのさんも行かれなかったのですね〜。
いかんせん告知が急すぎますよね(^^;。まぁ急に決まったのかも知れませんが。
どんなギターを持っていってどんな話をしたのか、気になるところです。




>K-子さん
名古屋の折は大変失礼いたしましたm(_ _)m。本当にごめんなさい。
入場後、もう少しケータイの電源を入れたままにしておけば良かったです。

もとい、今回はもちろん朝食抜きで家を出て、
新横浜の待合室で朝弁しました。
作戦成功、という感じです(^_^)v。
しかし、もし牛たん弁当の誘惑に負けていたら、
うなぎまぶしの完食は出来なかったかも知れません。

今回のツアー、それほど運動量が多かったようにも思えないのですが
ライブ後の体脂肪は軒並み1◯%台でした(◯部分はナイショ笑)。
ま、これもone night dreamでしたけどもね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2013-06-29 22:07) 

りく

梅屋さん、名古屋ファイナルレポ有難うございました。
そして、私も大好きな駅弁特集?思わず私も食べたいと思いました。
(私、梅屋さんのブログを拝見するのが最近なので、スタイルが良いのに
意外とたくさん食べられるんだなぁと、ちょっぴりビックリしました。
失礼な事を書いてしまってすみません)

それから、紹介して頂いた、「カゴメフルットマ」私の実家に届いたそうです。
何を送ってもあまり喜ばない母ですが、今回は凄く美味しいと喜んでいました。
有難うございました。

もう、7月ですね、私はこの夏のライブ♪予定はないのですが、
HYDEさん(ラルク&VAMPS)命のお母さん(姑)が秋田から
7月ライブ♪&イベント・8月アート展に上京して来ます。
いつもは娘が一緒に行ってくれていたのに、今回は参加出来ないと
言いだすし/汗、私が付き添いで参加するんですか???
ZEPP TOKYOのオールスタンデングなんて今から凄く憂鬱です。





by りく (2013-06-30 01:26) 

梅屋千年堂

>りくさん
あはははは(^o^;。
スタイルは決して良いとは言えませんが、そうなんです、結構食べるんです。
かつて兄の嫁からは「馬」呼ばわりされておりました。
ただ20代の頃は、それこそいくら食べても太らない体質でしたが
さすがに40過ぎるとそうも行かず、食べたらそれだけ肉になるので
以前と比べたら抑えるようにはしているのですよ(これでも?)。

フルットマ、お母様にお気に召していただけたようで良かったです。
うちにも「自宅用」として買ったものが届きましたが
あっと言う間に消費してしまいました。

それはそうと!お義母さんお若いですね!(@o@)。
オールスタンディングもものともしないのでしょうか。
こうなったら「お義母さん、ワタシの方も付き合って下さい」と
王子のソロライブにお連れしてしまっては如何でしょうか(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-06-30 21:20) 

みいのすけ

今年25年ぶりにファンに復帰してきたものです。
梅屋さんの詳しいレポートのおかげで空白期間の活動内容がわかって感謝しています。今回のツアーはNHK2日目と市川に参加しました。昔はチケットが取れなくてあきらめてましたが・・ネットのおかげか参加できて感動しました。

メンバーの変わらない歌声におどろくとともに、変わらない会場の空気にも感心!みなさんが長い間応援してくれたから今頃戻ってきた私も見れるのだなと思い本当にうれしかったです~

さて、梅屋さんが行かれなかったいうので、29日土曜日の東京ギターショウについて・・ 前の日の夜に知って急でしたが、ためしにいってみました。
250名の定員でしたが、抽選にはなりましたが、集まったほとんどの方が入れるぐらいの人数で6台ぐらいのギターを前に高見沢さんが会場の進行の方とお話しするとう感じでした。

本当はフェンダーのギターはあまり好きじゃなかったんだけど、昔指を骨折した時ひいたらよかったから使っているとか・スワロフスキーがはってあるシルバーのギターは作るのが大変だったようだとか、大根もおろせます(笑い)とか、今注文しているギターは2年もたっているのにまだできないとか

短い時間でしたが、2mより近い距離で拝顔できることなんて今後もないだろうなと思いながら、本当にお肌がきれいなのでびっくりしてきました。
by みいのすけ (2013-07-01 12:11) 

梅屋千年堂

>みいのすけさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。

25年ぶりの復帰とのことですが
四半世紀間が空いても、すぐに馴染めてしまうところが
きっとアルフィーの良さでありスゴイところなのかも知れませんね。
これからもお互い、10年20年と(笑)楽しんでいきましょう。

そして!ギターショウの様子を教えてくださって
本当にどうもありがとうございます。
王子が好きで、王子のギターが好きで、
更にギターを弾いている王子が大好物(笑)なアタシ…
なのに行くことが出来ず、超不本意な思いをしていたので(^^;ゞ
みいのすけさんのお陰で様子を知ることが出来て大感激です!。

新しいギターも制作中なのですね。
アタシ達の前にお目見えするのはまだまだ先かも知れませんが
STRAT by TKを凌ぐほどのものかも知れないと思うと楽しみですね。

それにしても…ににに、にめーとる?!?!?!。
それは物凄く近いではないですかっ(@o@)…イイ匂いがしそうです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-07-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0