SSブログ

四国三県二日旅【10】 [SHOPPING]

最終回は《旅行中に役立ったモノ》の巻。

【其の一/衣類圧縮袋】

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組 日本製

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組 日本製

  • 出版社/メーカー: 昭光プラスティック製品
  • メディア: ホーム&キッチン


旅行に圧縮袋なんて当たり前だけど、
これはサイズが小さめで、自分のスーツケースにジャストサイズなとこが◎。
今まで使っていたものは、ギューッと圧縮しても
時間が経つと空気が入って膨らんじゃってたけど、
これはかなりペッタンコな状態をちゃーんと維持していてくれた。

10枚も入っているけど、結構しっかりしてるので1枚を長く使えそうだ。




【其の二/サーモス ケータイマグ】

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.3L ブルー JNI-300 BL

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.3L ブルー JNI-300 BL

  • 出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)
  • メディア: ホーム&キッチン


サーモスのケータイマグは何年か前から0.35Lを愛用してるのだけど
これは割と最近出た、それよりも一回り小さい0.3L。
細くて軽いので、カバンの中に無理なく入れられるのが良い。

旅行中は、ペットボトルの温かいお茶を買ったらすぐこの中へ。
温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいままに
長時間持ち歩けるのが嬉しい。

カラーは全部で4色あるんだけど、この綺麗なブルーに惚れた(*^^*)。




【其の三/どっとポーチ】



そのケータイマグを入れるために買ったドットポーチ。
まんまカバンに入れるとキズが付いたり塗装が剥げたりするからね〜。
pouch_2.jpg
テキトーに買ったわりには笑っちゃうくらいジャストサイズだった。

ちなみに今治タオル製。
pouch_1.jpg




【其の四/吸水傘袋】



雨女の旅には欠かせない(笑)、吸水傘袋。
旅行中の悩みの種は、雨に濡れた折りたたみ傘。
濡れてしまった傘を入れて、こんな感じでスーツケースに装着。
kasabukuro_2.jpg
使いたいときにサッと取り出せるのが便利。

↑このデザインはちょっとオッサン臭いけど(^^;、↓こんなカワイイのもあり。



でもオッサン臭いこのデザインの良いところは、口が大きく開くところ。
それゆえ多少傘がはみ出しても、このように収納できるのダ。
kasabukuro_1.jpg




【其の五/ラドラートレイル キャンパー】



今回大活躍!。折りたたんで携帯できるスニーカー。
楽天だと自分のサイズは軒並み「売り切れ」なので
別の通販サイトで買ったのだけど、これはこんぴらさん参りに大活躍。
これがなかったら奥社まで行こうなんて気は起きなかったと思う。

trailcamper.jpg
スニーカーをムニュッと真ん中から二つ折りにして
ファスナーで閉めればとってもコンパクトに。
と言っても、二つ折りにしちゃうと変形しちゃって
いざ履こうって時に履きにくいし、二つ折りにするときに手が汚れるから
アタシの場合、靴底同士を合わせて
ビニール袋に入れて持ち歩いてたんだけどね(^^;ゞ。

こう見えてクッションもちゃんとしてるし履き心地も良くて
意外に歩きやすいのだよ。




【其の六/Poketa】

松山・道後温泉 (Poketa)

松山・道後温泉 (Poketa)

  • 作者: 昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫


高松・琴平―さぬきうどん (Poketa)

高松・琴平―さぬきうどん (Poketa)

  • 作者: 昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫


軽くて小さなガイドブック。
バッグの中に入れておいてもまったく負担にならなかった。
ちなみに「高知」はまだ出ていないらしい。
「奈良・飛鳥」や「びわ湖・彦根・長浜」「鎌倉」とかも買おうかな。




あとはやっぱりiPod touchに入れてる地図アプリ、MapFan。


日本全国の詳細な地図を、こんなに小さく持ち歩けるのは便利極まりない。
後継アプリがリリースされて、こちらのバージョンのサポートが
来年の5月で終了してしまうのが非常に残念…。




そして…旅に持っていったわけではないけれど
帰宅して早速塗りつぶした鉄道地図。

もち歩き全線全駅鉄道地図 (memosche)

もち歩き全線全駅鉄道地図 (memosche)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 人文社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


今回の旅で一気に四国を攻略したなー( ̄ー ̄)。
そして、塗りつぶしながら気が付いた。
実は高知から高松に向かう土讃線で、徳島も通過していたことに。
だから正確には四国四県二日旅じゃないのか?!…今更(^o^;。

…おあとがよろしいようで===ヘ( ;^^)ノ。



さて来年はどこへ行こう。
有力候補は「九州新幹線を利用しつつ、鹿児島・宮崎」ってとこかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なおち

>有力候補は「九州新幹線を利用しつつ、鹿児島・宮崎」ってとこかな。

鹿児島、お勧めですよ(^^)b
私の実家は指宿の山川なんですが、そこまで来ると正直何もないので
指宿温泉までがお勧めです(^^;)砂蒸し風呂とか面白いですよ(^^)
食はやはりかつおとさつま揚げでしょうか・・・。

by なおち (2013-03-06 08:37) 

梅屋千年堂

>なおちさん
割と長い連休を取れるのがこの時期なので
鹿児島・宮崎あたりは暖かそうでいいな、と思うのです。
本場のさつま揚げ…美味しそうですね〜。
来年の今頃ですから、まぁまだまだ先の話ですけどね(^^;。
(と言いつつあっと言う間の気もしますが)。
行く先が決まったらまたいろいろ教えてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2013-03-07 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0