SSブログ

四国三県二日旅【9】 [FOOD&DRINK]

《食紀行》の巻

旅の間、食べたもののまとめ。
(毎度のことながら大したものは食べていないのだけど^^;ゞ)。

2月18日(月)
まずは新横浜から岡山へ向かう新幹線の中で食べた駅弁。
昨年末に大阪へ向かう時に食べようと思っていたのに食べられなかった《潮彩》。
今度こそこの駅弁を食べるぞ!と気合い十分で売店へ。
19時を既に回っているけど、品揃えはどうだろう?。
もう結構売り切れちゃってるかも知れないなぁ…。
ちょっとドキドキしながらショーケースに目を走らすと…あった!ヽ(^。^)丿。

ところがーーー…
なに、この味気ないパッケージ(-_-;。
01_shiosai.jpg
これじゃコンビニやスーパーで売ってる弁当と何ら変わりがないではないか。
掛け紙はどーした!掛け紙は!(やや怒)。

だけどもまぁ、一度は食べたいお弁当だったので初志貫徹。
02_shiosai.jpg

お品書きは以下の通り。
・いくらと鮭のご飯(いくら醤油漬け、鮭フレーク、錦糸玉子)
・椎茸わさびご飯・アンコウの天ぷら・海老甘酢漬け・貝柱煮
・寿司飯・蒸し雲丹・紅生姜・かに棒肉酢漬け
・ムール貝とタマネギのマリネ(ムール貝、タマネギ)
・蒟蒻と青海苔の煮物・さわら塩焼き・数の子入りさつま揚げ
・玉子焼き・栗甘露煮・胡麻豆腐・昆布とひじきの煮物
・牛蒡の胡麻味噌煮

…こうやって書いてみると、なんだか盛り沢山だね。
確かにいろんなおかず、いろんなご飯を少しずつ楽しめるお弁当。
味も期待を裏切らなかったし、量的にもちょうどいい感じだった。



2月19日(火)
岡山駅で、朝食代わりの駅弁を購入。
こちらも去年の今頃、鳥取・島根への弾丸旅
岡山を経由した際に買いそびれた《豚トコTON》を、今度こそ食べるぞ!と
またまた気合い十分で売店へ(笑)。

一昨年は朝が早すぎて売店が開いておらず、
去年は目の前で最後の1個が完売してしまったんだよね〜(^^;。
三度目の正直なるか?!。
ズラッと並ぶ駅弁の中に…豚トコTON、あった!ヽ(^。^)丿。
03_tontokoton.jpg

何故これほどにこのお弁当が食べたかったのか、
今となっては実はよく分からない(^^;。
04_tontokoton.jpg
でもね、ホラ。美味しそうなんだよ〜。
ちなみに製造・販売は三好野本店さん。

こちらのお品書きは以下の通り。
・白米(国産米)・おかやま黒豚の手づくり焼き豚
・おかやま黒豚のソテー・岡山県産豚の唐揚げ・れんこんきんぴら
・青唐素揚げ・割り干大根
これらに付属の特製タレと辛子マヨネーズをダーッとかけていただく。

いやぁ〜、ずっと食べたいと思っていたせいか美味しかったね〜。
朝っぱらから肉系弁当、米一粒も残すことなく完食!。


そしてこの日の昼は、松山駅で《坊ちゃん辨當》でも買って車内で〜♪
なーんて企んでいたんだけど、時間がなくて買えなかった_| ̄|◯。
空腹のまま15時近くに宇和島到着。
ここで何か食べなけりゃ餓死してしまう!(んなアホな)。
そう思って、駅から出て最初に目に入ったレストランで食べたのがこれ。
05_jakotencurry.jpg
《じゃこ天めし》…というのはウソ。

店内に入って「一番早く出来るのなんですか?」と尋ねたところ
「ビーフカレーです」とのこと。
うーん、ここまで来て普通のビーフカレーってのもなぁ…。
そう思ってメニューを見ると《じゃこ天カレー》なるものが。
「じゃこ天」ってものが一体どういうものなのか、よく分からなかったが
さっき松山をウロウロしてるときに、
あちこちで「じゃこ天」「じゃこ天」と看板を見掛けたので
きっとこのあたりの名物に違いない。

「《じゃこ天カレー》は時間かかりますか?」と訊くと「そうでもないです」。
「じゃ、それで」。

《じゃこ天カレー》にカレーをかけた図。
06_jakotencurry.jpg
「じゃこ天」ってのはつまるところ、魚の練り物を揚げたもの。
言ってみれば、さつま揚げみたいなもん。
Wikiによれば、
『宇和島藩の初代藩主・伊達秀宗が故郷仙台をしのんで職人を連れてきて、
 生産をさせたのが藩史によれば始まりとされる。』
のだそうで、ってことは、ここ宇和島でじゃこ天カレーを食べるのは
強ち邪道ではない…よね?。

もともとさつま揚げは大好きなんで、
こちらも美味しく(しかも猛スピードで)完食。

後々調べたところ、このレストランはホテルクレメント宇和島内の
「シレーヌ」というお店だった。


このあとは、えっちらおっちら時間をかけて高知まで移動。
ホントはどこか郷土料理のお店か何かに入りたかったのだけど
時間も時間だし、お一人様でどんなとこに入ったらいいのかわからないしで
ホテルのレストラン《お造り膳》を注文。
07_otsukurizen.jpg

《鰹のたたき膳》と迷ったのだけど、
今って鰹の旬じゃないよなぁと思ってこっちにした。
な〜んか見た目フツーの刺身定食だなー、
やっぱり《鰹のたたき膳》にすべきだったかなー。
そう思ったけれども、思った以上に刺身が美味!。特に鮪の赤身が!。
思わず「ご飯おかわり!」と叫びたくなるほどだった(笑)。



2月20日(水)
この日の朝ご飯は、駅構内にある「ウィリーウィンキー」という
パン屋さんのイートインコーナーで。
08_williewinkie.jpg
ベーコンポテトドッグと、菜の花とソーセージのピザ。
基本的にパンは大好きだけれども、それにしても美味しいパン屋さんだったな〜。
この他に、この日の夜食用として買った(朝から夜食買うのかよ?笑)
パンがあるのだけど、それはまた後程…。


この日のランチは、金刀比羅宮の敷地内にある
資生堂パーラー カフェ&レストラン神椿の《スモークチキンサンド》。
09_smokechiken.jpg
なんか、ちっともこんぴらさんらしさのない、
ぜんぜんフツーのサンドイッチだけどね(^^;。まぁ美味しかったよ。

だけどもヤケドしそうに熱々のホット烏龍茶を
取っ手のないガラスのコップになみなみと注ぐのだけは勘弁して欲しかった。
熱くて持てないっての。

1368段まで上って帰ってきたとこだし、これだけでは足りん!。
てことで、自分にご褒美のデザート《神椿パフェ》も(*^^*)。
10_kamitsubaki.jpg
ひょー!パフェなんて久しぶりだなぁ。
抹茶のアイスやわらび餅、白玉、寒天などがトッピングされた和風パフェ。
美味しかった〜♪…けども、すっかり体が冷えてしまった{{ (>_<) }}。


そして旅の最終地点・高松での夕飯はもちろんうどんだ。
3軒くらい候補を決めておいたのだけど、
敢えてその中でも最も高松駅から離れている「うどん棒本店」さんへ。
予め「これを食べるぞ!」と決めておいた、あったかい《たこ天うどん》。
11_takotenudon.jpg
もンのスゴーーーーク寒い中を20分以上歩いたせいもあり
あったかいうどんが五臓六腑に沁みわたる〜〜〜。
生姜がのっかってるからあったかさ倍増。

おそらく讃岐うどんにしては、麺は細めなのだろうけど
アタシはラーメンでもうどんでも素麺でもパスタでも、
どちらかというと細めのが好きなので、むしろオッケー。

そしてなんと言っても、この《たこ天》が最高に美味!。
瀬戸内海の地ダコを使っているそうなんだけど
プリプリコリコリの身にサクサクの衣が香ばしい。
これをうどんのお汁につけて、うどんと一緒に口の中へ入れると
あぁ〜シアワセ(* ̄▽ ̄*)。

今回の旅行中に食べたもの中では、このおうどんが一番美味しかったかも。


サンライズ瀬戸は相変わらず車内販売も自販機もないので
何かしら買ってから乗車しないと、中でひもじい思いをすることになる。
朝から三食しっかり食べたけど、
夜がうどんじゃ絶対に夜中にお腹が空くと思うんだよね。
そんなわけで、朝っぱらパン屋さんで買っておいた夜食がコレ。
12_anpanmanpan.jpg
再び登場、「ウィリーウィンキー」の
《アンパンマンパン》と《カレーパンマンパン》。

去年は鬼太郎パンで、今年はアンパンマンパンかぃ。
好きだねぇアタシも(笑)。

アンパンマンの中身はつぶあん。カレーパンマンの中身はもちろんカレー。
この他、しょくぱんマンやクリームパンダ、おむすびまんもある。
しょくぱんマンは苺ジャムを挟んだフレンチトースト、
クリームパンダはクリームパン。
…じゃぁおむすびまんの中身は?!?!まさかおむすび?!。
いやもしかしたら海苔の佃煮とか?。
と、いろいろ想像を膨らませていたんだけど、チョコレートだった。
なーんだ(ちぇっ)って感じ。

で、こういうのって見た目だけで、味は二の次だったりするけれど
これが美味しかったんだよね〜。作って時間が経ってるのにもかかわらず。
かさばらなければ全種類買って帰りたかったな。

…いちおー「お約束」(笑)。
13_anpanmanpan.jpg
元気が出た。ありがとうアンパンマン。

どうでもいいことだが、“アンパンマンのマーチ”の歌詞と
THE ALFEEの歌詞は相通ずるものがあるなと感じる今日この頃…である。



以上、旅先で食べたものオワリ!。今回もよく食べた!。



あとはお土産。
高知で買った「浜幸」さんの土佐銘菓撰。
14_hamako.jpg
いろいろ入ってるけど、個人的には《土佐の果樹園》がお気に入り。


それと、高松で時間潰しに入った四国ショップ88で買った
地域限定永谷園のお茶づけ海苔と、バリィさんの今治やきとりチップス。
15_survenir.jpg
お茶漬けは割とフツーだったけど、バリィさんのは意外な美味しさだった。
でもバリィさんがやきとり食べたら…共食いではないのだろうか…。



これで終わると思われた旅ネタだが、実はあと1回だけ続くのだ。


《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

やにゃん

そーなんですよ梅屋さん!高知はパンが美味しいと思いませんか?(*^^*)アップされてるものすべての味を思い出して読みました。
アンパンマンは僕の顔をお食べ~アンパンマンありがとう~と、ひとり芝居をして同じことをしました(笑)
かんざしの飴が何気にかわいい♪
うつぼの唐揚げはお食べにはなりませんでしたか?
高松うどんも\(^o^)/です!たくさんお店がありますからどれも食べてみたくなりますよね。たこ天うどんいいですね~好きです(*^^*)
私は お昼しかやってない製麺所さんとか、用事があると山田屋さんとかにもよくつれてっていただいたりしてました。
さらにじゃこ天!軽く炙って土佐鶴と一緒に(*´ω`*)なんて想像してるんでしょうか
さらにさらにバリィさんチップス大好きです!バリィさんのフン、タマゴボーロもなかなかですよ(^-^)実はバリィさん好きなんですf(^ー^;

のどごしCM始まりましたね
メイキングの真知子さんの出来ない自分が悔しいと涙されたシーンには
恥ずかしながら泣きました。
ラッキーにも会場に行くことができたで、会場で見たときも泣いたんですが(笑)
4日から流れるliveバージョンが早くテレビで見たいですね。
今日はお仕事早退して(かなり無理矢理仕事を頑張って処理し)
ディアビに行ってきます♪
by やにゃん (2013-03-02 09:54) 

やにゃん

書き忘れました(^-^;
バリィさんは、たしかハルさんという犬を飼ってるんですよ!鳥が犬を散歩させてるんですよ!シュールだと思いませんか?(笑)どうでもいいバリィさん情報でしたm(__)m
by やにゃん (2013-03-02 10:02) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
パンはウィリーウィンキーのものしか食べていませんが
確かに美味しかったです。もし近所にあったら間違いなく通いますね。
パンもおうどんも美味しいのは、
もしかしたら四国の水が良いからなのかな、と思いました。
高知のビミョーなホテル(笑)でも、
なんというか風呂上がりの肌や髪のしっとり感が
こっちとはちょっと違うように感じました。

讃岐うどんのお店は、昼で閉まってしまうところが殆どなのですよね。
なので今回は行けるお店が限定されてしまったのが残念でした。
(その分どこへ行くか迷うことも少なくて済んだワケですが^^;ゞ)。

バリィさんのフン!、これも買うかどうか迷ったのですよ〜。
でも袋を持ってみたら意外に重い…(-_-;。で、却下。
バリィさんについては、帰宅後に公式サイトでいろいろ調査してしまいました。
なんというか…リラックマにちょっと近いものを感じます。
個人的には「いらんことをする」イヨノ助さんがお気に入りです(笑)。

ゆるキャラ繋がりの余談ですが、高知のホテルでテレビのニュースを見ていたら
「くまモンが高知にやってきます。くまモンは2月22日まで滞在します」と
まるでどこか外国の大統領か国王でもやってくるかのように
アナウンサーが大真面目に伝えていたのが笑えました(^^;。

ディアビは如何でしたか〜?。
かなり以前(風祭さんが出ていた頃)に一度だけ行ったことがあるだけで
また行きたい行きたいと思いつつも、いつも土曜日なので
なかなか休みが取れず「あー、今年も行かれなかった」状態です。

by 梅屋千年堂 (2013-03-03 02:43) 

やにゃん

たしかに!お水がいいからはあり得ますね。あとはやはりあの自然豊かな四国で食べるから美味しいのかもしれませんね。

いらんことするイヨノ助さん(笑)読んでツボにはまりました。
くまもんはゆるキャラ界では、雲の上の存在ならぬ雲の上の熊らしいですよ(^-^;

ディアビは、幸ちゃんのエレキギターテク(笑)を堪能してきました(^-^)
今年は「リボルバー」が演奏メインでした。
幸ちゃんが「リボルバー」小学生で良さがわからず、わかりだしたのは、最近だと言い出し。最近っていつ頃?30歳くらい…会場に静かな空気(笑)えっ?最近じゃない!ない!と、客席のみんなに突っ込まれていました。
渋谷に行く前にギャラリーに寄って書写真展作品をいただいてきたのですが、ギャラリーの皆様も今夜は観に行くんですよ~と、言われてました。
やっと手元に作品が来ました(笑)
by やにゃん (2013-03-03 14:56) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
水と空気、これは多分に食べ物の味に影響すると思います。
旅から帰ったその日、母に「うどんがうまかった〜!」と話したところ
「そんなに美味しかったのならお土産に買ってきてくれれば良かったのに」
と言われたのですが、おそらく家で食べてもあの美味しさは
決して再現できないと思うのですよね。

くまモン様は、一昨年のゆるキャラグランプリチャンピオンなのですよね。
そうなると、バリィさんも来年の今頃は雲の上のトリになっているかもですね。

今年のディアビは「リボルバー」特集だったのですね。
“エリナー・リグビー”や“Here, There and Everywhere”などは大好きですね〜。
ディアビ、また行ってみたいなぁ。来年は行けるかなぁ…(多分ムリ^^;)。

by 梅屋千年堂 (2013-03-03 22:27) 

K-子

駅弁に掛け紙がないなんて
それは それは 残念でしたねぇ~
さあ食べるぞ!掛け紙を破いてるときってワクワクします
なのに・・・駅弁もついに簡易包装ですか~?

豚トコTON 念願かなってよかったですね~!!
>何故これほどにこのお弁当が食べたかったのか、
今となっては実はよく分からない(^^;。
この前 電車の中で拝見してたんですけどね
妙にツボにはまってしまって ブっと吹きそうになって
焦りました(汗)

豚尽くしに特製ダレとからしマヨネーズをかけていただく
う~お腹がすいてきた
豚肉好き辛子マヨネーズ好きには
たまらない弁当です

今回の旅行も実にいろんな物を召し上がってこられましたね!
私のそうですけどね・・梅屋さんって 好き嫌いがなく
何でも食べれる人なんですね~
だからお互い身体が丈夫なのかもしれませんね!

永谷園地域限定ふりかけ 
私も最近 旅行に出ると必ず買ってきます
裏磐梯に行ったときに東北限定
八ヶ岳で信州限定
アルフィーのクリスマスの時に東京限定
色々食べ歩いてきましたが
東北のずんだと信州のトマト 何でも食べる私ですが
正直 あまりお勧めは、できません もごもご(小声)

>どうでもいいことだが、“アンパンマンのマーチ”の歌詞と
 THE ALFEEの歌詞は相通ずるものがあるなと感じる今日この頃…である。

そうですよね~ 私も思ってました
昔から変わらず 人気持ち続けているところも
ALFEEと同じなのかなあと思います
姪っ子を連れて アンパンマンショーを見たとき
感動して ウルっときてしまいましたよ

先日 奈良の高畑界隈を歩いてぶらりと歩いてきたんです
春日大社からの帰り道 「感謝」の石碑を探し歩きましたが
見つかりませんでした~
電波が悪くて ネットも繋がらんし(泣)
鹿に聞いても無視されそうだし(泣)

諦めて帰る途中 三条通りの観光案内所で尋ねたら
最初は 係員さんも??だったんです
ネットと電話で色々調べてくれている様子だったので
しばらく待ってると・・・
ようやく場所がわかったんですけど
また あの道を引っ返すのもしんどくなったので
その日は、諦めて帰ってきました

本格的な春が来る前に また行ってこようと思っています


by K-子 (2013-03-07 20:41) 

梅屋千年堂

>K-子さん
松山での駅弁を食べ逃すなど、やや後悔も残る旅でしたが
今回も目一杯食べてきましたよ〜。
確かにアタシは食べ物の好き嫌いは殆どないかも…。
まぁ自分から好んで食べないってものはありますけど
基本、目の前に出された物は食べる主義、かな。
(刺身の「つま」まで平らげます)。
あ、でもマンゴーだけは苦手かも(^^;ゞ。
それと、お酒が飲めたらねぇ〜…。
お酒が飲めないせいで、人生の何割かは損してる気がします。

感謝の石碑、アタシももはやどこにあったのかよく憶えていません(爆)。
ぶらぶらしてたら目の前に現れた…そんな感じだったので。
またの機会に見つかるといいですね。

>>アンパンマンとTHE ALFEE
シンプルだけど結局はそこでしょ、という感じですよね。
でももし桜井さんが「ぼくをお食べ」と、頭をちぎってくれたら…
嬉しいけどちょっと怖いです(って、なんで桜井さん?!笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-03-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0