SSブログ

復刻DVD『THE ALFEE MEIGAKU LIVE』 [THE ALFEE]

アタシときたら、当時これも買っていない(^^;ゞ。

でも友達から借りて一度は観ている気はする。
観て「すげー!カッコイイーーー!!!」と
ひどく感激したはずなのに、でもやっぱり買わなかった。
(よっぽど貧乏だったのだろうか…^^;)。

そして、その「すげー!カッコイイーーー!!!」という感想は
24年経った今でも変わらなかった。

「脂がのっている」というのは、まさにこういうことを言うのだろうか。
なんだかもう調子に乗っちゃってますなぁ!(^o^;という感じの
メンバー3人なのだけど、それがちっともイヤミじゃない。
この勢いは、この時期特有のものだろう。
名実ともに絶頂期、そんな感じ。

画質はいまひとつだけど、メンバーもオーディエンスも
その熱狂ぶりのハンパなさがビシビシと伝わってくる。
撮影機材も十分ではなかったのだろう、
なにやらドキュメンタリー映画のようなカメラワークがまた
臨場感を盛り上げている。

高見沢さんの髪型と衣装がまたイイ!。
(当時はまだ「王子」ではないので、あえて「高見沢さん」と呼ぶ)。
いや、もちろん今このカッコと髪型されたらオカシイと思うけど
この頃はこの頃でカッコ良かったなぁと。
そういえば、楽屋に入っていくときの私服のスーツもステキだった。
(そして同じ場面で桜井さんが持っていたバッグが
 なんだかサラリーマンの通勤バッグのようで、ちょっと不思議だった^o^;)。

選曲がまたいいよね〜。
ここ(明治学院)で演奏するからこそ意義がある!みたいな曲が
敢えて選ばれているような気がして感動的。
特に最後の3曲“ROCKDOM 〜風に吹かれて〜”、“My Truth”、
“終わりなきメッセージ”はグッと来る。
特に“終わりなきメッセージ”は王子高見沢さんの声がイイ。


それにしても、明治学院の周辺って結構閑静な場所だと思うのだけど
あの大騒ぎ…よく許されたなぁと(^^;。
音楽の音量もスゴけりゃ歓声もスゴそうだし、なにしろ特効の花火も凄まじい。
近隣からの苦情はなかったのだろうかと、今更心配してみたりして(笑)。

というわけで、今回の復刻DVD、どちらもいい買い物だった。


08_meigaku.jpgTHE ALFEE MEGAKU LIVE 3 NOVEMBER 1987

アーティスト: THE ALFEE
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Elizabeth

アタシも両方買いました。
観客のファンの服装が時代を感じられて
見た瞬間ププと噴出したアタシです。

でも明学ライブはいつみてもいいですよね。

ソロの方はもともとあまり好きではなかったので、
ビデオは買ってあったんだけどほとんど記憶はなく、
今回のDVDも見始めたのですが、
やっぱり途中で挫折してしまいました。(笑)
by Elizabeth (2012-09-16 12:27) 

梅屋千年堂

>Elizabethさん
あの当時があれが普通だったわけですが
(そして自分もあんな感じだったわけですが)
今見ると、なんか笑ってしまいますよね(^^;。

王子のソロは、当時も今もファンの間で好き嫌いが分かれるようですね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2012-09-16 21:37) 

ゆき

ほんとノリにノってる、って感じで、思わず「ここにいたかった~」なんて思ってしまいました。

ていうか、私もそこらに映ってるんじゃないかという感じの、ファンの服装や髪型。
ほんと、当時はこれが普通だったんですが、今見ると笑っちゃいますね。
行ってもいないのに、懐かしくみてしまいました。

>そういえば、楽屋に入っていくときの私服のスーツもステキだった。
ほんと、ステキでしたね!
今の個性的なスーツ、カジュアルな感じもいいですが、こーゆー普通のスーツをステキに着れるって、いいですね。

“終わりなきメッセージ”を聴いていたら、秋のツアーで聴きたくなりました。
ライブではよくやる曲かもしれませんが…今日はなんだかそんな気分です。

もうツアー初日まで3週間なんですね。
とはいえ、待遠しいです。

by ゆき (2012-09-17 19:59) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
「ここにいたかった」…ホントですね。
1987年といえば、日本平でのオールナイトがあった年ですが
アタシはこの年の秋、一体何をしていたんだろう?
なんでこのライブに参加しなかったんだろう?
おそらくチケットが手に入らなかったからなのだろうけど、
そもそもチケット争奪戦に参戦したのだろうか?
てゆーか行く気があったのかどうかも…???
なぜかわかりませんが、全く記憶にございません(・o・)。

当時のコンサート日記に寄れば、日本平での夏イベの後、
同じく8月にALWAYS(元チューリップの安部さんや姫野さんが作ったバンド)
の野外ライブに行き、その翌日はオフコースの武道館。
秋は10月にまたALWAYSのライブ、その後は12月の武道館まで特にナシ。
11月3日、アタシはいったい何をしていたんでしょう(…バイトかな^o^;)。

“終わりなきメッセージ”、いいですねー。
秋のツアーではどんな曲が聴けるのでしょうね。
楽しみです。

by 梅屋千年堂 (2012-09-17 22:06) 

なお

明学ライブ懐かしいですね。私はプププなファッションしてその場にいました(笑)
SWEAT&TEARSのヘドバンをすごい近くで見たのを覚えてます。私もあの頃の高見沢さんはホントにカッコよかったと思います。あっ今もカッコいいですけどね(^^)
今思うと貴重なライブに参加出来たんだなぁって思います。
by なお (2012-09-21 22:02) 

梅屋千年堂

>なおさん
おぉー、この場所にいらしたのですね。
それはとても貴重な体験だったのではないでしょうか。
羨ましいです。
今のメンバーももちろんカッコイイけど
この頃の、脂がのってる感じは独特ですよね。
だけど一番凄いことは、
3人が今も変わらずライブをやり続けていることかも知れませんね。

by 梅屋千年堂 (2012-09-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0