SSブログ

復刻DVD 『主義 -Ism: 高見沢俊彦ソロツアーライブ』 [THE ALFEE]

なんだか思っていた以上に見応えのある内容だった(・o・)。

このたび完全限定生産で販売された『MEIGAKU LIVE』と『Ism:』。
どっちを先に観ようか考えて、時系列的に『MEIGAKU〜』からに
しようかと思ったけど、つい最近王子ソロを生で観たばかりだし、
今の王子ソロと21年前の王子ソロのギャップを楽しむのも
面白いかも知れないと、『Ism:』から観ることにした。

実を言うと、アタシは'91年当時このビデオを買っていない。
(昨今の復刻DVDは、当時買わなかったものを
 リリースしてくれてるんでホント助かる〜^^;ゞ)。
その昔、友人に見せてもらったことがあるような気もするが、ほぼ初見。

まぁ、もう21年も前の映像だし
さほど大きな期待も寄せずに、茶など飲みながら観始めたのだけど
あらっ?!なんだか結構面白いぞこれは!!!
てな感じでいつしか姿勢は前のめり(笑)。
しまいにゃビデオと一緒に歌ってる始末。


まずは、時代を感じさせる王子の髪型と衣装。
頭が(というか髪型が)デカイ。そして衣装の肩幅がスゴイ。
更にパンツの裾が細い。
だけどもこの頃から既に、王子のスーツ姿はカッコイイ。

“2時間だけのHoneymoon”は、先日のソロでも歌ったけど
なにやら今の方が色気があるなぁと思ったり
同じく先日久々に生で聴いた“Cherie”も、
21年前はこんなアレンジだったか!と驚いたり。

“Edge of The Moonlight”は、今のソロには合わないかも知れないけど
やっぱり素敵な曲だよなぁとウットリ(* ̄▽ ̄*)……するのも束の間、
女性コーラスの人と目を合わせて歌いながら、
めちゃめちゃ照れてる王子の表情に思わず「ぷっ( ̄m ̄)」。

“逢いたくて”では、最初「なんでこんなに目線が下に行きっぱなし?」
と思っていたら、そうだ、この曲はピアノの弾き語りだったんだ。
そういやこのビデオには入ってないけど
このツアーでは“Without You”もピアノの弾き語りで歌ったんだっけ。

“Desire Red Rose”も、'08年のバージョンとは歌詞もアレンジも随分違う。
('08年のアレンジの方が78倍くらいカッコイイな)。
イントロのギターで王子が使ってた謎の小道具にも目を奪われた。
だんだん大変なことになっていく王子の声にドキドキ。
でも一番気になったのは、
どうしても下がってくるサングラスだったりして(笑)。

“きみがすきだよ”も、ライブではこんなにゴキゲンな曲だったんだ。
これなら今のソロで、(今年の“Cherie”みたいに)
アンコールなんかで演奏しても違和感ないんじゃなかろうか。
'07年にソロ活動を本格的に再開して以来
『Ism:』の中で演奏していないのは
この“きみがすきだよ”、“Edge of The Moonlight”、それと“Fire”くらいかな。
もし、もしも来年以降も王子ソロがあるのなら
この3曲も、いつか是非とも今の音で聴かせてほしいものである。
(“Fire”は2000年代前半のロックばんイベントで何度か歌っていたけどね)。

“Lonely Heart”と“Fire”は、言わずもがなの大盛り上がり。
メタルではないけれど、このノリが今のソロに繋がっているような気もした。

“Fire”だったか、最後にギターの人とベースの人と王子で
3人くっついて並んで後奏を演奏する場面があるのだけど
何故か真ん中ではなく、右端に立つ王子。
やっぱりそこが一番落ち着くのだろうか?(笑)。

“Song for You”も、思いの外グッときてしまった。
21年前はこの歌の良さがあまりよくわからなかったけど
まさに「♪今だから…わかるのさ…」という感じ。
この曲で着てるスーツがまたイイ。
と言っても、今着たらこの肩幅とパンツのウエストは絶対オカシイけど(^^;。


最後のオマケ(?)は、“Fiance”のビデオクリップ。
これ、初めて観た気がする(・o・)。
このビデオクリップの髪型、結構いいかも。
(でも、後ろで踊ってるクネクネダンサーが気持ちワルイ…小声)。

そのビデオクリップ本編の前に入っている、
アルバムやビデオのメイキング風景もとっても良い。
長髪真ん中分けにオーバル型のメガネの王子が、
なんだかちょっとジョン・レノンっぽくてカッコイイ。
でもって、《素》な表情が最高。
今じゃこーゆーの、ホンットに見せてくれなくなったからなぁ…(^^;。


21年前、この長髪の日本人ミュージシャンは
ロンドンの人達からはどんな風に見られていたんだろうかねぇ。

09_ism.jpg主義 -Ism:

アーティスト: 高見沢俊彦
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。



明日は『MEIGAKU LIVE』を観ようと思っているけど
『Ism:』を観ていたら、時系列でこっちを観なくては!って気がしてきた。
(6月末に買ったきりま〜だ観てなかったりして^o^;)。

10回目の夏 -SINCE 1991- at Cosmo Oil Yokohama Bay August 11 [DVD]

10回目の夏 -SINCE 1991- at Cosmo Oil Yokohama Bay August 11 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ゆき

届いてから気になりつつも、今日やっと観ました。

始まってすぐ、「あ~、なんかカワイイなぁ」と…
この時王子は37歳。
私がちゃんと見始めた王子は50歳以降。
なんだか新鮮に感じました。

ピアノの弾き語り、一度は観てみたい(聴いてみたい)です…
ソロでは無理でしょうが、本家でなんとか…やっぱ無理か。。。

おまけのビデオクリップの王子、カッコイイ~!
それと、

>長髪真ん中分けにオーバル型のメガネの王子が、 なんだかちょっとジョン・レノンっぽくてカッコイイ。
ほんと、カッコイイ!!ですね。
《素》な表情も、よいですねぇ。

今の髪型もいいですが、この時みたく真ん中分けでこのくらいの髪の長さもいいなぁ…なんて思っちゃいました。

by ゆき (2012-09-17 19:44) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ピアノの弾き語り、本家ではその昔“雨”で観たような気がします。
あとはいつぞやのイヴコンで、ちょっと弾いたことがあったかな。
(大きなプレゼントボックスから、ピアノと一緒に王子が出てくる…
 みたいな感じだったかと思います)。
最近はとんとご無沙汰ですよね。
確かにたまには観てみたいという気もします。

アタシはこの時の髪型、結構好きなんですよね〜。
いかにもロックミュージシャン!って感じで。

by 梅屋千年堂 (2012-09-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0