SSブログ

ダース・ヴェイダーとルーク(4才) [READING]

遠い昔、はるか銀河の彼方で…

というお馴染みのオープニングで始まるこの絵本は、
スターウォーズ エピソード3.5『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』。

アミダラに先立たれたアナキン・スカイウォーカー(=ダース・ヴェイダー)が
子育てに奮闘する愛と感動の物語…といのはウソで、
もしもダース・ヴェイダーが子育てしていたら…というパロディ絵本。
(だがしかし、歴としたルーカスフィルム公認作品なのだ)。

8月30日の記事のコメントで、
なおちさんにこのような絵本があることを教えて頂いて
Amazonでチェックしてみたところ、なにやら面白そう(^m^)。
絵のタッチもかわいらしいし、ちょっと読んでみたくなった。

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

  • 作者: ジェフリー・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2012/05/28
  • メディア: 単行本


かのダース・ヴェイダー卿が、
やんちゃ盛りのルーク・スカイウォーカー(4才)の躾に四苦八苦。

内容はほぼ1コマまんが的なものなのだけど
映画『STAR WARS』シリーズのあの場面や
あのセリフをモチーフにした場面が盛り沢山。
『STAR WARS』が好きで、何度か観ている人ならば
思わず「クスッ」と笑ってしまうこと請け合い。
ダース・ヴェイダーが無表情なだけに、なおオカシイ。

一例を挙げるならば、この場面。
darthvader.jpg
『帝国の逆襲』を観た人なら、説明せずとも分かるハズ。

もしこのままルークが大人になったら、
どんな大人になっていたんだろうなぁ…
やっぱり悪の道に入ってしまうんだろうか…
あるいは逆に、ダース・ヴェイダーが子供の将来を考えて
暗黒面から足を洗うことを考えるかも知れない…
などと、いろんな妄想が広がっていく、実に楽しい絵本なのだ。




そして、最近買った大型本。
『写真アルバム 横浜市の昭和』(いき出版)。
yokohamashowa_1.jpg

欲しい、でも高い、どうしよう…と迷っていたんだけど
オンラインショップでは軒並み売り切れ、出版社でも既に在庫稀少…。
このチャンスを逃したら、もう手に入らないかも?。
あとで「買っておけば良かった〜(泣)」とならないためにも
奮発して買うことにした。

分厚い…そして重い。重すぎる(x。x)。
yokohamashowa_2.jpg
写真1つ1つに解説文が付いているので、
それを読んでいるとかなーりの読み応え。
更に写真の細部にまで眼を凝らして見ていると、
いったい全部観終えるのに何日かかるんだ?!という気がしてくる。

ま、ゆっくりのんびりじっくり眺めるとしよう。




で、今日はこれが届いた。
07_ism&meigaku.jpg
完全受注生産復刻DVD第2弾の『主義-ism:』と『MEIGAKU LIVE』。
『MEIGAKU〜』のブックレットの「フリップサイド」の文字が郷愁を誘う…にはまだ早いか(^^;。

観るのはおそらく次の休み以降だけれども、
ブックレットの王子の服装と髪型に、時代を感じずにはいられない…。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ガブリエル

ルークがダークサイドに堕ちたらさすがにジェダイは終わりですねw
by ガブリエル (2012-09-10 22:14) 

梅屋千年堂

>ガブリエルさん
ルーク(4才)を職場(帝国軍)に連れていったり
ダース・モールは正義の味方だと教育するヴェイダー卿ですが
その姿にはどこか無理がある…(^^;。
子供たちのことを考えたら戦争なんてできないよね〜と思える絵本です。

by 梅屋千年堂 (2012-09-11 00:09) 

なおち

気に入って頂けた様で、うれしいです(^0^)
唐突に質問した甲斐がありました(^^;)
梅屋千年堂さんのお気に入りの他に、私は
ダース・モールを描いているダース・ヴェイダー
とルークの会話と、ハン・ソロが出てくるページ
が気に入ってます(^^)b

by なおち (2012-09-11 08:06) 

梅屋千年堂

>なおちさん
楽しくてかわいい絵本を教えてくださってありがとうございます。
もういろんな場面やセリフがツボだらけなんですが
動物園(?)にいるランド・カルリシアンらしき少年、
ハロウィンの「あら、ストームトルーパーにしては少し小さくないこと?」、
それと表彰式での「あれ、オレの息子」というヴェイダーの親バカぶり…
こんなところもお気に入りです。

by 梅屋千年堂 (2012-09-12 01:06) 

汐琉

思わずクリックBUYBUYBUYしちゃったですよ。

で、亭主と一緒にバカ受けしてしまいました。

ルークを気にして「後でいいぞ」というマスターに一票(笑)

by 汐琉 (2012-09-17 07:42) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
見かけによらず、意外と理解のある上司:銀河皇帝パルパティーン。
彼も人の子であったかと思わせる一コマです(笑)。

ルーク→ヴェイダーの父の日(?)プレゼント、
ヴェイダー→ルークの誕生日プレゼントのエピソードも
微笑ましくてお気に入りです。

by 梅屋千年堂 (2012-09-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0