SSブログ

ヨコハマ・かながわ 昭和の記憶展 [EXHIBITION]

横浜タカシマヤで開催中の、そんな名前の展覧会に昨日、行ってみた。

昭和28年から63年(1953〜1988)を中心とした
日本の高度経済成長期からバブル期までの写真など200点を
展示するという、デパートの催事場での展覧会。
kokuten.jpg

例えば横浜そごうの《そごう美術館》のような立派な設備ではないし
入場料も¥300ということで、まったく期待はしていなかった。
ただ、こういう昔の写真を観るのが好きなので行ってみようと思っただけ。

だがしかし、予想を遙かに上回る充実ぶりでなかなか見応えのある展示だった。

横浜駅周辺や横浜港のあたりが、どのようにして発展していったのがか
様々な写真を通して手に取るように感じ取ることが出来る。

まだ何にもなかった横浜西口、そこにタカシマヤストアや横浜名店街が出来て、
徐々にいろんな建物が建っていく。
でも東口は久しく広場があるだけだったり。
現在のみなとみらいや山下公園のあたりも、
赤レンガ倉庫と横浜税関しかなかったり。
そんな場所にいきなりマリンタワーがドドーンと建設されたり。

そんな都市部の発展を伝える写真の他にも
どこかの小学校の給食や朝礼の様子を写した写真があったり、
当時の流行りの洋服を身に纏った男女の写真などもある。
これって、偶然この展覧会を観にきた人が
「あっ!この写真オレ!」「あら!、これ私だわ!」
なんてビックリすることもあるんじゃなかろうか。

写真の他には、昭和レトロな街並みを
当時の看板や家電や日用品で再現したコーナーとか
懐かしの『神奈川ニュース』の上映コーナーなんかもあったりして
じっくり観ていくと、軽く1時間を要する展示であった。

図録があったら欲しいなぁと思ったけれど
たかだか6日間で、しかも入場料¥300の展覧会だから
さすがにこの展覧会の図録はなかった。

図録はないんだけど…
以前からちょっと気になっていた、
いき出版の『写真アルバム 横浜市の昭和』
…これが売られていてかなり迷ったのだけど、結局断念。
(だって値段が高いんだもん)。

…でもやっぱりちょっと欲しいかも。
う〜〜〜悩む〜〜〜。
明日仕事帰りに寄って、もう一度悩もう(笑)。





余談だが、これ↓ちょっと前にiPod touchに入れたアプリ。

横濱時層地図


横浜の地図を、
1.文明開化期、2.明治のおわり、3.関東地震直前、
4.昭和戦前期、5,戦後転換期、6.バブル期
そして現代の地図と航空写真とで時間軸ごとに見ることが出来るというもの。

うちの周りなんてずーっと田んぼばっかりで面白くもなんともないけど
港に近いところはいろんな変化が結構面白い。
(ずっと変化がない部分も面白い)。
ただiPod touchだと、画面が小さくてちょっとイラッとするけど(^^;。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まあち

ソロツアーグッズコメントのお返事に「もう、これは行かねばっ!!」と
今日行ってきました(*^_^*)
私の住む方だと横浜駅周辺デパートの情報があまり入らないので(汗)
梅屋さんのブログを読まなければこの展覧会も見られずに終わっていたと思います。ありがとうございました!

今日は日曜だったせいか入場したとたんに長い列(^^;)
さらにじっくり写真を眺めている方が多くて列もなかなか進まなかったのですが、それだけ写真の向こうに自分自身を重ねたりしながら見ているのかな、と思ったり。
ドリームランドの写真を見つけた女性が「あ!ドリームランド!」なんていう場面も微笑ましかったですね(私も心で同じように思っていたので(^^;))
欲を言えば、横浜駅周辺の空撮、旧スカイビル(一番上に回転する展望レストランがあった…)も含まれた時代のものがあったら嬉しかったかなぁ~、なんて(^^;)。

『横浜市の昭和』、私も欲しいのですが同じく値段が…(汗)
なので一度図書館で借りてきました。展覧会にあった写真も載っていますが見応えたっぷりなので眺めていて飽きなかったです。
手元に置いておきたいなあとは思うのですが、やはり無理(>_<)なので
もう一度借りてこようと考えてます。
by まあち (2012-09-09 22:49) 

梅屋千年堂

>まあちさん
行ってらしたのですねー。
アタシが行ったのは木曜日だったので、まだそうでもなかったのですが
(でも思った以上には混んでいました)
土曜日に行った父が「すっげぇ混んでてマイッタ」と言っていたので
今日もさぞかし混んでいたのではないかと思います。

そして昨日、父が行くというので
「じゃー申し訳ないけど、お金出すから買ってきて(^o^;」と
『横浜市の昭和』を頼んでしまいました。
かつて横浜市の職員で、少なからずみなとみらいの都市計画に
かかわっていた父も、展覧会、写真アルバムともども興味深く見たようです。

それにしても本当に見応えたっぷりのアルバムですよね(^^;ゞ。
これならこの値段は納得です。
時間があるときに少しずつのんびり眺めたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2012-09-10 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0