奈良・寺・ぶらぶら【1】 [JOURNEY]
早いものでびわ湖遠征から1週間。
ようやく写真の整理も完了したので、奈良および琵琶湖の旅話。
まずは奈良・法隆寺の巻。
朝8時に京都に到着し、ホテルに荷物だけ預け
JR奈良線区間快速に乗り、奈良駅へ。
そこから更にJR大和路快速に乗り換え、法隆寺駅へ。
法隆寺駅から法隆寺までは1時間に3本ペースで路線バスが出ているのだが
電車が法隆寺駅に到着するのが9時57分。
法隆寺門前へ行くバスの発車時刻が9時58分。
…1分じゃ間に合うわけないっての。
電車を降りた後、一応急いでバスターミナルに向かったけれど
「あぁ、バスは行ってしまった…ワタシは一人残され…(以下略)」状態。
次のバスは20分後。
歩くか待つか迷っていると、後からやってきた年配のグループが
「あー、バス行きよった〜。歩こ歩こ〜」
と、徒歩で行こうとしていたので、その方々よりも若いアタシが
歩かずにバスを待つのもなんだかなぁ…という気がしたので
アタシも歩くことにした。
歩いても20分なので、まぁその方が少しだけ早く到着出来るのだ。
テクテク歩いて法隆寺・南大門に到着〜。
当たり前に予測できたことだけど、
修学旅行生を始め、団体客がゾロゾロゾロゾロ…。
ま、静かな気持ちで飛鳥時代に思いを馳せる…
なんてことは無理だぁね(^^;。
中門。
手前には《日本最初の世界文化遺産》を示す石碑。
中門をくぐって西院伽藍の中に入ると、五重塔と金堂。
日本最古の五重塔。
水煙はわりと地味。
この写真には写ってないけど、九輪の下の方に鎌が4本刺さっていて
雷除けの呪い(まじない)の意味があるのだとか。
金堂。
金堂の柱に絡みつく木彫りの龍。
金堂の中には、お馴染みの《釈迦三尊像》が奉られている。
教科書に必ず出てくるアレである。
ちなみに今年の美術検定2級の試験にも登場した。
多分中学の修学旅行で来た時にも見ているハズなのだけど
お腹の調子が悪く最悪の状態だったので、実は奈良の記憶が殆どない。
小学生の時にも家族旅行で来ているのだけど、子供過ぎて記憶にない。
だから、今回この釈迦三尊像を観たときは
「ホ…ホンモノだぁ〜」と、まるで初めて観たかのように感激した。
金堂内部の壁面は美しい壁画で彩られている。
が、創建当時のものは昭和24年の火災で焼損。
今はパネルに描かれた再現壁画が填め込まれている。
法隆寺創建当時はさぞかし華やかだったことだろう。
大講堂。
大講堂の前にある燈籠には不思議な生き物たち。
聖霊院。時代を感じさせる屋根。
そして聖霊院の横の細い通路を通っていくと大宝蔵院がある。
ここは言ってみれば法隆寺ミュージアムのようなところ。
かの玉虫厨子や、百済観音像が安置されている。
(安置というより展示、という感じなのだけど)。
おぉ〜…これがあの玉虫厨子かぁ…
そしてこれがあの(美術検定にもよく出てくる)捨身飼虎図かぁ…
と、ホレボレしながら観ていると、
その薄暗いガラスケースの中の玉虫厨子を
LEDライトで照らしながら鑑賞する強者集団登場。
ケースの向こう側から照らされて、めっちゃ眩しいんだけど(-_-;。
係員が注意しないところを見ると、反則技ではないのかも知れないが
この新手の鑑賞法は、正直言って他人にとって迷惑だと思うのだが…。
百済観音は、随分と明るい場所で
ガラスケースに囲まれて安置(展示)されていた。
スラッとしてひょろっとした感じが、なんというか…加藤和彦さん的(^^;。
しかし、この安置(展示)のされ方は
もはや祈りや信仰の対象というよりも、美術品の扱い。
文化財保護という意味ではこれがベストなのだろうけど
仏像はやっぱり薄暗いお堂の中にあってこそ、という気がしないではない。
そんな大宝蔵院を出て、東門を抜けて東院伽藍へ。
紅葉はまだまだだけど、こんな風に部分的にはないではない。
ずーっと向こうに見えているのが東院伽藍の夢殿。
屋根の上の宝珠のカタチが美しかった。
次はお隣の中宮寺へ…。
《TO BE CONTINUED...続く》
ようやく写真の整理も完了したので、奈良および琵琶湖の旅話。
まずは奈良・法隆寺の巻。
朝8時に京都に到着し、ホテルに荷物だけ預け
JR奈良線区間快速に乗り、奈良駅へ。
そこから更にJR大和路快速に乗り換え、法隆寺駅へ。
法隆寺駅から法隆寺までは1時間に3本ペースで路線バスが出ているのだが
電車が法隆寺駅に到着するのが9時57分。
法隆寺門前へ行くバスの発車時刻が9時58分。
…1分じゃ間に合うわけないっての。
電車を降りた後、一応急いでバスターミナルに向かったけれど
「あぁ、バスは行ってしまった…ワタシは一人残され…(以下略)」状態。
次のバスは20分後。
歩くか待つか迷っていると、後からやってきた年配のグループが
「あー、バス行きよった〜。歩こ歩こ〜」
と、徒歩で行こうとしていたので、その方々よりも若いアタシが
歩かずにバスを待つのもなんだかなぁ…という気がしたので
アタシも歩くことにした。
歩いても20分なので、まぁその方が少しだけ早く到着出来るのだ。
テクテク歩いて法隆寺・南大門に到着〜。
当たり前に予測できたことだけど、
修学旅行生を始め、団体客がゾロゾロゾロゾロ…。
ま、静かな気持ちで飛鳥時代に思いを馳せる…
なんてことは無理だぁね(^^;。
中門。
手前には《日本最初の世界文化遺産》を示す石碑。
中門をくぐって西院伽藍の中に入ると、五重塔と金堂。
日本最古の五重塔。
水煙はわりと地味。
この写真には写ってないけど、九輪の下の方に鎌が4本刺さっていて
雷除けの呪い(まじない)の意味があるのだとか。
金堂。
金堂の柱に絡みつく木彫りの龍。
金堂の中には、お馴染みの《釈迦三尊像》が奉られている。
教科書に必ず出てくるアレである。
ちなみに今年の美術検定2級の試験にも登場した。
多分中学の修学旅行で来た時にも見ているハズなのだけど
お腹の調子が悪く最悪の状態だったので、実は奈良の記憶が殆どない。
小学生の時にも家族旅行で来ているのだけど、子供過ぎて記憶にない。
だから、今回この釈迦三尊像を観たときは
「ホ…ホンモノだぁ〜」と、まるで初めて観たかのように感激した。
金堂内部の壁面は美しい壁画で彩られている。
が、創建当時のものは昭和24年の火災で焼損。
今はパネルに描かれた再現壁画が填め込まれている。
法隆寺創建当時はさぞかし華やかだったことだろう。
大講堂。
大講堂の前にある燈籠には不思議な生き物たち。
聖霊院。時代を感じさせる屋根。
そして聖霊院の横の細い通路を通っていくと大宝蔵院がある。
ここは言ってみれば法隆寺ミュージアムのようなところ。
かの玉虫厨子や、百済観音像が安置されている。
(安置というより展示、という感じなのだけど)。
おぉ〜…これがあの玉虫厨子かぁ…
そしてこれがあの(美術検定にもよく出てくる)捨身飼虎図かぁ…
と、ホレボレしながら観ていると、
その薄暗いガラスケースの中の玉虫厨子を
LEDライトで照らしながら鑑賞する強者集団登場。
ケースの向こう側から照らされて、めっちゃ眩しいんだけど(-_-;。
係員が注意しないところを見ると、反則技ではないのかも知れないが
この新手の鑑賞法は、正直言って他人にとって迷惑だと思うのだが…。
百済観音は、随分と明るい場所で
ガラスケースに囲まれて安置(展示)されていた。
スラッとしてひょろっとした感じが、なんというか…加藤和彦さん的(^^;。
しかし、この安置(展示)のされ方は
もはや祈りや信仰の対象というよりも、美術品の扱い。
文化財保護という意味ではこれがベストなのだろうけど
仏像はやっぱり薄暗いお堂の中にあってこそ、という気がしないではない。
そんな大宝蔵院を出て、東門を抜けて東院伽藍へ。
紅葉はまだまだだけど、こんな風に部分的にはないではない。
ずーっと向こうに見えているのが東院伽藍の夢殿。
屋根の上の宝珠のカタチが美しかった。
次はお隣の中宮寺へ…。
《TO BE CONTINUED...続く》
2011-11-10 23:29
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