SSブログ

本日発売 [THE ALFEE]

TAKAMIY
『黄金龍王』

黄金龍王(Aタイプ)

黄金龍王(Aタイプ)

  • アーティスト: Takamiy(高見沢俊彦)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: CD



黄金龍王(Bタイプ)

黄金龍王(Bタイプ)

  • アーティスト: Takamiy(高見沢俊彦)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: CD



黄金龍王(Cタイプ)

黄金龍王(Cタイプ)

  • アーティスト: Takamiy(高見沢俊彦)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: CD




というわけで、数回聴いた上での、
毎度お馴染み言いたい放題の感想文(^^;ゞ。


“黄金龍王”
当初ラジオで聴いた時や、買ってすぐにMacBookで聴いた時は
こりゃまたいつもどおりのやかましい曲だなぁ(^^;と思ったけど
ちゃんとしたヘッドフォンで聴いてみたら、
結構低音が効いていて、思っていたほどやかましくなかった(・o・)。
(あくまでも「思っていたほど」ね^^;)。
ボーカルの背後に流れているギターの音色が、低音弦メインでイイ。
イントロのツインギターの部分も、割と低音部を使ってるのがカッコイイ。

以前の記事にもちょっと書いたけど、
サビのメロディと歌詞は、ファンタジー映画の一場面みたいに
龍が空に駆け上って、雲の間を飛んでいくシーンが思い浮かんでくる。
ドラゴンが登場する映画はたくさんあるけど
ヒトは昔から、この想像上の生き物が空を飛ぶ様に憧れてきたのかも。
実際そういうシーンって観ていてスカッとするし。

Bメロで聴こえてくる鐘の音や、
♪宿命の〜剣を〜…のあたりで聴こえてくるキラキラした音、
それと、間奏後の♪千年たっても〜…の部分のピアノ(と、ここでも鐘の音)が
なんだかとってもドラマチックな展開でワクワクする。
そしてその後の、♪心とその身体〜…で
心臓の鼓動がドクドクするみたいな感じの
ドドドドドドドド…も、聴いてるとなんだかホントにドキドキしてくる。

詞に関しては…「ひかり」が「光」じゃなくて「光り」なところに
ちょっとしたこだわりを感じる。




“Felix the Rock”
お馴染みフィリックス・ザ・キャットのための曲。
王子の歌い方はかなりハードにシャウトしてるけど
楽曲そのものは、今回の4曲の中では一番ALFEE風かも。
特にサビのメロディや歌詞はそんな感じ。

しかし…王子の声は相変わらず高いねぇ(^^;。

ジャケット裏面やCD盤面のイラストがあまりにも可愛かったので
こんな雰囲気のアニメでこの曲のビデオクリップを作って欲しいなぁ。

ところで、アタシは今までほとんどフィリックスのアニメを観たことがなく
フィリックスがどんなキャラクターかもよく知らなかったんだけど
公式サイトなどを見てみると
・不屈の精神を持つネコ
・怖いもの知らずの冒険好き
・メカにも強く身体もタフ
なんだそうで、お〜、なんか王子と通ずるところがあるじゃん、なんてね。

ちなみに、今ってどこかでフィリックスのアニメを観られないだろうかと
調べてみたところ、ファミリー劇場で毎週金曜の朝に放送してるみたいだ。
今度ちょっとチェックしてみよう。

ところで、この曲をライブでやることになった場合…
「I'm felix the cat」や「Righty-o!」の声はどーするんだろう。
着ぐるみ連れてきたら盛り上がりそうだけど(^m^)。

よく知らないけど…ドン・オリオロ氏ってギター好き???。
オリオロ氏のブログ…去年の記事だけど)

こんな動画もあったり。


てゆーか、ギター屋?!(笑)。




“You in Eden”
待ってたよ〜ヽ(^。^)丿、“エデンの君”英語バージョン。
いやぁ〜英語になってもカッコイイし激しいなぁ。

なんだかもう王子の声を聴いてるだけで
こっちのノドまでイガイガしてきそうだ(^^;。

オリジナルの歌詞の方が、物語性があってドラマを感じるけど
英語だと、一つの音に一つの単語を乗せられるので
より言葉数が多くて饒舌な感じがする。
…来月のソロライブまでに歌詞を暗記するぞ〜!と張り切っていたけど
やっぱこりゃ無理だな(^o^;。




“Thanks for Your Love 〜PartII”
ちょっと前のKトラで、この曲は真琴つばさ氏に提供した楽曲を
セルフカバーしたものであると知った時は、少しばかり心が躍った。
何故なら、PartIIってからには
まったくの別モノなんじゃないかと思っていたから。

少し前にYou Tubeで、真琴つばさ氏がこの曲の紹介をしている映像を
見掛けたのだけど、そこで流れていた曲が(数秒だけだったにもかかわらず)
なんだかめちゃめちゃイイ曲だったので
今度の王子のカップリングも、この曲のカバーだったら良いのに〜と
思っていたのだ。

ところが、曲を聴く前に歌詞カードを読んでみたのだけど
おや?…真琴バージョンでは♪ありがと〜…って歌詞があったハズなのに
どこをどう探しても「ありがとう」という歌詞がない(-"-?。

なにゆえ?と思っていたら、その部分は英語になっていた。
他の部分も女性的表現は、男性的表現に。
(いわゆる“木枯しに抱かれて”風な歌詞のアレンジ)。

素敵なラブソングだなぁと思う反面
なんだか結婚式で流れそうな、ややベタ王道な感じもアリ(小声^^;)。

でも、メロディは好きだなー。
特にAメロ〜A'メロでの転調なんか、実にグッとくるではないか〜。

それと1コーラスめと2コーラスめの間、
2コーラスめと3コーラスめの間の間奏のギターソロが凄くイイ!。
てゆーか、この曲のギターがどれもイイ!。
この感じ、かつてのTHE ALFEEや王子ソロには
ありそうでなかった感じじゃないかと思う。
だけどもどこか懐かしい感じがするのは何故だろう。

終わった…と思ったら、あ、まだ終わったなかった〜!(^o^;
と一瞬ビックリさせるエンディングもイイ(笑)。

これは…今年のソロライブではやっぱりオーラスかな。
いいなー。早く生で聴きたいぞ。





それにしても…
どの楽曲もイントロが1分前後あるところがスゴイ(^^;。

でもアタシはこの、THE ALFEEやTakamiyの楽曲の
ドラマチックで長いイントロってのが実は大好きで
レコチョクなんかでイントロ部分が着メロとして配信されている時は
大抵ダウンロードしてしまうのだ(^^;ゞ。
で、この“黄金龍王”はどーなの?と思って見てみたら
あるじゃないの〜イントロ部分のみの着メロが!ヽ(^。^)丿。

というわけで、すぐさま購入&ダウンロードしたのは言うまでもない。
(早速明日から目覚ましのアラーム音として使うか)。

大体シングルで7分って長さもなかなかスゴイよね(^^;。
フルコーラス流してくれるテレビ・ラジオ局はなかなかないだろうなぁ。



-------------------------------------------------------
《オマケ》
ジャケット人気投票の結果はこんなんでした。
touhyou_jacket.jpg
…Aタイプの結果が悲しすぎる。



-------------------------------------------------------
《オマケ》
こんなことが起きていたとは知らなかった…。

『露の富豪、破綻美術館の「一竹辻が花」一括購入』
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 15

えの

“黄金龍王”、じっくり聴くのもよいですけど、早くライブで爆音で聴きたいです!!

Oriolo氏、ギター屋さんっぽいですね。
http://www.oriologuitars.com//official/electric.html

“Thanks for Your Love 〜PartII”
真琴さん提供曲の方、私CD買ってたみたいです。
何か買いに行ったついでに山野で買った記憶。
“Endless Dream”同様、王子の方がやっぱり声高くいんだろうな
と思いながら、まだ真琴さんバージョンを聴き直せていません。
by えの (2011-07-14 09:40) 

梅屋千年堂

>えのさん
聴き比べたわけではありませんが、You Tubeで聴いた限りは
真琴さんのよりも王子の方がキーが高そうな感じはしました。
声の高い男と、声の低い女…同じ楽曲でもイメージが変わるものですね。

Oriolo氏は、自分で曲も作っちゃったりするみたいだし
もちろん演奏もしちゃってるみたいだし(アルバムも出してるし?)
さらにフィリックスも描いちゃったり…
かなりマルチな方のようですね。
今回の王子の曲の感想など、聴いてみたいですね。

by 梅屋千年堂 (2011-07-14 23:06) 

ゆき

うわぁ!!
久しぶりに早い時間にPCを開け、これだとテレビには集中できないので(ジブリはゆっくり観たくて録画)、音楽ならつけっぱでも、と久々にMステを…
と、急に耳慣れたメロディー&高音が!?

おぉ~なんと王子が画面に!CDランキング7位!!
でもってPVも流れて!?
予期せぬ時の王子の歌声、PV、驚きました。

やっぱりPVは作ったのですね。
ならば、前回同様EMIのHPで見れるのか、と思って行ってみましたが、お七のまま(^_^;)
ならば、応募特典に入れてくれてもよかったような…
などと勝手なことを思いながら、、、

昨日から王子ソロを片っ端からへヴィロテしている私。
もうかなり王子ソロモードに入っています。
そして、昨日無事横浜ライブの新幹線の切符を購入。
王子板を真似るなら「パシフィコにトシヒコに会いに行く準備は万端だぜぃ~」てなところでしょうか(笑)

by ゆき (2011-07-15 20:42) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
おぉ〜、Mステで流れたのですね?!。
帰宅時間が既に21時近かったので、テレビ点けてませんでした。
(ラジオをつけてKトラスタンバイ中でした)。

先日の『王子ばん4』だったか、「日本を背負っているようなPV」
みたいななことを言っていましたが、どうだったのでしょうか。
そのうち『MUSIC ON! TV』あたりでフルで流れることを期待しましょう。
(期待する前にリクエストすべき?^^;)。

>>応募特典に入れてくれてもよかったような…
この際ソロライブのパンフレットのオマケでもいいんですが…。
この際iTunesで有料配信でもいいんですが…。

アタシはとりあえず、黄金龍王セットヘヴィロテ中ですが
首は動かないまでも、電車の中で、指先や足先がリズムを勝手に取ってしまって
ちょっと恥ずかしいことになっています(^^;。
by 梅屋千年堂 (2011-07-15 23:09) 

梅屋千年堂

《追記》
いやーっ、今日の『HAPPY MUSIC』の“黄金龍王”はヨカッタ!。
衣装・髪型・メイク(←不自然すぎない質感が…^^;)・ギター、どれもツボ。
バンドの平均年齢が若干高めなのところもミソ(笑)。

ちょっと太腿がムチムチパツパツだったけど(小声)。

by 梅屋千年堂 (2011-07-16 01:18) 

ゆき

『HAPPY MUSIC』、やっと観れましたぁ~
というのも、名古屋は翌週放送で、ついさっきやっと観れました♪
梅屋さんの感想を拝見していて、めちゃ楽しみにしていました(笑)
ほんと、この時の王子は、いいですねぇ~
メイクの質感!?といい、眉も下がり眉じゃなくて、カッコよかった!
衣装とギターもバッチリ合ってましたね!!

>ちょっと太腿がムチムチパツパツだったけど
ほんと、ムチムチしてましたねぇ(笑)
日々の筋トレの賜物か、食欲のせいか!?
とはいえ、充分スリムなんですけどねぇ…


by ゆき (2011-07-21 02:10) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
これまで3回ほど、テレビで“黄金龍王”を歌う王子を観ましたが
アタシ的にはやはり『ハッピーMUSIC』が一番です。
それにしても3回とも衣装が全部違うというところが、さすが王子。
(よく考えたらジャケ写のA・B・Cそれぞれの衣装なんですよね)。

王子の体型、「ムチムチ」だったり「細っ」だったり
衣装によって見え方が違うがなんだか不思議な感じです。
もしや電池で動いているのみならず、パーツの交換も可能とか???(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-07-21 15:18) 

絵夢

とってもお久しぶりです!
真夏日のあとの台風・・その後の涼やかな数日間。
お元気だったでしょうか?・・元気に決まってるよね!このブログ読めば聞くだけ野暮ですよね!(^^)

3枚の聴き比べは流石に梅ちゃんですね!
私は手元にあるのにABCのBCをまだ聴いていないのです><
何やってるの~!!って怒られそうです!
取り敢えずオリコンのランキングも一安心の結果だったようでよかったです。

いろいろあってもう一度7月をやり直したいくらいの気持ちですが・・8月は仕切り直しで頑張ります!
もう秋のチケ振込みも始まって・・私も振込みせねば!
梅ちゃんスケジュールはもうお決まりですか?(^▽^)
あの会場のお席後ろあと一列は勘弁してほしいけど・・どうかなぁ~??
by 絵夢 (2011-07-27 00:00) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
絵夢さんもお元気でしたか?。アタシはカラ元気でした(笑)。
面白くないこともいろいろありますが
映画観たり音楽聴いたりして解消しております。

というわけで、黄金龍王とそのカップリング、
そして“Fantastic Love”の5曲をヘヴィロテしておりますが
何度も何度も聴いているうちに
“Thanks for Your Love〜Part II”と“Fantastic Love”が
「とってもイイ!」と思うようになってきました。

秋ツアーのスケジュールは既に99.9%決定です。
チケットと仕事の休みがうまい具合に取れるよう祈るばかりです。

by 梅屋千年堂 (2011-07-27 00:23) 

絵夢

カラ元気!も元気のうちですよ~
梅ちゃんは解消法を心得ていらっしゃるから!

すっかり“パシフィコ!トシヒコ!モード”が伝わってきますよ(^^)
もう今から予習も復習も完璧ですね!
あとは早く生声を聴きたい!ですよね~(^0^)/・・・でもその中でも常に冷静沈着の梅ちゃんの辛口コメント!?^^;を来月は楽しみにお待ちしています。
暑いお盆・・今年は本当に忙しく、行けないこともきっと忘れるくらいだと思っていますが・・それはそれでちょっと悲しいものがーー;

秋ツアーと武道館・城ホールは別個の考え方なんでしょうかねぇ~?


by 絵夢 (2011-07-28 23:27) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
今日もまた映画でストレス解消してきてしまいました(^^;ゞ。

気がつけば王子ソロライブまで、あと2週間強。
チケット到着が待ち遠しい今日この頃です。
ソロの楽曲も年々増えているので
「今年はあれやるかな?」「今年はこれはないかな?」
「この曲やってくれるといいなぁ」とか
iPodで予習しながらいろいろ妄想しております(^^;ゞ。

>>武道館・城ホールは別個の考え方なんでしょうかねぇ~?
1年の総決算的なものになるんではないでしょうか。
こちらもいろいろ妄想が膨らんで(笑)今から楽しみです。

絵夢さんもお忙しそうですが、お体には十分気をつけてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2011-07-29 00:04) 

ゆき

私も、王子ソロをヘヴィロテしながら、妄想している毎日です(笑)
春ツアーが終わって、王子ソロまで長いなぁ、なんて思っていましたが、もうあと2週間なんですよね!
(こうしてまたソロが終わり、秋ツアーが待遠しいと思っていたら、あっという間にまた一つ歳を重ね、そして年末…年々、時が経つのが早く感じます(^_^;)  )

>>武道館・城ホールは別個の考え方なんでしょうかねぇ~?
幸ちゃんによると、12月16日の名古屋は「ツアーファイナル」という位置づけらしいです。
そして、武道館・城ホールは「一年間のファイナル、2011年の集大成」ということらしいです。
すでにご覧になっていたらすみません。念のため…↓↓↓
http://www.sundayfolk.com/pickup/index.html#comment

こんなこと言われちゃうと、武道館・城ホール、行きたくなっちゃいます。
もともと今年はイブが土曜日なので、一度はイブコンに行きたい!と思っていましたが、こーゆーことならなおさら行きたくなります♪

それにしても、手際のいい、という印象の幸ちゃんですが、このコメント、なんだかちょっとグダグダ感があるように思ったのは私だけでしょうか(^^ゞ

by ゆき (2011-07-29 02:32) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
今日は仕事の帰りに『ism』を聴きながら
今年は“LONELY HEART”や“Fire”が聴きたいなぁ…
ついでに“Cherie”や“Edge of The Moonlight”も聴きたいなぁ…
(やるわけないだろ^^;)などと思いながらウトウトしてました(^^;ゞ。

サンデーフォークにはこんな動画もあったのですね。
知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
ただいまKトラ聴取中なので、あとでゆっくり観てみます。

名古屋がツアーファイナルだと聞くと
アタシはこちらにも行きたくなってしまいますよ。
でもな〜金曜日かぁ〜…ムリムリムリムリムッソリーニ、です(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-07-29 22:00) 

ゆき

私も、王子ソロを片っ端から聴いたりしているのですが、『ism』を聴きながら、これをメタルにアレンジしちゃうってことはあるのか?
いや、それはなんだかちょっと…
でも王子の場合、メタルといっても「ファンタジーメタル」だから、アリなのか?
などと、勝手にアレコレ妄想してます♪

今日あたりチケットが届いてるかも、なんて期待して帰宅しましたが…
待ち遠しいです。


ツアーファイナル。
木曜日だったらよかったのに!関東圏は、水・木曜ですもんねぇ~
関東圏なら水・木曜でも集客が見込めるのでしょうが、名古屋では水・木曜あたりは厳しいのでしょうね…

by ゆき (2011-07-30 03:12) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
『主義-ism:』はいいアルバムですよね。
個人的には6曲目から10曲目の5曲が大好きなのです。
実はジャケットも結構好きです。
今年のソロライブで、『ism』からも何かやってくれるといいですね。

そうそう、チケットも届きました。
いよいよか〜とテンションも上がってきます。

金曜日…通常ならば休めないことはないのですが
1週間後の金・祝に休みを取ることを考えると…。
(先のことも考えると、ここらへんの駆け引きが結構重要なのです笑)
いつかきっと12月の名古屋にも参加してみたいと
思いながら幾年月…。

by 梅屋千年堂 (2011-07-31 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0