SSブログ

名古屋往路弁当 [FOOD&DRINK]

名古屋レポがまだ途中だけど…気分転換。

遠征後恒例:駅弁ネタ。

いつもは『◯◯往復駅弁』というタイトルだけど
今回駅弁を食べたのは往路だけなので、このタイトル。

実は今回は駅弁は断念しようかと思っていた。
何故ならば、名古屋に着いてすぐに
ひつまぶしを食べる計画を立てていたから。

だって、新横浜で駅弁を買って食べても
その1時間半後には名古屋に到着してしまうのだ。
名古屋に着いてから、目的のお店に行くまでだって
そんなに時間はかからないだろうし
やっぱり駅弁を食べていったら、それが消化しきらないうちに
ひつまぶしを食べることになっちゃうだろうなぁ…。
だから、今回はやめようかと。

でも…な〜んか気になって、
前日にJR東海パッセンジャーズのサイトを覗いてしまったのだ。

そしたら…案の定、夏の季節弁当が出てるじゃないのさ。
しかも『豚角煮飯』…。う…うまそうじゃないか。…食べたい。

でも、これはどう考えてもヘヴィである。
だけど、誘惑には勝てなかった。
きっと、大丈夫だ。
この弁当を食べても、アタシはきっとひつまぶしを食べられる。
だって遠征時には、いつも馬のような食欲を発揮してきたではないか!。

とかなんとか…勝手に自分に言い聞かせて、今回も駅弁決行。

少しでもひつまぶしとの間隔を空けるためには、
そうだ!、早めに新横浜に行って、弁当を買い、
車内じゃなくて、駅の待合室で食べて、それから乗車すればいいんだ!。

本気になってこんな計画を立てているアタシ…。
他に考えることはないのか?(^^;。

てなわけで、今回は駅の待合室で実食。カウンター席でこそっと(笑)。
01_butakakuni.jpg


ジャーン!!!。
02_butakakuni.jpg

お…思っていたよりもご飯が多いな(^^;。
あとでJR東海パッセンジャーズの説明書きを読み直したら
ご飯の量は280g(約2合)だって…。そりゃ多いって。
このご飯の量だと、角煮がもう一切れ欲しいところだ。

付け合わせは
・青唐辛子の炒め煮
・切り干し大根の梅肉和え
・味付けかんぴょう
・生姜スライス
と、スパイスの効いたものばかりだが、
これが、カレーライスのラッキョウとか福神漬けみたいな存在で
ちょっとしたアクセントになって、なかなか良い。
つっても、最後に食べた生姜スライスが辛すぎて
ちょっとヒーヒーしちゃったけど(^^;ゞ。

肉アップ(笑)。
03_butakakuni.jpg
冷めても固くならないように、調理法を工夫してあるらしい。
確かに固くはなかったけど、箸で切れるほど柔らかいかというと
そこまでではなかった。

いや〜、でも美味しかったよ〜。やっぱり食べて良かった(*^^*)。

だがしかし、この後、新幹線の車内で爆睡してしまったアタシ…。
果たしてこれからの2〜3時間の間に、
アタシの胃袋にひつまぶしを入れるスキマが出来るのだろうか。

(…結果は既におわかりですね^^;)。



ちなみに、帰りも何か量的にちょうどいいお弁当があったら
買って車内で食べようと思っていたんだけど
売店に残っていたのは『みそかつ&えびふりゃ〜弁当』だけだった。
いくらライブではしゃぎまくったとは言え、
この時間(21時過ぎ)に1204kcalはヘヴィ過ぎる…(-_-;。

でも何も食べないで横浜まで帰るのはさすがにキツいので
車内のワゴン販売で『柔らかカツサンド』を購入。
(なんだかんだ言ってカツなワケだが…^^;)。
ホントに柔らかくて美味しかったよ〜。
というか、今どきのカツサンドって、みんな大抵肉が柔らかい。
カツサンドも、昔に比べたら進化してるんだな〜なんて思った。


これで秋まで、旅=駅弁はお預け。
…ちょっとツマンナイ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

k-子

>車内じゃなくて、駅の待合室で食べて、それから乗車すればいいんだ!。

はは~ん そうか!その手段もありましたかぁ(笑)
でも待合室の片隅で豚角弁当を食べてる梅屋さん想像すると
ふいてしまいましたよ~(笑)
その後 車内で爆睡(笑) その後 あのひつまぶしでしょ
どこかの相撲部屋と一緒じゃないですかあ

とかなんとか言ってますけど・・・(汗)
私の行きは、柿の葉寿司 名古屋に着いて味噌カツ定食
帰りは、慌てて電車に飛び乗ったし! しばらくすると車内販売も終ってしまい
弁当には諦めましたが(T_T) 家でちゃっかり晩ご飯を食べてしまいました
あれだけ運動したんだしダイジョウブ ダイジョウブ(^^)v
ライブの感動で胸イッパイのはずなのに 
それとこれとは別腹ってことですよね!

王子のソロも地元だし・・・・
駅弁を食べる機会なさそうですね~
どーしても駅弁が食べたくなったら
小田さんで遠征っていう手もありますよ!

by k-子 (2011-06-29 20:48) 

梅屋千年堂

>k-子さん
あんまり待合室で駅弁食べてる人なんていないよねぇ〜(^^;
なんて思いながらモグモグしてたら、
隣に座った老夫婦も食べていたのでちょっと心強くなりました。

駅弁→爆睡→ひつまぶし→爆睡→ライブ→カツサンド
…こんなアタシはあの相撲部屋への入門を許されますでしょうか。
k-子さん、よかったら一緒に新弟子検査、受けに行きませんか(笑)。

でもホントに運動量の多い1日でしたからダイジョウブダイジョウブですよ。
だって帰宅して、体重計に乗っても増えてなかったし。
体脂肪なんてむしろ減ってたし。

小田さんで遠征…したいんですけど、
地方公演は悲しいくらい土日開催なんですよね〜。
今後のこと(アルフィーの秋ツアー)を考えると
あまりむやみに土日に休めない…。
かろうじて、10月の神戸が木曜日だけれども…
アルフィーの秋ツアーの関東公演とかぶりそうで、手が出せません(-_-;。

あぁ、旅がしたい。駅弁食べたい(って、そこかよ)。

by 梅屋千年堂 (2011-06-30 01:15) 

k-子

今日 身体検査があってヒヤヒヤしながら体重計にのったのですが・・・・
セェーフ(^^)v 心配していたオオダイにはのってなかったです
それより なにより胴回りをメジャーで測られた時は焦りました
7△cmだなんて 女子として失格ですよホンマ^^;
これを機会に新弟子検査に挑戦してみようかなあ~私も・・・

by k-子 (2011-06-30 19:51) 

梅屋千年堂

>k-子さん
セーフでしたか。それはなによりでした。
もうこの歳になると、一度くっついたものを
取るのはなかなか大変ですからね(^^;。

アタシは最近、お腹というよりも腰回りについたモノに手を焼いています。
む…昔はこんなとこに肉なかったぞ?!みたいな。

暑いけど…体動かさないと、ですな。

by 梅屋千年堂 (2011-07-01 03:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0