SSブログ

興福寺ふたたび [JOURNEY]

今年のネタは今年のうちに《其の二》。

大阪入りしてホテルにチェックインした後、近鉄線で奈良に向かった。
行きたいところがいくつかあったのだけど
全部は無理なので、まずは阿修羅でお馴染みの興福寺。
07_koufukuji.jpg

中金堂再建プロジェクト進行中。
08_chukondo.jpg
なにやら壮大なプロジェクトである。
落慶予定は平成30年だとか。楽しみだね。

今回興福寺へ来た目的は、ズバリ阿修羅ファンクラブへの入会。
国宝館のチケット売り場にて、その場で入会が可能。
会員の特典は、入会から2年間、国宝館の拝観料が半額に。
うーん、これはせっせと興福寺に行かねばだなぁ(笑)。

10_kokuhokan.jpg
あまり時間もないのだが、早速国宝館に入って阿修羅に会いに行く。

今年3月にリニューアルオープンされた国宝館。
外観は殆ど変わっていないが、2年前に来たときと比べたら
内装というか、展示の仕方が今風になっていて驚いた。
さすがに360°ぐるっと回ることは出来ないが
ガラスケースを取っ払った展示方法や
後ろの壁に映った阿修羅像の妖しげな影の見せ方などは
『国宝 阿修羅展』を彷彿とさせるものだった。

いやー…、あの空前絶後の阿修羅ブームで
さぞかし興福寺の懐が潤ったんだろうねぇ…(^^;。

ホントにダァーーッ!と1周して、国宝館から出てきてしまった。
ま、2年間有効だからまた関西方面に来たときにゆっくり訪れよう。
(ホントかぁ〜?^^;)。

ちなみにこれが阿修羅ファンクラブの会員証。
11_ashuraFC.jpg
一応ただのカードではなく、スキミング防止機能付きなのだ。
さっそくいろんな交通カードが入れてある旅行用パスケースに
一緒に入れておこう。
そうすれば、せっかく奈良に来たのに
「会員証忘れたーーー!!!(>o<)」
という悲しい事態も起こらないだろうし(^^;ゞ。


興福寺国宝館





さて、次の寺へ移動なのだ〜!


《TO BE CONTINUED...続く》



-----------------------------------------------------------------------
《オマケの写真》

大阪のマンホール
05_osaka_manhole.jpg


奈良のマンホール
06_nara_manhole.jpg


鹿と目が合った…(・o・)
09_shika.jpg
なんか…「やぁ!」って言ってる気がする(笑)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

えの

同じく阿修羅ファンクラブに入りました。
私は9時30分頃京都に着くのぞみに乗って、
なんとか快速で奈良入りしました。

東大寺で鹿せんべい持って角を生やした
スヌーピーを見つけてお持ち帰りしました。
by えの (2010-12-31 21:49) 

梅屋千年堂

> えのさん
9時30分京都ですかーーー!。
それは坂崎体質炸裂でしたね(笑)。

もしやえのさんと会うかしら?と思いながら
時々キョロキョロしてましたが、会えませんでしたね(^^;ゞ。
えのさんの方がやっぱり早かったのかな?。

東大寺も行ったのですね。
アタシもどうしようか迷ったのですが、今回は薬師寺にしました。
そして自分へのお土産は、薬師寺の腕輪守…我ながらシブすぎる(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-12-31 23:22) 

きゅう

ファンクラブ入会おめでとうございます。

最初春に「限定3000人新規会員募集」と知ったときに「正倉院展に合わせて秋に行くけれど間に合うのか?」等とドキドキしていました。
で11月に行った際に国宝館の入り口で「あぁ、まだ募集していた」と安心したこと記憶があります。
(「そこまで深刻になることか?」という声もありますが)
で最近HPをみたら「やっと700人」とか…(笑)。

入会申込書に記入したら「こちらの会員証にもご署名お願いします」といわれて書いたのですが悪筆な上にボールペンの滑りが良すぎてとんでもない歪んだ字で名前を書いてしまいました。
(帰って消しゴムで消して少し丁寧に書きました)

国宝館のリニューアルでガラスが無くなったのは良いのですが「国宝 阿修羅展」は抜きとして昨年「お堂でみる…」の時に「ガラス無しで拝観出来る」と3時間近く並んだのは何だったんだろう…。
by きゅう (2011-01-02 01:11) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
やっぱり実際に興福寺へ行かないと会員になれないってのは
キビシイですよ。ネットかなんかでも受付してくれないと。
でも、そこで阿修羅への情熱を試されているのかも知れませんね。

会員証の裏の署名、アタシの時は油性マジックでした。
でも意味もなく焦ってしまい、やっぱりヘンな字に…_| ̄|◯。
まぁ誰に見せるわけではないのでいいのですが。

国宝館、ガラスがなくなっちゃって
温度・湿度の管理は大丈夫なんだろうか…?
劣化が進行してしまうのではないだろうか…?と
余計な心配をしているアタシです。

by 梅屋千年堂 (2011-01-02 02:18) 

えの

坂崎体質ではない方なので、寝坊しないかと気にするあまり夜更かしをし、
結果超寝不足(1時間も寝ずに・・・)新幹線に乗って行きました。
飛行機では爆睡できるくせに、電車で寝られないのでしんどかったです。

私も、梅屋さんもいらっしゃるはず、ときょろきょろしていたのですが
お会いできませんでしたねぇ~。

腕輪守、シブいですね。
年末年始を京都で過ごした母は、平安神宮で勾玉の身体健勝守を
買ってきてくれました。これまたシブい。
by えの (2011-01-03 00:47) 

梅屋千年堂

>えのさん
ちょーっと時間がズレていたのでしょうね。
国宝館の方も「今日は朝からファンクラブ入会希望者が来るなぁ」
なんて思っていたかも知れませんね(^^;。

普通のお守りだといかにもな感じですが、腕輪守ならまぁいいかなと。
12月は体調不良が続いていたので、
ちょっと弱気になってお守りなんぞ買ってしまったアタシです(^^;ゞ。

えのさんのお母様もきっと娘の健康を祈っているのでしょうね。

by 梅屋千年堂 (2011-01-03 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0