SSブログ

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 [JOURNEY]

黒壁スクエアに到着。

12_kurokabe.jpg

そして、黒壁スクエアに来たら絶対ここへ行こう!と決めていた。

なんで滋賀県の長浜市にあるのかわからないが、
食玩フィギュアでお馴染みの海洋堂のフィギュア専門ミュージアム。
その名も《海洋堂フィギュアミュージアム黒壁》。
13_KFM.jpg

入場料は¥800。高いと言えば高いし安いといえば安い(どっちだよ)。
ただし、入館者全員にフィギュアのプレゼントがもれなくついてくる。
チケットと一緒にコインを渡され、そのコインで
ミュージアム入り口にある『ガチャガチャ』を回して
出てきたフィギュアを持ち帰ることが出来るのだ。

ガチャガチャはカテゴリー別になっていて
ペンギンだったり、不思議の国のアリスだったり
テディベアだったりと、いろいろ。
アタシはその昔《和漢はちみつのど飴》のオマケだった
テディベア・コレクションのガチャガチャを回してみた。
そしてそこでは開封せずに、とりあえずバッグに突っ込んで館内見学。


いやぁ〜…たまりませんなぁ!!!(*^^*)。
ミニチュア好き・ジオラマ好きには垂涎モノ。
これはまさにアートである。

ペンギン。
14_penguin.jpg
同じ種類のものは、どれも同じポーズなのに
ちょっと置き方を工夫するだけで動きが感じられるから不思議だ。

ミニチュアを、ミニチュアライズ撮影(笑)。
15_penguin.jpg

サル。
16_saru.jpg

農村の庭…って感じ?。
17_inaka.jpg

これも同じカタチのフィギュアを大量に集めて作った魚の群れ。
18_mure.jpg
かなり近づいて撮影したけど、離れて見ると
この大群がまるでDNAの二重螺旋構造のように渦巻いているのだ。

彩色が美しいハンミョウ。
19_hanmyou.jpg
これはミニチュアというよりも、ほぼ実物大?。

個人的にかなりウケたジオラマ。
20_meshi.jpg
思わず笑いが込み上げてきてしまい、
顔がニヤケないように我慢するのに苦労した(^^;ゞ。

海の生物も非常にリアル。
21_takaashigani.jpg
まるでホンモノの水族館の水槽を撮ったみたいに見えなくもない。

ミニチュアばかりではなく、大物のフィギュアも展示されている。
映画『ジュラシック・パーク』で使用されたトリケラトプス。
22_triceratops.jpg
目が…リアル過ぎる(^^;。

王子が大好きなこの方も…。
23_gozzila.jpg
ちなみに大きさは大体《人間大》。

にんじん畑。
24_usagi.jpg

もちろんキャラクターものも多数。
これは『アルプスの少女ハイジ』。
25_heidi.jpg
車椅子のクララがモノクロなとこなんざぁ芸が細かい。

これは美しい!!!。『銀河鉄道999』。
26_galaxy_exp999.jpg
車両のフィギュアは、後方に行くほど小さくなっていて、
錯覚によって遠近感を感じられる仕掛け。

そして思わす持って帰りたくなる『パンダコパンダ』!。
27_pandacopanda.jpg

不思議の国のアリス。
28_alice.jpg

旬の人。
29_ryoma.jpg

そしてその昔、結構一生懸命集めた《和漢はちみつのど飴》の
アンティーク・テディベア。
30_bear.jpg

そういえば、入り口で回したガチャガチャの中身はなんだったのかって?。
そーれーがー…
帰宅した翌日、そういえば…と思い出し
バッグの中を探してみたんだけどどこにもナイ( ̄口 ̄;)。
どうやらどっかで落っことしてしまったみたい。
(石山駅前のマクドナルドがアヤシイ…)。

まぁ、よく考えたらこのテディのシリーズは
ほぼコンプリートしてたような気が…(^^;。
だから、ま、いっか…。

これもかなり躍起になって集めた《タイムスリップ・グリコ》。
31_glico.jpg
ブタの蚊取り線香入れ…持ってないなぁ(欲しい)。

ワンコ。
32_wanko.jpg

小動物。
33_ham.jpg
若干、大きさのバランスがおかしくないか?
という気がしないでもないが、細かいことを気にしてはイケナイ。
大切なのは雰囲気雰囲気(笑)。

ミュージアムの壁を飾っていたオブジェ。
なんだろう?と近寄ってみたら犬の大群だった(@o@)。
34_dogs.jpg


期待以上に楽しい施設だったなぁ(^o^)。
ミュージアムの1階が売店になってるんだけど
ここで何も買わなかった自分を褒めてやりたい(笑)。
しかし、欲しいものがあり過ぎて絞りきれなかった…
というのがホントのトコロ。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁





さーて、お次はカフェ叶匠壽庵でランチだよ。


《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ガブリエル

999美しいですね~。

僕もある映画のあるキャラクターのフィギュアを収集してるんですが、こういう世界も好きなタチなので写真に心がくすぐられました^^

このミニチュアで○○年の夏イベ再現!とかやったら面白そうですね。完全受注生産みたいな感じで(笑)
by ガブリエル (2010-11-07 15:49) 

まあち

うわー、うわー、うわーっ、行きたいっ!!
もっと近い場所にあったらなぁ…(>_<)
(いや、近くになくてよかったのかも知れない)
写真見ていて鼻息が荒くなりましたよ(苦笑)
我が家は家族でかな~り楽しめそうです(^_^;)

売店、きっと私も何を買ったらいいのかわからなくなっちゃいそうです。
by まあち (2010-11-07 20:52) 

RAY

滋賀は遠いよなー(^^;
グリコのブタ香取持ってたはず、でも細かくて何処にしまったのかわからないと。

丁度友人が先日ここに行きましてね、
ただ単に「海洋堂にいる」としか言わなかったので訳が分からず、、、
ミュージアムのことなら限定のあれとか頼んだのにーって後の祭りでした(;´∀`)
by RAY (2010-11-07 22:49) 

梅屋千年堂

>ガブリエルさん
自分の好みのものしか撮影していませんが
他にも「北斗の拳」とか「仮面ライダー」「キカイダー」
「マジンガーZ」などのヒーローもの
(ガブリエルさんにはちょっと古過ぎますかね^^;)
よくわからない萌え系アニメもの(笑)などなど
たくさん展示されていましたよ。
規模はさほど大きくないのですが、見応えはたっぷりでした。

ミニチュア夏イベ再現、いいですね〜。
過去には個性的なセットもありましたもんね。
いろんな夏イベの名場面を切り取ったジオラマなんて楽しそうです。
(王子がすってんころりんした瞬間とか…^^;)。




>まあちさん
近くにあったらキケンですよ、いやマジで(笑)。
時間に余裕があったら、もっともっとじ〜っくりと観たいところでした。
こういうの、作ってる人達も絶対楽しいでしょうね〜。

売店、後から入って来た男性二人組も
「ここヤベェ!!!」と言ってました(笑)。




>RAYさん
おぉ、ご友人もここへ行かれましたか。
確かに「海洋堂にいる」じゃ「(・o・)???」ですよね(笑)。
でもミュージアムにいるとわかったらわかったで
「あれもこれも!」と大変だったかも知れませんよ〜。

長浜だけじゃなく、他のところにもミュージアム作って欲しいですね。
(いや、あんまり近所に出来てしまうと困ってしまうのですが)。

by 梅屋千年堂 (2010-11-07 23:24) 

ゆき

数年前、黒壁スクエアに行きましたが、行く前はかなり期待して行ったのですが、意外にこじんまりしたエリアで、ちょっと拍子抜けしたのを思い出しました…
友人とグルグル同じところを歩き回りました(笑)

あぁ~「海洋堂」楽しげですねぇ!!
あの時行かなかったのを、後悔。。。
随所に小技がきいていたりするのが、なんとも…

よし!次のびわ湖ライブの前に…って(^^ゞ  1年後!?
先送りしすぎですね。。。

by ゆき (2010-11-08 23:15) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
そうそう、意外にこぢんまりしてるんですよね。
ちょっと歩きすぎると、すぐに黒壁エリアから飛びだしてしまうという…。

海洋堂フィギュアミュージアムは良いですよ〜。
ここを観たくて長浜を訪れる人もいるのでは?と思いました。

琵琶湖の周りもいろいろと見どころがありますから
ツアー遠征とは別に、ゆっくり廻ってみるのもいいかも知れません。
3日くらいかけて、琵琶湖をぐるっと観光してみたいものです。

by 梅屋千年堂 (2010-11-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0