SSブログ

36 Sublo(サブロ) [SHOPPING]

炎天下の中、午後から吉祥寺に行ったのは
《36 Subulo(サブロ)》というお店で買い物をするため。

Subloは、小さな文具屋さん。
神戸の友達がライブで上京する度に立ち寄るというので
一度覗いてみたいと思っていた。
なんでもこのたび店舗移転に伴って『お引っ越しセール』実施中とのこと。
それが19日までで、その後は8月8日までお休みだというので
なんとしても今日行かねば!ということで
ジリジリと日差しに焼かれながら、約半年ぶりに吉祥寺をウロウロ。

お店に辿り着いてみると、ホンットに小さくて可愛らしいお店。
お客さんが4〜5人入ればもう超満員、そんな感じ(^^;。
でも中に入ってみると、そこには魅力的で小洒落た文房具がひしめき合っている。

なんか…予定よりもいろいろ買っちゃったなぁ(^^;。
sublo_1.jpg
黒板消しストラップ、「アリガトウ」ポチ袋、ポチ袋テンプレート、
それとここには映っていないけど、強力マグネットフック。

ポチ袋テンプレートは、いろんなサイズが作れて楽しそう。
綺麗な紙を見つけたらなんでもかんでもポチ袋にしてしまいそうだ(笑)。

黒板消しストラップは、友達が持ってるのを見て
「うわ、これめっちゃカワイイ!」と思っていたんだけど
お店に行ったら売っていたので思わず買い物カゴに(^^;ゞ。

見れば見るほど良く出来ているのだ。
sublo_2.jpg
携帯電話の液晶クリーナーにもなるスグレモノ。


そして・・・

吉祥寺と言えば、JAP工房のGUILD-UNIT…。
Subloとは駅を挟んで反対側にあるのにもかかわらず
ついつい立ち寄ってしまい、ついつい買い物をしてしまったのは
言うまでもナイ…(上の写真にチラッと映ってるけど^o^;)。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

えの

さぶろはさぶろでも、鳩三郎を今日連れ帰りました。
主人の実家@藤沢に行く用事があったので、鎌倉まで足をのばして
ウィンナーワッフルを買いに行ったのですが、
鳩三郎、まさかウィンナーワッフルの横にいたとは。

前記事で吉祥寺にお買いもの、と見て、てっきりJAP工房かと思ったら
こんな素敵なお店にもいらしていたのですね。
是非、次回吉祥寺にいらっしゃる際は、‘小ざさ’にも。
by えの (2010-07-19 01:54) 

梅屋千年堂

>えのさん
鎌倉もさぞかし混んでいたのではないでしょうか。
湘南の海なんて、凄いことになっていそうです(^^;。

最近の王子の衣装はJAP工房ではないようですが
行けばついついいろいろ見てしまいますね。
現在聖飢魔II関連のイベント開催中でした。
(あまり時間もなかったのでちゃんとは観てきませんでしたが)。
メンバーの衣装(戦闘服)をイメージして作ったグッズなども
なかなかステキでした。
王子の衣装のハギレグッズ争奪戦?をちょっと懐かしく思い出しました。

小ざさの最中、美味しそうですね。
今度吉祥寺に行ったらお店を探してみようと思います。

by 梅屋千年堂 (2010-07-19 03:34) 

はぴまる

吉祥寺といえば(自分流ですが)、まずはjap工房、ウエスタン(掘り出し物ジーンズ)リーフルダージリンハウス(試飲で入れて頂いたフレッシュファーストのダージリンが美味)ソイビーンファーム(一度行ってみたい^^)、ウエスタンのある商店街の色々な食べ物屋。
小ざさの最中も前に一度食べた事があります。
非常にローカルですが、地元の吉田屋のワンマン道最中の白あんが美味しいですよ(普通の小豆あんもありますが)。
デパートに入っている有名ブランドの和菓子にも劣らないじゃないのかなぁ(笑)。また王子の衣装の生地でのイベントがあると良いですね。
実際、王子が着用されていたのかと思うと、嬉しいですね。


by はぴまる (2010-07-19 17:43) 

えの

小ざさは一日限定150本の羊羹が有名なのですが、
早朝から並んで整理券をもらわねばならないので
(家族がおつかいものにする時もちゃんと並ぶそうです)、
一度しか食べたことがありません。その点最中はいつでも買えるので。
小ざさの並びのメンチカツも、一度も食べたことがないのですよねぇ。
by えの (2010-07-19 22:31) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
リーフルダージリンハウスは行ったことがあります。
(多分…。友達に連れられて行ったので定かではないですが^^;)。
確かに、試飲で入れて頂いたお茶が滅茶苦茶美味しかったのを憶えています。
吉祥寺って、小洒落たお店がたくさんありますよね。
ナニゲに「近所じゃなくてヨカッタ」と思うことしばしば(笑)。

JAP工房が作る王子の衣装が好きだったので
また作ってくれないかなぁと密かに期待しているのですが…
いろいろ大人の事情とかもあるんでしょうかね。
JAP工房が衣装を担当してくれないと、
衣裳展もハギレグッズも有り得ないワケで…(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2010-07-19 22:46) 

梅屋千年堂

>えのさん
羊羹はそれほど好きではないので、まぁいいかな(^o^;。
最中は食べてみたいですね〜。
吉祥寺、なんだか誘惑の多い《危険地帯》です。
サブロとGUILD-UNITだけでもこれだけ散財してしまうんだから、
吉祥寺に行ったらあんまりキョロキョロウロウロしない方が
アタシにとっては身のためかも知れません(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-19 22:48) 

あかね

梅屋さんの記事にて、《36 Subulo(サブロ)》の
名前が出てきたのでちょっと反応してしまいました。

スタンプ好きの私は、店主の手作りの“水縞”というブランドの
スタンプをついこの間、たまたまチェックしていたばかりで。
ただ、王子系諸事情(?!)により、カートインには至りませんでしたが・・・。
いずれも、味のある素敵なスタンプばかりなのです。

あと、ポチ袋テンプレートはかなり使えますよ!!!
別メーカーのポチ袋や封筒のテンプレートを持っていますが、
オリジナルを作ることにハマると、いろんな紙モノが捨てられない
体質になってしまい、ある意味大変です・・・。

特に、Afternoon teaのフリーペーパーやスタバの紙袋はかなり
気に入ってます。和菓子屋さんの包装紙などもおススメです。
《封筒作りやコラージュ用に余分に頂戴してしまうほどです》
街を歩いていても、無意識に紙袋チェッカーになってます・・・(爆)

それにしても、「黒板消しストラップ」かわいいですね♪
売ってるのを見つけたら、私も買ってしまいそうなカワイさです。
中学や高校のときの“日直”の仕事を思い出してしまいました(笑)。
by あかね (2010-07-20 01:16) 

梅屋千年堂

>あかねさん
水縞のハンコ、ステキですよね〜。
オンラインショップで見ていて「いいな」と思うものがあったのですが
店頭には(幸い?)並んでいなかったので、散財せずに済みました(笑)。

ポチ袋テンプレートはまだ使っていませんが
小洒落た紙を見つけたら早速トライしたみたいと思います。

黒板消しストラップはひとつひとつ職人さんの手作りだそうです。
売り切れになっちゃってますが、
似たような作りで「跳び箱ストラップ」という限定商品もあったようで
こちらも写真を見るとメチャメチャカワイイ逸品です。
再販があったら思わず買ってしまいそうです(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2010-07-20 22:37) 

あかね

レスありがとうございました。
「跳び箱ストラップ」調べてみました。
こちらもカワイイですね~。
しかし、小さなものってどうしてこう心奪われるのでしょう・・・。

さて、業務連絡なのですが、どこに書けばいいのやら・・・。
無理矢理、“ストラップ”つながりで、こちらにぶら下げました。
ちょっと、幸ちゃん向けの話題かもしれませんが。

サークルKサンクス限定情報です。
『アサヒ スーパードライ』オリンパスペン歴代ストラッププレゼント!
http://www.circleksunkus.jp/campaign/asa-olym/

オリンパスユーザーじゃないかもしれませんが、萌える方々が
多そうなおまけです(^^;
ご興味がおありでしたら、是非お早めに!
《コンビニやアサヒの回し者ではありません・・・》

残念ながら、そのコンビニが自宅近くや行動範囲には皆無なので
参戦は諦めました・・・(涙)。

by あかね (2010-07-21 00:20) 

梅屋千年堂

>あかねさん
オリンパスPENストラップ、大きさがよくわかりませんが
なにやら惹かれますね〜。
しかしどうしてアサヒスーパードライとオリンパスPENなんでしょう???。

サークルKは近所にあるのですが、ビール(というか酒全般)呑めないしなぁ。
(その昔、麦100%生搾りは結構無理して飲みましたが^o^;)。
どうせお金を出すならヨー◯ドーでファンタを買って
FANTA BANDグッズに応募するってテも…(笑)。

あ、そういえばファンタ新CMは明日(もう今日ですが)からオンエアですね。
ちょっとウロウロしてたらこんな記事がありました。
http://www.oricon.co.jp/news/photo/77979/p00201007080025557001278580088L/

by 梅屋千年堂 (2010-07-21 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0