SSブログ

三渓園の蓮 [YOKOHAMA STROLL]

蓮の花の開花に合わせて早朝観蓮会実施中。

桜の名所としても知られる三渓園だが、今の季節は蓮の花が見頃とのこと。
通常は9時開園なのだけど、蓮の見頃のこの時期は
花が開き始める時間に合わせて、
7月中の土日祝日に限って朝6時から開園しているとのこと。

地下鉄に貼ってあるポスターや、新聞に載っていた写真が
あんまり綺麗だったので、ここはひとつ坂崎体質を炸裂させて
観に行ってみようかと、朝4時過ぎに起きて5時半頃に家を出た。

三渓園方面に向かう始発バスに乗って、7時前に現地到着。
01_sankeien.jpg
が、しかし園内は既に早朝とは思えないほどの混みよう。
駐車場も満車状態。
みんな朝っぱらから元気である。


三渓園ご自慢の古代蓮は、蓮池に群生している。
03_kodaihasu.jpg
背も高く、密集しているのでとにかく見た目が暑苦しい(^^;。


朝なのに、なんだか夜みたいな写真(笑)。
02_hasu.jpg


朝の光をいっぱい浴びて元気よく開花。
04_hasu.jpg

てか、もう朝の光どころじゃない日差しの強さ。…7時前とは思えない(-_-;。
05_hasu.jpg


花も綺麗だけど、大きな葉っぱも魅力的。
06_leaf.jpg


…日傘にしたい。それくらい暑い(~Q~;)。
07_leaves.jpg


桜の時期の夕方に訪れた時とは、空気感すらまったく違う。
08_sanjunotou.jpg


ちなみに、古代蓮だけでなく睡蓮も少しだけ咲いている。
09_suiren.jpg
♪夏の木漏れ日 君とくちづけを
 蓮の花咲く 池のほ辺(ほとり)〜
(歌詞引用:“愛の偶像(ラブ・アイドル)” 作詞:みうらじゅん)
…そんな感じ。


暑すぎて(?)誰も座らないベンチ。
12_bench.jpg


なんだか宇宙人ぽい葉っぱ。
13_conversation.jpg
花と会話してるように見えるのは気のせいか(どう考えても気のせいだろ)。


水面の反射も「夏」という感じ。
14_suimen.jpg


冒頭にも書いたが、とにかく背が高い花なので
なかなか花の中の写真を撮ることができないが、ようやく中が見られるのを発見。
15_hasu.jpg
一眼レフ&三脚おやじの間に割り込み(笑)、素早く撮影。


トンボ。
16_dragonfly.jpg


180度回転させたら、まるでシャワーヘッド???。
17_shower.jpg


これは、1本だけ鉢に植わっていた白い花。
18_white.jpg


王冠みたいな、開きかけの花。
19_crown.jpg


大きく開いたのも綺麗だけど、これくらいの開き加減もなかなか上品。
20_hasu.jpg


21_hasu.jpg


ホントはもう少しのんびり散歩を楽しみたいところだったが
あまりの日差しの強さに、1時間で退散===ヘ( ;^^)ノ。
暑かったけど…まぁ早起きした甲斐はあったと思う(多分)。


オマケ。
三渓園の近所にいた綺麗なネコ。
22_cat.jpg
「何?!」って感じで見つめ返された(^^;ゞ。


さ〜て、外は激しく炎天下だけど
これからちょっくら吉祥寺まで買い物に行ってこよ〜っと。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゆき

キレイですねぇ~
暑い中散策されたのでしょうが、写真を拝見していると、蓮の花は元気いっぱいな感じの向日葵とは違って、なんだか涼しげな感じがします。
開きかけの花も、いいですね。ほんと、王冠みたい!

私もこれほどたくさんの蓮ではありませんが、よく通る公園に蓮池があり、毎年見に行きます。といってもこんなに早い時間ではありませんが…
って、今年まだ見てなかった!?早々に行ってみよう(笑)

そして蓮の大きな葉っぱを見ていつも思い出すこと。。。
『コロボックル』が葉っぱを傘の代わりに歩く図。
もひとつ、『けろっ子デメタン』です。
って、わかりますか?(^^ゞ

あーせっかくの上品な蓮の花を前に、雰囲気丸つぶれ!?すみません。
by ゆき (2010-07-19 00:49) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
蓮の花が涼しげな感じがするのは、水辺にあるからかも知れませんね。
(でもホントはめっちゃ暑かったのですよ〜)。
そして、蓮の花というとどうしてもお釈迦様とセットのイメージなので
なんだか有り難い気持ちにもなったりします。

『コロボックル』も『けろっ子デメタン』ももちろん知ってますよ。
特にデメタンは大好きで、飛び出す絵本はボロボロになるまで読みましたよ。
そして、王子ソロの大阪会場、《なんばHatch》という文字を見て
『みなしごハッチ』を思い出しのたのは言うまでもありません(笑)。

大きく話は逸れますが、Wikiによると、
みつばちハッチは
「ミツバチ王国の王子という設定。
 勝ち気で正義感が強いが、世間知らずでどこか間が抜けた性格」
なんだとか…。
プッ( ̄m ̄)、誰かに似てr…(以下自粛)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-19 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0