SSブログ

秋ツアーと王子ソロアルバム [THE ALFEE]

秋ツアーのスケジュールが発表になり、
王子ソロアルバムのUSBメモリ盤の詳細も(ある程度)判明。

秋ツアーのスケジュールの詳細は、近々オフィシャルサイトにも出ると思うが
10〜12月の3ヶ月間で、月7〜8本ペースで計23本。
少ないっちゃ少ないんだろうけど、大体週2本弱のペースだと考えれば
そんなにメチャメチャ少ないワケではないような気も。

ただ、去年からよこすかが消え、千葉文が消え、そして今年は府中が消え…。
淘汰とは言いたくないけど、
事業仕分けされちゃってるなぁという感じは否めない。

個人的に嬉しいのは木曜日が多いってことか。
春ツアーでは南関東は水曜日ばっかりで泣きを見たが、今回は木曜だらけ。
ヤッタネ!ヽ(^。^)丿なのだ。
(まぁ来月から水・木休みになったから、どっちにしろ
 秋は「南関東いつでもきやがれ!」って感じだったんだけどね^^;ゞ)

しかしナンだ。
11月3日のびわ湖も行かれそうだ。
11日の市川も行かれるだろう。
18日のカナケンは地元なので絶対参加。
25日の大宮もチケットが取れれば行かれる。
12月1日はBON JOVIの東京ドーム。

・・・オイオイ、5週連続でライブかぃ?!(@o@)。
そうなると、今回ちょっと広島はキビシイか。

毎度のことながら、嬉しかったりアタマが痛かったりと悩ましい(笑)。

そして10月3週4週あたりの中旬〜下旬の平日が
比較的ポカッと開いているのが何か臭う…(笑)。





そして、8/25リリースの
王子ソロアルバムの詳細(ってほどでもないが^^;)もちょろっと判明。
USBメモリ盤は、Flying A-IV型なんだとか。
色はどれなんだろ。赤/黒か、黄/黒か、Trivalか…。

内容的には
・音源データ
・デジタルブックレット
・PV収録(“月姫”、“Vampire ~誘惑のBlood~”)
・デジタル写真集
・オリジナルPC用デスクトップ・ピクチャー
…とのこと。

こんだけオマケがついてれば¥8,300もアリかもね。
そういや、“One Way Love”のPVはどした???(^^;。まぁいいけど。


作詞家陣はお馴染みの面々だけど、参加ミュージシャンを見て
思わず「おおおおーーー!!!」と叫んでしまった。
B'zの松本氏、そしてマーティ・フリードマン!!!。
特にマーティに関しては、昨日のFANTAでの共演を見て
「なんでマーティは王子のソロ・アルバムに参加しないのかなぁ。
 その昔の『別冊カドカワ』ではやりたいって書いてたのに。
 (やっぱりホントは嫌いなのかな^^;)」
なんて思っていたので、非常に嬉しい!。

ちなみに、いつも地元のアルコンに一緒に参加していて
B'zファンでもある幼馴染みのOさんは
「松本さんが参加してるなら、王子のアルバム買おうかな〜」と言っていた。
ヨシヨシ( ̄ー ̄)。


いまだ絶賛レコーディング中ではあるようだが
これはもう発売日が俄然楽しみ&待ち遠しくなってきたよ〜ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ。
早く聴きたーーーい!!!



↑この写真、結構好きだ。
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

せな

めっちゃ、お久しぶりでーす。
USBのギターの色ですが山野楽器のHPにサンプル画像が出てますよー。
でも、サンプルなので実際、発売されるものと違うかもしれませんが(^^;
by せな (2010-07-15 23:17) 

梅屋千年堂

>せなさん
お久しぶりです〜♪、お元気でしたか?。
情報ありがとうございます。さっそくチェックしてきました。
赤/黒でしたね。
しかし、あの部分で分割されるとは、ちと意外でした(笑)。
(でもよく考えたらあれ以外考えられないか…)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-15 23:24) 

ゆき

『松本孝弘』の四文字に、私も、思わず「おおおおーーー!!!」と叫んでしまいました!

家に帰ってきて、某所で秋ツアーのスケジュールを見て、やっぱ今回は名古屋は12月の下旬にかためちゃって終わりか…それまでに、いったいどこに行けばいい?行けるのか??
なんだか徐々に縮小されていっているのかな、ツアー自体!?!?
などと考えて数時間後。
何の気なしに今、また某所をのぞいたら…王子のソロ情報が!!

そして、、、叫んだわけです。
そして、、、こちらにとんできたわけです。
きっと共感できるだろうと思いまして(笑)

王子はどんどんパワフルに走ってますね!!
ここで松本さんにご登場願うとは!!
B'zはアルバムも数枚持っていて、今もよく聴くので嬉しいです。
ていうか、今日は偶然にも松本さんプロデュースのカバーアルバム聴いてました。

梅屋さんの幼馴染さんと同様に、松本さんがアルバムに参加、というのは世間(ていう言い方変かもですけど)へのアピールになりますよね!!

早くアルバム聴きたくなりました♪待ち遠しいです!!
by ゆき (2010-07-16 02:36) 

えの

マーティーが‘夜桜お七’を弾くのではないか、
なんだかそんな気が・・・します。
by えの (2010-07-16 17:57) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
メンバーの年齢を考えると、20年前・10年前と同じというわけには
なかなかいかないのでしょうね。
昔と同じペースでツアー回って、倒れられても困りますから(^^;。
ツアーの本数が減ることは淋しいことですが
毎年こうしてツアーを続けていくためには仕方ないのかなと思います。
(関東に住んでるからそんな悠長なことが言えるんだと
 言われてしまえばそれまでですが)。

王子のニューアルバムは実に楽しみですね。
マーティも松本氏も1曲ずつでしょうけど
どんなコラボになっているのか興味津々です。
そして、こういうビッグネームの起用が売上に繋がるんだなぁと
昨日の幼馴染みとの会話(メールですが)で思い知りました(笑)。
(彼女は普段殆どアルフィーや王子のアルバムは買わないのですよ)。

早く聴きたいけど…今日もまだ終わってないらしいレコーディング(^o^;。



>えのさん
うむ。有り得ますねぇ。
日本の演歌に思い入れがありそうだし、演歌歌手とも共演しているし。
だとしたら超カッコイイ“夜桜お七”になりそうですね。

by 梅屋千年堂 (2010-07-16 19:28) 

ゆき

ツ○ヤからTELあり、「USB限定盤、問屋に問い合わせたらもう在庫がないそうで…」と(T_T)あの、予約時の微妙な感じが×××
(しかし、お兄さん「問屋」って…)
ということで予約自体をキャンセルすることに。

これってもう売り切れってことなのか、ツ○ヤの確保数がないってことなのでしょうか…ショックでお兄さんに聞けずじまい。
はぁ~、ちょっと力抜けました。
が、あきらめ悪く!?明日、タ○ーレコードとHM○に行ってみようかと、、、悪あがきですかねぇ(^_^;)

アマゾンを見たら「予約受付中」となっているのですが、先日どなたかのコメントで「時々なかったことにされる」というのがあったので(そういうことあるとは知りませんでした!?)、明日ハシゴしてみてダメだったら、ポチッとしてみようかと…まぁ、その時に予約受付終了ならもう仕方ないです。。。

あー、ちょっとでも迷った私がバカでした。明日、とにかく行ってみます。
by ゆき (2010-07-16 22:00) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
あぁ〜…なんてことでしょう。
だったら最初から「多分大丈夫」的なことは言わずに
「ダメかも知れません」くらいに言っておいて欲しかったですよね。

でもホントに欲しいと思ったら、悪あがきした方が良いと思いますよ。
ちなみにAmaz◯nは確かに「なかったこと」になることがあるので
あまりアテにしない方がいいと思います。
↓例によって参考記事です(笑)
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2006-06-20

あとは山◯楽器のオンラインショップなどはどうででしょうか。
(一応「購入できない場合があります」の注意書きはありますが…)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-16 22:52) 

お豆

梅屋さん。こんにちわ。おひさです暑いです、溶けてませんか?

秋ツアー発表になり・・・木曜日。どこかに木曜だったらいいなぁと言ってた
人がいたなぁ?? 梅屋さん、、全部いってしまいますかぁ・・

年齢的なことね、考えると、やっぱり無理はしてほしくない。きっとあの年で
昔と変わらないことしてたら 果てますよ、今もおそらく楽屋などで果てている
時もあるのでは?こんなこというと また!この人年寄り扱いしてっと反感
買うかな?でも、そう思うのね。言葉間違っているかな それでもステージに
立つ!プロだなと思います。

千葉文消え・横須賀もなく、少なくなっていきますが、いわゆる首都圏に
住んでいる人間は、恵まれていますよ、だって望めば、いくつでも見らるんだ
ものね、地方に住んでいるとこうはいかないかも。そう思うなとつくづく
思いますが

それはさておき どこいっこかなと思案中です。  
by お豆 (2010-07-17 15:57) 

ゆき

USB限定盤、タ〇ーで無事予約できました!
あっさり予約用紙に名前と連絡先を…と言われたのですが、やっぱり昨日のツ〇ヤのことがあるので、念のため確認。
確保している数量にまだ余裕があるので大丈夫、とのこと。ほっと一安心です。
お騒がせしました<m(_ _)m>

秋ツアー、オフィシャルで正式発表されましたね。
そうですよね、メンバーやスタッフ、諸事情により、続けていくことを考えると本数・会場、いたしかたないことですよね。
それより、毎年2回ツアーがあるということに、感謝ですよね♪
ついこの前他のアーティストのファンの友人に「えぇ?年に2回も来てくれるの?いいなぁ~~~」と驚かれながらうらやましがられたばかりでした。
そうなんですよね、ちょっと当たり前のように慣れっこになってました…反省。

あ!今、名古屋は坂番放送中なんですが、偶然にも幸ちゃんが昔のツアーの本数について「よくこんなに回ってたもんだわ」って!?
ほんと、その通りだ!(笑)

さてさて、どこに行こうか、チケット発売開始までに考えなくっちゃ!です(^^♪
by ゆき (2010-07-17 19:59) 

梅屋千年堂

>お豆さん
毎日暑いですね。
溶けてはいませんが、外の暑さと職場の冷房の涼しさとの落差で
なんだか体がおかしくなりそうです(特にお腹が…^^;)。

ツアーのスケジュールに関していろんな意見を耳にしますが
アタシ的には、春・秋とツアーを続けてくれるだけで十分。
向こうもこっちも、いつまでも昔と同じようになんて絶対無理ですから(^^;。
ま、ファンってのはいつだってワガママな生き物ってことですね。
(自分も含めて^^;ゞ)。

アタシは…越谷・びわ湖・市川・カナケン・大宮・武道館2days・城ホール
こんなとこですかね。



>ゆきさん
無事に予約できてヨカッタですね。
やはり店によって確保している数が違うのかも知れませんね。
以前友人がツ◯ヤに『新世界』を買いに行ったところ
「入荷していないのでありません」とあっさり言われたそうです。
例えば「1枚しか入荷しなかったから売り切れちゃった」ではなく
《入荷すら》してなかった、とのこと。
ツ◯ヤはALFEEにあんまり優しくないのかも???(笑)。

>>「よくこんなに回ってたもんだわ」
アタシに言わせりゃ、「今だってよくこんだけ回ってるもんだわ」ですよ(笑)。
ホント、GW中に3本ついて回っただけでもヘロヘロでしたから。
メンバーもスタッフも相当な体力だと思います。

王子ソロツアーチケット発売が落ち着いたところで
本家ツアーチケの振込も着々と始まるのかも知れませんね。
うーむ、額に汗して労働に励まねば!ですね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2010-07-17 23:58) 

RAY

アマゾン云々を書いたものです(^^;
あそこはキャンセルを見越して確保分以上受けることがあるのですよね。
一度だけキャンセルを食らったことがありまするよ。

とりあえず、ようやくの詳細発表(遅いよもう)
USBの不満は音源がMP3って事かな~。
CDも一緒に買う人がほとんどでしょうけど無圧縮な音源も入れて欲しかったです。
それ以前にアマゾンなんでちゃんと買えるか微妙なんですけどもね(^^;

ツアーはとりあえず地元が入ってて良かったなーと一安心中w
by RAY (2010-07-18 01:34) 

ガブリエル

こんにちは。

松本参加は意外でしたね~!マーティはファンタの経緯から予測出来ましたが......

マーティがかつて在籍したメガデスは聴いた事ありましたか?

もし聴いてなかったら「Rust In Peace」というアルバムはめちゃくちゃおススメです★興味があったら聴いてみてください♪
by ガブリエル (2010-07-18 16:36) 

梅屋千年堂

>RAYさん
限定盤を確実に手にしたい時はAmaz◯nは微妙ですよね。
そういう話は非常によく耳にします(笑)。
なのでアルフィー関係に関しては、絶対にAmaz◯nは利用しないアタシ。
CD屋のカウンターで受け取る、あのワクワク感も捨てがたいし(^^;ゞ。

USB盤の音源がmp3のみ…
このようにして通常盤もしくはDVD付きも買いたくなるという
仕組みになっているということでしょうか(小声)。

それでは12/24の武道館でお待ちしております( ̄ー ̄)ニヤリ。



>ガブリエルさん
メガデスは聴いたことないのデス。
というわけで、先程ガブリエルさんご推薦の「Rust In Peace」を
iTunes Storeで試聴してきました。
ん〜!いいデス!。かなり好きな感じデス!(デスがくどいですねスミマセン)。
¥1,350だったので近々ダウンロードしてみようと思います。

by 梅屋千年堂 (2010-07-18 23:01) 

汐琉

CD+DVDのをいつものお店で予約。
USBは広島の本店しか、しかもそこでも5個しか入らないからうちは九分九厘無理だといわれましたよ。
ま、別にいいんですけどね(笑

しかし。
いつも思うことは、売り方は会社(特にE○Iか?)が考えるのかもしれないけど、もうちょっと考えてほしいなぁファン(ユーザ)のことを、ということで。

あ、秋ツアーの参加は城ホールファイナルが
定番になりそうです。
広島は必ずと言っていいほど、娘の期末テストと
ぶつかってしまうので。
となると…娘と一緒にファイナル参加、ですわ。
(交通費が~)


by 汐琉 (2010-07-23 13:37) 

ゆき

なにげにEMIのHPを見たら!?王子ソロ、EMIショップ特典!!

「ギタースタンド型専用スタンド」をプレゼント!
「Takamiy・FLYING A-IV 型USBスペシャルメモリ」をディスプレイできます。
→ http://www.emimusic.jp/artist/takamizawa/

らしいです。そうか、EMIショップでの購入があったか…忘れてました。
なにげに、よさげなこの特典。。。ていうか、遅いよ、EMI!!と思うのは私だけかもしれませんが、ちょっと気になったので。

あと、きくちPブログによると、明日のミュージックフェアは名曲カバー特集で、『アルフィー初登場、こうせつさんと物真似じゃない「神田川」』も放送されるみたいです。
かまやつさん私物VHSから『拓郎さんと南沙織さん』もあるとか…
私物VHSって(^^ゞ
ちなみに、きくちPは今日はKトラに出かけます、とのこと。
あー名古屋もKトラ聴けるといいのに!(きくちPは全くもって関係ないですよっ!!毎週『週刊坂崎』見てて、聴きたいなぁと思うのです!!)

by ゆき (2010-07-23 19:53) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
USB盤、あるところにはあるのに5個しか入荷しないところもあるんですね〜。
3000個というのは多いのか少ないのか、ホントに微妙な数字です。

11月の5週連続ライブ・ウィーク(BON JOVI含む)と
12月の武道館のための休みを確実なものにするために
アタシもこの秋は久々に広島欠席となりそうです。
大阪は…職場の年末年始の休みが29日から始まることを
祈るばかりです(-人-)。



>ゆきさん
EMIのサイト、見てきました〜。
専用スタンド、惹かれはしますが、今回行きつけのCD屋のポイントが
2千円分貯まっていて、それをUSB盤資金の一部に当てようと思っているので
ま、いっか(^o^;。

そして先程Kトラ始まりました。
お台場フォーク村、今まで一度も参加したことがないのですが…
今年も多分参加しないでしょう(小声^^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0