SSブログ

外からFANTA [THE ALFEE]

観覧応募にはエントリーしなかったので、中には入れないけど行ってみた。

数週間前、7月14日(水)、お台場合衆国2010のプレライブに
かのFANTA BANDが出演するという話を聞いた時には
「また水曜日かよ〜(仕事休めないし-_-;)」
と諦めて、観覧の応募すらしなかった。

が、

今職場で行われている研修が割と早く終わるということが判明し
数日前になって、もしかしたらギリギリ開演の18時30分に
お台場に到着できるかもしれない、という可能性が浮上。

音だけでも聴けるかも?と淡い期待を抱いて
研修が終わり次第お台場に向かってみた。


オダイバランドの最寄り駅・船の科学館駅下車。
合衆国Fantasticスタジアムはすぐそこに見える。
スタジアム内はもちろん、オダイバランド内に入ることも出来ないので
どこか、外から雰囲気だけでも感じられる場所はないかと
周辺を行ったり来たりウロウロしてみる(我ながらアヤシイ…^^;)。

…なんだこれ(-"-?。
05_object.jpg

あー、ここからスクリーンらしきものが垣間見える。
01_F_studium.jpg
もしあのスクリーンにライブ映像が映し出されるなら
このポジションはちょっとオイシイかも知れん。

でも、もしかしたら音はステージ裏手の方が聴こえるだろうか???と
スタジアムの裏手に回ってみる。

そうこうしてるうちに、18時35分を回り、
司会進行らしき女性の喋り声が聞こえてきた。
が…やっぱりあんまりよく聴こえないので、
さっきの場所に戻ってみることにする。

戻る途中…「あ!、FANTAバス!」。
02_F_bus.jpg
バスの向こう側から、関係者らによるパラパラという拍手が聞こえてきた。
もしや?!FANTA BAND見参?!(急がねばっ===ヘ( ;^^)ノ)。

お〜、スクリーンに何やら映っとる映っとる(*^^*)。

まずは、これまでのFANTAのCM5連発。
そして「キャー!」という歓声と拍手。どうやらステージに登場したらしい。

「お台場合衆国2010!!!」

などと、やや照れ臭そうにシャウトしている王子の声が聴こえてくる。

その後、かなりの音量で聴こえてきたのが
“星条旗よ永遠なれ(Stars and Stripes Forever)”。
背中合わせでツインリードを奏でるFriedmanと王子の絵柄が
カッコ良すぎて超シビレる〜!!!(≧▽≦)。
いやもうこのわずかなスキマからこの絵柄を垣間見られただけでも
わざわざ来た甲斐があったというものだ。

どんなスキマって、こんなスキマ(笑)。
04_screen.jpg

CMでメンバー紹介をしていたのはNanaだが、
ここではリーダーのTakamiyがメンバー紹介。

ちなみに5人の衣装は、
Nanaがノースリーブのライダース風のジャケットになってる以外は
みんなCMと同じ衣装と思われる。
(いや、覗き見だからハッキリとはわからんけど)。
王子のギターもCrystal Angel。
髪型もFANTA仕様だが、レコーディングでお疲れなのか
顔には真っ黒いサングラス。

ステージ前方に5人並んで軽くトーク。
なにやら三角巾で、腕を吊っているらしいAkebonoが映っている。
その腕の負傷が理由で、今日はドラムが叩けないということらしい。
(うまいこと考えたな笑)。

そんなAkebonoはタンバリンを担当し
アコースティックバージョンの“(I Can't Get No)Satisfaction”を演奏。
腕を負傷している割に、曲の間は両手を高々と上げて
タンバリンを鳴らしまくっているAkebono(^^;。

そのあとは再びトーク。
おそらく『FANTAにステージでやって欲しいこと』のコーナーと思われる。
演奏は結構な音量で聴こえてきたが、トークに関しては殆ど何も聴こえず。

スクリーンだけ観ていた感じでは、Nanaが投げキッスしたり、
親子連れがステージに上がって子どもがAkebonoにだっこしてもらったり、
お母さんが王子と握手してすっかり舞い上がったり(笑)、
Ayanocozeyが王子からファンタをもらって喜んだ(ようにみえた)り、
オーディエンスにファンタ持たせて
「ファンタ!」「ゼロ!」
「ファンタ!」「ゼロ!」
「ファンタ!」「ゼロ!」と叫んでみたり、
ファンタを持ったオーディエンスを背景に記念撮影をしてみたり???。
総じて、王子はかなーり積極的にトークに参加しているようだった。
(さすがリーダー???)。


オープニングアクトということだったので
あっと言う間に終わってしまうのではないかと思ったが
トータルで約30分の出番であった。
(こんなことなら観覧応募すればヨカッタよ…と言っても後の祭り)。


フェンスのこっちがわで、
びゅーびゅー吹く海風に髪の毛がボサボサになりながら
FANTAのライブを聴いていて思ったのは

やっぱ、野外っていいよね〜

ってことだ。
夏の夜風に吹かれながら生で音楽を聴くのってやっぱり気持ちがいい。
空はこんなだしさ。
06_sky.jpg

またいつかきっと、THE ALFEEの夏の野外があるといいな、と思いつつ
キマグレンの登場は待たずにお台場を後にした。
07_fujiTV.jpg

---------------------------------------------------------------
実際に参加してきたという方々による更に詳しいレポを
コメント欄にてお待ちしております(^^;ゞ。

---------------------------------------------------------------
《追記》
↓この記事が写真満載でいいカモ。
http://mantan-web.jp/2010/07/14/20100714dog00m200044000c.html
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

えの

はい。実際に参加してきた組です。
どセンター5列めで見てきました。周りはキマグレンファンばかりでした。
こう見えて障害物競争とか得意なので、がしがしベンチをまたいで進んで
友達に笑われました。あの距離なので、さすがに王子も
○○わに気づいてくれたはず。
友達と打ち上げしながら、トークどんなだったっけ?と話していたのですが、
あれ?あんま覚えてない・・・。すみませ~ん。

梅屋さんが見られたFANTAバス、あれからメンバー出てきたんですよ!!
出てくる様子はスクリーンで見るしかなかったのですが。
司会進行はショーパン。顔ちっちゃ!
衣装は、たぶんNana以外CMのまんまです。
マーティーの衣装が記憶にないのですが。

Nanaの投げキッスは、「クールな投げキッスをお願いします!」
というリクエストに応えたもので、ショーパンもやらされていました。
親子連れは「子供をAkebonoに抱っこしてもらいたい!」というリクエストで
ステージに上がってきたのですが、子供はすたすた王子のところへ。
家でALFEEのDVDを見ていて、知ってるおじちゃんのところに
歩いて行ったのでしょうね。おいおい、Akebonoじゃないのかよ、と見ていると
王子が女の子の手をとってAkebonoのところへ連れて行ってました。

抱っこしてもらった女の子がお母さんのところに戻ってきたら
お母さん、自ら王子に話しかけ、中学の頃からファンだと王子に言ったようで、
握手を2度もしてもらい、舞い上がっているところ肩(背中?)を
ぽんぽんしてもらってました。会場内に軽く悲鳴があがっていました。
お母さんが声が裏返るほど興奮しながら王子からFANTAをもらって帰ると
Ayanocozeyが、「自分は小学生の頃からファンだった」と言ったため
王子がFANTAをあげたようです。

Akebonoが脱臼(途中、なぜか王子はつきゆびと言っていましたが・・・)
しなければ、ハードな曲を12曲用意していたそうで(マーティー談)、
「聞きたい~」と客席が騒いだら、「今度ね(またね?)。」とマーティー。
オリジナル曲は演歌!とか王子が言っていた気がします。
すぐ訂正してはいましたけど。紅白出場するため演歌?

「ファンタ!」「ゼロ!」のやりとりは、ファンタオリジナルのコール&レスポンスを
というリクエストに応えたもので、めざまし(見そびれたのですが)でやった
「ファンタ!」「おぉ~!(もぉ~?)」はダメ出しされたとか。
今はこれだろ、と「ゼロ!」に。
入口でゼロシリーズを配られたので、みんなカバンの中から探し出し、
右手にファンタ、そしてレスポンス、ということになりました。

記念撮影後の時は、「FANTAの並びの方がいいの?」と
気配りの男になっていた王子(そのままでいいと言われてました)、
はけていく時にサングラスをはずし、めっちゃ笑顔になって去って行きました。

こんなところでしょうか。
by えの (2010-07-15 01:15) 

しゃち

FANTAバスすご~い。
バスだけでも、展示しといてくれないかしら(笑)
by しゃち (2010-07-15 02:06) 

ゆき

出演はほんの一瞬なのかと勝手に思っていましたが、30分あれば観に行く価値あり、でしたね♪
梅屋さんの外からのレポと、えのさんの詳細レポを拝見して、この季節では暑かったろうあの衣装に身を包んだ王子を様子を想像しています。

明朝の「めざましテレビ」必見ですね!→ということで録画予約完了。
といってもどれくらい放送されるのか、、、なので、レポありがとうございました!

PS:私も『クロスウォーカー』穿いてますよ(^^ゞ
   自宅トレ、私も続けていきます!!
by ゆき (2010-07-15 02:27) 

梅屋千年堂

>えのさん
お待ちしてました(笑)。
そしてやっぱり?!。あのバスから出てきたんですよね?!。
なんだかそんな気がしてたんですよ!。
でも見事にバスが壁になっていて見えませんでした_| ̄|◯。

トークの内容も、概ね想像通りでした(笑)。
Ayanocozeyが王子からファンタをもらって嬉しそうにしてるのも
きっと「自分もファンです」とか「いいなぁ〜」とかなんとか言ったんで、
優しい王子がAyanocozeyにもファンタを進呈したんだろうなと。

そして、オーディエンスがなんでみんなファンタ持ってんの?!
みんな準備がいいなぁ!!!(@o@)と思ったら
配布されたんですね。さすが日本コカ・コーラ、太っ腹。

>>「FANTAの並びの方がいいの?」
トークの間も王子はずっと右端だったので、
やっぱりそこが一番落ち着くのか?と思いながら見てました(笑)。

えのさんのお陰で外からスクリーンを観ていて「?」だった部分が
ハッキリしてスッキリしました。
お疲れのところ本当にありがとうございましたm(_ _)m。



>しゃっちゃん
FANTAバスは、7/15〜25は渋谷他各地を走行(乗車不可)、
7/27〜8/22はお台場合衆国周辺エリアを走行するそうだよ。
詳しくはFANTAサイトを観てね〜。



>ゆきさん
入れもしないのにバカみたいだな〜と思っていたのですが
終わってみたら、やっぱり行ってヨカッタと思いました。

アタシがお台場に着いた頃は、もうそんなに暑くはなかったのですが
ステージ上は照明も当たっていたし、きっとかなり暑かったろうなと思います。
そんな中、王子とAyanocozeyはあの衣装で頑張ってました。
さすが、ロックです。

明日の「めざまし」、たくさんオンエアしてくれるといいですね。
楽しみです。

追伸:クロスウォーカー、この季節はちょっと挫折しそうになりますが
   職場内では冷房による冷え対策にもちょうどいいですよね。
   共に自宅トレ、頑張りましょう!(エイエイオー!)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-15 03:06) 

はぴまる

梅屋さん、お早うございます。
めざまし、5時15分、5時27分、fantaバンドしかと見ましたヨ!
(教えて頂いといて良かった^^)
夏イベ、秋イベ?とわず、野外会場のライブは気持ちいいですね。
alfeeも出来たら、年間ツアーの中に取り入れて欲しいな〜と思ったりして。風に吹かれて、、のライブ、早くも熱望です。(5月、10、11月あたり良いと思う^^)



by はぴまる (2010-07-15 06:05) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
7時台にも結構長くやりましたね。
なるほど、こんな感じだったのかと昨日の様子がよく分かりました。
(“Satisfaction”はてっきり立って演奏してるとばかり思っていました^^;ゞ)。
マーティ・フリードマンとの共演(競演?)もチラッと映って大感激デス。

実際の会場は屋根があったので風通しのほどはわかりませんが
外で聴いている限りでは、風がとても気持ち良かったですね。
音がどこまでも広がっていく感じも野外ならではだな、と思いました。

そして、昨日は思いがけずあんなところで、はぴまるさんとまさかの初対面(笑)。
声掛けて頂いて嬉しかったですよ〜(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-15 09:00) 

えの

会場内はたまにすっと涼しい風が入るのですが、
キマグレンライブの時は大盛り上がりでめちゃくちゃ暑かったです。
西武ドームの夏イベの時ほどではありませんが、
屋根がある分熱がこもるのでしょうね。
終わった後のビールのおいしかったこと・・・。

思い出したことを追加です。
最後に一言ずつ、という時、
高「ぼくらみたいなデビューしたてのバンドにこんな大役を
  任せてくれるなんてめざましテレビだけだ!
  ズームイン(かスッキリか、日テレの番組)ではない!」
と言った後、ショーパン(以下、シ)
シ「めざましテレビ見てますか?」
高「見てますよぉ~。ぼくはめざましテレビを見てから寝るんです。」
シ「どのコーナーが好きですか?」
高「・・・(^_^;)全部ですよ、全部。なっ!(マーティーに助けを求める)」
というやりとりがありました。

あと、アメリカ国歌の演奏について、
高「彼(マーティー)はアメリカ人だからいいけど、僕は微妙な(?)気持ちも
  あったけど、お台場‘合衆国’ということでこれにしました。
  彼はLA出身、僕はSA出身なんで。」
というようなことを言って、しばし‘SA’とはなんだ?と
ショーパンを悩ませていました。

Ayanocozeyは、「座るの大変。この格好で(アコースティックの)
リハしなかったんで・・・」というようなことを言っていて、顔汗もすごかったです。
王子は涼しい顔であの衣装を着てがんばってました。

FANTAが余ったのか、買える時にもFANTAゼロをもう1本もらって帰りました。
いや、重いのなんの。
そうそう、出入口付近には、FANTA仕様の自販機もありました。
人が集っていて、係員さんには立ち止まるなと言われて、
これまたまともに撮れなかったのですが。
by えの (2010-07-15 11:34) 

梅屋千年堂

>えのさん
追加レポありがとうございます。
アタシも「この会場は西武ドームみたいだな」と思って見てましたが
やはり中は暑かったのですね(~Q~;)。お疲れ様でした。

最初「なんで“星条旗よ永遠なれ”?。もしかして合衆国だから?」と
思っていたんですが、ホントにそうだったんですね(^^;。
それにしても堂本兄弟でも言ってましたがSAって…
サービスエリアじゃないんだから(^^;。

そうそう、自販機ありましたね。
写真撮りたいな〜と思ったんですが、係のおにいさんがいたので
ちょっと無理でした(^^;ゞ。

谷村奈南ちゃんのブログに昨日の写真が出てますね。
こうして見ると、ホントにバスでかっっっ!!!。

by 梅屋千年堂 (2010-07-15 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0