SSブログ

249/272 [THE ALFEE]

5月に発売された『THE ALFEE Cyclopedia Box』
(通称:アルフィー事典)。
寝る前にボチボチとベッドの中で読んでいたので
ものすごーく時間がかかったが(^o^;、ようやく一通り読み終えた。

ミスプリントが多かったり、
内容的にも「そこちょっと違くね?」というところがあったり
(例えば最初の横スタで高見沢さんが肋骨を折った時のギターは
 Flying-Vじゃなくてレスポールタイプのものじゃないか?とか
 日本平のラストで脱げた靴の件とか…)
なんでこのエピソードが出ていないのかなぁ?ってのもあり
「事典」と呼ぶにはどうかなぁ(索引もないし)とか、
細かい部分で気になる点はいくつかあったが
いろいろなイベントがコンパクトにまとめられていて
なかなか面白い読み物ではあった。

特に'80年代の夏イベや、去年の夏イベ最終章の部分などは
読んでいてちょっと目頭が熱くなってしまったりなんかして。
過去のツアーに関する項目も「あぁ、そうだったっけ」と
懐かしく思い出しながら読んだし
冒頭のスペシャル・インタビューの内容も良かった。

そんなわけで一通り読み終えたので
BOXの中に戻そうと、あの紺色の箱を開いたところ
『THE ALFEE Work Book 1974-2009』が目に入った。

そういや、こんなのも付いてたんだっけ(^^;。

ちょっとやってみっか?とトライしてみたところ
全272問中、249問正解。約91.5%の正答率。
うーん、一応上級マニアレベルだけど
ファン歴27年としては微妙な正答率?(^o^;。

最初の172問が三択問題なのだけど、中には笑っちゃうような選択肢もある。

Q7.1984年、真っ黒のヘビメタの衣装を着ていた桜井が腰から
   ぶらさげていたものは?
 A.鋲打ちのストラップ
 B.手錠
 C.酒瓶

Q52.1983年1月6日「今からアルフィーは武道館を目指してスタートする!」
    と宣言した場所は?
 A.明治神宮
 B.高見沢のアパート
 C.神奈川県民ホール

Q75.2005年9月に行われたファンクラブ主催の桜井のイベントは?
 A.桜井賢と食べる木曽路しゃぶしゃぶの旅
 B.桜井賢と行く秩父SLの旅
 C.桜井賢と入る信濃路温泉の旅

Q.172 高見沢が音楽監督を務めたドラマ『サラリーマン金太郎』の主演俳優は?
 A.高橋英樹
 B.高橋克美
 C.高橋克典

などなど…(^^;。


この『Cyclopedia Box』の内訳をどう計算しても
合計¥8,026にするのはちょっと難しい気がするが(超小声^^;)
CDなどもかなり楽しめたし、ヨシとしよう(←なんだこの上目線)。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

えの

忘れてました、『THE ALFEE Work Book 1974-2009』の存在・・・。
ちまちま読み進めてはいるのですが、まだ事典読破できていません。
よし、広島行きの荷物に入れて行こう!!
by えの (2010-07-12 10:46) 

ゆき

お二人のご様子ですと、『事典』というだけあって、ぶ厚いのでしょうか?(笑)
選択肢はALFEEらしさ、満載!?ですね。
でも、正答率91.5%ってスゴイですね!さすがです!!

今、オールナイトニッポン聴いているのですが、二人がさっきまで王子の話題で盛り上がってました。
最近、特に拓郎さんの口から、王子ネタが多いですね。
そして何かにつけて「お前から高見沢に言っとけ」と言われ、その度「いやぁ、僕は、、、拓郎さん言ってください」とか「棚瀬、言っといて」と、やんわり拒否する幸ちゃん。
さすが、大人な対応に、クスリとしてしまいます。

王子、カラオケで坂本冬美さんを歌いまくるの図。
やるとなったら、なんにでもとことんな王子、夜桜お七カバーのために冬美さんを聴きまくったのでしょうか(^m^)

そして、今週のロックばんで、アルバムの詳細の発表でもあるかと思ってましたが、なかったですねぇ。
USBの内容や、おそらくある複数買いの特典。気になります。
by ゆき (2010-07-12 22:56) 

梅屋千年堂

>えのさん
あぁヨカッタ。ちまちま読んでいてまだ終わってない人がいて(笑)。
広島往復の新幹線の中で読んだら結構進みそうですね。

桜井賢と食べる木曽路しゃぶしゃぶの旅、行きたいなぁ(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-12 23:37) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
いやぁー、そんなに分厚くはないですよ。2cmくらいですかね。

アタシも今ANN GOLD聴いてます。
王子の横綱土俵入り…今の王子の体型ならアリかなぁなんて(^o^;。

名古屋地区はロックばんのオンエアがあったのでしょうか。
(土曜の夜のオンエアでしたっけ?)
今までもよくあることでしたが、選挙の開票速報のため
関東では昨夜のロックばんはお休みだったのです。

USBの内容、特典もさることながら
本家の秋ツアーのスケジュールも今日あたり発表かなぁと思っていたのですが
…まだですねぇ。
(早く発表してくれないとBON JOVIのチケットが取れないのです〜)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-12 23:38) 

ゆき

以前にもありました!「TBSラジオ制作なのに、TBSでは放送しません、ってある意味、レアな放送だよね」って王子が言っていたことが…

名古屋は日曜夜23時半からなのですが、23時過ぎにラジオをつけたら選挙速報をやっていたので、あれ?今日はないのか?と油断していたら、5分ほど聴き逃してしまいました。速弾きクエスチョンから聴きました。

昨日の私のツボは…

Q.休むことを知らない高見沢。そんな高見沢がホッと一息つくのはどんな時?
A.かわいい言い方で「お菓子を食べながらマンガを読む時ですぅ♪」
  スタッフに、小学生みたい、と笑われ「でぇもiPadだよぉぉぉ」って(笑)
そして「日本のマンガ」について熱く語ってました。
手塚治虫さん、大絶賛。「火の鳥」「アドルフに告ぐ」なんかはストーリー性があっていい。
あと、やっぱり「鉄人28号」も好き♪って。
で、ミュージシャンになる前にマンガ家になろうと思って、「マンガの描き方」って本を買ったことがある」って!?
お父さんと神田の本屋に行って買ってもらった記憶がある。
あ、そこになくて、秋田書店まで行ったような…記憶が定かじゃないけどそんなことがあった。
なんか、お父さんと連れだって本屋をはしごした少年王子、想像するだけでカワイイですね。

オーダー信長で水着に「贅肉を隠してぇ」に、王子一言『だったら、着るな!』
そして「これから薄着になるからそれなりにそれぞれの贅肉が気になる季節ですが、そういう場合は簡単です。はい、トレーニング、トレーニング。ストレッチ、ストレッチ。」と軽~い感じでサラっと言ったのです。
はい、わかってはいるのですが、なかなか継続できません(>_<)
あのサラッと言った感じがよけいに、ズッシリきました。
王子にとっとは当たり前のことなのね、と。

しかし王子のまわし姿は。。。たくましくなった腕、胸筋、腹筋がチラリと見えたりするなら「はぁ~~~」なんて思うのですが、まわしをしてお尻をプリッと出した王子はちょっと(-_-;)
それならいっそ、一糸まとわぬバックショットで肉体美を、、、のが。あ、妄想しすぎました!?失礼しました。
でもいやらしさはなく、美しい感じだと思うのです←しつこいですね(^^ゞ

あ!あと、梅屋さんには…
モナリザへのオーダー「爆笑しろ!」
で、モナリザについて熱く語るの巻。
本物は素晴らしい!観る価値はある!!意外に小さい。
皆さんモナリザの絵は知ってると思うけど、本物はやっぱり凄いや!
他の作品もあるけど、モナリザはモナリザだね←??
なんか不思議に引き込まれる感覚に陥る。
とのことでした。

BON JOVI 今回は東京ドームだけなんですね。
好きでよく聴きますが、ライブは行ったことないです。
秋ツアスケジュール、皆さんそれぞれ予定をたてたいので早く知りたいですよね。
うまくALFEEとやりくりできる日程だといいですね♪

《長文大変失礼しました》
by ゆき (2010-07-13 00:32) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
うわ〜、ロックばんレポありがとうございます。嬉しいです。

お父さんと本屋をハシゴした王子、いくつくらいの話なんでしょうね。
小学生くらいでしょうか。
アタシも子供の頃は、よく「欲しい本探し」を父につきあってもらいましたが
欲しかった本が見つかった瞬間ってすっごく嬉しいんですよね〜。
(今みたいにネットで一発検索!ってワケにはいきませんでしたから)。

今からトレーニングしたってもう間に合わないってんですよね(^^;。
やはりこういうのは1年計画でいかないと。
でもああいうのってやり始めてみてある程度続けると
ある種の強迫観念にかられて(笑)結構継続出来るもんですよ。
そんなこんなで去年の9月頃からマジメに自宅トレを続けているアタシです。
       (↑ちょうど王子ソロライブの時期だったりして。
        王子に触発されたのがバレバレですね^o^;)。

王子のまわし姿、平幕時代の千代の富士みたいでいいかも(髷も結えるし)、
と思ったんですが、ダメですか、そうですか(笑)。

モナリザのホンモノは勿論観たことはありませんが
ガラスケースに入った小さな絵に、
人が大勢群がってる写真はよく見ますね(笑)。
死ぬまでに一度は行きたい、ルーヴルとウフィツィ…と思ってます。

BON JOVIは11月30日(火)と12月1日(水)で、
アルフィーは12月2日(木)に兵庫のたつの市があるので
おそらく前日の1日にはライブはないだろうと踏んではいるのですが
BON JOVIチケの申し込みにはまだ間があるので
念のためギリギリまで待とうと思ってます。

BON JOVIもオーディエンスとの一体感が楽しくていいですよ〜。

by 梅屋千年堂 (2010-07-13 02:13) 

ゆき

自宅トレ、去年の9月から続けてらっしゃるのですか!スバラシイ!!

私は、のらりくらりとスポーツクラブに通っていたのですが、同じく(!?)王子に触発されて(笑)、結構まじめにやり始めたのもつかの間、今年の3月に、なななんとそのクラブが不況のため閉鎖となり、それ以降まったくもって運動らしい運動は×××
通勤で自転車を片道20分ちょっと走ってるくらいです(-_-;)

自宅トレ、腹筋・腕立て・背筋とかをされているのですか?それとも何か器具を使ったりされているのでしょうか。。。

私は今まで、チューブみたいのとか真っ平らなバーをブンブン揺らすみたいなのとか、いくつ買ったのか。
そして、買っては知らぬ間に部屋の隅に置き去りに…
クラブでやって、これなら続けられるかも、と、バランスボールを買いましたが、やはり今は×××
今回は王子でなく、梅屋さんに触発されて(笑)、またバランスボールで自宅トレを再開しました。
今から薄着の、、、は遅いので、来年の薄着の季節に備えて(^^ゞ
そして、ライブでへたらないような体力づくりをしなければ!です。
by ゆき (2010-07-14 01:49) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
スポーツクラブの閉鎖…それは出鼻を挫かれますね。
せっかくやる気になってたのに〜!って感じですよね。

実は2年くらい前から徐々に体重が増え続け
去年あたりからついに体重・体脂肪共に
自分史上前代未聞の領域に達してしまったので
「こりゃヤバい」とちょっと真剣に(あくまでも「ちょっと」^^;)
ダイエットに取り組んだというのが始まりです。

エアラジオ体操(笑)の後、
腹筋をメインに、腕立て・スクワット・ダンベルなどを30分ほど、
その後45分間のエアロバイク(こんなもんが自宅にあるところが変です^^;)、
最後は15分ばかりストレッチ、
これを仕事が休みの日(週2回)にやっている、という感じです。
自宅トレは、なにしろお金がかからないというのと
どんな格好(しょーもないジャージとか^^;)でやっててもOKなとこが良いのです。

最初は成果が出るどころか
脂肪の下に筋肉がついちゃって、太腿は尚更太くなるわ
体重も増えるわで「ヒーン(泣)」という感じでしたが
それでも「何もしないよりはやった方が少しはマシ」と
自分に言い聞かせて続けました(^^;。

が、その後も夕飯でのゴハン(白米)を極度に減らしたり
通勤や仕事中にワコールのクロスウオーカーを穿いて歩いたりしてたら
4月あたりから急速に効果が現れ始めたのですよ。
そうなったらもう、なんだか楽しくなっちゃって(^^;ゞ。単純なヤツです。
お陰でジーンズもなんとか新しく買わずに済みました(笑)。
(やはり今までの服が着られなくなるのが一番不経済で困ります^o^;)。

心なしか体も丈夫になったみたいで、風邪もひきにくくなりましたよ。

by 梅屋千年堂 (2010-07-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0