SSブログ

妙に納得?ロックのマナー [OTHERS]

今日の読売新聞夕刊に出ていた『ロックのマナー』というエッセー。

『◯◯のマナー』というテーマで、
毎週いろんな人が交代でエッセーを綴っているんだけど
今週は町田康という人の『ロックのマナー』。
rock_manner.jpg

それによれば、
最近ロックを聴く人や演奏する人のマナーがなっていないという。

なんだ?、自由の象徴であるロックにマナーなんてあるのかぃ?
と、怪訝に思いながら読み進めていったところ、これが爆笑モノ。

昨今のロックファンやロッカーは
整然と列に並び、ゴミはきちんと持ち帰り、他人に迷惑はかけず、
先輩を尊敬し、真摯に音楽と向き合い努力を惜しまない…
これはロックのマナーとしてイカン!とのこと。

ロックをやる側のマナーを掻い摘んで箇条書きしてみると…
●ロッカーは敬語を話さず常にタメ語。
●爆売れして大金が入ってもけっして資産など形成してはならない。
 むしろ浪費しまくり莫大な借金を負うのがロッカーのマナー。
●売れなくてもエコな節約生活は遠慮する
●酒・タバコなど体に悪いことを一通り嗜む

などなど。

その結果として、早世するのもマナーだそうで
「30歳前には死んでおきたい」と(^^;。

そんなアホな!と思いながらも
妙に納得させられる『ロックのマナー』(笑)。

よく高見沢王子が
「“ぼく”とか言うな、“オレ”と言え」
とか言ってるけど、これはもうロックのマナーの基本中の基本か。

とはいえ、このマナーに従うと
王子のマナーはまったくもってなってない!、ロッカーとしてけしからん!
ということになっちゃうんだけどね(^^;。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

えの

王子連合も、ロッカーとしてけしからん!になっちゃいますね。
ロッカーとしてのマナーと体育会としてのマナーが共存した
希有の存在(?)ということで。
by えの (2010-07-07 10:11) 

ゆき

いかにも、町田康さん、という感じのコメントですね。
数年前「告白」は読みましたが、この人の音楽は聴いたことないです。

おバカな私は、町田康さんという名前を見て、すぐに浮かんだのが、『布袋さんとは和解したのかなぁ』でした(^^ゞ
by ゆき (2010-07-07 22:37) 

まりあ

ロッカーって…
お酒を浴びるように飲んで、タバコを吸い倒して、楽器を壊して…
破壊的なのがロッカーなんだってイメージありますね。
若かりし頃は、高見沢さんもこんなロッカーに
憧れていた?のかもしれませんが…今じゃ、真逆ですね(笑)
自分でも「漢方薬飲んでたり、毎年健康診断してるロッカーなんて居ないよな」って言ってました。
レスポ-ルさんを超えるなら、まだまだ先は長いので
節制して元気で居てくれないと困りますね。
by まりあ (2010-07-07 23:18) 

梅屋千年堂

>えのさん
「先輩を尊敬し…」のくだりですよね(笑)。
アタシも「これ、まさに王子連合じゃ…(^^;」と思ってしまいました。
それにしても全国紙の夕刊にドドーン!とこのようなおもろいエッセイ。
冗談の通じない人が読んでも大丈夫だろうか…などと
いらぬ心配をしてしまいました。



>ゆきさん
アタシは町田康氏という人を、実は知りませんでした。
読売新聞のyorimo会員だと
過去の町田氏の『◯◯のマナー』も読めるのですが
そちらもなかなか面白かったです。
『告白』もAmazonでチェックしてみましたが
なんだか面白そうですね。今度読んでみようかな(いつかきっと多分^o^;)。



>まりあさん
ホント見事に【真逆】ですよね(^^;。
しかし、敢えてそういう枠に当てはまらないというのも、
ある意味ロッカーのマナー?。
そして30までに死ねなかったら
50過ぎても髪を伸ばし続けて、
90過ぎまで生きるのがロッカーのマナー??。
とにかくいつまでもお達者でいて欲しいものですね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-08 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0