SSブログ

ミニチュアギター専用フレーム [SHOPPING]

ミニチュア楽器作家の吉田さん製作・ミニチュアギター専用フレーム。

1958年製のレスポール・カスタムは、吉田さんに作って頂いた
いくつかのミニチュアギターの中でも一番のお気に入り。

今までは専用スタンドに立てかけて
こんな風にケースに並べて飾っていたんだけど
08_box.jpg
吉田さんのブログで、専用のフレームがあることを知り
「これ欲しい!」と思って日本橋三越出展中に押しかけ、
レスポールに合わせて、その場でフレームをあつらえて頂いた。

フレームに入れることで、なんだか高級感がUP。
そしてインテリアとしての風格もUP。
miniture_2.jpg
これ、パッと見るとどうやって背板にへばりついてるのか
ちょっと不思議じゃない?。

実は、元々ミニチュアギターの中に鉄板が仕込まれていて
その鉄板と、フレームの背板に取り付けた磁石が引き寄せ合って
このように一見中空に浮かんだようなバランスを保っているのである。

フレームから外すと、このようになっているのである。
miniture_1.jpg

背板が鏡ではないので、フレームに入れてしまうと
ギター背面のバックルスクラッチは見えないけど
磁石でくっついているだけなので、背面が恋しくなったら(笑)
簡単にまた元のケースに戻すことも出来るのだ。

フレームに入れて、どこに飾るか…。

そりゃもうここしかないだろうさ。
miniture_5.jpg


吉田さんに作って頂いたミニチュアギターに関する記事はコチラから。


-------------------------------------------------------------------
ところで、8月25日にリリースされる、
高見沢王子のソロアルバム『Fantasia』の中で
“夜桜お七”を、カバーしているんだとか。
これが噂の「ビックリするようなカバー」だそうだが、
いや?、アタシはそんなにビックリしなかったぞ。

そういえば、ちょっと前の『新・堂本兄弟』に坂本冬美が出ていた時に
この歌うたっていたよなぁと、6月6日オンエア分を改めて見返してみた。
ベストヒット・タカミーのコーナーで
「(演歌を)技術的に巧く歌うコツなんてありますか?」
などと、坂本さんにナニゲに尋ねていた王子…。
さてはここで伝授された技を今回のレコーディングに応用したか。

うーむ…
“Metal Byaku-ya”の最後の
♪夜明けまーでぇーーーー・・・
とか
“ヤッターマンの歌”の最後の
♪ヤーァーッターァーマーーーーーー・・・ン
と同じ様なひずんだ声で
♪はーなーふーーーぶーきーーーー・・・
と、シャウトしてる王子が目に浮かぶ(笑)。

そして、ライブでも
♪さーくーらー! さーくーらー! みーわーたーすーかーぎーりー!
に合わせて、オーディエンスの拳が上がりまくるのも目に浮かぶ。
いやーっ、楽しみだなーっ!!!。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ゆき

思わず「おぉ~」と感嘆の声をあげてしまいました!
フレームを外した写真で、手との比較で大きさがわかり、またもや「おぉ~」。
小さいんですねぇ。その大きさ(小ささ?)で、そこまで再現されてるとは…
ほんと、フレームに入れると、高級感UP!まさに、アートな感じです。

梅屋さんのライブレポは、ギターのことも事細かに書かれてあり、知識のない私には、ただただ尊敬のまなざしです。
近頃、梅屋さんのレポや王子がMCでたまに「これは○○のギター」というのを聞いて、ライブ中、少しずつギターにも注目するようになりました。
ライブの見方の楽しみが一つ増えました♪

そしてそして、『Fantasia』ですよ。
私も、夜桜お七→堂本、と即思いました。ていうか、ファンはみんな思ってますね(^^ゞ
しかし、王子ファンの年齢層であれば、カラオケで一度や二度は歌ったことあったり、一緒に行った人が歌った、とかいう経験のある曲。ニクイ選曲ですね。
ライブではみんなで拳を上げながら、歌っちゃうんでしょうね♪
DVDも楽しみですね。One Way Love のPVというのがちと楽しみです。
by ゆき (2010-07-05 22:45) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
吉田さん作のミニチュアギターは大体10cm弱というサイズなのです。
なんでこの'58年製のレスポール・カスタムに限って
こんなに好きなのか自分でも理解不能なんですが(^^;
せめてミニチュアでもいいから、自分のそばに置いておきたい!
そんな気持ちで(このように特別扱いまでして)飾っております。

アタシはそんなにギターに詳しくないですよ。
間違ってることもありますし(^^;ゞ。幸ちゃんのアコギのことは全然わからないし。
なんかこう、王子が使っているギターにはアートを感じるので
そのカタチ、ペイント、木目、塗装…
そんなところを見ているだけで楽しいのです。

王子のギターも更に増えたことでしょうから
そろそろまたGUITAR COLLECTIONの第二弾を出して欲しいですね。

“夜桜お七”、楽しみですね〜。
前回の“六本木心中”並に盛り上がりそうです。
「燃えて燃やした肌より白い花」という歌詞が、ちょっとツボです(笑)。

ところで“One Way Love”のPVなんていつの間に作ったんでしょうね。

by 梅屋千年堂 (2010-07-06 00:22) 

はぴまる

夜桜お七ねぇ〜。大好きな曲だけれど、歌い回しが難しいですよね!
拳が上がるも坂本冬美さんの様に桜が散る様にひらひらさせるのもあり?(笑) one way loveは男の恋心を歌ったのか、女の恋心を歌ったのか、
どちらにもとれるような。pv楽しみです.



by はぴまる (2010-07-06 01:02) 

えの

なるほどぉ~、磁石でくっついているのですね←フレーム

びっくりするようなカバーってなんだろうなぁ~、
またさださんかなぁ~なんて思っていたのですが、
‘夜桜お七’だったとは・・・。早速早くも予習してみました。
サビはばっちりだと思うのですが、王子、出だしちゃんと歌えるのだろうか、
と失礼な心配を。
by えの (2010-07-06 01:28) 

RAY

おお、これは凄いですね。
写真で見るだけでも、手作りならではの味が良くわかりますね。
うちにある玩具のミニギターとは大違いでって比べるな(^^;

で、こちらの記事を参考にソロアルバムの情報漁ってたら
内容が一番詳しいのが楽天でした(爆)
USBメモリーの限定版なるものもあるんですね、、、とうとうやっちゃうのかーとorz
値段聞いて吹っ飛びましたよ、オリジナルコンテンツは気になるけど手が出ませんです。DVD買えてしまう(;´∀`)
by RAY (2010-07-06 02:38) 

あかね

王子情報にすっかり乗り遅れていて、こちらへまいりましたら、
目が覚めました(^^;
何ですって~?!「One Way LoveのPV・・・!!!!!」

この曲は、おととしのパシフィコ2日目のときに
心奪われてしまったナンバーなので・・・(ToT)
切ないですが、楽しみですね。

あと、梅屋さん宅の壁を拝見して、「25th Anniversary」の写真に
思わずニマっとしてしまいました。
「おいおい、そっち?!」って突っ込まないでくださいね。
我が家の壁には、手をあごに添えているポートレートが掛かってます。
今の私なら、ギターを弾いてる王子のを買ったことでしょう・・・。
11年前のあの展示会の様子が懐かしく思い出されました。

ミニチュアギターの記事なのにすっかり、上記の横文字に
気持ちを持ってかれてしまい失礼しました・・・(笑)。
早く、弾き倒しが見たく聴きたくなったのは事実です。
by あかね (2010-07-06 02:45) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
改めて『新堂本兄弟』を観て、
「歌っていて気持ちの良い歌だろうけど、簡単な歌ではないよなぁ」
と、アタシも思いました。
王子がどのようなメタル錬金術を駆使して
“夜桜お七”をモノのするのか、楽しみですね。

“One Way Love ”のPVは、“千年ロマンス”のようなドラマ仕立て希望。
希望っつったって、もう完成してるわけですが(笑)。



>えのさん
ビックリするようなカバーって
アタシはてっきり山口百恵かなんかかと勝手に予想してました(笑)。
演歌だったか…(まぁ予想はしてましたが)。

確かに出だしのとこは難しそうですね〜。
でもああいう展開の曲はアルフィーにも結構多いし
なんとかなるんではないかと(これまた超失礼)。
でも…'98の武道館で“ROCKDOM”の前にちょこっと歌った
ストーンズの“As Tears Go By”の出だしは若干ビミョーであった(小声)。



>RAYさん
USBメモリ限定盤…高いなぁ…でも3000個かぁ〜…少ないなぁ〜…
と、一晩考えた末、アホだよな〜と思いつつも
本日行きつけのCD屋で予約してきてしまいました(^^;ゞ。
店員さんに「予約できますか?」と訊いたら
「キビシイかも」と言われエッ?!もう?( ̄口 ̄;)と思ったのですが
かなーり待たされた後「ダイジョブです」と。
キャンセル不可なので、もう後には退けず買うしかないのです(爆)。



>あかねさん
アタシ個人的には“One Way Love”はさほど好きではないのですが(^^;
どんなPVを作ったのかは大いに興味がありますね。
これまでの王子ソロのPVとはまったく違うものが観られそうで楽しみです。
(さすがにヘドバンはしてないと思うので笑)。

「25th Anniversary」のポートレートなんですが
これは何年も前の誕生日に友達から戴いたものなのです。
11年前に展示会があったんですか?…えぇ、行ってませんそれ(爆)。
なので他にどんな写真があったのか分からないのですが
このギターを持っている王子の写真を選んでくれた友達には
ものすごーーーーく感謝しています。
このポートレートはアタシの宝物です。

by 梅屋千年堂 (2010-07-07 02:38) 

えの

USBメモリ限定盤、3,000個なの!?、こりゃ大変!と
お昼休みに銀座山野に行ってきました。
山野は待たされることもなく予約できました。
どんなギター型なのか楽しみです~。
by えの (2010-07-07 13:43) 

RAY

上で無理って書いておきながら
アマゾンで予約とってたのでポチってしいましたUSBメモリ限定版orz
(アマゾンは時々なかった事にされるからその時は諦められるし~と)
中身の音源はどの形式なのかな~?
by RAY (2010-07-07 19:41) 

梅屋千年堂

>えのさん
3000個って、絶妙な数ですよね〜。
カナケンのキャパよりは多いけど、パシフィコのキャパよりは少ない…。
更に武道館よりは全然少ない…(どういう比較だ)。
そう思うと「たった3000個?!」ってなりますよね。

山野はアルフィー慣れしてるから対応が早いのかも知れませんね。
(数も多めに確保してそう)。

どのギターのカタチなのか楽しみですね。
やっぱり今制作中の新しいギターなんでしょうかね。
インテリアとして飾れるようなものだと嬉しいのですが。



>RAYさん
アタシも決して経済的に余裕があるわけではありませんが
買わないで後悔するよりも、買って後悔する方がまだいいかなと(^^;。
しかしまぁ、きっと「買って後悔」の確率は極めて低いだろうと
信じています(根拠はありませんが)。

それにしても、なんで肝心のオフィシャルやEMIのサイトには
いまだになんの告知も出ないんでしょうね(^^;。

ちなみに、去年出たビートルズのUSB盤は
「FLAC 44.1KHzおよび320KbpsのMP3」
と、ありました。
王子のも同じかどうかはわかりませんが…
(FLACってのはiTunesでは聴けないみたいですが^^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-08 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0