SSブログ

Interview file cast vol.41 [THE ALFEE]

どうしようかな〜と思ったのだけど・・・

「アリーナ37℃」も買わなかったし(立ち読みすらしてない…^o^;)
「Go!Go!ギター」も見てないし、アルバムに関するインタビュー記事を
全然読んでいなかったことを思い出し、
更に前々号の「cast」のインタビュー記事が実に内容充実で面白かったので
今回も買ってみることにした。
(まぁ今回のページ数は20頁だから、前々号の1/5程度なんだけどね)。

で、明日届くのかと思ったら本日到着。
更にTHE ALFEE3人揃ってのインタビューかと思いきや、
王子の単独インタビューであった。

取材時、王子はお疲れ気味だったのだろうか。
インタビュアーである棚橋氏の問い掛けに対して
妙に素っ気ない反応あり、そうかと思うと
「おっ、ここはきっとちょっと身を乗り出しているに違いない」
と思える反応ありで、なんだかある意味生々しい(笑)インタビューである。

アルバムが発売されて以来、
もう聴かない日がないくらい、『新世界〜Neo Universe〜』を
ヘヴィロテしまくっている日々を過ごしてきたが、
何十回(いやまだそこまで聴いてないか^o^;)と聴いていくうちに
最初の印象とは随分変わってきた。

その上で、アルバム製作に関するこうしたインタビュー記事を読むと
「あぁ〜、そうだったのか〜、へぇ〜!」という感じで
作り手の意図もちょっと分かったりして、
更にまた違った印象が生まれてきて面白い。

ただ、どういうわけか“Zipangu”に関する記述がなかったのが、個人的にちと残念。
というのも、アルバム用に作られた他の曲は
聴けば聴くほど詞も曲も味わい深くなって
「いいじゃないか〜」という感じになってきているのに
何故かこの“Zipangu”の歌詞は、どーーーしても心に響かないのだ。
曲とかアレンジはすっっっっごく格好良くて好きなんだけど
どーーーしても詞の内容が頭に入ってこない。なんの情景も浮かんでこない。

だから、この曲がどういう意図で作られたものなのかを
是非とも作った本人の口から聞いてみたかったが、
なーんでか、完全にスルーされていた(^^;。
「アリーナ37℃」とか他の雑誌には書かれていたんだろうか。
(本屋にまだ残ってるかな^o^;。今度立ち読みしてくっか…)。


ま、読まない部分も多いわけだが(^o^;(^o^;(^o^;
THE ALFEEに関してはなかなか興味深いインタビュー記事であった。


cast.jpgInterview file cast vol.41

プロデューサー:棚橋和博
出版社/メーカー: ジョイフルタウン
メディア: 雑誌


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもお買い物は出来ませんので念のため(笑)。

お求めに関する情報は↓コチラから。
http://www.joyfultown.jp/cast/index.html




--------------------------------------------------------------------
《オマケ》
本日のランチ。
品川にある《10-ZEN》の野菜炒め定食:春キャベツと豚肉のピリ辛炒め。
lunch_10zen.jpg
今回も、“スパイシー”と“薬臭い”の微妙な狭間を行く
不思議な美味しさであった(特にスープが)。

しかし・・・
ある時は定食のみで、御飯はセルフサービスでおかわり自由だったのに
前回行った時はまるで薬膳カレーの専門店。
そして今回はまた定食ランチになっていたが、
ご覧の通り、御飯はプレートに載っていておかわり不自由(笑)。

行くたびに業態が変化する、謎の店である・・・。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

RAY

初めまして。
夏イベの記事を探していた時コチラに辿り着いて以来ちょこちょこと覗いてましたが、この度自分のblogにリンクさせてもらいましたのでご報告にあがりました。

カメラは普段CX2を使用、castが本屋で手に入る土地に在中していたりするものですから、コチラの記事を読んで時々ちょっと嬉しくなっている自分がいたりします。

それではよろしくお願い致します。
by RAY (2010-03-26 02:55) 

梅屋千年堂

>RAYさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
ご丁寧にリンクのご連絡らいがとうごさいまず。
RAYさんのブログも早速拝見させていただきました。
写真ブログの方もステキですね。
アタシは今となってはすっかりコンデジ一筋になってしまいましたが
素敵な写真を観ると、デジイチも欲しくなってしまいますね。

castが書店で手に入る…ということは新潟にお住まいなのでしょうか。
今年の春ツアーで新潟に初参加する予定でいます。
毎度盛り上がるというもっぱらの噂なので今からとても楽しみです。

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

by 梅屋千年堂 (2010-03-26 21:33) 

RAY

>梅屋千年堂 さん
御丁寧なレスをありがとうございます。
見知らぬ場所への書き込みは久しぶりで内心ドキドキしておりました(^^;

お察しの通り新潟在中でございます。
お金もパワーも無いので基本地元のみ参加し続けて20年ちょっとです。
そんなわけで、アルフィーの事はこちらのようにマメではなく
たま~に思い出したようにblogに書いております。
よろしければちょくちょく遊びにきてやってくださいませ♪

デジイチは持ったらはまりますよ~私はヘタレですけどもorz
by RAY (2010-03-27 03:30) 

梅屋千年堂

>RAYさん
デジイチはハマるでしょうね(笑)。
以前アナログでEOS Kissを使っていたのですが
デカいし重いしで、旅には不向きだな〜と思って
(ただでさえ荷物が多いアタシなので…^^;ゞ)だんだん遠退いてしまいました。

コンデジ・デジイチに限らず、デジカメのいいところは
失敗を恐れずに何枚でも何百枚でも(笑)撮りまくれることですよね。
(現像代の心配をしなくていいところがヨイ)。
明日もお天気次第では、CX2持って散歩に行こうかなと思ってます。

また気軽にコメントしてってくださいね。

by 梅屋千年堂 (2010-03-28 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0